• 28 Feb
    • ほんをよめばなんでもできる

      「ほんをよめばなんでもできる!」 それがこの絵本の合言葉。 読む天才であるサムは、 本からさまざまな知識を得て、いろいろなことに 役立てます。 なんでも鮮やかに解決する彼は、 本にはあらゆる可能性が 秘めていることを教えてくれます。 知識の泉の本。    そればかりか 笑わせてくれたり    癒してくれたり 泣かせてくれたり    元気にさせてくれたり・・・・・。    もう 本は 最高です。

      テーマ:
  • 27 Feb
    • 春は あけぼの

      春はあけぼの、夏は夜、秋は夕暮、冬はつとめて…… 四季の美しさをみごとに表現した清少納言の名文が、 きれいでかわいい絵本になってます。 声に出して読めば、とってもいい気分    清少納言の世界です。    声にだすから いいのですね。        絵手紙を 週に一日は 書きたいのですが    時間がないといわず 時間を ひねり出そうとしてます。    断捨離も 一日も欠かさず  少しだけでもしようとしてます。    3月末の成果発表会の準備も始めましょう。    余裕をもってね。    

      テーマ:
  • 26 Feb
    • ネコナデール船長

      ねこのけなみで、なんでもわかる!? とっても頼りになる船長なんです。 ネコナデール ネコナデール ネコナデール ネコナ・デールせんちょうは  じゅもんをとなえながら ねこをなでる。 『くさをはむ』(第41回講談社出版文化賞絵本賞) で注目の作家、おくはらゆめが描く、 のどかでちょっとハラハラな海の1日。    乗組員おもいで かっこいい船長。   見た目も 生き方も 男前です。     ラストの ねこもなでるが かぜも なでた の   フレーズに キューンと なりました。   

      テーマ:
  • 25 Feb
    • パレード いっぴきのねずみではパレードはできません

      パレードがしたくてたまらない、 こねずみのスージー。 でも、ママに「ひとりではパレードとはいえないわよ」 と言われると、スージーはすねてでかけてしまいます。 キックボードであたりを走っていると、 いろんな動物たちがスージーのあとを着いてきます。 双子のうさぎ、3羽のガチョウ。。。 家に帰ると、ママはスージーの後ろにいる動物たちにびっくり! 全部で何匹いるか数えられるかな?  パレード 大好きです。 いいですよね。 ついていきたいですね。  春の陽気ですが  花粉症は いやですね。  今年は 多い。  あちゃーー。

      テーマ:
  • 24 Feb
    • たかちゃんのぼくかぜひきたいな

      たかちゃんが幼稚園から帰ると、 お姉ちゃんがかぜをひいて寝ていました。 ママがやさしくお世話をしています。 水まくらをあててあげたり、 すりリンゴを作ってあげたり、 着替えをさせてあげたり……。 「いいなあ、お姉ちゃん。 ああ、ぼくもかぜひきたいなあ!」 と思ったたかちゃんが考えた作戦とは? 好奇心いっぱい、かわいいたかちゃんから、 目が離せません!  小さい頃 熱を出して寝込んでいると  やけに やさしくしてくれる 母親。  ここぞとばかりに 甘えたものです。  みんな 学校で勉強している時間に  ずいぶん 回復し 退屈して  NHK教育TVを 見てました。  明日は 行けるかなと思いながら  もう 一日 こうしていたいとも思う  そんな 時間でしたね。  すりりんごは  おさじで食べさしてもらってね。    そうそう 私 熱を出すと  腰みのをつけて 重い石を運んでいる  夢を よく 見てました。   暑くて 重くて 延々 働いている夢です。  うんうん うなっていて 眼を覚ますと  熱がひいてたこと 思い出しました。  前世でわたし  ピラミッド作りしてたのとちゃうかな。(^^ゞ

      テーマ:
  • 23 Feb
    • ヤカンのおかんとフトンのおとん

      うちのおかんは怒ってばかり。 まるでヤカンやがな!  うちのおとんは寝てばかり。 まるでフトンやがな!  子どもから見た両親の姿を、 コミカルに温かく描きます。 親子で読めば爆笑間違いなし。 あったか家族になれる絵本 自分の子育てを振り返り 思います。 ヤカンでした。 あかんなあ。 反省しきりです。

