• 31 Jul
    • サンタのなつやすみ

      ロングセラー絵本『さむがりやのサンタ』 に続くブリッグズのコマ割絵本、待望の復刊…… バカンスにでかけたサンタの楽しい珍騒動。                 暑い夏の過ごし方 サンタさんは どうしてる?     八木の進度上位者の集い いってきます。

      テーマ:
  • 30 Jul
    • ひとしずくのみず

      美しい写真と共に水の様々な働きについて学ぶ知識絵本。 肉眼では見えない一瞬をとらえた写真が、 身近な水とH2Oを結びつけます。 水 どれだけ お世話になってるでしょう。 この暑さの中 見ていても涼しげで 楽しいです。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • ぼくとおおはしくん

      「ぼく」は、夏休みのある日、 1つ年上の「おおはしくん」に出会う。 おおはしくんは、かめに自分の名前を書いて飼っていた。 リーダーシップをとれる、かっこいいおおはしくんに ひかれていく「ぼく」。 かめに「かめた」と名前をつけ、いっしょに飼うことに。 おおはしくんは、甲羅に書かれた 「おおはしけんた」のとなりに、「よしだゆうと」 書き加えてくれて、ふたりの連帯感は高まる。 しかし、ほどなく「かめた」は行方不明に。 何日もふたりで探すうち、ついに「かめた」を見つけるが、 おおはしくんは、「なかまのところに、かえしたろ。」 と言うのだった──。    夏の思い出 良いですね。    いっぱい 経験をつんで みんな    成長いたします。    マラソン学習 2日目    がんばります。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • やまんばあかちゃん

      296歳のスーパーばあちゃん、 やまんばあさんはいかにして この世に誕生したのか、 その全てが明かされる。 やまんばあさんは赤ん坊だった時もすごかった! やまんばあさんがオリンピック選手よりも元気で、 プロレスラーよりも力持ちになった理由、 それは、こんなわけがあったのです…。     いや、すごいあかちゃんなんですわ。     迫力満点。     今日 明日 マラソン学習です。     2日間完走するののは この私だけゆえ     一番 きついのは この私です。     おにぎり持参で がんばりますね。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • コックのぼうしはしっている

      町でいちばん人気のレストランで働く、 店いちばんのウソつきコック。 細かくつぶしたハーブをこっそり顔にぬり、 「風邪を引いた!」などと言って、 今日も首尾よく仮病を使います。 ところが、いつものようにいすを並べ、 ごろっと昼寝をしようとすると、 「あたしゃ、この目で見ていたよ!」と、 天から声が!?  街の人気レストランシリーズ、待望の最新作!            悪いことはできないということですよね。            夏休みも みんな 大変よく頑張ります。            うれしいです。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • いろいろばあ

      びっくり! のち にっこり。 いろんな いろと あ・そ・ぼ! 赤ちゃん絵本の人気作家、新井洋行がおくる最新傑作です。 「いろいろ…」のかけ声でいろんな色が、 いろんな形に大変身! 読む側、聞く側に笑顔が生まれる、 おしゃれで楽しいベイビーブック。 もちろん 赤ちゃんだけでなく みんなで楽しめますよ。        娘のリクエストで 「ねないこだれだ 」 を購入。    教室のは みんな大好きで ぼろぼろになりましたので。

      テーマ:
  • 25 Jul
    • つぎのかたどうぞ

      日本初!?旅一座の人情たっぷり絵本 今日は旅一座「はたけやこううんさい一座」 の新座員募集のオーディション。 審査委員は古参の「のりつきにぎりめし」、 粋なあねさん「いなわらはくまい」、 三味線の「なすみひとつ」。氷の妖精「こうりんこ」、 渋い素浪人「いつでもでんたつ」、 悟りの境地「がんえん」、 縄跳びの達人「あわもち」などなど、 つぎつぎにオーディションに現れて得意芸を披露する。 その熱気に審査委員も強く打たれているところに 「まくわうりの もんた・きくよ」の夫婦が登場。 二人はもと一座の座員だったが、一座を 飛び出してそれっきりに。 そこに帰ってきた座長「はたけやこううんさい」。 昔の仲間をゆるしてやってほしい 「いなわらはくまい」たち、さあ、さあ、 さあ、さあ、どうする座長!! 思わず「座長!日本一!!」と声をかけたくなる 粋な計らいに一同は感謝感激雨あられ。 オーディションは全員合格、 大芝居「ねずみ小僧次郎吉 長屋の花見」の公演へ なだれ込んでいくのだった。 「ねぎぼうずのあさたろう」で小学館出版文化賞を受賞された飯野和好さん。 この新作もご自身の読みがたりで 回られるとか。         足裏健康講座は老若男女に    コミニュティセンターに    タオル持参で来ていただき    NPO法人日本フットセラピスト協会認定     トレーナーさんに    足裏健康体操を教えてもらいました。    つぼを押すと いたいいたい。    これはどこのつぼで ここはと    説明を受けての実践は とても楽しかったです。    毎日 してねということなのですが。    はい、がんばります。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • なつねこ

