• 30 Jun
    • あなたがうまれたひ

      赤ちゃんの誕生は、家族だけでなく太陽や月や地球など自然界すべてから祝福されています。赤ちゃん誕生の喜びを謳いあげたこの本を子どもといっしょに読んでください。あなたが生まれた日は 6月28日 午後 6時28分    3500グラム 50センチです。   東電株主総会がありました。   国会は両院議会総会を開き   時期国政選挙もエネルギー政策が論点になると   菅首相も述べました。   ウィンブルドンでは毎日 テニスの熱い戦いが   繰り広げられています。 この世に生まれたことで    周りを幸せにしてくれるあなたを    みんなで まっていました。   髪の毛が黒くたくさん生えていて   29日生まれの2600グラムのお子さんの   家族が 3500グラムとくらべて   びっくりされていました。   昨日の6時半の新生児面会室での   光景は みんな となりのベイビーと比べては   あーだこーだと話してます。   みんなこれからなのにねと   新米バーバは いいとこ探しをしようと   しています。   わが子のときより 無条件に   かわいいし うれしいのは   親より責任がないからでしょね。      バーバ馬鹿ぶりにおつきあいいただき   感謝です。 

      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • おかあさんがおかあさんになった日

      おかあさんは期待と不安の中、はじめて赤ちゃんを生んだ日、おかあさんに。      昨日 夕方 6時半ごろ 3500グラムでお目見えです。    一時間後には ママのおっぱいを    のんでます。    母子ともに元気です。      皆様に感謝です。   母子ともに頑張りました。   さあ、バーバ修行の始まりです。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • こんにちは あかちゃん

      遠くの町で、あかちゃんが生まれた。その次の日、べつの町であかちゃんが生まれた。ふたりとも同じように、ちいさなおててとちいさなあんよをもっていた……生まれたところがちがっても、肌の色がちがっても、生活する環境がちがっても、あかちゃんはみんなちいさくて、かわいくて、いとおしい。ちいさな命は、世界のどこでも、大きな宝。でも、そんななかでも自分のもとに生まれてきてくれたあかちゃんは、世界にたったひとつ、特別な宝物――。子どもの愛らしさが丸ごとぎゅっとつまった、なんともいとおしい絵本。ヘレン・オクセンバリーの描くイラストは、あかちゃんのかわいらしさを詳細に、かつ的確にとらえており、見るものの心を奪う。子どもといっしょに見て、読むだけで、幸せな気持ちになれる一冊です。   いよいよかと思うのですが   なかなかですね。

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • うちにあかちゃんがうまれるの

      あかちゃんの誕生と、それを迎える家族の表情を、6歳の少女・まなかの目から描きます。こころあたたまる写真絵本。 昨日の図書館講座は楽しく一日あっというまでした。 特に 昼からはタオルで簡単な人形を作り 操作も学びましたよ。 人形劇も奥深くて はまりそうなのですが。 しかし 基本は 本と紙芝居だけの お話会しかできないのです。 そんな不器用なくまちゃんです。

      テーマ:
  • 26 Jun
    • ちいさなたからもの

      太陽のパパと月のママが、すくすく元気に光輝く赤ちゃんたちにたっぷりの愛をそそぐ。親のわが子への愛情を描いた一冊。包み込むようなやさしさとあふれる愛のメッセージが詰まっている。人気絵本作家アンドレ・ダーハンと直木賞作家・角田光代による第三作。     たからものさんは 今のところ    まだ お目見えになりません。    だから 今日のスケジュールは    あきらめていた図書館講座にも行けそうです。

      テーマ:
  • 25 Jun
    • あかちゃんのおはなし

      ドラマチックな赤ちゃん誕生の絵本。愛情をこめた美しい絵と、簡潔な文章で、胎内での赤ちゃんの成長を、そのはじまりのはじまりから、日を追い月を追って正確に伝えます。いま まさに準備中です。がんばれ。

      テーマ:
  • 24 Jun
    • みんなあかちゃんだった

      どんな偉そうな大人だって,お母さんから生まれたときは,あかちゃんだった。あかちゃんの姿をみつめ,克明に描きとめた成長記。      そうそう みんなあかちゃんだったのです。      天使はいつ来るのでしょうか。

      テーマ:
  • 23 Jun
    • くらべてごらん

      「あめ」ってなめるもの?空からふってくるもの?くらべてごらん「いちごのあめ」と「いちごのあめ」          誰もが一度は考えること。         子どもの発想は ユニークですものね。         蒸し暑いです。         今年の夏をどう乗り切りますか?         節電が言われてます。         省エネは大事ですが         教室は涼しくしたいので 工夫をしなきゃ。

