• 31 May
    • おおきくなりすぎたくま

       昨日の図書館での絵本講座で  講師の先生のお勧めから 一冊。  ほかの人のおすすめには 素直に  同調して まず 読むようにしてます。 ブラウンに近い色調の素朴な絵が 古き良きアメリカの時代を 感じさせます。 ジョニー少年は近所の納屋に 干してあるクマの毛皮がうらやましくて、 鉄砲を担いで森にクマ狩りに出かけます。 そこで出会ったのは愛らしいこぐま。 家に連れ帰ったその日からジョニーと こぐまは楽しい日々を過ごします。 でも、やがてこぐまは大きくなり、 作物などを荒らすようになるのです。 ジョニーと家族が選択した解決策は・・・。 キーアイテムのかえでさとうのかたまり。 少し味見してみたいですね。  手遊び歌も たくさん ならいましたので  使えそうですね。

      テーマ:
  • 30 May
    • ハグしてぎゅっ

        いいですね。ハグして おまけに ぎゅっ。  日本人は この手の表現がへたくそでしたが  今は ずいぶん 様変わりしましたね。  いくつになっても スキンシップは  うれしいものです。  さあ、今日は 少し 遠いところの図書館で  絵本講座があります。

      テーマ:
  • 29 May
    • パパお月様とって

        あの きれいなおつきさまが ほしいと  いうわが子の願いに パパは  長い長い はしごをつかってね・・・。  作者が 本当に 娘が小さい頃に  このようなことが あってのお話だそうです。  いいお話ですよ。  漢検 みんな がんばりましたよ。

      テーマ:
  • 28 May
    • いたずらかいじゅうはどこ

        こんないたずらな子は そうそういないと  思うのですが・・・。  かいじゅうの世界では いたずらっこほど  よいみたいです。  おにぎりの炊き出し会は いいです。  本が 大好きな人の集まりです。  新しく 入る方もきてもらいました。  何でも 新入会は いいな。

      テーマ:
  • 27 May
    • やまんばのにしき

       今月のおにぎり文庫から。 おなじみ まつたにみよこさんの絵です、  昔話も ぜひ 小さい時に たくさん  読んでいてほしいのです。  今日は おにぎり文庫の炊き出し会です。  新しく入る方もいて うれしいことです。

      テーマ:
  • 26 May
    • はけたよはけたよ

        またまた 今月のおにぎり文庫より。  これも 長らく 読みつがれている本ですね。  雨が たくさん降りました。  今は 上がりましたが  また 降るそうですね。  昨日 地区会でした。  今日は 今日で すべきことたくさん。  一つひとつ こなしましょうね。

      テーマ:
  • 25 May
    • あのときすきになったよ

        教室の中で 繰り広げられる友達関係。  そうだったんだ。ありがとう。  なんだか 昨日の 岡本真夜さんは   少しだけのようだったんですね。  今日は わらっていいとも と  ミュージックアワーの 二つに出演です。  時の人ですね。

      テーマ:
  • 24 May
    • 出るのかな。

        今夜 フジテレビ系の HEY!の   番組見出しに  名曲祭典 福山ミスチル裕次郎  1995年5月の1位は?  山田花子 マル秘 夫を初公開  岡本真夜も   えーー、○○○君が 出るの?  八時から 九時の番組だから 見れないよ。  だから 誰か よかったら 見てくださいな。  出るのかな?

      テーマ:
    • とんことり

       おひっこししてきたばかりのわたしの  ポストに とんことりと  お花や 手紙が 届きます。  思いきってドアを開けてみたら・・・。  この絵と 優しい言葉に  はまりますよ。  雨が続きます。  昨日も 教室便りを そろそろ 書きかけて  日曜日でも 教室の準備してました。

      テーマ:
  • 23 May
    • きょだいなきょだいな

       今月の自宅教室のおにぎり文庫に入ってます。  ありえーない展開にも 幼児さんたち  目を丸くして 見入ってくれます。  表紙にでている きつねちゃん。  ページをめくるたびに どこかにいますので  探す楽しみも みつけてください。  昨夜 珍しく 近所のお仲間と  ウォーキングと 帰宅後 スクワットを年の数だけして  同じく 腹筋して 寝ましたよ。  だから 今日は 雨ですって。

