• 31 Aug
    • そしたら そしたら 

      ビー玉がころがってきて、 とっぽーんと池におちたら、 かばがくしゃみをぐわーくしょん!  そしたらきりんがすってんきりん! おかしなことが次々と起こります。 夏の教室行事 すべて 終了です。 いつもの静かな教室と大違いでした。 数字盤競争 まとをねらいましょう サイコロ振りましょう 輪投げで 盛り上がりました。 表彰式では 一人ずつのこの夏のがんばりを 大いに認めました。 さあ、新学期 新たな目標でがんばります。

      テーマ:
  • 30 Aug
    • ぎんぎら なつのあついひは

      真夏のある日。不思議なキツネに誘われて、 子どもたちはとうもろこし畑をぬけて 宝島をめざします。 「かむぬい とまふい しむらっぷ」と風を呼びながら・・・・・・。    ちょっぴり 幻想的なお話もいいですね。   夏休みも もう 終わりですね。   昨日のお楽しみ会も 大盛況でした。   今日も また そうでありますように。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • みんなくるくる、よってくる

      次から次に、捨て猫が 持ち込まれたおかしきさんち。 どうしてみんなおかしきさんちに 連れてきたのでしょうか?  その理由は、木のように ゆったりとした空気の持ち主、 長男・ふーの存在でした。 心がゆったりする一冊です。       ふーになりたいです。     ゆったりとした空気にあこがれます。     今朝は 4時から起き出して     教室で ごそごそ 準備してましたら     外がしらじら明るくなりました。     で、スクワットを 年の数だけして     その昔 通った太極拳の覚えている動作     少し やってみました。       なんか 気持ち良いですが     今 すごい睡魔に襲われます。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • ぼくのおふろ

      めいろのおふろ、プリンぶろ、 でんしゃのおふろにそらとぶおふろ……。 こんなおふろ、あったらいいな! おふろが楽しくなる絵本。    どうです。こんなおふろ。    私的には スーパー銭湯に行き    サウナやいろいろなお風呂をまわり    湯あがりに コーヒー牛乳を飲むのが    大好きです。      忙しくていけてませんが    そのうちと思う毎日です。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • ありのごちそう なーに

      チッチがごちそうみつけたよ。 おーい、みんなあつまって!  いっしょにうちまではこんでいこう! 昨日は 夜 クーラーのそばでは 寒いという子もいて  季節は 秋に変わりつつあるのかと  思うわけでした。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • コッコさんのともだち

      コッコさんは保育園で一人ぼっち。 なかなかみんなと遊べません。 でも、一人ぼっちの子が、もう一人いましたよ。 引込み思案のコッコさんが、 みんなと遊べるようになるまでのお話。 この片山さんの絵が大好きです。 いいな、いいな。 私の子ども時代を思い出します。

      テーマ:
  • 25 Aug
    • その子

      遠く西アフリカのガーナでカカオを 収穫している「そのこ」と、 日本にいる「ぼく」との日常を描く。 谷川俊太郎のシンプルながらも心打つ詩と、 塚本やすしの力強い絵が胸にせまる、 児童労働をテーマにした絵本。    豊かな国とそうでない国    そこに住む子どもたち。        いろいろ 考えさせられるテーマです。    月末のお楽しみ会と表彰式    準備今週も 追われそうです。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち

      親子のふれあい遊びを表現した絵本。 おめめをぎゅっ、おはなでくんくん、 あんよこちょこちょなど、絵本にあわせて 親子で一緒にやってみましょう。 1私生活では2児の母でもあるコンドウアキさんが、初めて描いた親子でスキンシップを楽しみながら読める絵本です。 赤ちゃんと本をよみながら、楽しく遊ぼう!     えつ。島田伸介 芸能界 引退だそうです。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • ねずみのへやもありません

      クリストファーはおかあさんと ねずみのスニーキーと大きな家でくらしています。 町で困っている人たちを次々家にさそいますが、 とうとうへやがいっぱいになり、さあ大変! 見応えのある本です。 さて 今日は 第二教室の朝学習 午後は 自宅教室です。 朝 4時に目が覚めてしまい 寝過したらいけないので 本を読んでました。 うーーーーん。 アイスクリーム食べて 充電しました。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • ぼうし

      くまがやってる、くまやさん。 わにがやってる、わにやさん。 ふくろうがやってる、ふくろうやさん。 不思議なおみせで帽子をかえば、 かわいいおまけがもらえます。 さいごに入ったおみせはなんと…。 巨匠、井上洋介が描く、瑞々しい絵本。         最新作です。      今年も暑さの中 帽子にお世話になりました。       2日間 採点をしまくりました。      みんな がんばっくれて ありがとう。       さて 今日も 宿題 どっさりのはず。      はりきりますよ。

      テーマ:
  • 21 Aug
    • ハエのアスリッド

      アストリッドは、元気いっぱいのハエの女の子。 今日もぼうけんに出かけましたが、 大好きなサラミを食べすぎてたいへんな目に! スウェーデンからやってきたかわいい絵本。 あの嫌われ者 (ごめんね ハエさん )のハエ目線で    描かれていて 楽しいです。    目下 宿題の採点に追われてます。    嬉しい悲鳴ですね。    毎年 やはり ちらちら 24時間TV    見ながら おやつ 食べながらです。    

