• 30 Sep
    • は はげいとう

           今日の花。 花言葉は 不老不死。情愛。   昨日から 出かけていて 父親との旅行です。   笑い 食べ 楽しい二日間でした。

      テーマ:
  • 29 Sep
    • あ アジアンスゥイート

      あ アジアンスゥイート 今日は 涼しいです。温泉付きです。

      テーマ:
    • ち チトニア(メキシコひまわり)

       ち チトニア(メキシコひまわり)        花言葉は 【 果報者 】     あら。記念日じゃあないのと 思われた方は     いつもここにお越しの常連様ですね。     今日は 何の日?が 一年間 無事 終了したのです。     で 次のお題は何にと 思い やはり お花が     よいかと思ったのでございます。      果報者になりたいです。      昨日は  TVのイロモネアを見て      わはは、わははと 癒してもらいました。      木、金では オブジェのお披露目会を      教室でしました。      もらった子は 少し 恥ずかしげに しかし      誇らしげに見せてくれました。      見せてもらった子達も きれいと      感心してました。      どうしたら 3学年先を学習できるかを      インタビューしたり 皆で考えてみました。      一人 小5の男の子が 「特に欲しくない」と言うので      みんなの前に出てもらい 詳しく聞きました。      「 そりゃ、キレイで もらうのは悪くないけど        それをもらうことが すべてでないし        僕は 今の公文のプリントが面白くて        前には やめたいとか サボりたいとか        考えて お母さんに怒られていたけど        今は 教室に来るのが楽しい。        次の教材が どうなるか 楽しみなので。」       そんなことをしゃべりました。       この子は G教材に入り 意欲的になってきました。       春には 少し 部団での生徒トラブルに巻き込まれ       大変でしたが 今は 落ち着きました。       それを聞いて 小3のやんちゃな男の子が       今年 初めて 算、国 二つのオブジェをもらい       得意満面で すわっていたものですから       「 でも オブジェは 公文 やっている証やぞ。」       と やり返していたのには スタッフ一同 大笑いでした。        とにかく オブジェが最終目標でないことや        高校教材や最終教材を目指すことの大切さを        あらためて 説明し 毎日の学習の積み上げを        力説しましたよ。        われながら よい会でした。      最後に 書いてもらった感想にもよいのがたくさんでした。      小5の彼は その感想に        【 オブジェはただの形やなどと 偉そうなことを          言ったりして すみませんでした。】   と 書いていましたよ。    

      テーマ:
  • 28 Sep
    • な 何になりたいの。

      な 何になりたいの。 はい。娘に そんなに食べて 太って何に なるつもりと聞かれました。だから こう 答えています。母さんは 立派な相撲取りになって 角界をたてなおすんだよと。月に一回の自主研で大阪に向かっています。 また おでかけですか? 申し訳ありましぇん。m(__)m

      テーマ:
    • ぱ パソコンの日

      ぱ パソコンの日 1979(昭和54)年のこの日、 日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター PC-8000シリーズを発売し、 パソコンブームの火付け役となりました。 その後に発売された9800シリーズ、 いわゆる「キューハチ」は、 その快進撃により市場の6割を確保していました。       はい。 もう 大変 お世話になっています。  私の生活の一部とも いえます。  月末には 教室にもちこみ 進度を  子供達に入力させています。  副票がすらすら出来上がります。  だから あとは 正票のみで ラクチンです。  ありがとう。PCさん。そして 教室システムさん。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • じ 女性ドライバーの日

       じ 女性ドライバーの日 1917(大正6)年のこの日、栃木県の渡辺はまが 警視庁の自動車試験に合格、日本人女性として 初めて自動車の運転免許を取得しました。 現在、女性ドライバーはバスやタクシーなど プロとしても幅広く活躍しています。            わあい。私も女性ドライバーでございます。    でも 渡辺はまさんは 大正初めですから    すごいことですね。    いま 新しい車なので 快適です。    ナビ付きもうれしいです。        今日も乳幼児フォーラム 内容が良くて    おまけもよかったです。    ね、エメ先生&るり先生。    また ご一緒させてくださいね。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • け 研修風景