      テーマ:
  • 22 May
    • 浅田次郎

       幸せの定義って なんでしょう。  浅田さんは こう この本のなかで  こう 書いています。  幸福に関するキーワードは 知足 、  すなわち 足るを知る ということです。  まず 今の自分の能力、  今の自分にできることを考え、  ひとつひとつ実現させていく。  それによって まあ、ありがてえ。満足  という気持ちになれたら  幸せなのではないでしょうか。     さて、先日 TV東京で 取り上げられた   公文を紹介いたします。 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/shincyouryu/post_412.html

      テーマ:
  • 21 May
    • ハッピーリタイアメント

      この作品も 楽しめます。  自分のリタイアメントを考えながら。  昨日の 読書モニターの会  6組参加でした。  図書館通いを始めた人  本をたくさん 読んで 童謡を歌い  子供の変化や成長を喜んでました。  私も 先月より 本を食い入るように  みてくれる0歳児 1歳児の  視線が うれしかったです。  

      テーマ:
  • 20 May
    • プリズンホテル

        無人島に もっていくなら この本と  作者の浅田さんが 言ってました。  たぶん 無人島に行くことは  ないと思うけど まとまった時間があれば  夏 秋 冬 春 と 読みたいですね。  今日 自主研で 数学教材を解法していくのに  溜め込んでいて 昨夜 40枚 しました。  宿題をためてしまいあせる生徒の気持ち  よく わかりました。  早くしなさいと言ってくれるママも   優しく おやつを用意してくれるママも いないので  自分で おやつを用意し がんばろうと励ましたのであります。  お母さん やりましたよ。  えらかったでしょ。      

      テーマ:
  • 19 May
    • メトロに乗って

      浅田作品の中でも 私のお気に入りです。  講演会の中で 浅田さん  質問コーナーで 答えてました。    読解力をつける方法は?  文章を書く力をつける方法は?  長く読みつがれている名文をたくさん  読むことと 答えてました。  なるほど くもんの目指していることと  かぶります。  ただいま 5月体験 受付中です。

      テーマ:
  • 18 May
    • 憑神

        文字通り 神様が憑く。  それも 貧乏神・疫病神・死神が・・・。  映画化されて 見ましたが  浅田氏 自身 出てるんですって。  え、どの役 だったんでしょうね。  浅田作品は かなり 映画化されてますが  撮影中に 現場に出向くと  ひっぱりこまれるそうです。  

      テーマ:
  • 17 May
    • オーマイ ガアッ!

      「神が与えてくれるのは幸福でなく、 幸運だ!幸福は自分の力で戦い、勝ち取るものだ 神に与えられた幸福なぞ真の幸福ではない。 神が与えてくれるのは幸福になるチャンスなのだ!」 「最高の人生ーそれはいまわのきわに ジス・イズ・グッド・ジョブと 自分自身に向かって言える人生の事だ」  ようし、元気になって 勝負を勝ち取りましょう。

      テーマ:
  • 16 May
    • アイム ファイン

      しばらく 浅田 ワールドでいきましょう。  本で 救われる。  本で 元気になる。  そう ありたいです。  もう だめの心境のときこそ  本を 読みましょう。

      テーマ:
  • 15 May
    • ぽっぽや

       浅田次郎さん 今日は ありがとう。

      テーマ:
    • 浅田次郎講演会

      おもしろくて ためになる 活字の力のテーマでした。 笑って 楽しみました。本は やっぱり いいですね。 今日の話で 元気もりもりかも。 笑って 納得の至福の時間でした。

      テーマ:
  • 14 May
    • うちのおかあさん

       元気で 明るいお母さんです。  うちの で シリーズに なっています。  うちのきんぎょ まで あります。  気候不順ですね。  気持ちを切り替え がんばりましょう。  畑をしだしたら ご近所から  いろいろ 苗をいただいちゃいます。  こりゃ 責任重大だわ。  

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
10297 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。