      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ぽとんぽとんはなんのおと

      あなの中で冬ごもりしている熊の坊やが、 お母さんに尋ねました。 「ぽとんぽとんってなんのおと?」 春を待つ熊の母子の交流と、 季節の移り変わりを暖かい言葉と絵で描いた絵本です。      春をまつ くまちゃん。     昨日は コートなどいらないくらいの     陽気でした。    春 そこまで 来てます。    なんだか わくわく うきうきします。    今日は 同期の会です。    一緒に30年 励ましあい    研鑽しあい 大切な仲間に 感謝です。

      テーマ:
  • 21 Feb
    • ないしょにともだち

      マリアとネズネズは、おなじ家にすむ、 ないしょのおともだち。 あるばん二人は、思いきってベッドをぬけだし…。 とびきり愉快なお話。   細部を比較して 読み進めてみると  とても 楽しいです。   いいですね。   今週は さらに 春に近づきそうですね。

      テーマ:
  • 20 Feb
    • せかいでいちばんすてきなないしょ

      イギリスで大人気の絵本の翻訳。 茶色くま、黒くま、白くまの3びきはとても仲良し。 ある日あらしがやってきて、 茶色くまの家がこわれてしまう。 けがをして寝ている茶色くまのために、 黒くまと白くまは、ないしょであることを始める。     こんな内緒は 大歓迎ですよね。     いい事を内緒で している時の     気分いいですよね。     最近 くまの絵本の紹介が多いのですが     いいのが いっぱいで     どうも すみません。 ポリポリ (^_-)-☆    

      テーマ:
  • 19 Feb
    • 残り雪

      作っちゃいました。

      2
      テーマ:
    • あえたらいいな

      ひとりぼっちのくまの子は、 だれかが作った雪だるまの隣に、 もう一つ雪だるまを作ってみました。 引っ越してきたばかりの町での、 新しい友達との出会いを描きます。 雪だるまが とけていき だいじょうぶと 心配しましたが 最後は よかったという結末に。   まだ 雪が のこってます。   軒下に 今日は お天気なので   解けてしまうかな。   

      テーマ:
  • 18 Feb
    • たまごにいちゃん

      たまごにいちゃんは、本当はもうたまごから 出ていないといけないんですが、 まだたまごのからをつけたままです。 たまごにいちゃんは、ずーっとたまごで いたいと思っていました。 「はやく おおきくなるといいわね。」 というおかあさんに、 「いいえ。ぼくはこれでいいんですよ、おかあさん。」 なぜかというと・・・いつでもおかあさんに 温めてもらえるからなのです。 ところがある日、ぶたの鼻の穴に 入ってしまったたまごにいちゃんは、 ぶたがくしゃみをした拍子に飛ばされて・・・「くしゃ」と、 たまごのからが割れてしまいます。 朝になると、思ったとおりからはばらばら。 「うーん、こうなってはあきらめるしかない」 たまごから出たたまごにいちゃんに、 おかあさんやおとうとは・・・? だいすきです。たまごにいちゃん。 最高です。 何回 読んでも 笑えます。 告別式にでてから 教室します。 昨日は お通夜にまにあわなかったけど 会場に行き 手を合わせてきました。 ひ孫たちのお手紙が お棺の中に たくさん 入れられていて 幸せそうに 眠られてました。

      テーマ:
  • 17 Feb
    • たいせつなこと

      スプーンは食べるときに使うもの。 でもスプーンいとって大切なのは、 それを使うと上手に食べられるということ・・・。 たいせつなことは何か、 ひとつひとつのものについて、語りかけてゆきます。 ひなぎくは しろい、 あめは うるおす、 くさは みどり・・・。 あなたは あなた。 あなたにとってたいせつなのは・・・?        原書でもっていますが        最後は                But the immportant thing about you is that you are you. 昨日 英語の講座があり そうかと     気づくことも多く 学びました。     で 夜 近所の遠い親戚にあたる90歳の     おばあさんが 急に亡くなられました。         いつも 整理整頓上手で ボケてなんか     なくて すごい人でした。     眠るように いかれました。     たいせつなこと たくさん  教えていただきました。               

      テーマ:
  • 16 Feb
    • ダメ!

