• 30 Apr
    • せんろはつづくまだつづく

      線路をどんどんつなげて、列車を走らせよう! 工事中だ。どうする?高いがけだ。どうする? お客さんが来たよ。どうする? さあ、みんなならどうする? リズミカルな文と可愛い絵で、 親子で一緒に楽しめる絵本。     どこまでもどこまでも     この思いつき すばらしいですね。    連休に少し 懇談してます。    断捨離も少しづつ。    昨日は スタッフ先生 総出で頑張りました。

      テーマ:
  • 29 Apr
    • ポケットのなかで

      たいせつな日に たいせつな人へ。 のんびり屋のこころちゃんは、 何でもポケットに入れてそのまま忘れてしまいます。 ある日、ポケットに置き去りにされていた 安全ピンのロロとボタンのミミは外に飛び出します。 二人はずっと一緒にいたいみたいよと、 お母さんは二人をくっつけブローチに。 時は経ち、こころちゃんの婚礼の日、 お母さんはブーケにそのブローチを忍ばせ、 ロロとミミと同じく、こころちゃんが 愛する人とずっと一緒にいられるようにと、 娘の幸せを願うのでした。       私のポケットの中も     ひろったゴミまで 入ってます。 あはは。     さあ、今日は今から断捨離と夜は 面談です。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • ほんなんてだいきらい

      本が大嫌いで、読書週間なんてなくなって ほしいと思っている1年生の女の子。 図書の時間がつまらなくて、 いやでたまらないけれど、 ふと気になった本を開いてみたら……     今 まさに 読書週間まっ最中です。     読みたい本がありますが     我が家の断捨離 昨日も半日 実践しまして     この連休が 狙いです。     ダイエットと 個人懇談もあすから     欲張りなスケジュールです。    

      テーマ:
  • 27 Apr
    • たのしいたてもの 

      面白そうな建物があるとついつい中を見に行ってしまう、 家を見るのが好き、断面図に目がない・・・なんて人達へ。 この絵本はかなり欲求を満たしてくれます。 何もないがらんとした部屋からそれぞれの 職人の技を生かした部屋づくりが始まります。 そして、その進行具合を断面図でじっくり味わえます。 あちこち主張だらけだった建物が、 最後には建築家が本領発揮と一つの 「たのしいたてもの」へと導きます。 何しろ作者の青山邦彦さんは建築設計事務所に勤めていた方! 家をたてる なんて 夢のあることでしょう。   白状します。   昨日 お好み焼き たべてしまいました。   さすがに ご飯は食べませんでした。   この罪悪感は なんでしょう。   納豆と豆腐 モズクを 食べてますが   シルクさん いわく 納豆は 食べ続けると   お肌すべすべになるそうです。      一緒に始めているのが   骨盤スクワットです。   効きますよ。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • おこる

        おこる。  このきもち よくわかるのです。  今日は 怒らないでおこうとおもうのに  いつのまにか ・・・・・・。         おこられるのは いくつになってもいやですね。      そして おこるのも やめたいですね。       え―――――つ そんなと おもうことがおきても      心を静めて 考えてみる。      そうか、そういうことかと  納得することもあります。      グランマさん  炭水化物ダイエット実践されてるのですね。      すばらしい。      お好み焼きで ご飯を食べれる私には      厳しいように思いますが      一週間だけ  やってみるようにいわれたので      まずは 今週だけトライです。      忙しいときには おにぎり持参で      しごとしてたので  代わりに 春雨スープなどを      持ち歩いてます。      

      テーマ:
  • 25 Apr
    • だっこのき

      太平洋戦争末期、浅草寺の大きないちょうの木は、 幼いカズヤとなかよしだった。 しかし、戦争が激しくなってカズヤは 母と共に疎開していく。 そして、東京大空襲の日、 燃えさかる火の中、 木はカズヤとの再会を夢見て頑張るが…。        同窓会で去年も勧められたけど    今年も 炭水化物ぬきダイエットを    昨日 試しに チャレンジ。    大好きなごはん 麺類 パン    お好み焼きなどのこなもん を とらない。        おかずなどは たくさん食べてよい。    すごく つらいけど 一週間だけ やってみるつもりですわ。

