• 31 Aug
    • や 野菜の日

      や 野菜の日 「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、 全国青果物商業協同組合連合会をはじめ 9団体の関係組合が、1983(昭和58)年に制定した記念日です。 栄養たっぷりな野菜を再認識してもらうとともに、 野菜のPRを目的にしています。          先日も近くのスーパーでレジのお姉さんが   私の買い物かごに31日は 野菜の日で    特売ですのチラシを入れてくれましたよ。    夏のお楽しみ会 大盛況で一日目が終了。    ミーティングもして 秋に備えます。     明日 一日 頑張ればと 疲れた体に    言い聞かせています。

      テーマ:
  • 30 Aug
    • ぼ 冒険家の日

      ぼ 冒険家の日 1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、 世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。 また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊による アマゾン川源流からのボート下りと1989(平成元)年の 堀江謙一による小型ヨット太平洋横断もこの日です。        危険をかえりみず 冒険をする人たち。  まあ、すごい チャレンジャーですよね。  ある意味 この私も冒険家かもと思うのですが。  今日は 地区会から直行で10時まで 教室で  明日の準備をしていましたが できません。  一人一人の夏の表彰状が 書きあがりません。  徹夜ができませんので 明日 早起きで  仕上げます。 あと お楽しみ会の準備  買出しが のこってます。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • や 焼肉の日

      や 焼肉の日 「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、 全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施しています。 各地社会への貢献と販売促進を目的とし、 全国各地の加盟店が、社会福祉施設などをお店に招待したり、 出張バーベキューなどを実施しています。        じゃ、今夜は 夏バテ対策の意味もこめて  焼肉にしますか?  明日 一日で お楽しみ会の準備ができますやろか。  地区会もあるしな。  がんばらないかんな。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • ば バイオリンの日

       ば バイオリンの日 1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・ 松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を 完成したのがこの日です。 バイオリンが中心的な楽器になったのは バロック時代のイタリアでした。 そしてストラディバリをはじめ、 バイオリン製作の名工が次々に出現しました。            教室の生徒さんが とても うまくて   春に発表会を見せてもらいましたが   素敵でした。   2歳ぐらいの子の演奏もあり びっくり   どの世界にも すごい子は たくさんいますね。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • お 『男はつらいよ』、寅さんの日

      『男はつらいよ』の日,寅さんの日 1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画 『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。 「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、 この時は最終回で寅さんは死亡しました。 しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、 以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。          笑わせ 泣かせる 名作でした。          世界陸上みて 暑さが 倍になります。     でも 応援いたします。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • れ レインボーブリッジの日

      れ レインボーブリッジの日 1993(平成5)年のこの日、 東京で東日本最大の吊り橋、 レインボーブリッジが開通しました。 この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、 水面からの高さが50メートルで、 上層が首都高速道路11号台場線、 下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの 2層構造になっています。         何回か 見たけど きれいな橋です。   昨日は 実家や母のところで 世界陸上   見てましたが 今日も 教室の準備しながら   応援です。   マラソンのとき スーパー玉出が 映るので   大阪まるだしやねと 妹と大笑いしてました。   鍛えぬいた選手でも 障害走で転倒するのを見て   すごい競技やなと あらためて びっくりしました。   暑い大阪が 今 さらに 選手達で 熱い。

      テーマ:
  • 25 Aug
    • そ 即席ラーメン記念日

      即席ラーメン記念日 日清食品が制定。 1958(昭和33)年 日清食品が世界初の即席ラーメン 「チキンラーメン 」を発売しました。             わあい。懐かしいわ。     今は 少し 味もレベルアップでしょうか。     なんだか 食べたくなりますね。     少し 暑さの盛りを過ぎたでしょうか?     残暑のなかにも秋が偲び足で もうそこまで     来てませんか?