      ここちよい風鈴の音の秘密は、夏の思い出 風鈴の音色が大好きななみこは、 ある日やってきた妹猫にさそわれて、 風鈴工房を訪ねました。 そこで、風鈴職人をしている兄猫から 風鈴の音の秘密を教わるのです。     浴衣を着たこなつちゃんという     ねこちゃんのあとをついて行きたいです。       さあ、今から コミュニティセンターの    大掃除です。    そのあと 足裏健康教室があります。    

      テーマ:
  • 23 Jul
    • タコさん トコトコどこいくの?

      海からあがったタコさんが、 トコトコむかった先はどこ? チリリン自転車、車でブウ~ン、 ビューンとひこうき、そして次は? 次々登場するのりものに、 ワクワク感も加速します。 タコさんトコトコどこいくの? ああ、どこへ行くのか気になってたまらない! なんとも鮮やか洒落た色。 とぼけた味付けはユーモラス。 すっきりことばはリズミカル。       皆様は夏休みの計画がありますか?      遠出もままならず 仕事やその他      せっせと がんばります。            

      テーマ:
  • 22 Jul
    • ひまわりさん

      ひまわりさんは美しい姿を惜しみなく披露し、 通りゆく人たちに笑顔をプレゼントしてくれました。 夏が終わり、ひまわりさんは枯れてしまったけれど、 ひまわりさんがくれた感動は色褪せません。 生きとし生けるものすべてに感謝の気持ちを 忘れないようにしよう……。 この作品を読み終わると、 きっとそんな気持ちになってくれると思います。 でました。いもとさんの新作です。 八月にでます。 夏休み みんな がんばってます。

      テーマ:
  • 21 Jul
    • ほげちゃん

      「ほげちゃん」。一度読んだらもう頭から離れてくれない・・・ 「ほげちゃん」!! まさるおじさんからゆうちゃんのうちに 届いた青いぬいぐるみ。 「あれれ、へんなかお」「カバかしら?」 「そうだなぁ、ほげちゃんっていうのはどうだい?」 こうして家族の一員になったほげちゃん。 ゆうちゃんにだっこされたり、手(足?)をつながれたり、 味見をされたり、ケチャップの手形をつけられたり。 とっても馴染んでいる様子のほげちゃんですが、 ある日おでかけに連れていってもらえなくておいてきぼり。 その時ほげちゃんは・・・。ほげちゃんに何かが起きる?? むじゃきで可愛いゆうちゃん、されるがままのほげちゃん、 実は一番巻き込まれているねこのムウ、 悪い子バージョンのほげちゃん、おうち、冷蔵庫、 とっても大人なパパとママ。 挙げだしたらきりがないほどやぎたみこさんの 魅力が全開で詰まっている一冊です。 カンタンほげちゃんが作れちゃう型紙が ついているのもポイント!     ほげちゃんのこの表情 良いですね。     可愛い主人公がたくさんいますが この     ほげちゃんも 魅力いっぱいです。    昨日は 数学ゼミに出てきました。    宿題ためていて 35枚も一度にしていきました。    生徒さん あなたたち 毎日えらいです。    毎日 コツコツが一番です。    草取りも毎日できず あーーー    溜息です。 昨日 30分だけして ギブです。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • むしサッカ―とはらっぱカップ

      熱い試合が始まります。その名も「はらっぱカップ」。 そして何と選手は全部虫!ゴールキーパーはクツワムシ、 フォワードはナナフシ・・・。 次々とコアな虫の名前が出てきます。 サッカーが好きな子も虫が好きな子が 好きな子もみんな楽しめます。     昨日来てくれた 幼稚園の女の子は     サッカ―しているそうです。     おっ、なでしこジャパンに続けですね。     男の子にも女の子にも サッカ―は人気が     ますます出そうですね。     

      テーマ:
  • 19 Jul
    • すばらしいとき

      島でのひと夏の生活を、詩情豊かにうたいあげた 絵本が待望の復刊です。 ひとたび本を開けば、早春から夏の終わりの 季節のうつりかわり、雨のにおい、風の音や、 輝くような日の光を、まるでその場に いるかのような実感をもって、 感じることができます。マックロスキーの 自然への愛情と、娘たちの成長を 見守る父親のあたたかなまなざしが、 のびやかな水彩画と詩情あふれる言葉で 見事に表現されています。 あわただしく生活している子どもたちに、 豊かに流れる時間を取り戻してくれる 貴重な1冊となりますように。 さあ、台風情報も気になりますね。 なでしこが帰国。 しばらく 湧きかえることでしょうね。 すごいですね。 あっぱれ。 サッカ―女子が増えそうですね。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • うみのむこうは

