• 31 Aug
    • ひろとチロのなつまつり

      ひろくんに会えて、よかった。 いっしょにたいこをたたけて、よかった。」 ――“別れ”を知る少年のものがたり  もう 夏の終わりですね。  昨日も 盛り上がったお楽しみ会。  そして 表彰式。  みんなの笑顔で 朝まで  表彰状 書いてよかったなと思います。  さあ、今日も お楽しみ。

      テーマ:
  • 30 Aug
    • なつのおわりのうみは

       もう 十何年前になるでしょうか、  家族で 今頃の旅行をしたのは、  海に行くと 海の家は閉められ  人はいなくて。  でも もしかして 今年は この暑さで今でも  海辺にだれかいるのかな。  明日 いえ 今日の お楽しみ会の準備   まだまだ 終わりそうにないです。  昨日も 深夜 今日も深夜。  

      テーマ:
  • 29 Aug
    • すみれちゃんのあついなつ

      おしゃまなすみれちゃん、2年生になりました。 たのしみな夏休み、すみれちゃんは、 妹の世話をママに頼まれて、 なんだか「ひげきてき」な気分です。    もう 新学期ですね。  残暑は 厳しいですが。  一人一人の夏休み表彰状の  コメント書きに 明け暮れています。  明日の開始までに すべて  書き上げて お楽しみ会の準備ができますように。  24時間テレビのマラソンで   ヘロヘロでも がんばってる はるな愛ちゃんを  横目に 私も マラソン気分です。  私の場合 給水が 多すぎの感じです。  

      テーマ:
  • 28 Aug
    • カルちゃんエルくんあついあつい

      強い陽射しを浴びた夏の畑を舞台にした カルちゃんエルくんが「あつい、あつい」。 すると ピカッ ゴロゴロ ザザー、 夕立の後には涼しい風が・・・ 。  あついと 言わなくなる日が  いつ 来るのでしょうか?  いや 必ず 来ますよ。    今日は 親鸞聖人750回大遠忌  葛城南組お待ち受け法要 というので  出かけてまいります。  お寺さんに 参加を 勧められて  いくのですが 趣旨がいまいち  わからずなのですが。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • とてもとてもあついひ

      とてもあつい日、3匹のねずみの家から、 ぶらんこと手おしぐるまがなくなっていました。 うさぎやたぬきの家でも、大事なものがなくなりました。 みんなで犯人の跡をつけていくと……?  本当に あつい毎日ですが  皆様 お元気ですか?  表彰式やお楽しみ会の準備にこの週末は  明け暮れそうですが がんばったみんなの  顔を思い浮かべながら やりきります。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • チリとチリリうみのおはなし

      チリとチリリが自転車に乗って海の中を探検。 すてきな宝物を見つけます。 いろいろな物から自分が一番好きなものを 見つけだす幸せを描きます。 「チリとチリリ」の第2弾! 昨日 京都に自主研でいった帰りに伊勢丹隣接の 美術館 えき KYOTOで 開催中の 世界の絵本作家展 Ⅲをみてきました。 スズキ・コージーさんの あつさのせい?  長谷川義史さんの いいからいいから 外国の作家さんたちも。 どいかやさんの チリとチリリ 素敵な色使いで 癒し系で よかったですよ。

      テーマ:
  • 25 Aug
    • あついあついひ

      ある暑い夏の日。排水溝ごしに空を見上げるカエル、 地面に落ちた花びらの下にひそむカタツムリ、 そして地面にもぐったミミズは、 今か今かと通り雨を待っていました。 そのとき、ぬるい風が吹き、雲がゆるゆるとやってきました。 ぽしぽしぽし。待ちに待った雨が降り出しました。 3匹はわらわらと外に飛び出し、雨を全身に受けて 歓喜の表情を浮かべるのでした。 みずみずしいタッチで描く、生命の喜びを伝える絵本です。 むしさんたち だけでなく  人間も 雨がふり 地面が冷やされ  体感温度が下がるのがうれしいですね。    そろそろ 夏のお楽しみ会&表彰式の準備です。  

      テーマ:
  • 24 Aug
    • あつさのせい?

