• 30 Apr
    • ふっくらクマさん

      ソフィひめの1歳のおたんじょう日を いわってつくられた1000のクマさん。 そのうち、NO.1は、ひめにさしあげる 記念のふっくらクマさんでした。 ところが、どうしたことか、 「いちばん」だけが、ラインをはずれて......。 ふっくらクマさんをめぐる、楽しいお話。  わたしのことでしょうか?  と 表紙をみて 思いました。 昨日のプチ同窓会が 8月に本番に  なので ほっそりくまさんに 変身したいです。

      テーマ:
  • 29 Apr
    • あっちゃんのはたけ

        野菜ぎらいのあっちゃんが  おばあちゃんの指導のもと  畑で 野菜作りをはじめます。  その指導ぶりが よいのです。  したくなるように 上手に   導くのは 指導者の鏡です。  おおいに 参考になります。  じゃあ、このくまちゃんも  あっちゃんでも ありますし  畑にする土地も あるので   やりますか?  夏野菜 魅力的。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • ちいさなこいのぼりのぼうけん

      折り紙で つくったこいのぼりが ぼうけんに 出ます。 こいのぼりの作り方もあるので 親子で楽しめますね。 いやぁ、明日 プチ同窓会です。 もしかして 40年ぶりの人もいる。 すごっ。 タイムスリップ してきます。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • かえうたかえうた こいのぼり

      私のお気にいりの おこだでませんように  の石井さんの絵本です。 さわやかに およげ。 わーーい、明日は 忙しいので いまのうちに アップです。

      テーマ:
  • 26 Apr
    • ワニぼうのこいのぼり

      内田さんの作品です。 先日 賞をもらわれて またまた 絶好調。  こいのぼり 元気に泳げ。  家の中は まだ 肌寒いですが  外は 少し 暖かいです。  連休 もうすぐですね。  

      テーマ:
  • 25 Apr
    • もくもくやかん

       雨が 降らないので やかんさんたちが  集まり がんばります。  すると ぽつぽつと・・・。  昨日は 近くの老人ホームに  紙芝居、絵本を どっさり 持ち込み  くまちゃんのお話会 させてもらいました。  いろいろな棟を 回りますが  今回は 一番 痴呆の進んでいる方ばかりの  ところで こんにちは と 呼びかけても  反応は すごく 少ないのです。  人として 修行の足りない私は 少し やりにくさを  感じつつも やるしかないので  から元気を だして いきます。  で、 出だしは 三匹のこぶたの紙芝居から  つぎ もくもくやかんは いかがでしょう。  お、ちょっと いいかも。  だって 春だもん 写真が素敵な えほん。  みいちゃんの春 の紙芝居は   童謡を一緒に歌うので 少しずつ 皆様  元気が出てまいりましたよ。  調子が出てきましたのでと アカペラ 童謡大会。  チューリップ はとぽっぽ お馬 むすんでひらいて  とまりません。  じゃあ。まくらのせんにんそこのあなたのまき   も いいでしょ。  もうすぐ こどもの日  こいのぼりさんありがとう これも紙芝居です。    も ひとつ いっきょくまいりますで  カラオケ三昧です。  職員様も さあ、ご一緒に。  また、来ますね。と ご挨拶して 帰り支度していても  2,3人の方が ♪ むかし むかし 浦島がぁーと  エンドレスで 歌われてます。  始めるときに 前から 参列目で いぶかしげに  私をみていた おじいちゃま。  終わりのほうでは 何を言っても 拍手で  うんうん うなづいてくださってるのがよく 見える。  心で ガッツポーズ。 おっしゃ。    だから うれしくて お話し会に はまっちゃうのよね。  また 来てねと 言われて  もちろんですともと 帰宅するのです。  帰りに 自分に ご褒美のケーキ購入は 忘れません。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • みんなのきもち

