• 30 Nov
    • あ あし

       あ あし      花言葉は 【 神の信頼 】 です。   大阪の淀川べりに よく さいていました。      今朝は 地区会 その前に 教室に行き   今から お昼食べて また 教室ですわ。   いよいよ 研究大会です。   たくさん 学んできます。

      テーマ:
  • 29 Nov
    • ち ちゃ

        ち ちゃ         花言葉は 【 追憶 】 です。    昨日 風邪をこじらせないために    近所のホームドクターさんに 診てもらいました。    夜の咳は まだ あるものの ずいぶん    楽になりました。    このお医者さんに診てもらうと それだけで治る気がする    から 不思議です。 名医といえるでしょう。    とても 親切です。    市販の風邪では ひき始めなら 良いのですが    一週間も同じ症状が続けば やはり 専門医さんが    だす お薬が よく 効きます。    これで 研究大会も いけるでしょう。    その前に 今日 明日の 集中学習をこなして    間に 面談も入れて いかねばなりません。        

      テーマ:
  • 28 Nov
    • さ サンダーソニア

       さ サンダーソニア         花の形が クリスマスベルのようですね。    そして 花言葉は 【 いのり 】 です。        昨日のおにぎり文庫の炊き出し会では    いろいろ 本にまつわる話が盛りだくさん。    忙しさも 忘れる会でした。    で 土曜日の研究大会でも    全国のおにぎり文庫の炊き出し会に出てきます。    だって NPOに登録した意味も メンバーに    ちゃんと 説明できるようにしますと宣言して    しまいましたものね。    でも それとか 関係なく (オッパッピー )    個人的に 本の話が出る所には いきたいですもんね。    しかし 今日 夕方の面談の前に    やはり お医者さんに 咳が出るのでみてもらっとこう。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • り りゅうのひげ

       り りゅうのひげ      花言葉は 【 変わらぬ想い 】 です。    逆に 人は 変わっていくものでもあるという    ことばがあるでしょ。    教室をしていて そう 思います。    公文の理念は 変わりません。    でも 生徒達は 日々 成長と言う    変化をしていきます。    だから 負けておられません。    教材研究は いつも 電車に乗るとき    持ち歩いています。    あ おにぎり文庫の炊き出し会です。    いってきまあす。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • し シャコバサボテン

       し シャコバサボテン      花言葉は 【 美しい眺め 】 です。   昨日は 地区6教室合同の 公文の集いが   ありました。    集中学習や 先輩の話を聞き   クイズに挑戦したり 楽しい半日を過ごしました。   また 企画いたしますね。   生徒の皆さんや 保護者の方もお楽しみに。

      テーマ:
  • 25 Nov
    • ぱ パンパスグラス

       ぱ パンパスグラス       花言葉は 【 光輝 】 です。   今日は 地区での 公文の集いです。   八時すぎには 生徒と出かけます。   良い会になりますように。

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • が がまずみ

       が がまずみ        花言葉は 【 結合 】 です。    昨日は 老人ホームにお話し会に行き    知恵袋のなかのCDで 一緒に    童謡を歌いました。    紙芝居や 絵本も 聞いてくださいましたよ。    やはり 何人かが 終わると    わざわざ ありがとうをいいに     側に来てくださいます。    幸せなひと時です。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • み みかん

      み みかん    花言葉は 【 あなたは純潔です、花嫁の喜び、清純 】 まあ、可憐なこと どうでしょう。 我が家のみかんの木 今 ちょうど 実をつけています。 のどが痛いです。 風邪気味です。 でも 老人ホームのお話会に行きます。

      テーマ:
  • 22 Nov
    • さ さんしょう

        さ さんしょう          花言葉は 【 健康、魅惑 】です。    二つが 備われば すごいことです。    健康で 魅惑的になりたいです。    願望だから 言わせてちょうだいませナ。    今朝 毎日新聞の朝刊をじっくり見ていたら    女の気持ちという 投稿の欄に    元保護者の名前をみつけました。    最近 物忘れがひどい     このまま どんどんとおもうと    不安に押しつぶされそう。    その時 金剛、葛城の山たちが    泰然自若の様子で 見てくれていることを    感じて ありのままを生きていこうと    そう 心から思えた。    そんな内容に 今朝は共感してしまいました。    そして 子供さんが幼児の頃    公文の幼児の本部モニターもしてくれたこと    ケイパブルなどにも 投稿されたこと    いろいろ 思い出しました。    で 今朝は もの思うしだいであります。    ありのままを生きていこう。    ありがとう。 あくせくする毎日に     見失いがちだったものを 見つけさせていただきました。