      とても暑い日。 うまのはいどうさんは駅のベンチにぼうしを置き忘れ、 それを拾ったきつねがじぶんのカゴを忘れ、 それを拾ったブタの三吉は……。 動物たちの愉快な愉快なぐるぐる話。 昨日は マラソン学習でした。 朝から 大入り満員。 子供たちは 入れ替わりますが 私自身は9時過ぎの終了まで がんばりましたよ。 みんなが おにぎりをほうばるあいだも せっせと仕事していると 先生は 食べないのと 声をかけてくれます。 その言葉で 元気になれます。 ありがとう。 少し 痩せたかも。あはは。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • スイカの元気くん

      新くんはある日、やおやにスイカを買いに行きました。 やおやのおじさんから「おとなしいスイカ」と 「元気なスイカ」のどちらがいいか尋ねられました。 新くんは少し考えて、「元気なスイカ」を買いました。 すると、スイカの元気くんと一緒に 「自然探索」に出かけることになったのです……。 自然の「めぐみ」の尊さやありがたさ、 さらに感謝の気持ちを教えてくれる絵本。     講談社のお話隊の説明会  同じ読書アドバイザーの方の読み聞かせ会  勉強になりました。    その後 平城遷都1300年祭 いって参りました。    平城遷都1300年祭の主会場・ 平城宮跡(奈良市)で22日夜、 発光ダイオード(LED)で飾った 古代装束姿の市民が練り歩く「光の天平行列」があり、 夏の夜の会場を彩った。  行列は1300年祭の夏季イベント 「光と灯(あか)りのフェア」の一環。 奈良時代の貴族や女官などにふんした80人が、 白や青、ピンクなどに輝くLEDを付けた宮廷衣装をまとい、 雅楽の調べに合わせて宮跡内を約1・2キロ歩いた。 ライトアップされた大極殿の前では、 多くの見物客が見入っていた。    以上 読売新聞ニュースより  私も多くの観光客の一人だったわけです。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 世界のクワガタムシ

      「ヘルメット野郎」「まさかりかついだ金太郎」 これらはクワガタにつけられたニックネーム。 「クワガタムシ美術館」と名付けられた 前半140ページでは、 一見開きで一種のクワガタムシを計70種、 著者の体験や感想を交えて紹介。 また、「クワガタムシの宝箱」と名付けられた 後半70ページでは、 実物大標本写真339点を使い、 世界各地のクワガタムシを紹介。 昆虫好きには たまらない一冊です。 そんなに興味がない人でも 奥深い観察に なるほどの連続です。 夏の自由研究で 小学校時代 昆虫採集してた子 いましたね。  

      テーマ:
  • 21 Aug
    • オヤジの海

      海が大好きなちびっこ少年《コエタロウ》。 波乗りにチャレンジするけれど、 いつもいつも「オヤジの波」に乗れないでいます。 何度も何度も失敗をくりかえし、 「やめよう」「もうやめよう」と思うのです。 でも…。「最後にもう一度」と、波に向かいました。 迫力満点の波たちは、 いったいどんな「オヤジの波」なのでしょう。  オヤジらしい動作をする波です。  この夏 海にいった人 これから行く人  行かない人 読んでみませんか?

      テーマ:
  • 20 Aug
    • ほとばしる夏

      壊れそうな家族のきずなに胸を痛めながら、 豊かな自然を抱える川と深くまじわってゆく 13歳の姉と12歳の弟。 二人の前に現れた不思議な老人は 自らを森林管理官と名のるが……。  ほんまに 暑さが 半端では ありませぬ。  教室再開、宿題 いっぱい。  うれしい悲鳴です。

      テーマ:
  • 19 Aug
    • なつやすみの妖精サマー

      妖精たちとの夏休みがやってくる! 3つのお話がセットになったスペシャルブック! 「わしの魔法で、レインスペル・シェルをぬすんでやろう。 そしたらビーチもアイスクリームも、 みんなの夏のお楽しみも台なしだ!」 夏休みに、ふたたびレインスペル島へ おとずれたレイチェルとカースティ。 ところが、ジャック・フロストとゴブリンたちは、 島にある三つの魔法の貝がらをぬすんで、 自分たちだけお休みを楽しんでいるようす。 はたして、ふたりは無事に夏休みを すごすことができるのでしょうか! この暑さを 魔法で なんとか していただきたいです。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • なつのやくそく

      突き抜けるような、濃い青の空、くっきりと白い雲。 草原のシーンでは、渡っていく、心地よい風が見えるようです。 この絵本はオコジョのタッチィのシリーズです。 冬・春ときて、夏のお話。 今回、タッチィは、毛を刈られたがらない、羊のメメールと出会います。 二匹は、友達になりました。 さて、メメールが、毛を刈られたくない理由とは? そして、二匹の間に、小さな亀裂が生じたとき、 タッチィはどう行動するのでしょう? ひたむきなタッチィの姿に、つい応援したくなってしまいます。 悪気はなかったのに、わざとじゃないのに、やってしまった過ち。 そして、それに正面から立ち向かうタッチィ。 子供たちにも、感じる物があるのではないでしょうか。 大人から見ると、「至極まっとうなお話」なので、 ついすっと読み過ごしてしまいがちなお話かもしれません。 でも、子供たちは、けっしてそうだとは思わないでしょう。 メメールのいらだち、タッチィの悲しみ。 それはきっと、子供たちに、 ストレートに響くのではないでしょうか。    皆様 この暑さ どのように お過ごしでしょうか?  必ず 来る 秋 冬 待ちましょう。