      立場を変えて 物事を考えてみるということは  大事なことですね。 この表紙のように おでんの立場で 気持ちを考えてみるのって いかがでしょう。 わたくし的に 若くて美しい女優の立場で 考えてみたいと 思います。 いいね、いいね、みんな 私に優しい、親切。 いい感じですよ。 仕事 増えてきましたよ。 みんな 回りも 忙しくして 張り切ってます。   え、また 仕事。海外ロケ。取材。 寝る時間も 食べる時間も削っちゃうの。 今 オフなので きつねうどん  食べてていけないですか。 携帯で 写すのやめてほしいんですけど。 あ、めちゃくちゃ いらいらしてる。 あかん。元に 戻そう。 よかった。 いまの自分で よかった。なんてね。 あるところで このブログを紹介していただき 訪問していただいた方が 昨日 たくさんありました。 感謝です。Mさま ありがとうございます。 2005年から 毎日更新してますが 誤字や ?など 暖かい目でみのがしていただき ひまつぶしには 適当な お気楽ブログです。 また お暇なときは のぞいてみてください。 本当に きていただき  ありがとうございました。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • げんきにおよげこいのぼり

       もうすぐ こどもの日。  元気に すくすく 育ての願いをこめて  こいのぼりが 泳ぎます。 しかし なんか 寒いです。 異常気象ですね。 昨日 また パソコンが調子悪くて どきっ。 第二教室のそばに ある  パソコンなら青年お助け隊におまかせください という事務所に 飛び込みました。 明らかに パソコン関係 大好きの若者たち 3,4人に囲まれて いろいろ 親切に 相談に応じてくれました。 隊員のスキルアップを目的に活動しているため 料金は 相場の半額です。  ありがたや。 親切そうで うれしくなり パソコン持参で 明日 来ますと 約束して 帰宅。 夜 開くと あれ 直ってる。 でも なんか あったら  必ず 今度は 絶対 行きますね。 5月に 一時間500円で 毎日 パソコン講習ですって。 魅力的。

      テーマ:
  • 22 Apr
    • どんなともだちできるかな

      みんな 最初は そう 思いながら でも ちゃんと できるのですよね。 すこしだけ勇気を出してね。 大丈夫ですよ。 今日は 読書モニターの会 初めてのママと一歳児さんたち。 よろしくです。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • いちねんせいのがっこうたんけん

      新一年生さんたち。  学校に もう なれてきたでしょうか?  へーーぇ、うわぁ、  感心したり おどろいたりの連続でしょうか。    ピカピカで ワクワクの時期ですね。  ずーっと ない小、中の同窓会。  ひょんなところから ミニをしようかということに。    何十年ぶりなんて ことになるかも。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • おさらをあらわなかったおじさん

       これも 今月のおにぎり文庫からです。  ぜんぜん お皿をあらわないこのおじさん  ですから おうちが 大変なことに。  面白いですよ。  今 同期の集まりから 戻りました。  で、教室始まる前に 朝の  お皿を洗いましょうかね。    

      テーマ:
  • 19 Apr
    • まほうのマフラー

      とうさんのみどりのマフラーは まくとぐんぐん勇気がでる、まほうのマフラーだ。 小さな男の子の心の成長を描く、一週間の物語。  今月のおにぎり文庫に入ってます。  そうだったのか。  読んでいて ジーンときます。 昨日 絵手紙を何枚か描いてみたのだけど 絵手紙用のはがきが 手元になくて 顔彩が うまく のらなくて。 わーー、描く約束しているのに あーーん。 いつ 投函できるやら。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 太陽をかこう

      空に輝く太陽-科学者、 芸術家たちはどんなふうに らえているのでしょう。 そして、太陽はどうやって描けばいいの 読んだ後、きっと描きたくなります。 昨日 久しぶりに ウオーキング。 今日は 仕事してきます。

      テーマ:
  • 17 Apr
    • いつか あるとき

      高い空と雲。 深い湖と霧。 そして少年とボート。 ここでは何も物語られず、 ただあるのは静けさと不思議な時間だけ…。 いつかあるとき静かな湖で ひとりの少年がボートをこぐ。 やがて霧に包まれて少年は……。 時を超えて、場所を超えて、 見る人の心象に深く入ってくる心の絵本。 幼児タイムで 絵本を読んでいると 食い入るような目に 出会う。 うれしい時間です。

