• 30 Sep
    • 9月30日

      今日お誕生日の方の性格です。  正義感が強く、困っている人を  見るとほうっておけません。  やや怒りっぽいのが玉にきずですが、  単純で根に持たない性質なので、  怒ってもすぐ忘れてしまいます。  今日 生まれた芸能人さんたち。 1932年 五木寛之(小説家) 1932年 石原慎太郎(東京都知事) 1966年 東山紀之(俳優, 歌手) 1972年 小島麻由美(俳優)) 1977年 早瀬美里(俳優) 1981年 河野由佳(俳優)        お花は はげいとうです。   昨日 作文コンクールの審査を事務局でしてきました。   奈良新聞主催で 毎年 審査させていただいていて   とても 興味深いです。   わが教室の生徒も応募していたのですが   ちゃんと 読んで 公平に選びましたよ。   午後の教室では 毎年している オブジェのお披露目会   どうして もらえたのか?もらえたときの気持ちは?   みんなも もらうためには どうしたらよいですか?   などを 聞きました。   もらいたいと 目を輝かせてその話を聞く子供たち。   はい、みんな みんな 可能性のかたまりです。   可愛くて しかたありません。   もらうことも大事だけど その経過がいちばん大切で   継続することが えらいんだよと 力説しました。   今日も その演説をいたします。   

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 9月29日 

       今日から その日のお誕生日生まれの方  その人のタイプをお知らせいたします。    あなたは、ファッションセンスに鋭いタイプ。  情報を求めて人が集まります。  いかがですか?      お花は 去年ものせましたが チトニアです。  一年は 早いですわ。       

      テーマ:
  • 28 Sep
    • し しおん

       し しおん     花言葉は 【 追想 】 です。  携帯メール いただいた皆様 ありがとうございます。  まだまだ よろしくおねがいします。  ところで 肌寒さを感じるようになりました。  あの暑さは どこに。  そして 誕生花シリーズ 一年を網羅したしました。  明日から どうしょうかと思案中です。  いつも お越しいただき ぼやきにお付き合い  いただき 感謝です。  明日も 何かで 書きますね。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • こ コスモス

       こ コスモス       花言葉は 【 乙女の真心 】 です。     木曜日 やってしまいました。   携帯を 水に落としました。   前回も ここに アップして お願いしたのですが   再度 どうぞ 私の携帯にメールくださいませ。   件名に お名前を。   本文に 携帯番号とご自宅番号を    書いてくださいますか?   借りてるのに登録してデータをコピーしていきます。   一度 助かりの時にちゃんとしていない罰を受けてます。   学習能力のない その場しのぎをした報いです。   今 不要なものを整理中で 考え方を変えると   長らく 音信のない人も 電話帳に入れていたので   3年着ない服の処分と同じように 整理していくのだ   と 自分を慰めています。   昨日も メールしてと 何人かにお話したのですが   お暇な時にといいましたので なかなかきません。   お暇でなくとも 今 これを見られた方   時間に余裕がないとは 言わせませんわよ。   携帯に アクセスを よろしくおねがいします。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • き きくいも

       き きくいも          花言葉は 【 陰徳 】 です。     人は 誰かの目を意識してはよいことをしますが     陰でも よいことをするのは なかなか     できませんね。     不要なものを片付けることに してから     季節は 秋にかわりました。     冬までには なんとか 片をつけたいです。

      テーマ:
  • 25 Sep
    • た たで

       た たで       花言葉は 【 節操 】 です。   蓼食う虫も すきずきの あの たで ですね。   英語では There is no accounting for tastes. でしたかしら。    昨日までの 秋晴れとうってかわり    今日は どんより 曇り。ぱらぱら 雨も。    銀行に行き 教室便り 刷って さあ がんばりまひょ。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • は はぎ

       は はぎ     花言葉は 【 想い 】 です。   痩せようという想いで はじめたバナナダイエット   もしかして TV放送の影響が大きくて   みんな始めたのというくらい どこにも   バナナが 売り切れてないじゃん。      今朝は 今から 買いに行くつもりなのですが   みごと ゲットできるでしょうか?   皆様の住んでる町は いかが?   バナナ 売り切れてないですか?   

      テーマ:
  • 23 Sep
    • バナナダイエット

      あかん。今朝は バナナがにゃいぞ。確か バナナにあいたら 他の果物でもよいと言ってたわ。だから 今朝は 梨ダイエットです。成果がでましたら お知らせいたします。ご期待ください。え、誰も期待してないって。そりゃ そうですね。黙って 驚かしてみせますよ。

      テーマ:
    • ひ ひよどりばな

       ひ ひよどりばな       花言葉は 【 清楚 】 です。    アーー、これまた 私の辞書にないことばですな。    清楚とは 無縁に生きています。    なので あこがれます。    昨日は 朝 読書モニターの会をしました。    10ヶ月から 三歳児さんまで 6組の参加で    またまた たくさん 本を読みましたよ。    毎日 読み聞かせをしておられるママたちが    数名と あまりしてない派のママもいます。    でも 会の最後は 異口同音に    今日から またやりますのうれしい言葉が。    すぐに 午後からは 教室でした。    秋分の日。秋を 感じる今日この頃ですね。        

      テーマ:
  • 22 Sep
    • せ せんにちこう

       せ せんにちこう        花言葉は 【 不朽、変わらぬ愛 】 です。  ヒユ科の一年草で、インドの原産。  千には、非常に長いという意味が込められています。  千日紅も花の期間が長いことからの名前でしょう。  花の形が丸いので、 「団子花」や「手毬花」ともいいます。  また、千日草(せんにちそう)ともいいます。  千の風にのって  昨日の30周年成果発表会は   その歌で始まりました。  音読発表や 表彰式 先輩の話など どれも内容が  すばらしく 盛会でした。   あと 3年後の自分の30年を少し 想像しました。   毎年恒例の成果発表会は   30年になりましたというだけになるでしょう。   継続を出来ますようにと努力いたします。   スゴイエネルギーの先生達ばかりです。   その恩恵にあずかりながら 今日も がんばります。   パーティで たくさん食べ 夕飯いりませんでした。   昨日から はじめたバナナダイエット成功するかな。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • く くず

