• 31 Dec
    • じゅうにしものがたり

       えとの順番が どうして 決まったのか  数ある じゅうにしものがたりの中で  今日は これを ご紹介します。  たまたま おにぎり文庫でも回ってきました。  とにかく 絵が いいです。  それは そうと くまは このえとの順番を  決めるときに 入ってませんね。  冬眠中だったかな。  今日は フルで 台所におります。  皆様 今年も ここに遊びにきていただいて  ありがとうございました。  来年も よろしくお願いします。  よい お年を。

      テーマ:
  • 30 Dec
    • まめうしのまんまるいふゆ

        おなじみ まめうし シリーズから。  うしさん。本当に おせわになりました。  今年の我が家の10大ニュースは  たくさん ありましたが  なんとか 越年できそうです。  今日は お墓参りと お買い物です。  

      テーマ:
  • 29 Dec
    • うしはどこでも モー

       世界中で いろんな動物の泣き声を  たとえば犬なら 「 ワンワン」 とか 「 バウバウ 」 とか  あらわしますが  牛は どこでも モー なんですよ。 牛さん ♪  ことし 一年 お世話になりました。 あと 三日ですね。  昨日の教室 朝から 晩までして  ありがとうで 終わりました。  また 来年 よろしくです。

      テーマ:
  • 28 Dec
    • ぐりとぐらのおおそうじ

       おなじみのぐりぐらたちもおおそうじです。  今日の学習を終えて  年越しの準備や 新年のお楽しみ会の  用意をいたします。  今日は 朝から 教室です。 

      テーマ:
  • 27 Dec
    • おそうじのうた

       うわ、あと 少しで お正月です。  お掃除 はかどってますか?  やるなら たのしく お歌でも歌いながら  一気にやりましょう。  その後は 絵本でも 広げる時間が  楽しみですね。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • おおそうじ いいきもち

       クリスマスのお片づけして  さあ、今日からは 大掃除ですよ。  小さい子でも できることがたくさん。  いい気持ちで 新年準備を。

      テーマ:
  • 25 Dec
    • サンタクロースとぎんのくま

       皆様のイブは いかがでしたでしょうか?  昨日、今日は 英語リスニング会と  辞書引き会です。  昨日も みんな よく がんばりました。  辞書とお友達になっておくと  将来 よいことばかりですものね。  英語の聞き取り みんな  「早い」と 口々に いってたけど  楽しそうでした。  

      テーマ:
  • 24 Dec
    • クリスマスのまえのばん

      まさに今夜ですね。  みなさまに よい クリスマスが  訪れますように。  私も 靴下をぶら下げて おきましょうね。

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 傘を持たずに出先で 雨にあい 雑貨屋で安い傘を購入しました。 すぐに使いますというと 取り扱い説明書は 持って帰られますかと聞かれました。見せてもらうと 五項目ぐらいありましたが さっと目を通したら人の多いところなどで 振り回さないようにというのもあり 笑ってしまいました。帰宅後 一人で ブンブン振り回してみたい気も します。

      テーマ:
    • クリスマスをわすれたサンタクロース

      いよいよ 明日が イブです。 タイトルからして 面白そうでしょ。 朝 教室して もろもろで でかけます。

      テーマ:
  • 22 Dec
    • サンタクロースに会いました

      50年前のクリスマスイブ 「サンタなんていないのよ」 姉の言葉にショックを受けた8歳のメリーは おばあちゃんの家へ... 「これはひみつだけどね、おばあちゃんは サンタクロースのお手伝いをしているの。手伝ってくれる?」 おばあちゃんは小声で言い10ドル札をさしだして、 「一番助けが必要な人へおくりものを買っていらっしゃい」 メリーはコートを持っていないボビーの顔がうかび、 プレゼントをボビーの家の玄関に置いて身をひそめます。 ボビーのはずむ声...。 あれから50年、 おばあちゃんの本棚にあった一冊の本から落ちたものは、 あのときのコートのタグ。 そこには...。 心がじんわりとあたたかくなって 優しい人になりたいって思えました。 じっくりとゆっくりと読んでください。 サンタはきっといる。 クリスマスは人の心をキレイにする魔法をかけてくれる。 きっとそれが一番の贈り物なんですね。 この絵本の最終ページがまたグッとくるんです。 “あなたに神様の愛が届きますように。 あなたとあなたの家族と友達が健康でありますように。 そして、 あなたがいつまでもサンタクロースの魔法を信じることができますように。 メリー・クリスマス!”

      テーマ:
  • 21 Dec
    • サンタクロースとこびとたち

      フィンランドのサンタと小人たちのお話です。 優しく丁寧に描かれた絵とお話に 小人たちがこっそりよい子の調査に 来るっていうのが、おもしろい。  読み聞かせに いかがでしょう?  みんな さらに よい子になることでしょう。

      テーマ:
  • 20 Dec
    • へんしんプレゼント

       あきやまさんのへんしん シリーズです。  教室で 馬鹿受けでした。  巷は クリスマス。  急に走った師走の街。   健康が 一番。   金曜日にも 医大の待合室で   そう つくづく 感じたばかりでした。   皆様 寒さ厳しいです。   ご自愛くださいませ。

      テーマ:
  • 19 Dec
    • サンタクロースとれいちゃん

       クリスマスのみっつのおくりもの いかがでしょうか?  林明子さんの絵は いつも かわいいです。  寒波到来。  寒くて 引きこもりそうです。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • クリスマスのおきゃくさま

      くまのこ ふうちゃんは ママが作ったパンを お友達にわけてあげます。 おいしいパンが減ってしまっても ふえたものがあります。 それは なんでしょう。 それにしても なぜか くまちゃんは 絵本に よく 登場いたします。 いま 巷は テディベア流行です。 なんか うれしいです。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • あのね サンタの国ではね

       今の時期は 大忙しのサンタさんですが 普段は 何にしてるんでしょうか? ちょっと のぞいてみましょうよ。    どなた様も お忙しい折に  ようこそ お越しいただいています。  この時期だから 余裕をもって  事にあたりたいですね。  昨日の16日は 報恩講という 村の行事でした。  お仏壇を ピカピカにして お餅やお赤飯を供え  赤いろうそくを 使います。  気合を入れて 外回りもお掃除して  気持ちよかったです。

      テーマ:
  • 16 Dec
    • サンタさん ありがとう

       サンタさんが 手作りでくまちゃんを作って  くれました。  わお、わたしも お願いしたいよ。  今日から クリスマス特集でいきますね。

      テーマ:
  • 15 Dec
    • ぽちぽちのとしょかん

       図書館が 大好きな親子にぴったりの本です。  かわいい絵です。  忙しさも 幸せかと思う今日このごろです。

      テーマ:
  • 14 Dec
    • ペネロペ ゆきあそびをする

      おなじみのペネロペシリーズです。 仕掛けにも なっていて 楽しめます。 昨日は 歩き仲間とのささやかな忘年会。 ご近所で 元生徒保護者も多く 楽しくて おいしい時間が 過ごせました。

      テーマ:
  • 13 Dec
    • ぷらぷら

      もじどおり ミノムシ君が  ぷらぷらしながら 時を待ちます。  ぷらぷら 時を待つって 素敵なことかも。  あくせく 時を待てないくまちゃんですから  ミノムシ君を 見習いましょう。  昨日は 隣組の忘年会でした。  組長としての任期 あと わずかとなりました。  行事や会計もすみ 一安心です。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
13055 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。