• 30 Nov
    • くまさぶろう

      どろぼうの名人のくまさぶろう。 初めはシャベルやコロッケや、傘などをすっと抜きとって 盗んでいましたがある日、人の心を盗み取る事ができるよう になります。 そんなくまさぶろうが盗んでいるのは 「子どもの泣きたい気持ちや悲しい心」です。 そんな心を盗んだ時、痛い・情けない・・・ そんな子ども達が抱いていた気持ちを自ら体験する事になるのですが、 その後の子どもの嬉しそうな顔にすくわれる・・ そんな思いからくまさぶろうは町から町へ旅を続けるようになります。 くまさぶろうは今ごろどこらへんを歩いているのでしょう。 もしかしたら、あなたのうちのすぐ近くまできているかもしれませんね。 さあ、今日 集中学習でよみましょうね。 その前に 地区会その他 こなしてきます。

      テーマ:
  • 29 Nov
    • どろぼうがないた

       丘の上に 一人で住んでいる泥棒。  さびしくもないし 悲しさも 感じたことがない。  ところが ・・・・・。  絵がいいいですし お話も  引き込まれます。  さあ、今日は 集中学習です。  どの本を読もうかな。

      テーマ:
  • 28 Nov
    • いもむしれっしゃ

      「いもむしれっしゃ」は「虫が丘駅」を発車しました。 途中で大グモが現れ、危機一髪!  そこへかみきりレンジャーがやってきて……。 すごく こまかに描かれた絵に 子どもたちの目は くぎ付け。 虫の嫌いな人も 楽しめそうですよ。 昨日 お買いものして ●オ●の駐車場で 自分の車を探し回り 疲れはてました。 ボケてます。 完全に。 夜 娘と近所で 肩こり治療をうけました。 脈をみて ふむふむと 針をしてもらうと すごく 体の調子が よくなるのよね。 ありがとう。   

      テーマ:
  • 27 Nov
    • とこやにいったライオン

      もっさもさのライオン。とこやにいったら、と・と・とんでもないことに!! たてがみが伸びて、もっさもさになってしまったライオン。 サバンナのカリスマとこやさんに行ったら、 「へ、へ、へ、へーっくしょおーい!」くしゃみの勢いでたてがみはばっさり。 一体どうなる!? ユーモア大爆発のサトシンの作を、 ノリにのっている絵本作家おくはらゆめが とぼけた味わいに仕上げた奇想天外爆笑絵本です。 幼児懇談会は とても よかったです。 若いママさんたちの応援団 やります。 子どもたちとともに 楽しんでいきましょうね。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • まくらのマクちゃん

      マクちゃんは、たっくんのまくらです。 たっくんは、マクちゃんがいないと眠れないくせに、 寝相が悪いので、マクちゃんをふんづけたりけとばしたり…。 まくらは、持ち主が頭をのせて眠れば、 いっしょに夢をみられるのですが、 マクちゃんには、それは無理。 そんなある日、たいへんなことが…?  元気で楽しいお話です。  今日は 幼児懇談会です。  午前と午後 よろしくお願いします。

      テーマ:
  • 25 Nov
    • ぼくんちのティラノサウルス

      恐竜がペットに! 子どもの「大好き」を育てる絵本。 恐竜が大好きなかんちゃん。 毎日、毎日、恐竜図鑑をながめています。 そして、とうとう1000回目にページを開いたとき、 中から何かが転がり出てきます。 これって……、さっそく図鑑で調べてみると、ありました。 え、これはティラノサウルスの卵!?   恐竜をペットにした、かんちゃん。 さて、ちゃんとお世話できるのでしょうか?    こんな お話し 大好きです。   恐竜好きな子が 喜ぶ絵本です。   忙しいけれど 自分のために ゆっくり   する時間取るように こころがけます。     皆様も 年末を感じるにあたり   気ぜわしい時期ですが   まったりの時間も お互いに持ちたいものですね。       