       く くず     花言葉は 【 治癒 】 です。    昨日は 老人ホームに行き    昨日の読書モニターで 人気に絵本を読むと    こちらでも 大受けでした。    童謡を歌い 手遊びして 楽しい時間を過ごしました。    帰ると 昨日 警報でこなかった生徒と 教室をして    終わるなり 近所のお通夜に参列。        イロモネアを 途中から見て 大爆笑。    本当に 笑いはええな。

      テーマ:
  • 20 Sep
    • ひ 彼岸花

      ひ 彼岸花      花言葉は 【 悲しい思い出 】 です。  思いでは うんと 楽しいのも 悲しいのも  長く生きていりゃ あります。  それのひとつ ひとつが 全部 今の  私を作り出しています。  悲しいことが 悪いことばかりではないのです。  楽しいことが よいことばかりでもないのです。  そのたびに 何かを感じて そして また  前に前に 進んでいくのです。  昨日の読書モニターの会 元生徒さん二人が  ママになり もう一組の三組でやりました。  若いママたちは とてもまじめに子育てしています。  そこに 上手に 絵本を取り入れていくと  楽しさ 倍増 より幸せな気持ちになれますね。  子育て応援団としてフレーフレーと 大声援をおくります。  これからも よろしくお願いします。

      テーマ:
  • 19 Sep
    • つ つりふねそう

       つ つりふねそう      花言葉は 【 私にふれないで 】 です。      昨日 秋体チラシを作りました。    やれやれ いつも ギリギリなので    褒められました。    さあ、今日も 読書モニターの会    台風の影響は あるのかな。    午後の教室は 大丈夫かな。

      テーマ:
  • 18 Sep
    • ほ ほうせんか

        ほ ほうせんか          花言葉は 【 私に触れないで 】 です。     鳳仙花といえば あの島倉千代子さんの     ♪ ほうせんかぁーー、ほうせんかぁーー      の歌を思い出します。     年が ばれてしまいますな。     年で思うこと。     昨日 大学のバスケOB会の名簿が     届いたので 見てたのです。     私 7期ですが  うちの近所     車で5分くらいのところに 37期生が     住んでいるようです。まだ 若いから     実家だろうと思うのですよ。     意外でしたが 道で会っても      分からないでしょうな。     さあ、今日は 独自チラシ作りましょう。          

      テーマ:
  • 17 Sep
    • ふ ふうせんかずら

       ふ ふうせんかずら         花言葉は 【 あなたと飛びたい、多忙 】 です。    しっとり 秋がきましたね。    もう少し 時間があればの想いが強いですが    それでも 秋を 楽しみたいです。    もっぱら 食欲に走りそうですが    読書の秋にいたしましょう。

      テーマ:
  • 16 Sep
    • お おりずるらん

       お おりづるらん       花言葉は 【 子孫繁栄 】 です。    昨日の敬老の日 地区の公文の集いに    たくさんの生徒 保護者の参加がありました。    当初の申し込みより 増えて 資料を大慌てで    コピーするなどのうれしいハプニングが。    参加賞も もしもの予備が 売り切れました。    集中学習 生徒さんのインタビュー    公文クイズ さいころトーク アンケート記入    局長講評 1時間半 きっちり。    アンケートは まだみてないけど    次への改善点はわすれないうちに挙げておき     まずまず よかったです。 

      テーマ:
    • 読書モニター

      乳幼児期に たくさんの本に 出会ってくださいの願いをこめて 絵てがみ書いて 送ります。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • す すすき

          す すすき      花言葉は 【 心が通う 】 です。    近くの葛城高原のススキは 有名です。    曽爾高原のも ライトアップなどがされて    よいらしいですが まだ 行ったことがありません。    毎年 今年は 行きたいと願いながら。    今日は 葛城、広陵の 公文の集いです。    集中学習や学習者の声 さいころトークや    くもんクイズなど もりだくさんです。    楽しんできます。 参加者の皆様と 心が通いますように。

      テーマ:
  • 14 Sep
    • ふ ふしぐろせんのう

       ふ ふしぐろせんのう      花言葉は 【 転職、転機 】 です。   昨日 講談社のお話隊の説明会に出かけました。   新しい絵本を紹介してもらい 実際に手に取り   幸せな時間でした。   良い本に出会える子供たちは 恵まれています。   大人であるわれわれは そのきっかけと機会を   たくさんの子供たちに 与えていけたらと   心から そう 思います。   帰宅後 夜ご飯食べて また 不要な衣類整理   2時までしたけど まだ 出来ず。   今日 仕上げます。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • た たますだれ

       た たますだれ      花言葉は 【 潔白な愛 】 です。   昨日の教室の新しい読書モニターさん親子   との出会いは とても楽しいでした。   そして 教室終わりに 元生徒が   きてくれましたよ。   旅行のお土産をもってきましたといいながら   笑顔で 入り口に立っていました。   なりたいと 小さい頃から思っていた   図書館司書の勉強を大学でしているそうです。   幼児からきてくれて 高校3年まで在籍してました。   お土産もおいしかったですが 思い出して   来てくれたことに 大きな感謝です。   元気な顔を見せて近況報告してくれて ありがとう。   夢の実現を 応援しています。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
168752 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
11453 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。