      だれもが思ううみのむこうのこと 胸いっぱいにひろがるいろんな想いこの絵本を読んだ後、 きっと子ども達の顔が輝いているはず。 子どもの豊かな感情が育ちます。 今日は海の日。 台風の影響で海は荒れ模様でしょうか。 サッカ―のなでしこジャパン よかったですね。 見ていて 勢いがあり負ける気しなかったですね。 で 早朝 ポスティングにいき そのまま 教室入りして仕事して帰宅しても 10時です。 今日は やる気出てます。 ¥1,260

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 明日の明石家電視台

      いつも 月曜日の夜に 仕事終わりで ホッと一息で楽しみにしています。明日は さわじりえりかちゃん似ということである女性が さんまさんとトークするそうです。なんと元生徒さんのお嫁さん登場なのです。私お会いしたことがないのでとても 楽しみにしております。皆さんも よろしければ ご覧くださいませ。

      テーマ:
    • はなびのはなし

       花火ってどうやって作るのかな?  花火はどうやって打ち上げるの?  夜空に上がった花火はどこから  見ても同じなのはどうして?   花火のすべての疑問に答える花火のお話です。 今夜は まさに 我らが市の花火大会です。 家の近くでみれるので お祭りにはいけなくとも楽しむことにします。

      テーマ:
  • 16 Jul
    • みつばちみつひめ どどんとなつまつりの巻

      夏のさかり!大好きなおっちゃんばち達と こっそり夏祭りに出かけます。 わたがし、わなげ、お面やさん・・・ 見るもの全てが目新しい。 みつひめのはしゃぎっぷりは想像できるでしょう。 ところが突然の雷に花火大会が中止。 それを聞いたみつひめは・・・? みつひめの判断力と行動力に 成長を感じてしまいます。頼もしい! さて、この作品のもう1つの大きな魅力は何と言っても「虫」。 作者の秋山さんはかなりの虫マニア。 こんなに楽しくて可愛らしいお話なのに、 登場する虫達をよーく見ると 本当にリアルに描かれています。 更にそれぞれの虫の特性を生かした仕事、 キャラクター、着物。 どこまでも徹底していて、見れば見るほど 楽しみは増えていくのです。 子ども達がこれを見逃すはずはありません。 図鑑片手に読んでも楽しめるかもしれませんね。 あ、虫が苦手だというお母様方も決して 怖がらなくても大丈夫ですよ。 なぜだか本当に愛嬌がありますから。 昨日は これまた 暑い一日でした。  で 夜の住吉まつりがお目当てで  みんな 浮足だってましたね。   私も おまつり 行きたいな。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • せみとりめいじん

      ごんちゃんはセミ採りの名人。初心者のてっちゃんに セミの採り方を教えます。手製の道具を使ってセミを 採るための秘訣が満載の絵本。 子どもたちを虫採りの楽しさに誘う絵本です。 せみとり名人のごんちゃんが、セミを捕まえるコツを、 網の持ち方からセミへの近づき方まで、 たっぷり教えてくれる絵本です。 作者のかみやしんさんは、子どもの頃、 自身が本当の“虫採り名人”でした。 そして、「今の子どもたちにも、 虫採りのすてきさを知ってほしい」という願いから、 この絵本が誕生しました。 作者が長年の間に培った、セミを採るための ノウハウがいっぱい詰まっています。 でも、単にセミの採り方を伝えるだけでなく、 この絵本の根底には、生命の尊厳を真摯に みつめる作者のまなざしがあります。 子どもはセミを捕まえると、 たいていは死なせてしまいますね。 でも、「子どもは小さな生き物の死に あまりとんちゃくしないようでいて、 実は心の奥底の鐘を激しくならしている」 と作者は語っています。 採って初めて理解できることもたくさんあるのです。 さあ、この絵本を楽しんだ後は、この夏、 大人も子どもも“せみとりめいじん”になりましょう! 今日は地区会で それ以外にも雑用が山のようにです。 心していきましょう。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • りゅうぐじょうでさがしもの

      船にのったたろきちはおしっこの時、 財布を海に落とします。そこで、フラスコに入って海中へ。 暑中お見舞い申し上げます。   文我さんの落語絵本はわかりやくすて   親子で楽しめますね。

      テーマ:
  • 13 Jul
    • なつのぼうけん はなはなみんみのなつ」

      はなはな」と「みんみ」はいたずらざかり。 子ネズミたちとボール投げをして遊びます。 ところがボールが川に落ちてしまい、 拾おうとしたからさぁ大変。 さて もうすぐ 夏休み 今年はどんなことがあるのかな。 わくわくどきどきですね。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
11515 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。