• 31 Jan
    • し しろたえぎく

       し しろたえぎく        花言葉は 【 あなたを 支える 】 です。    どなたか この私を ささえてはくださらんか。    無理っ。    そう いわんと。 たのんますわ。    愛犬 なつと お墓参りにいきました。    ご先祖様  よろしゅうに。    税金捺印会 いってきます。

      テーマ:
  • 30 Jan
    • ぺ ぺぺロミア

        ぺ ぺぺロミア           花言葉は 【 艶やか 】 です。     主人の母は 艶子でした。     55歳という若さでなくなりましたが     若い頃の 写真を見ると その名のとおり     艶やかで 美人でした。     久我美子さんの写真が アルバムに     貼ってあるのかと 見間違ったくらいでした。     本当です。久我さん 今の若い人には分からん話やナ。     今頃 生きてくれていたら 80を越えていますが      お仏壇に いつも 感謝です。     習わずとも 料理も裁縫も花つくりも上手でした。     何も 教わる間がなくて 受け継いでません。残念。

      テーマ:
  • 29 Jan
    • き きんかん

       き きんかん        花言葉は 【 思い出 】 です。   昨日から今朝は 寒い上に 雨です。   ポスティング いけないですね。   それより インフルエンザがめちゃくちゃ   多いです。 風邪も含めて お休みが多いでした。   春よ。はやく 来てね。   

      テーマ:
  • 28 Jan
    • れ レプトスペルマム

       れ レプトスペルマム      ギリシャ語のレプトス(細長い)とスペルマム(種子)に   由来した学名で、そのまま使われている。和名は魚柳梅。   花言葉は 【 質朴な 】 です。   毎日 寒い日が続きます。   暑いのも困るし しかし 寒いと ひきこもりがち。   なつが いるから 余計に 家にいます。   税務作業してると 足にまとわりつき   あそぼうと ねだります。   手は休めず 足で対応しながら   仕事を始めた頃や 二人目の出産の頃を   思い出しますが やり直したい心境です。   世の中のお母様がた 子育て   しっかり 楽しんでくださいませね。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • へ ヘリオトロープ

        へ ヘリオトロープ          ペルー、エクアドルが原産地。  フランスでは「恋の草」と呼ばれていた。  すばらしい香りに恋のイメージを重ねたものと思われる。   花言葉は 【 献身的な愛情、 熱望 】 です。   寒いです。   今日は 英検です。    朝からの級が終わり お昼に戻りました。   昼にまた 行きますが みんな よく   がんばっています。

      テーマ:
  • 26 Jan
    • か カロライナジャスミン

        か カロライナジャスミン      花言葉は 【 長寿 】 です。   寒い日が続き インフルエンザも流行ってます。   お母様にお聞きすると タミフルは   10歳以下と 20歳以上に出されるらしいのです。   その間の年齢が 薬のせいで飛び降りしたとか   いう事件が 相次いだせいらしいですが。   我が家には 去年の下のこの飲み残しの   タミフルがあるのです。   今 私がインフルエンザでもなく 飲めば   どないなるのでしょうね。   もちろん 飲みませんけど。ご心配なく。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • ぷ プリムラ

       ぷ プリムラ       早春にばら色の花を咲かせるところを、  プリマドンナに見立ててたもの。  美の女神フローラの子パラリソスの化身とされ、  花言葉も「美の秘密」。   地区会で 大慌てて帰宅。   教室だよりも 昨夜 あわてて 作りました。   あかん。 ドロ縄。   地区会中 会費を集めるので 財布が無いことに   気がつきました。   みんな 心配してくれて 家においてきてました。   ぼけてます。はい。

      テーマ:
  • 24 Jan
    • お 万年青

       お 万年青        花言葉は 【 母性の慈愛、相続 】 です。    昨日は 自主研や英検勉強会をして    夜は 家族と食事と映画にいきましたの。    ジョニー・ディップの 【 スイニー・トッド 悪魔の理髪師 】    大好きなジョニーだけど 残酷シーンが多くて    半分 目をつぶってましたわ。    ミュージカル仕立てなのは よかったんだけど。    で なつは 長時間 お留守番してくれてお利巧でしたよ。    ご褒美に おもちゃを またひとつ 買いました。    でも 孫を溺愛する おばあちゃんにならないように今のうち    練習しとこう。

      テーマ:
  • 23 Jan
    • ま まんりょう

       ま まんりょう          千両と並ぶ正月の縁起植物。     これにアリドオシという植物を加えると、     「千両、万両、有り通し」と語呂合わせが楽しめる。     花言葉は 【 陰徳 】 です。     なかなか できないですね。陰でよいことをする。     人が見ているから 人がいてくれるから     できるよいことも いないところでするのは     偉いことです。     いっとく ? これ おいしそうよ。     きょうも 胃袋にたくさん 送り込みそうです。

      テーマ:
  • 22 Jan
    • あ アンスリーム

       あ アンスリーム         花言葉は 【 飾らない美しさ、無垢な心 】 です。        寒いです。 風邪ひきさんも多いです。    昨夜から 今朝は 雪がたくさん。    ぶるぶるです。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • ろ ろうばい