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 先生のあさがお

      今 読みかけた本のご紹介です。 南木佳士( なぎけいし)さんの作です。 この人の風景描写がいいです。 元医師というだけあり 作品にも よく医師が登場しますが 読後感がさわやかなので 好きな作家の一人です。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • もりのてぶくろ

      きれいな黄色の葉が1枚、森の小道に落ちていました。 その形は、まるでてぶくろのよう。 通りすがりの動物たちはみな、そっと手をあててゆきます。 最後にやってきたのは……。  今の時期にぴったりの素敵な絵本です。     朝から フル稼働の一日でした。  喪服の上に セーター着て 自主研に出て  近所のおじいちゃまの  お別れには 間にあいました。  そのまま 教室にセーフ。  ふーーーーっ。  でも また 別のお通夜が 今夜あります。  仕事の打ち合わせには  間に合うよう 帰宅の予定です。

      テーマ:
  • 22 Nov
    • かちかちやま

       いろんなバージョンで出版されてますが  土曜日の老人ホームでは いもとさんのを  読ませてもらいました。 悪いたぬきに 聞いてくださった皆様も 苦笑でした。 「くまくん」も 楽しんでくださいました。 紙芝居と絵本をたくさん 読んで 歌い 手遊びもしました。 ぞうさんの童謡を歌い 「作者のまどさんは 100歳で まだ 作品をかいてますよ。 みなさんも 100歳目指しましょうね。」 「 え―――っ」 っていわれましたわ。

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 鳴くかウグイス 小林家の受験騒動記

      絵本ではありませんが ずばり親子の騒動記。 しかし 騒動のわりには あったかいものが 感じられて 今年 読んだ本の中でもヒットでした。 鬼の目にも涙で 最後 じんわり 泣いちゃいました。 多忙ゆえ 自分の読書ができていないので 満足しました。 ご近所のおじいちゃま。 ここに嫁にきてから なにかとアドバイスくださって ました。  なのに とつぜん おととい 逝ってしまわれました。 おいしい野菜作り 教わる約束でしたのに・・・・。 ご冥福をいのります。  昨日の老人ホームでのお話し会。 そうそう、いつか 連れていってといわれて 一緒に行ったこと 思い出しました。 「そんなええことしてるんやったら 連れてや。」と。 先日は また 行きたいと言うてくれてはりました。 野菜はな 土と肥料が大事やで、あとは 丹精込めて やりやと 教えてくれました。

      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 七つのポケット

      だれかさんのぽけっとのなかには  たいていひとつおはなしが はいっていますって これがこの本のはじまりです。 本当にぽけっとから出てきたような 小さい可愛いお話が7つあります。  あまんきみこさんの話と佐野さんの絵が  すばらしいです。    出版元の理論社さんのこと。  残念です。厳しい時代になりました。      

      テーマ:
  • 19 Nov
    • ぼんぞうののぞきだま

      占い研究家のたぬきのぼんぞうは 本当はこそどろでした。 ある日、村の暮らしにあきあきしたぼんぞうは、 今まで盗んだものをあちこちにかくすと、 のぞき玉で占いを始めました。 なくしものの場所をぴたりと当てるぼんぞうの占いは大評判。 お金をかせいで意気揚々と村を旅立ちますが、 木の根につまづいて穴に落ちたまま 出られなくなってしまったのです。 そして……。 ぴりっとスパイスのきいたユーモラスな絵本。 教室終わりは さすがに冷え込みます。 しかし 途中では 暑いぐらいです。      

      テーマ:
  • 18 Nov
    • だってだってのおばあさん

      だってわたしはおばあさんだから、 それが口ぐせのおばあさんと猫とが、 心を通わせ信頼感を育んでいく不朽の名作絵本です。  「だって」 「でも」 を 言いたい人  言わない人  この差は大きい。  そう 思います。  言わないようにしても つい。  あかん あかん。    今日も 頑張ります。  あと 数名の親子懇談を残して  ほぼ 終了です。  たくさんのグッド情報 聞かせていただきました。   皆様 ありがとうございました。