      テーマ:
  • 21 Nov
    • か かりん

       か かりん      花言葉は 【 唯一の恋 】 です。   皆様の いわゆる 生涯の唯一の恋は   どのような恋でしょうか?   今の連れ合いですわよと言う方。   これからですという 若い方。   そんなものは なかったと言う方。   先日 借りてみた 【 武士の一分 】   唯一の愛といえるでしょう。   さあ、今日も ちょこちょこ 雑用しよう。

      テーマ:
  • 20 Nov
    • つ つわぶき

        つ つわぶき      花言葉は 【 謙譲 】 です。     迷い 止まりそうになる時     ただ 前に一歩 足を踏み出す。     動きながら 考える。     少しでも 前に。     本当に 寒くなりました。     風邪を引かないように いたしましょう。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • わ われもこう

        わ われもこう          絵手紙にもかいたことのある可愛い花です。     花言葉は 【 変化 】 です。     よりよく 変化したいです。     昨日 面談をして つくづくそう思いました。        さあ。大阪の自主研にいかねば。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • こ こなら

       こ こなら         花言葉は 【 勇気、独立 】です。    昨日は 予定通り ご飯をせっせと作り    季節のグラタンは 好評でした。    で 部屋の片づけを なんと 8時間もやりましたよ。    気持ちよいですわ。    うだうだ かんがえるより 行動です。    今日は 面談で 教室に行くのでその前にも    再び やります。    DVD借りてきて 【 ゆれる 】 見ました。    オダギリ君も 香川照之さんも 好演でした。

      テーマ:
  • 17 Nov
    • つ つた

          つ つた        花言葉は 【 誠実、結婚、勤勉 】 です。    激動の一週間。    何かあるたびに 生きていると感じます。    今を くいのないように 頑張ります。        今年の今ごろ 青色ソフトに収支を入力している    けなげな私でございます。    いつもお正月にする仕事をぼちぼちね。    えらい。すごい。自分でほめてやります。    続けるのだよとおもいながら。    今日は 雑用も ちゃっちゃっとやりあげ    なにか おいしいものをこしらえてみましょう。    前を前を 向いて 行きましょう。 

      テーマ:
  • 16 Nov
    • ふ ふゆさんご

      ふ ふゆさんご       花言葉は 【 あなたを信じる 】      眠れぬ夜が ・・・。     同期の先生と国語の自主研で朝から出かけました。       その先生のおうちで お昼もいただきました。     同期の先生達の顔を見ていて 癒されました。     だから がんばる。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • か からたちばな

      か からたちばな       中国、日本、とくに西日本の林に自生しています。    江戸時代には斑入りなども登場し、人気を集めたそうです。    千両・万両と並んで、百両とも呼ばれます。     花言葉は 【 鋭敏な 】 です。     鋭敏な頭脳はよいけれど 鋭敏な言葉では     人は 傷つきますよね。       昨日の懇談でも 絵本を読みましたが     絵本は 本当に ことばも過不足なく素敵です。     今日は 生徒面談会      鋭敏な頭脳を駆使し (?ちょっと 心配)      優しいことばで いきますわよ。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • の のじぎく

       の のじぎく     野に咲く可憐な菊。  花言葉は 【 真実 】 です。  私の中の真実は あなたの真実と  違う時が あるようです。  そんなすれ違いを感じても  広い心で 受け止めていきましょう。  今日も 懇談をしに行きます。

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • さ さるとりいばら

      さ さるとりいばら      つるに鋭い刺が一面についていて   猿もひっかかることから、猿捕いばらといいます。   なめらかな葉は柏餅のようなお菓子を   包むときにも用いられます。  花言葉は 【 元気になる 】    教室をしていて これは 重要なことです。    でも 今月いっぱいでなんていわれると    へこんでしまいます。    あー。きょうも 読書モニターの会とちえぶくろ    やります。

      テーマ:
  • 12 Nov
    • だ だいもんじそう

       だ だいもんじそう      花言葉は 【 自由、不調和 】です。  5枚の白い花弁が、漢字の「大」の形に  見えることから名づけられました。  花言葉の「不調和」は、  たまに花弁にアンバランスなものがあるためです。   自由であるけど そこそこ 人やものとも調和   していきたいと思います。   さあ 今日も 読書モニターの会と知恵袋です。   

      テーマ:
  • 11 Nov
    • か からすうり

       か からすうり            面白い花ですね。     で 花言葉は 【 よき便り 】 です。     忙しくて メールのやり取りはすれど     手紙は なかなか かけません。     でも よき便りは 欲しいものです。     あさ 早くから 二つの教室のグループ     懇談会をしました。     4回した事になります。     Y主幹には 大変お世話になりました。     良い顔で かえつていく お母様たち     きっと おうちでも 良い顔で     子供をほめていただけることでしょう。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
10988 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。