      テーマ:
    • 暑さ 爆発か。

      昨日 今日と 実家にいました。 なんで こんなに暑いの。 帰宅途中ゆえ 本のご紹介は 夜遅くに する予定です。 毎日 更新だけが取り柄なものでして。自己満足であります。 そうそう この絵は 6月の東京 池袋サンシャインの水族館です。 ぼけてて すみません。

      テーマ:
  • 17 Aug
    • ごちそうさまのなつ

      畑で野菜を育てる人間にとっては、 ウサギはやっかいな邪魔者です。 でもウサギたちにとっては、 人間は畑にごちそうを用意してくれる親切者です。 ウサギと人間の思いの行き違いをユーモラスに描いた絵本。 我が家の畑 トマト きゅうり なす ピーマン  プリンスメロン あと 紫蘇とか いろいろ。 お芋も 植えてます。 で また 秋植えにも 挑戦しなくては。  

      テーマ:
  • 16 Aug
    • なつのおとずれ

      夏にはお馴染みの色んな食べ物・ 夏の風物詩たちが 賑やかに登場します。 相変わらずのほんわか&デフォルメな描写が楽しいです。 始めのページでスイカやメロンが布団からむっくり起きて 「あれ、呼んでる?」 扇風機が掃除機かけながら「呼んでるね」 全速力でかけっこしたり、 滑り台を猛スピードで滑ったり迫力たっぷり。 夏は本当に楽しいんだよ~~っていう気持ちに させてくれますよ。 かがくいさんの元気あふれる絵がいいです。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • ちいちゃんのかげおくり

      お父さんが出征する前の日のことです。 先祖のお墓参りに行った帰り道、 ちいちゃんのお父さんは家族に 「かげおくり」の遊びを教えてくれました。 影法師をじっと見つめて10数え、 数え終えたらすぐ空を見上げると影が そっくり空に映って見えるというのです。 ちいちゃんとお兄ちゃん、お母さん、 お父さんは4人で「かげおくり」をしました。 影法師は、まるで記念写真のように空に映りました。 今日は 終戦記念日。 平和な世の中が続くように 読み続けたい本です。

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 夏平くん

      夏平くんはおなじ町内にすんでいる男の子 夏にうまれたから夏平っていうんやて おかあさんがいうとった 関西弁が夏平くんをより生き生きと描き出します。 繊細で、そして大胆な色合い。 おもわずふきだすシーンあり、 胸がポッとあたたかくなるシーンあり、 どこか懐かしい映画をみているようなユーモア絵本です。  内の家のこどもたちも 夏生まれで  上の娘には 暑さをしのぐ意味で  涼の字を使い 下の娘には ズバリ  夏の字を入れました。  で、愛犬の名は なつ です。  しかし 冬生まれです。 ???  これは 上の娘が ある理由で  こう つけたのですが。  

      テーマ:
  • 13 Aug
    • ぼんちゃんのなつやすみ

      子どもに伝えたい日本の風習 ご先祖さまの霊がかえってくるというお盆。 ぼんちゃんが、夏休みにいなかで過ごしたお盆は……!? 親子で楽しむ、季節と行事のよみきかせ絵本 <季節の行事 お盆> お盆は、7月か、8月(旧暦の7月)の15日を 中心に4日間おこなわれる、 亡くなった祖先の霊を慰めるための行事で、 時期やまつり方は各地方、各家によりさまざまです。 最近ではお盆の行事をおこなわない家庭も増え、 お盆休みも単なる夏休みの代名詞と なってしまった感もありますが、 亡くなった祖先に思いを馳せ、 親子でお話しする機会にしてみてはいかがでしょうか。 昨夜 教室前の外のお迎え用の椅子にすわり スキンガードをふりまき 流星群をみようと 3時に起き出しましたよ。 雲がいっぱいですが 涼しい風に吹かれながら 夜空を ながめていますと、 北東の空に きらり。 キャー、見えた。 流れました。 願い事 間に合わんくらい速い。。 でも 感動するわ。 その後 4時まで 二つ。  肌寒くなるくらいの夜風。 家に 長袖を取りにと思うものの その間に 見逃してはいけないので 我慢。 なんだか 夜の素敵な冒険をしているような そんな気分になって うっとりでしたよ。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
168752 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
11453 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。