• 31 Mar
    • ふしぎなオルゴール

      わざとじゃなかったんだ。 あきちゃんの大事なオルゴールを こわしちゃったのは。 どうしよう…。間違いは誰にだってある。 でも、素直なごめんねの 言葉を忘れないでね。 そんなメッセージを伝える絵本。 連日の集中学習を終えて 今日から 親子でも目標設定会です。 教室システムを駆使して 見通しの共有です。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • くものうえのしょくたく

       楽しげな 食卓。  いいですね。  なんて 寒いのでしょう。  3月おわり もうすぐ 4月というのにね。  ぶるぶる。  

      テーマ:
  • 29 Mar
    • あめのひのおるすばん

       至光社さん まいどです。  おるすばん それも 雨の日なら  どうでしょう。  今日は ふじちゃん親子と  サプライズゲストと 夕飯を。  楽しかったですわ。  充電して 明日から がんばります。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • どんなみち

      どんな道……この続く先には何が……。 ふと気がつくと、そこに世界が広がります。 四季の美しい風景にそよぐ風、 包む空気との出会いがここに……。  至光社さん ありがとう。 昨日から 教室 大改造中。 カーぺツトを かえると言う事は ものをどけて 掃除して 又 元に戻す。 すごいことですが 不要なものを 処分するきっかけになり GOOD. 火曜日までに 間に合うかな。

      テーマ:
  • 27 Mar
    • おひさまのたね

       まだまだ 続くのです。  至光社の絵本です。  いもとさんの癒し系の絵が  いいですね。  はい、もう 婦人会の集まりのじかんです。  いまどき このネーミング。  しかし まだ 若手 ? なもので、  まあ。楽しんできます。

      テーマ:
  • 26 Mar
    • どんくまさん

       至光社さんからの どんくまさんです、  いいでしょ。  どんくまさんは シリーズで たくさんでてますが  春なので これを選びました。  マラソン学習で 朝 9時半ぐらいから  夜の9時半まで がんばりました。  もちろん それだけ いたのは  私だけです。  みんなは その間 入れ替変わりましたよ。  明日も がんばるぞ。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • るすばんいす

       はい、至光社さんの本です。  いつも おるすばんのいす。  そうですよね。  いつも いってきますばかりで   お留守番のきもち   思い出しましょう。  でも 今日 あしたは マラソン学習  やはり バタバタ おでかけですわ。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • 家庭裁判所

      成年後見人の手続き書類をもらいにいき ビデオみました。 勉強になります。 先日のことです。 大阪家庭裁判所の中です。

      テーマ:
    • どうしたの。

       今朝 ランキングが すごく あがってるのね。  で、アクセス数を見ると 昨日 いつもの4倍以上の  人がここにきてくださったみたいなのですが。  春の陽気のせいですか?  何かのまちがいでしょうか?  まあ、たまには こんなことも あるわさ。

      テーマ:
    • あおくんときいろちゃん

        みんなよくご存知のこの絵本も   至光社さんからです。  仲良しゆえに 色が混ざり合い  元の色にもどれなくなった・・・。  さあ、たいへん。 でも・・・。  図書館より お手紙 紙芝居講座を  また されるそうです。  時間が合えば お勉強させていただきますとも。  

      テーマ:
  • 23 Mar
    • もうはるですね

      本当に 春ですよ。 四季の移り変わりがある日本に 生まれて よかったと こころから 思います。 この作品 至光社というところから 出されているのです。 で、本の裏表紙に 0歳から100歳までのすべての 子どもへ おくる  いいですね。で、このフレーズが気に入り  ここの特集をしばらく 続けますね。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • かあちゃんのせんたくキック

       調子の悪い家電を キックで  なおすパワフル母ちゃんですが、  でもね、ガーガー寝ているとうちゃんにね・・・。  本当は 心優しい母ちゃん?  確かに ガツンというショックで    直る家電ありますよね。  お墓参り いってきます。    

      テーマ:
  • 21 Mar
    • ほわほわさくら

      桜の季節ですね。 ほわほわさくらに 癒されますね。 この季節のお花見 いいですね。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • はるじゃのばけつ

      はるをばけつにつめて   じいじに 見せるんだと  はりきって でかけましたよ。  それをみていた たぬきがね・・・。  はるじゃのばけつ 名前が よいでしょ。  昨日は 少し 肌寒かったそうですが  小学校の卒業式でした。  みんな おめでとう。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • はるまちくまさん

      昨日の幼児タイムで 読みました。 春を まちわびてたくまさんが 外に出て 春を 体中で 感じます。 絵が とても きれいで 四季折々が 描かれてます。 そうそう、それぞれの園で卒園式だったのです。 みんな 成果発表会でも 立派でしたが 昨日の式でも きっと 輝いてたでしょうね。  おめでとう。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • きみがいま

      きみが いま むちゅうなのは… ソファに ちらばる どうぶつビスケット、 いたいところに はる ばんそうこう、 ひもの ついた くつ、 びしょぬれの いぬの におい。 そして…おおきな ダンボールばこ。 大人から見るとちっぽけな物に、 子どもたちは目を輝かせ、夢中になる。 先のことを心配することも、 明日のために急ぐこともしない。 そんな「きみの時間」「きみの目線」は 今このときだけのもの。 きみの、その瞬間を、 大切にしてほしいというメッセージが つまってます。  本当に 先をいそぎがちなわれわれ大人  子供たちの今の目線に 触れてみると  あらためて 感動が。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • ありがとうにありがとう

      魔法の言葉。ありがとう。 昨日の成果発表会でも いっぱい いっぱい 聞けましたよ。 みんな えらかったです。 私も ありがとう。 楽しそうな様子のなか 元生徒のママが 子供を連れて きてくれましたよ。 ちょっと 話を聞きにと 思いたったそうです。 のぞいたら 一年に一度の発表会で 二人で 最後まで 参加してくれました。 さあ。がんばりましょう。 で、昨日の 父の誕生日 朝は 覚えてて 途中から 忘れてしまいました。 今日 いってきます。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • ゆっくりにっこり

        このタイトル 大事ですよね。  つい 余裕がなくて あせると  笑顔は 消えてしまう。  反省です。  昨日の音読会 感動でした。  すばらしい発表態度 暗誦できる子も  多くて うれしいでした。  小さい子も 元気よく できました。  生徒さんも 応援の保護者方にも花丸 

      テーマ:
  • 15 Mar
    • はくしゅぱちぱち

      今日は 成果発表会です。 音読部門では 小さい子も大きい子も みんなの前で 音読します。 投票で 音読チャンピオンを選びます。 表彰部門では 継続や高進度での 表彰があります。 数学解法もしてもらいます。 講師の先生のコメントと花丸 楽しみです。 たくさんのはくしゅぱちぱち 教室じゅうに あふれるでしょうね。

      テーマ:
  • 14 Mar
    • よもぎだんご

       春ですね。 よもぎをつんだりして お団子をつくるのも 楽しいですね。 ばばばあちゃん 大活躍です。 よいお天気です。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
264328 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
19350 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。