      大好きなプリンをゆっくり食べようと楽しみにしていたのに、 「遅いから、手伝ってやるよ!」と、 くまくんに食べられてしまったりすくん。 食べられたのもくやしいけど、 「ダメ!」って言えなかった自分がもっとくやしい。 「このまま言わんかったら、ずっとこのままや」。 ねる前に考えたりすくんは、 その気持ちをくまくんに伝える決意をしますが……。  私のお気に入りの 「おこだでませんように」   の 作者の くすのきさんの文に  いもとさんの絵です。    テーマも身近で 子どもたちが  自分のことのように 感じてくれるでしょうね。  サイン入りで 届きましたので  もう しばらく 持ち歩くと思います。  

      テーマ:
  • 15 Feb
    • おもちゃのくにのゆきまつり

      ある日、男の子の大切にしていた、 うさぎのぬいぐるみの腕が取れてしまいました。 男の子はなんとか直そうとしますが、 なかなかうまくいきません。 そんなある晩、おもちゃの国から お祭りの招待状が届き、 男の子とうさぎはおもちゃの国へと出発します。 おもちゃの国に着いた男の子は、 そこで小さかったころに大切にしていた、 くまのぬいぐるみと再会します……。  昨日もお昼過ぎから  雪が 降り始め  とうとう また 積もりました。  24号線は ゆるゆると進む車で  渋滞だと 保護者が教えてくれて  帰宅は 心して 運転しました。  歩行者が 雪の積もった歩道をさけ  車道を 平気で 歩いてはる。  そんな人を 複数 発見するが  冷や汗ものですわ。  黒っぽい服きて 歩いてるから  危ない 危ない。  ひかれまっせ。  だから 雪より 歩行者が 怖かったです。  

      テーマ:
  • 14 Feb
    • ゆきふふふ

      ふわふわ、ふふふ、しゅわん、じゅわじゅわ…。 形を変えて、さまざまな表情をみせてくれる雪。 真っ白な美しい世界を体で感じ、 おもいっきり雪あそびをしたくなる絵本です。 アメリカ・Society of Illustrators 2009年書籍部門で銀賞を受賞した 『あめ ぽぽぽ』、『ほわほわ さくら』に続く、 きせつのおでかけえほんシリーズ最新刊です。    われらが くもん出版からでてます。    そして サイン入りで 我が家に届いてます。    家の北側は まだ 雪が のこってます。   昨日 夜中に 俄然 エンジンがかかり   物を捨て出したので   今朝は 眠いです。   連休の最後に がんばって どうする。   せんより まし。   絵手紙も 本当に 久しぶりに   何枚か 描いたりしたのも なかなか   楽しくて。   時間が もっと ほしい―――っ。      わ、地区会にいかなきゃ。      

      テーマ:
  • 13 Feb
    • ふゆのあさ

      しずちゃんの朝。  雪の朝。  ここ二日間 雪が残りました。  なつも おおよろこびでしたが  二日目は 雪が つめたいと 学習したようです。     ちょこちょこ 片づけしてますが   なかなかです。   

      テーマ:
  • 12 Feb
    • ゆきのひのくまさん

        ゆきのふるよる くまのお父さんは  こぐまに 積み木を作ってくれました。  てづくりの積み木で あそぶくまの  親子のほのぼののお話です。   で 雪のまだ つもる中   せっせと お片づけしてます。      断捨離とは 程遠いです。   しかし やりましょう。   休憩には 暖かい飲み物を飲みながら。  

      テーマ:
  • 11 Feb
    • ゆきがやんだら

      今日は朝から雪が降り続き保育園は休み、 帰ってくる予定だったお父さんの飛行機も 停まってしまいぼくとままの二人きり。 外はすっかり雪に覆われて一面真っ白の雪景色。 この世に二人だけしかいないようないつもとは違う別世界、 特別な時間が過ぎていきます。 心が温まる親子のおはなしです。      酒井駒子さんの世界は いつも素晴らしい。     ここ奈良も 朝から 雪がつもり     久々に 雪だるまが作れそうです。     連休の初日 静かな雪景色です。  

      テーマ:
  • 10 Feb
    • こころからあいしてる

      ママはぼくを「こころから、あいしてる」って。 こころからって、どんなこと?  コグマのポロは、ペンギンやアザラシや オオカミにきいてみた。みんなちがうことをいう。 ポロはママにきいた。するとママは…。 かわいいコグマとママのあたたかい愛のお話。   暖かい話に つい ほろり。   寒い冬の夜は ママと一緒に。   

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
244532 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
17552 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。