      テーマ:
  • 17 Nov
    • わたしのぼうし

      電車に乗って窓から外を見ていたら、 風が帽子を飛ばしてしまった。ずっと使っていた帽子。 翌日、おとうさんが新しい帽子を買ってきてくれた。 でもあまりうれしくない。 だってそれは「わたしのぼうし」ではないんですもの。 忙しさ ピークかも。 おにぎり文庫の炊き出し会と そのあと 親子面談会 夜まで。  がんばる。

      テーマ:
  • 16 Nov
    • ふつうのくま

      ふつうのくまが空をとんだ! 赤いじゅうたんで空をとぼうとするくま。 でも、くまの家の床下にすんでいるねずみは、 そんなくまのことが心配です。 ほんとうの勇気を知ったくまとねずみの物語。 今日は 朝から 同期の自主研でした。 お当番で 我が家でした。 仕事上でも一番 ほっとできる仲間です。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • つどい

      たくさんの生徒さん、保護者の方々で 日曜日に地区合同の つどいがありました。 集中学習では たくさんのプリントができました。 そのあと、OB,OBの発表があり 聞き入りました。 グループごとにクイズに参加して その後 初めてなのに 打ち解けて グループで 話し合いをしました。 みごとな 発表ぶりに 感心いたしました。 一人ひとりが主役で みんな 生き生きしていました。  大成功で 花マル。    

      テーマ:
    • かあさんのいす

      ブルータイル食堂でウェートレスをしているかあさんと、 学校帰りにかあさんの食堂に寄って、 お手伝いをしておこづかいをもらうわたし、 そして安売りで得した時にお金をくれるおばあちゃん、 何か訳ありな3人暮らしの女性たち・・・。 大きなびんにお金をためています。 びんがいっぱいになったら、 そのお金ぜんぶもっていすを買いにいくのです。 すごくふわふわで、すごくきれいで、すごく大きい・・・ 世界中でいちばんすてきないすを・・・。 火事ですべてを失ったのに、なんと明るくたくましいのでしょう! 世界一すてきないすに座っている、 かあさんとわたしのしあわせそうな ラストシーンが何とも言えずいいです。      いいですね。目標をもつこと大事です。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • ねこいるといいな

      「ねこほしいよう」。わたしは、ねこの絵をかきました。 すると、ねこたちは動き出し、部屋中ねこだらけ!  愛らしいねこが画面いっぱいに。  猫との生活も悪くないかも。  くーさまのおうちのねこちゃんは  かわいいでしょうね。  おにぎり探検隊 楽しそうですね。  本当に首都圏にすんでいたら  楽しいこと もっとご一緒させてもらえるのに  と いつも うらやましい限りです。  12月 ぜひ お目にかかれますように。  昨日 朝からの面談終えて 夜  愛車に乗ると なんと  バッテリー上がり。  JAFさんを まち 動けるようにしてもらい  近くの●―●バ●ク●さんで  バッテリー 交換してもらい  それぞれの作業を ひたすら 待つのでした。  せかせかいらちの私ですが  ぼー―――っとする時間が与えられたのかもね。   それもありの秋の夜は ふけていきました。    

      テーマ:
  • 13 Nov
    • おれはねこだぜ

      鯖が大好物のねこに、空とぶ鯖の大群が! ねこは鯖が大好き。 ところがある日、鯖の大群が 空をとんでねこに襲いかかってきます。 軽いブラックユーモアで大人も子どもも笑える、 ナンセンス絵本です。    佐野さんらしい世界ですね。 さあ、今日は 一日親子面談会です。 どうぞ よろしくお願いします。

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • かってなくま

      かってなくま  ずいぶん 勝手なところはありますが (自覚あり)  わたしのことではないのです。 この主人公のくまさんも 生き方がへたくそで  コミュニケーションがうまくとれないだけです。 で、とても親近感を覚えて このくまさんが 大好きです。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
13719 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。