      テーマ:
  • 16 Apr
    • ひこうきとぼく

      広びろとしたみどりの野原を舞台に、 手製の模型飛行機を飛ばす 少年の心の躍動と生きいきとした姿が、 簡素で豊かな世界を思い出させます。 どうでしょう。 この四月の寒さ。 ぶるぶるっ。 いまから 地区会ですが やはり 薄手でもコートがいりますね。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • ちいさなほしのかけら

      大きなひとつの星がはじけて、 たくさんの小さなかけらになった。 誰もがさがしているけれど、 それは自分の中にもある… ゆっくりと心に響いてきます。 昨日は 久しぶりに く○ん教○会○へ。 たくさんのひとでした。 で、実家で いろいろの雑用をこなしてきました。 寒いーーっ。 皆様も ご自愛くださいませ。 暖かい飲み物が うれしい・   

      テーマ:
  • 14 Apr
    • おとなになったら

      おとなになったら、角がはえるって、 お父さん言ってたなあ」 心配そうな鹿の子どもの想像は どんどん広がっていきます。 角がはえたら赤い花が 咲いたりするかもしれない。 ちょうちょも寄ってくるかも…。 おなじみ いもとようこさんの作品です。 鹿といえば 矢で鹿を打ち抜いた事件が  ありましたね。 平城遷都1300年 奈良はこれから 大ブレイクのはずですが ざんねんな事件です。 せんと君の頭にも 角が。    皆様 奈良に おいでくださいな。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • きゅうすいとうのくじら

      昨日のくじらさん つながりです。 今は使われていない、古い大きな給水塔。 あちこちにひびがはいっているその訳は・・・・・・・。 男の子とお父さんとくじらの秘密の冒険です。 ドイツの絵本で お父さん大活躍の物語です。 たけのこ 掘りたてをいただきましたので 今夜は たけのこメインでいきましょう。

      テーマ:
  • 12 Apr
    • おかあさん ぼくできたよ

      くじらの子がひとりでお散歩。 「ようし!」と元気に何をするのかな。 ほとんど文のない、 自分でお話をつくりながら遊べる、 想像ふくらむ絵本。 ずっと 至光社さんの 絵本 続けてます。 で、昨日は 買い物にいき 父の昼と晩の腎臓食を作り  母の食事介助に 通いました。 塩分とカリウム制限で ほとんど 食べる食材のない献立です。 痩せると 気にしてますが 大丈夫でしょう。 痩せないといけないのは このわたしだよっ。 今度のOB.OG会の開催までに リベンジです。 で、昨日 仕事の仲間の会合は いけなくて 残念でした。 父に脳トレで く○んのドリルを してもらいました。 簡単な計算と 音読がよいのを 頭のなかが 複雑な計算をしているより 黙読しているより 考え事をしているより まっかっかな絵を みてもらい 頭の体操をしてねと やってもらいました。  継続は ちからですからね。 先日も 大阪の電車の中で 私が教材研究していたら 小学生の3,4年ぐらいの子が それをみて ロゴとプリントで 学習者には すぐ わかるらしく パパに あれはしてたの と きいてましたが パパは 適当にごまかしてました。 ちなみに 私は今度の自主研のため Kを 解法してました。 ぼくの教室に 一年生で Gの子がいるんだよ。  いやあ、く○ん は 全国 いや 世界に通じる  共通語です。  

      テーマ:
  • 11 Apr
    • たけのこにょきにょき

       たけのこの季節です。  その昔 たけのこ づくしで  アレルギーをおこしたのは  いまでも 忘れません。  でも やはり 旬のものは よいですね。  昨日は 大学のバスケのB.OG会でした。  総勢 50名以上 大盛会でした。  やはり いつまでたっても  先輩、後輩 と 呼び合うのでした。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
229298 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
16427 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。