      テーマ:
  • 20 Aug
    • かみちゃん

      紙をくるくるまるめると…、あっ、顔!  ちょきちょき切ってみると……、 ああっ、犬! じゃあ、ぐじゅーぐじゅーって、 にぎってみると……、さあ、なんになる!?  子どもの手と想像力が、ただの紙を へんてこな生き物に変身させる!?  紙をつかって楽しく遊べる、 ユーモアいっぱいの絵本。     昨日 幼児タイムで読みましたが    実際 お家でもあそべそうです。    少し 気温が下がりましたが    久しぶりの教室 たくさんの宿題に    囲まれました。    みんな よく 頑張りました。

      テーマ:
  • 19 Aug
    • めかくしおに

       雨上がりの午後、 つきこはクラスのともだちと神社へ遊びに行きます。 そこで出会ったのはへんてこなお面ばかりを 売っているお面屋さん。 つきこが気に入ったきつねのお面をかぶってみると・・・。 怖くてちょっぴり温かい、不思議な物語が始まります。  子ども達は結構怖い話や妖怪が大好き。 のっぺらぼうに、ろくろっくび、かさこぞうに、 ぬらりひょん・・・御馴染みの妖怪が たくさん登場する場面にきっと大喜びするはず。 おまけに、たんじあきこさんの 描く妖怪は愛嬌たっぷり! すぐにでも友達になれそうな風貌に、 どんどん想像がふくらんでいきそうです。       昨日 久しぶりに 仲間とウォーキングに。     いやあ、少し涼しい風がふきます。     お盆終わると夏も終わりのような気がします。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • へんてこマンション

      何もかもがお菓子でできている部屋、 マンションが住んでいる部屋、 おもちゃがおもちゃを作っている部屋、 家具が命令通りに動く部屋……。 「へんな人大歓迎」のへんてこマンションの住人は、 人間ばかりではありません。 楽しさと夢がいっぱいのビックリ絵本!       夏休みももう ひと段落。       明日から 教室もはじまります。       携帯が お誕生日の日に       壊れて 修理完了の連絡が。       おもいきって Iフォンとも       考えましたが 使いこなせないと       反対されて・・・・・・。      

      テーマ:
  • 17 Aug
    • クマのプーさんの「のんびり」タオ

      時間ができたら 読むつもりだった文庫本です。 あるがままにやっていき 素朴な知恵の声に 耳を傾けるはちみつ好きなプーさんの 無理しない生き方が道 タオをみつけ、 人生の本質をしることになる。 奥深いです。プーさんに学びましょう。

      テーマ:
  • 16 Aug
    • かめだらけおうこく

      かめだらけおうこくの いりぐちがめを つれて むかえにきました」 「かめだらけ」というとびきりの ステージを、大人も一緒に楽しむ。 この一歩踏み出たファンタジー感、たまりません。    かめは すきですか?    ゆっくり のっそり感があるかめさん。    でも 長生きしそうです。    昨日 くさぬき 頑張りましたが    すぐ 元通りになるやろな。   

      テーマ:
  • 15 Aug
    • かみしばい ごろん

      ねずみさんが「ごろん」。 うさぎさんやたぬきさんもきて「ごろん」。 子どもたちもいっしょに「ごろん」して楽しい紙芝居。 はい、お盆休みだというので 毎日  こんな感じでおります。   皆様は いかがおすごしでしょうか。

      テーマ:
  • 14 Aug
    • たいらになった二つの山

      木が青々と茂り、食物が豊富に手に入る 「てるやま」と、日があたる時間が短く、 作物の育ちが悪い「かげやま」がありました。 しかし「かげやま」の村人たちは 一生懸命に畑の手入れをしていました。 何年かたったある日。 「てるやま」は、畑に蒔いた種が枯れ、 日に日に食物が採れなくなってきました。 一方、村人の努力と団結力で 必要な食物を手に入れていた「かげやま」。 困り果てた「てるやま」の村人は ついにある決心をします。 それは…           どんな条件でも 努力し続けること           それが一番ですよね。         昔話から 教わることがたくさn         ありますね。             

      テーマ:
  • 13 Aug
    • どんくまさん みなみのしまへ

      青い海をこえて、どんくまさんが やって来たのは小さな南の島。 輝く太陽、ゆれるやしの木。 美しいサンゴ礁の海でゆうゆうと 泳ぐどんくまさんでしたが・・・・・・。    南の島に行きたいですね。    暑さでうだってます。    六花ちゃんとお墓参りにいってきましたよ。

      テーマ:
  • 12 Aug
    • おたんじょうびおめでとう8月うまれ すいかとかぼちゃのぼうけん

      すいかは はたけで まいにち  ごろごろしていました。 「あついなぁ。まいにち あついばっかりで なにも やることがない。たいくつだなぁ」 かぼちゃも まいにち ごろごろ。 「なんか こう、ぱあっと はでに  ぼうけんなんか どうですか」… あなたにとって「おたんじょう月」は特別な月♪ とっておきの季節感たっぷりの物語にくわえて、 8月の誕生石、誕生花、 行事などうれしいプチ情報もついています。 プレゼントにピッタリなシリーズです。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
13719 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。