• 31 Oct
    • 100かいだてのいえ

      100階建ての家が あったらと どんなでしょう。 そんなわたしたちの気持ちに答えてくれます。 わくわく ページをめくっていきましょう。 ここ数日 秋晴れです。 気持ちよいです。

      テーマ:
  • 30 Oct
    • はじめてのおるすばん

       みほちゃんのお留守番 初体験です。  そんな日にかぎって ピンポンが  何回も なります。  保育園や幼稚園で読むと  みんな 自分の経験を照らし合わせるのか  じっと 聞いてくれるのが けなげです。  

      テーマ:
  • 29 Oct
    • のびのびのーん

        ちっちゃいお子様に お勧めです。   表情が活き活きしていて 楽しいです。   五日間の学校閉鎖が解けて   今日の教室は みんな そろうと   うれしいです。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • いつもの時間に。

      決まって午後2時50分過ぎに 夕刊配達のバイクのおじさんがきはります。 教室にいてたら バイクの音が 聞こえる時があります。 姿をみたら こんにちはと元気に 声をかけてくれます。 今日は 誰もいない教室に 一人いるので 余計に 元気な声を出してくれました。 これは 裏庭で毎年できる我が家の無農薬の柿です。 それが なかなか 甘いのです。

      テーマ:
    • ねえ、どれがいい?

        お話会で 大受けに喜ばれるとっておきです。  究極の選択の連続です。  ナ行を もう一度 やってます。  ぬで 始まるのは 少ないです。  では 明日 「の」 で お目にかかります。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 西の魔女が死んだ

        YAから 大人向きですね。  文庫だから 持ち歩きしやすく   何回も 読めていいですね。  映画化されたのも 見ましたが  原作にも ぜひ ふれてほしいです。  特に 思春期を迎えた人には  ぴったしです。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • サイン

      はい、調子に乗って 「なきすぎてはいけない」 に 書いていただいた うちださんのサインです。 くまちゃんの絵がうれしいです。

      テーマ:
    • なきすぎてはいけない

      われらが内田さんの作品です。 なくなったものは だれも いきているものの しあわせをいのっている ただそれだけを だから ないてもいいけど なきすぎてはいけない わたしが いなくなっても わたしが すきだったのは わらっている おまえだったのだから 大切な人との永遠の別れのときは いつか 来る。 その大切な人から 残された人への 愛にあふれる伝言です。 昨日の同窓会  幹事さん ごくろうさま。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • のんきなとうさん

      あなたのおとうさんは どんな人? のんきなって いいですね。  ほのぼのとした絵で 癒されます。

      テーマ:
  • 24 Oct
    • ねぎぼうずのあさたろう

       おなじみのねぎぼうずのあさたろうさん。  粋な三度笠、新道中合羽、日本刀  手甲、脚絆振り分は姿で ご登場。  いつも 正義の味方です。  飯野さんの色使いが なんともいえません。  腐葉土系の作家と自称なさっているそうです。  妙に 納得いたします。  シリーズで 出ていますし  アニメ化されて TV放映されているのに  残念ながら ここ奈良では 見れません。  

      テーマ:
  • 23 Oct
    • ぬぬぬぬぬ

        五味太郎さんの独特の世界で  イメージをふくらませて  遊びましょう。 とうとう 学校閉鎖となりました。  今日から 27日までだそうです。  自宅のほうの学校は 落ち着いてきたかな。  インフルエンザ おそるべし。  ゆだんできません。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • にんじん

        うちの子 野菜嫌いで困ります。  お若いママさんが そう 言われます。  食べなさいと 強制する前に  こんな読みきかせは いかがでしょうか?  あと、お料理の一工夫もいいでしょうね。

      テーマ:
  • 21 Oct
    • ないたあかおに

      もう、これ 読んだら 号泣してしまいます。 昨日のともだちやも そうですが 友情ってなにかを 深く 考えさせてくれます。  「  あかおにくん、   にんげんたちとは どこまでもなかよく  まじめにつきあって、 たのしく  くらして いって ください。   ぼくは、しばらく きみには  お目に かかりません。   このまま きみと つきあいを つづけていけば、にんげんは、  きみを うたがう ことに    なるかもしれません。   うすきみわるく おもわないでも   ありません。   それでは まことに つまらない。   そう かんがえて、    ぼくは これから    たびにでることにしました。   ながい ながい たびに    なるかも しれません。   けれども、ぼくは いつでも    きみを わすれますまい。   どこかで またも あう 日が   あるかも しれません。   さようなら、きみ、からだを    だいじにして ください。   どこまでも きみの ともだち                あおおに 」   今日は 講座があるので もう出かけます。

      テーマ:
  • 20 Oct
    • ともだちや

      わたしの大好きな内田麟太郎さん。  この ともだちやで  彼が有名になったともいえる作品です。  絵が 降矢ななさんの絵が また   すばらしい。  

      テーマ:
  • 19 Oct
    • れんかちゃん

      昨日 英検 終わりに 畜産ショツブによりました。そしたら この地域イメージキャラクターのれんかちゃんが 出迎えてくれました。せんと君とともに 来年の奈良遷都 1300年を盛り上げてくれることでしょう。

      テーマ:
    • てんごくのおとうちゃん

        ぼくとおとうちゃんとの思い出。  それは たくさん なくても  いつでも 身近に感じられるもの。  そして とても大切なもの。  長谷川さんの作品は  背景も じっくり みていくと  面白いです。  これを 読み聞かせさせていただくと  子供は もちろん 大人の方も  しーんと なります。

      テーマ:
  • 18 Oct
    • つみきのいえ

       話題になったアニメーション映画の  本です。  海の中に 上に上にと  建て増しされていく家に住む  頑固な老人。  絵がとても 繊細で  色使いも 優しいです。  昨日の運動会 自宅の方の小学校に  いきましたが 途中 雨で  今日 もう一度 残りのプログラム  やるそうです。  第二のほうは 全部 消化できたそうです。  でも 毎年 運動会好きな子もそうでない子も  踊りや走りにがんばる姿はもちろん  意外な面 (係りを一生懸命 やる)  ( 応援をがんばる )を見つけて  一人 じんと 感動してます。  やっぱり 行ってよかったです。  はい、今日は 英検です。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • ちょっとだけ

        あかちゃんが できてから  ママは とても 忙しくなってきて  わたし なんでも 自分でしなきゃ。  子供も大人も 思わず  そのいじらさに 胸がきゅーんとなります。  タイトルの意味が ラストで  うまく いきてます。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • たこのななちゃん

      七本の足のたこのななちゃんは  この女の子と 生活をともにします。  学校行事にも 参加して  でも やはり 海にかえりたくなり・・・。  とても 気もちのよいお天気が続きます。  自宅教室のほうも第二のほうも  明日は 運動会だそうです。  のぞいてみようかな。

      テーマ:
  • 15 Oct
    • そらまめくんのべッド

       気持ちよさそうに 寝ている  そらまめくんのお気に入りの  べッドが ある日 なくなりました。 探してまわるそらまめ君です。  あ、ありました。でも・・・・。  昨日の教室見学で 使えそうな工夫を  ひとつ 発見しました。  そのためには 文具店か  ホームセンターを のぞきにいかなきゃ。  でも 事務局モニター会議が あるわ。  今日は のぞけないかもね。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
244532 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
17552 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。