      け 研修風景 西室教室にて

      2
      テーマ:
    • は 走る

      は 走る 朝からまだ 残暑の日差しの中 大阪に向かう電車に乗るために ひたすら 走る。気持ちは すでに 駅についているが 体は いっこも 進みません。ゼイゼイいいながら 走る。ふーっ。何とか 転ばずに 電車に間にあいましたがな。やれやれ。昨日 PCのお笑いを見てて 久々に寝るのが 丑三時に。いかん。年を考えなければ。昨日のスタッフ研修で みんなでお昼ご飯 食べていたら < 先生は いつも なにを食べてそんなに元気なんですか?) と 聞かれました。(それはね、○○なのよ。) と 言いたいけど そんなものは ありましぇん。きっと 仕事が好きだからだと おもいます。マジ そう おもいます。 あと 好きな本と お笑いが私の原動力です。はい。昨日の研修風景 教室にて

      テーマ:
    • わ ワープロの日

       わ ワープロの日 1978(昭和53)年のこの日、 東芝の研究室で世界初の日本語 ワードプロセッサーの第1号機が誕生しました。 1985(昭和60)年に同社は、 日本語ワープロの普及期「Rupo」を 99800円で発売しましたが、 パソコンの普及によって 2000(平成12)年に生産が中止されています。           そうですね。すっかり PCに追いやられてしまいましたね。    PCを毎日 あけて ブログかいてます。    毎日 毎日 ようやります。    こう見えても 生真面目なとこもありましてね。    更新 がんばってます。    スタッフ研修 よかったです。    さあ 明日は 幼児フォーラムに出かけます。

      テーマ:
  • 25 Sep
    • じ 十円カレーの日

       じ 十円カレーの日   日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」が この日に限り10円に好きな金額を 上乗せして支払う「10円カレー」を提供。 1973(昭和48)年のこの日、 1971年に消失したお店を再建したことを記念しています。 この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフなどに寄付されます。             趣旨に大いに賛同いたします。     昨日は 教室を朝と夜にやり     その間に お話し会を老人ホームでやりました。     さあ 今日は 朝から スタッフ研修です。     教材研究やら 助手としての心得やら     お昼も 一緒にたべて 4時間です。     実りがたくさん ありますように。

      テーマ:
  • 24 Sep
    • ひ 百歳、万歳

      ひ 百歳、万歳すごい。今日の老人ホームでのお話会に参加してくれておばあちゃんです。いっぱい お話聞いてくださいまして 私のことを妹みたいに思うっていうてくれはるのでした。あはは。これは 大きな紙にかかれていたお祝いのメッセージです。

      テーマ:
    • せ 清掃の日

      せ 清掃の日 1971(昭和46)年のこの日に、 「廃棄物処理及び清掃に関する法律」 いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんでいます。 この日から9月30日までは「環境衛生週間」で、 廃棄物をできる限り減らして 資源再利用に役立てることを目的にしています。          清掃しなくてはとがんばると ゴミがたくさん出ます。    廃棄物を減らす努力は 家に持ち込まないですね。        さあ 今日は 朝から教室です。    そして 夜もです。    その間に 老人ホームにお話会に行きます。

      テーマ:
  • 23 Sep
    • て テニスの日

      て テニスの日 日本テニス協会をはじめとした、 テニスに関わる多数の団体で結成された 日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定しました。 テニス愛好者の創出と育成などを目的にしています。 この日、各種のイベントが全国各地で開催されます。                  バスケ一筋でありました私ですが    高校で 一度 テニスをしようと見学に行き    入る寸前で 教室まで迎えにきてくださった    バスケのキャプテンに ほだされ 断念。    大学では こんどこそはと テニス部に    入りましたが まっ黒なキャプテンの顔と    授業も出欠とらないのは出なくて練習に来るのよに    引いてしまい 入部してまもなく やめると申し出ました。    毎日 説得されましたが やめました。    で バスケに 即 入りました。    社会人で  会社帰りに テニスクラブに入りました。    コーチ付きで 基礎から ばっちりやりましたが。    これも 職場が変わり 続けられなくなりました。    なのに バスケは 中一から 30何歳まで    よう 続きましたな。    テニスには よほど 縁がないようです。    お墓参りにいき 今日は     そこらの草刈や お花を少し 植えましょう。    