      ろ ろうばい 【花言葉】は慈愛です。 今朝は昨夜からのゆきで どこもかしこも 真っ白です。 おお、寒っ。

      テーマ:
  • 20 Jan
    • で デンファレ

       で デンファレ            デンドロビュームからファレノプシス     (胡蝶蘭)の花を咲かせる、という命名どおりの植物。     茎の先端部から花茎を伸ばすのが特徴。      花言葉は 【 お似合い 】 です。            昨日は 漢検を実施後      車で ある書店のお話し会に行きました。      2時からと3時からに2回ですが      どちらも 大盛況でしたよ。      この書店では 親子で または      お孫さんと聞いてくれたりする方も多く      反応もよく 感激しました。      帰宅後 税務の仕事がはかどらず      (最後の締めなのですが) 気持ちがのらず      TVなどをみながら さぼりました。      なので 今日 【 なつ 】 と遊びながら      仕上げます。    

      テーマ:
  • 19 Jan
    • ば バンダ

       ば バンダ         サンスクリット語でバンダと呼ばれていたもので、     そのまま学名になった。     日本ではあまり見かけない東南アジア独特の色彩が     すばらしい。     花言葉は 【 身軽 】 です。     耳痛いです。痩せねば。     真冬だというのに 【 なつ 】 に 振り回されています。     一人で お留守ができないのです。

      テーマ:
  • 18 Jan
    • ぱ パフィオペディルム

       ぱ パフィオペディルム     ビーナス神の聖地パフォスとラテン語のペディルム (上靴)が名前の由来。  花弁の形から、レディース・スリッパという英名もある。     花言葉は 【  変わりやすい愛情  】 です。     犬の名前は 娘が強引に 「 なつ 」 とつけました。     これには 深い訳がありますが 娘にしかられるので     今度 ひそひそ話で ばらしますね。     ふゆ生まれなのに なつ とは これいかに。

      テーマ:
  • 17 Jan
    • こ こちょうらん

       こ こちょうらん         花言葉は 【 あなたを愛す 】 です。    あなたは 誰かを愛していますか?        16日に 我が家に来た 子犬。    お母さんは ミニチュアダックスフンド    お父さんは ? 雑種です。    とにかく 夜は 娘のべッドで 寝ています。    可愛いです。 孫ができたら こんな気分でしょうか?    バーバの気持ちに なっています。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • で デンドロビューム

       で デンドロビューム         ギリシャ語のデンドロン(樹木)と   ビオン(生活する)からの命名。   熱帯アジア中心に約1200種も分布している。   花言葉は 【 わがままな美人 】 です。   この私 わがままの条件は 軽くクリアしています。   昨日 岩井ともみさんが 徹子の部屋で   田中ゆくこさんの造顔マッサージの効果を   お二人が熱く 語っておられました。   やるぞと思いながら 昨夜 子犬が我が家に   もらわれてきたので それで ワーキャーしていて   疲れて 寝てしまいました。 反省。   先の愛犬が死んでから もう 犬は 飼わない覚悟でした。   その覚悟も 8匹の子犬が誕生したおうちがあり    娘達のおねだりにまけ もらうことになりました。      一言。 可愛いです。仕事やもろもろをわすれさせてくれます。   

      テーマ:
  • 15 Jan
    • お オンシジューム

       お オンシジューム          黄色い花びらが舞っているような優雅な雰囲気で、    どんな花とも調和することから、    にわかに注目を浴びるようになった。      花言葉は 【 可憐 】です。    昨日の老人ホームのお話し会帰りに    図書館の近くで 新しいケーキ屋さん 発見。    後から 後から 車でお客様が来る。    店の中は 赤と白で 可愛い。    ケーキの種類は まあまあですが    値段が 210円が主流で それに びっくり。    適当に 8個買いました。    家でのみんなの反応は 【 大きい 】    シュークリームなど 小さいキャベツ並み。    ケーキは 普通サイズでしたが    味は なかなかいけてます。    価格破壊していて がんばってほしいです。    ただ シュークリーム もう少し 小さくしてくださいな。

      テーマ:
  • 14 Jan
    • し シンビジューム

      し シンビジューム     蕾の形を舟に見立てて、ギリシャ語のキムベ(舟)と  エイドス(形)から名づけられた。  東南アジアからオーストラリアにかけて自生している。  花言葉は 【 飾らない心 、素朴 】です。  今日は 青色申告をがんばりました。  あとは お掃除も。  さあ、成人の日です。  お話し会 します。

      テーマ:
  • 13 Jan
    • か カトレア

        か カトレア         おう。あでやか。   花言葉は 【 あなたは 美しい。成熟した美しさ 】 です。   華やかなのは よいことですわ。   パッと 人目を引きますね。   昨日は 梅田のバーゲンで 衝動買いをして   娘達の分も買い 【 こんなの着ましぇん。 】   と 帰宅後 拒否されて へこみました。   着てやる。私が 毎日 着るとその気になってると   それぞれの部屋に お引取りがなされていました。   微妙な心境でございます。      

      テーマ:
  • 12 Jan
    • ら ラケナリア

       ら ラケナリア       ユリ科の球根植物。  変わった名前だが、スイスの植物学者  ベルナー・ド・ラ・シュナルの名前に由来している  花言葉は 【 継続 】です。  続けることは 力です。  本当に そう 思います。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
12687 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。