      1
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ありがとうどういたしまして

      めぐちゃんは、動物たちから いろんなものをもらって、 「ありがとう」「どういたしまして」。 感謝の気持ちを伝えるって大切です。   我らが中学校の50周年の式典が 昨日   大阪中央公会堂でありました。   琵琶演奏や吹奏楽演奏や独唱にくわえ   桑原しょうへいさんの講演と4時間の内容でした。   そのあと 同期で集い 去年の同期会のメンバーに   加えて 卒業以来はじめて会う人が 4,5名で   楽しく話しして 盛り上がりました。 

      テーマ:
  • 23 Apr
    • じょうろさん

      穴があいて、庭のすみで 忘れられてしまったじょうろさん。 ある日、みみずが、 中にたまった葉っぱを食べていい? と言ってやってきました。 昨日 歯医者さんいきで  院長自らの治療をしていただきました。  かぶせをしている中の神経が痛んでいるらしく  来週も通いますが  おかげで 久しぶりによく眠れました。

      テーマ:
  • 22 Apr
    • あなたがとってもかわいい

      いつもとってもかわいい赤ちゃんの顔。 泣いた顔、笑った顔、あくびしたりくしゃみした顔、 うんちの時の真っ赤な顔。 大きくなった今も、少しも変わらない。 “あなたがとってもかわいい” 母親の大きな愛を描いた心あたたまる絵本。      そういえば 最近 わが子を    怒ってばかりやなと思うママさんたち。    そんなことはないママさんも    子育ては 半分卒業のママさんも     ぜひ お読みくださいね。          水曜日の夜も昨日の夜も 歯が痛いので     睡眠不足です。     なので 緊急に今日 歯医者さんに     連絡して 行きます。     歯が痛くて寝られないのなんて      久しぶりですが こたえます。 

      テーマ:
  • 21 Apr
    • やぎのしずかなたいへんなたいへんないちにち

      むちゅうで草を食べていたしずかは、 うっかりバッタのあしをかんで しまったことからたいへんなめにあうことに。 もんくなしにうれしい結末に大満足! 断捨離も その日によって    全然できなかったり。    気分しだいです。    今日は したくてもできない     本業で時間いっぱいの日です。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 百年の家

      国際アンデルセン賞画家賞受賞 インノチェンティの傑作 人が家に命を吹き込み、 家が家族を見守る。 家と人が織りなす100年の歳月。 100年の歳月を、ことばの世界と 細密な絵の世界で融合させた傑作絵本! 1軒の古い家が自分史を語るように 1900年からの歳月を繙きます。 静かにそこにある家は、人々が1日1日を紡いでいき、 その月日の積み重ねが 100年の歴史をつくるということを伝えます。 自然豊かななかで、作物を育てる人々と共にある家。 幸せな結婚を、また家族の悲しみを見守る家。 やがて訪れる大きな戦争に傷を受けながら生き延びる家。 そうして、古い家と共に生きた大切な人の死の瞬間に、 ただ黙って立ち会う家。 ページをめくるごとに人間の生きる力が 深く感じられる傑作絵本が、ここに……。       百年はすごい。       おっ、我が家も 築70年ぐらいかも。       昭和の初めです。       すごっ。 そして 何人も 生まれ そして       旅立ちました。      

      テーマ:
  • 19 Apr
    • はらぺこブブのおべんとう

      今日、子ぶたのブブは、 お弁当屋さんのくまさんのお手伝い。 配達するとスペシャル弁当を ごちそうしてもらえるんだって。 ブブは小さなはちみつパイをありさんに届けて、 いなりずしをきつねさんの結婚式に届けて、 おおかみ草もちをひつじさんたちのパーティに届けて、 やっと終わったと思ったら、最後は石ころのお弁当!?  いったい誰が食べるのかな? お手伝いのあとは、山のてっぺんに登って お礼のスペシャル弁当をいただきまーす! 味も景色も最高さ。   昨日は 教室準備で このくまちゃんも   てづくりお弁当持参で行きましたよ。  お弁当づくりしている忙しいママさんたち。  大変だけど 充実の朝ですね。  お昼に愛情いっぱいのお弁当を  広げる幸せ。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • エイモスさんがかぜをひくと