      テーマ:
  • 22 Sep
    • こ 国際ビーチクリーンアップデー

       こ 国際ビーチクリーンアップデー   アメリカ・サンフランシスコに本部を 置く海洋自然保護センターが、 1985(昭和60)年から実施している記念日です。 この日に近い週末、世界各地で海岸のごみを拾い集め、 その数量・種類などを調べ、地球環境への影響を調査しています。 日本でもクリーンアップ全国事務局が中心になり、活動しています。             キレイなビーチのためには 誰かが お掃除してくれてる。     だから 汚すのはやめたいものです。     もう 人のいなくなった秋のビーチが 好きです。     ふらっと 出かけたいような気がしますが。     読書モニターに参加してくれた 10名ほどの     ママ達から メールが来ています。     【たくさん 絵本を読みたいです。】     【図書館に さっそく行き 絵本を借りてきました。】     【忙しくて 下の子をかまってあげれなかったので     がんばります。】 などなど。       うれしいなと 私が元気になりました。     子育て支援と言うことばが あんまり 好きでないの。     でも 【絵本をたくさんよみましょうね】は 心から     言いたいです。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • ふ ファッションショーの日

      ふ ファッションショーの日 1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で 日本初のファッションショーが開かれました。 初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとして登場。 当時はまだ洋服より着物が主流でした。             女の子なら 幼い頃 一人でおうちで     ファッションショーのまねをしたことが     あるでしょね。うふ。     さあ、今日も 読書モニターの会をします。     がんばるというか 楽しんできます。

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 朝から 教室で準備

      なので お弁当持ちできました。はい。残暑に負けずにがんばります。

      テーマ:
    • そ 空の日

      そ 空の日 1940(昭和15)年に「航空日」として 制定されていましたが、運輸省航空局(国土交通省)が 1922(平成4)年に「空の日」と改めました。 1911(明治44)年のこの日に、 和歌山県出身の山田猪三郎が開発した 山田式飛行船が滞空時間1時間で 東京上空を20㎞ほど飛行したことを記念しています。             残暑は厳しいですが    空を見上げると やはり 秋ですね。    運動会の練習が この空の下で    熱心に行われているでしょうね。    昨日の読書モニターの集まりで     新しい親子さんたちと出会いました。    読書でつながるので 私の得意分野です。    楽しくて あっというまに 時間がきました。    とにかく たくさん 本をよむ 楽しく続ける    これだけがお約束の4ヶ月です。    明日は 第二教室でやります。    そして 昨夜は 【 ヒーロー 】を見ましたよ。    キムタクは 連続 14年 人気が一位らしいです。    すごいですね。     恵まれたものであることは 間違いないけど    きっと 何気なく 人に見ぜずに努力しているんでしょうね。        最近 邦画によく出る 香川照之さんが 超気になります。    どんどん よくなっています。    いいな。 今度 暇になれば 【 ゆれる 】    を借りに行きましょうっと。

      1
      テーマ:
  • 19 Sep
    • み 苗字の日

      み 苗字の日 1870(明治3)年、戸籍整理のため、 太政官布告により一般市民も苗字を 持つことが許されたのがこの日です。 しかし、市民は苗字がなくても不自由しないので、 苗字を名乗ろうとはせず、1875(明治8)年 2月13日(苗字制定記念日)に、 すべての国民が姓(苗字)を名乗ることが 義務づけられました。         この間 図書館で苗字でルーツがわかるという     本をぺらぺら見てみました。     数で言うと全国で 百何十位の多さの苗字で     やはり 奈良あたりが 多いそうです。     旧姓は 数がめちゃめちゃ少ないでしょう。     もちろん 本には のっていませんでした。     初めての人は ちゃんと読んでくれず     苦労したものです。     今日は 読書モニターの第一回目です。     0から3歳までの 親子さんたちと出会います。     絵本もたくさん 用意しています。     そして 夜には 【 ヒーロー 】 見に行きますよ。

      テーマ:
  • 18 Sep
    • か かいわれ大根の日

      か かいわれ大根の日 8を横にして下に1を書くと貝割れ大根の芽を想起させることから 日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月の会合で制定しました。 無農薬の健康野菜であるかいわれ大根に もっと親しんでもらうことを目的にしています。        昨日は 久しぶりに近所の歩き仲間と一時間    しゃべりながら 歩きましたよ。    暑いですが やはり 歩くと気持ちがよいです。    また 歩こうっと。

      テーマ:
  • 17 Sep
    • お お話会 ♪

      お お話会 今日もたくさん きてくれました。そして 持ってきてくれた宿題の山。有り難うございます。がんばって 採点させていただきます。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
208956 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
14596 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。