      テーマ:
  • 22 Jun
    • イタチとみずがみさま

      あざみに恋したイタチ。しかし、日照りが続き、あざみが枯れそうになる。水神様に必死に祈るイタチの願いが届いたのか、空からポツポツと雨が落ちてきた。6月の行事絵本。    今日は英語ゼミです。    勉強してきます。

      テーマ:
  • 21 Jun
    • そうべえふしぎなりゅうぐうじょう

      海になげこまれ、ふか(サメ)から逃れて、そうべえたちがたどりついたのは、海の底の竜宮城。飲めやうたえや、ごちそうでもてなしてくれた乙姫さまは、実はふかの化け者だった!そうべえたちの運命やいかに!?おなじみそうべえ達の、ドキドキワクワク、愉快痛快な物語。型絵染で描かれたイラストも素晴らしく大迫力! 上方落語「小倉船」「兵庫船」をヒントにした本作は、『じごくのそうべえ』以来33年ぶりに米朝落語を元に創作されました。    そうべえシリーズをおはことしているので    これは 待望の新作です。    Nマイスターの昨日の講座もよかったです。

      テーマ:
  • 20 Jun
    • てるてるぼうず

      てるてるぼうずなのに、ぼくのいくところはいつも雨・雨・雨。しとしと雨の日は、あなたの街に『あめふりお』がやってきているのかもしれません。雨の日がちょっと待ち遠しくなるかわいい絵本。   毎日 梅雨を堪能しております。   こんな笑顔で乗り切れたらいいですね。  

      テーマ:
  • 19 Jun
    • おとうさん

      動物の子どもたちが、次々に自分のお父さんのすごいところを自慢します。中には、何もすごいところがないお父さんもいます。でも、子どもたちは、みんな自分のお父さんが一番なのです。ふっくらあたたかタッチの絵本。 今日は父の日です。さあ、お父さんの良いとこ探ししましょうね。ないと簡単にあきらめないでね。たぶん 一つ見つかれば 次々出てきそうよ。Nマイスターによるお話会がありました。おばあさま お父様も含めて保護者の方も幼児さんから小学生までもたくさん来てくれて たのしい時間でした。

      テーマ:
  • 18 Jun
    • おうまさんしてー!

      子どもたちが大好きな「おうまさんごっこ」の絵本です。お父さんの背に乗った子どもが、次はお父さんと一緒にくまさんの背に乗って、次はおうまさん、ぞうさんと、どんどんエスカレート。最後にみんなが乗ったのは…?      今日は Nマイスターによるお話し会です。     わぁ、たのしみです。

      テーマ:
  • 17 Jun
    • おとうちゃん ドッドッドッ

      いのしし一家の、元気な10ぴきの子どもたち。いえ一番元気なのは、なんといってもおとうちゃん。ブイブイ ドッドッと、いつもわきめもふらず、まっしぐら。大好きなおとうちゃんですが、子どもたちはついていくのに必死です。秋はいもほり、冬は雪遊び、春はたけのこほり、夏は川遊び。にぎやかなお話が4つ。『絵本のはらうた』でおなじみのいけずみひろこさんの、かわいいいのしし一家の絵がたっぷり入った絵童話。   たのもしい いのししのおとうちゃんです。   いのししが主役の絵本がめずらしいです。  梅雨で雨がたくさん降りますね。  工夫で楽しみましょうか。  

      テーマ:
  • 16 Jun
    • おとうさんびっくり

      宇宙人とおとうさんが仲良くなっちゃった!?びっくりして楽しくて、こころあたたまるSF絵本!仕事帰りのおとうさんが出会ったのは、なんと宇宙人。つぎつぎ動物や恐竜まで出てきて、どうなる?おとうさん!スケールの大きいいたずら心いっぱいの絵本です。 父の日が近づき 何かサプライズを考えている人もそうでない人も お父さんのことありがとうっていえますように。

      テーマ:
  • 15 Jun
    • ピッツアぼうや

      友達と遊ぼうと思っていたのに雨が降ってきてしまったので、ピートはご機嫌ななめです。お父さんはそんなピートを見ていいことを思いつきます。「そうだ ピートでピッツァをつくったらたのしくなるかもしれないぞ」お父さんはピートをテーブルの上に乗せ、こねたり、ひっぱったり、のばしたり。油や小麦粉や、トマトの輪切りやチーズ(といってもほんとうは水やベビーパウダーやボードゲームのコマなんだけど)をかけて遊びます。    子どもと真剣にあそんでくれるお父さんいいですね。    童心にかえり体を使う遊びで    もうご機嫌は回復です。    雨の日にいいかもしれないですね。