      動物園で働くエイモスさん。 毎日忙しい仕事の合間をぬって、 お友だちの動物と過ごす時間を大切にしています。 ところがある日、風邪をひいて 仕事をお休みしてしまいました。 動物たちはみんな心配でしかたありません。そこで……。     昨日 老人ホームにお話し会で行きました。        春の絵本と紙芝居をたくさん もって    歌もたくさん 歌いましたよ。    みなさん 大きな声で歌われて    お話も うんうんと 聞いていただき    今日も とても楽しくできました。    ホームから 散りかけですが    桜の木が 何本も見えていい景色です。    帰宅後 また せっせと    断捨離の続きです。    ゴミ袋3袋のごみがでましたよ。    また 時間を見つけては やるしかないです。    要るかいらないか 悩みだすとだめですわ。       

      テーマ:
  • 17 Apr
    • いちごばたけのちいさなおばあさん

      かわいい実をつけたいちご。 そのいちごばたけの土の下に、 小さなおばあさんは住んでいます。 おばあさんには大切な仕事があります。 それは……。ファンタジー絵本の傑作です。 いちごの季節ですね。 畑をそろそろと思うのですが いちご 来年はチャレンジしてみたいです。

      テーマ:
  • 16 Apr
    • ほっぺにちゅー

      人気ユニットk.m.p.初の幼児向け絵本。 主人公「まんまるちゃん」のお話を通しながら」 子供が喜び心身の発育にも効果ありとされる 「ふれあい遊び」の数々を紹介します。 ほっぺに、ちゅー。 では、まんまるちゃんと両親が 手足を触れあわせたり、 ほおずりしたり、くすぐったり・・・。 ほのぼのした内容の親子が 温もりを感じあえる一冊です。      スキンシップは 大事です。    いくつになってもね。     花粉症ですか お大事にって     しゃべる相手に言われてます。     はい。 ありがとうございます。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • おひさまえんのさくらのき

      入園式から帰ってきたまこちゃんは、 「明日から行きたくない」と言います。 おばあちゃんは「昔、幼稚園に行きたくなかった女の子」 のお話をして…。 そうですよね。 張り切った始まったはずの新学期。 緊張が ゆるみ 行きたくないということも あるかもしれませんが。 寄り添い ぎゅっとしてあげたいときですね。

      テーマ:
  • 14 Apr
    • ちびころおにぎり

      おにぎりのなかみは、 何が一番おいしいかな?おいしい絵本 おにぎりのちびころの中身は 何も入っていません。 ちびころの中身は どこへ行ってしまったのかな。 おにぎりの友だちがみんな一緒に お家の中をさがしてみますが… わんぱくおいしい絵本。    教室に朝から出かけるときは    おにぎり持参で いきます。    中身は 冷蔵庫にあるものを    適当にね。       おにぎりは 大好き。    おにぎり文庫も 大好き。    今日も朝から おにぎり持参の日です。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • きみたちきょうからともだちだ

      中川ひろたか&長谷川義史のコンビで描く、 『たのしいえん』入園式のお話。 入園・入学・新学期にぴったりのたのしい絵本!     入園式もすみ 新しい環境に 少しずつ なれていってね。   

      テーマ:
    • おはようございます。

      今朝は ○育○会館 に必修講座のために 出かけています。花粉症の薬のせいか めっちゃ 眠いです。しっかり 聞かないと。

      テーマ:
  • 12 Apr
    • ちまちゃんとこくま

      ピンクがすきな ちまちゃんは ふくもおへやも ピンク。 でも おとうさんが おたんじょうびにくれたのは あおいくまの ぬいぐるみ…。 お母さんも思わず夢中になる、 おしゃれでかわいい幼児絵本。 プレゼントに ぴったりです。   くまちゃんの出てくる本がいっぱいありまして    どれも よいのです。   うふふ。    

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
8078 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。