      テーマ:
  • 14 Jun
    • おとうさんはしょうぼうし

      ぼくの父さんは消防士。日曜日だからって、いつも休めるわけじゃない。さびしい時もあるけど、命がけで人を助ける父さんはすごいんだ……。子どもの目から、消防士である父親の仕事を紹介する絵本。消防士が過ごす一日のようすや、仕事への情熱がよくわかります。  どのお父さんのお仕事もえらいですよね。  ありがとう。今日もがんばってください。  たくさんの雨がふりましたね。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • おとうさんパパおとうちゃん

      『父』の呼び方にもいろいろあるけど、お仕事をしているときの“おとうさん”たちは、もっと違う呼び方をされてるぞ!日本図書館協会選定図書全国学校図書館協議会選定図書       もうすぐ 父の日ですね。   母の日に続き おとうさんに   感謝をこめて。   雨の中 英検みんな がんばってました。

      テーマ:
  • 12 Jun
    • かっぱちゃぷちゃぷ

      雨が大好きなカッパくんは、水たまりをちゃぷちゃぷ、どろんこじゃぶじゃぶ。そのとき、ぴかっ! …雷だ!ぽつぽつ小雨、はげしい土砂ぶり、しとしと霧雨と、表情豊かな雨のなか、カッパくんがあそびまわります。「ぴちん ぽつん」「ぱららん ぽろろん」「さあ さあ さあーっ」リズミカルでやさしいことばが親子のふれあいを楽しくしてくれる1冊です。子どもたちに自然の中で遊ぶ喜びを伝えたいという思いをこめたこのシリーズ。『カッパ ちゃぷちゃぷ』では、梅雨時期に花を咲かせる植物や、動物の雨宿りの姿も描かれています。カッパくんと一緒に、雨の日の自然の美しさを見つけてみてください。カッパくんの愛くるしさが大好評、『カッパのいちにち』『カッパ ぽかぽか』『カッパ ひゅるるん』につづく、おぐまこうじのカッパくんの絵本、第4弾です。  わららが くもん出版から5月に出ましたよ。 昨日もたくさん雨が降りました。 梅雨だものね。 でも このかっぱ君のようにおもいきり 雨を楽しむのもいいですよね。 童心にもどってね。 童心にもどるといえば 昨日は お近くの老人ホームの ディサービスのお話し会に出かけてきました。 さすがに ディサービスの皆様 お元気でつっこみもしていただき やりやすいったらありません。 紙芝居の時には 「おねえちゃん 飴は?」といわれます。 おねえちゃんといわれるのは ここだけですから 私が喜んで通う理由を 皆様 見抜かれましたね。 もちろん 飴を持参してもよいのですが 持ち込みなどはしてはいけないらしく いつもてぶらです。 で その元気なおじいちゃまに 「 そうそう、紙芝居も見るときは飴やら  おせんべいやら食べながら見ましたね。  懐かしいですね。」 「 そやろ。」と 得意げなおじいちゃま。 「 じゃぁ、今日は おかあちゃんに   お小遣い もらって来てくれてますか?」 と 切り返すと 「 あ、忘れてきたわ。」と 返事が。 「 また 今度 もらってきてくださいね。10円。」 あははは。 と 部屋中 爆笑に。 このおじいちゃまは ここという時に 受け答えをしていただき とても 盛り上げてくださいます。 感謝です。 今日も 楽しくできました。

      テーマ:
  • 11 Jun
    • くれよんぐるぐる

      ¥840Amazon.co.jpあかいクレヨンで、ぐるぐるかいたら、何に見える?はっぱをちょっとくわえたら、いちごになったよ。あか、あお、きいろ…まだくれよんをもったことのない赤ちゃんも、読み終わったらきっとクレヨンをにぎってぐるぐるしてみたくなります。くれよん遊びと色が一緒に楽しめる、あてっこ絵本。            かわいい絵でしょ。       何年か前の東京のビッグサイトでの       公文出版のブースで       作者のお二人にサインしてもらいましたよ。       くまちゃんへ ってね。       今日も 老人ホームのディサービスに       行ってきます。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。