      テーマ:
  • 24 Aug
    • だ 大噴火の日

      だ 大噴火の日 西暦79年にイタリアのヴェスビアス火山が噴火し、 ポンペイの市街が火山灰により埋没してしまったのが この日といわれています。 2日間火山灰が降り注ぎ、 約2000人の市民が亡くなったといわれています。 1748年から発掘が開始され、 古代ローマ都市がほぼ完璧に再現されています。      昨日も雨で 涼しくなりました。      朝 昼なので 教室はスムーズでした。      なので 懇談もいたしました。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • び 白虎隊の日

      び 白虎隊の日 戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人の隊員が、 城下の飯盛山で自刃(じじん)したのが1 868(慶応4)年のこの日です。 白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。 町に火の手が上がったのを落城と思い自刃しましたが、 鶴ヶ城が降伏により開城したのは1ヶ月後のことでした。          うーん。16歳から17歳って 若すぎるというか    まだ 子供ですよね。純真で まっすぐ 意気盛ん。    それと 今の子供達との時代の違いもあるでしょうね。    朝の教室の前に書いてますが 雷と雨です。    涼しくてよいのですが かなりの雨です。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • ち ちんちん電車の日

      ち ちんちん電車の日 1903(明治36)年、東京電車鉄道が 新橋~品川間の路面電車の営業を開始しました。 この日が東京で初めてチンチン電車が走った日です。 また、日本で最初の一般道路を走る路面電車が登場したのは、 1895(明治28)年2月1日、京都でのことです。 琵琶湖の水力で発電した電力で動かしていました。          大阪の路面電車が 懐かしいです。    暑いですが 少しだけ ましかな。  いえいえ、残暑厳しいです。  今日は 事務局に久しぶりに行き  仕事をします。  夏の最後のイベントの準備です。  それと 懇談を少々 いたします。

      テーマ:
  • 21 Aug
    • ふ 噴水の日

      噴水の日 1877(明治10)年、東京・上野公園で 第1回内国勧業博覧会が開催され、 会場中央の美術館前の人工池に 日本初の西洋式の噴水が作られました。 落成したのは9月8日でした。   大きな 公園などの噴水もあるけど   家庭の中で こんな噴水を置いたら   いかにも 涼しげでよいかもしれません。              たくさんの宿題をやってきた子供達      偉いですね。      おうちでの家庭採点も 今年は      たくさん していただきました。      さあ、今日も 頑張ります。

      テーマ:
  • 20 Aug
    • お お休みあけの教室

      お お休みあけの教室 朝からは みんな全部宿題やってきた子ばかりでした。暑さにも負けずにえらいなぁ。感心、感心。昼からもがんばりたいと今 ランチ食べて 充電しています。おぅし、ガソリン満タン。夜まで がんばれそう。欽ちゃん走りでかえろうっと。

      テーマ:
    • こ 交通信号の日

      こ 交通信号の日 1931(昭和6)年のこの日、 銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や 京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、 日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。 向かって右から赤・黄・青ですが、この3色が使われたのは、 光の波長が長く、見やすい色だからです。           信号のおかげで安全が守られています。  赤信号 みんなでわたればこわくない  いいえ、赤は ストップでよろしく。  青でも 左右確認よろしくおねがいしますよ。    さあ、朝の教室に行きます。  みんな 元気に来てくれますように。  

      テーマ:
  • 19 Aug
    • は 俳句の日

      俳句の日 正岡子規研究家の坪内稔典さんらが提唱し、1991(平成3)年に制定。 「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せ。 夏休み中の子供達に俳句に親しんでもらう日。           このもの思う姿は シッキーといって 正岡子規の     イメージキャラクターだそうです。        いいね。    私は もう少し 暇になれば 川柳をはじめたいのですが    俳句の世界で 基本を見につけるのもよいですね。    昨日 図書館で借りた本を 夜な夜な3冊読みました。    そんな事ができたお盆休みさん ありがとう。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • も 猛暑の特異日

      猛暑の特異日 猛暑となる確率の高い日。 えーー、毎日 暑いです。 8月 こんだけ 暑かったら 12月は どんだけ 暑いやろかと 漫才によく使うギャグを思い出します。 温暖化の影響で 北極の氷 めちゃくちゃ溶けてきてる そうです。 ガソリンも高くて 頭痛いし 休みもあと二日やし、 だらだらしているのも 疲れます。 なので 今日は 教室に行きます。 月曜日の準備とお掃除をしときます。

      テーマ:
  • 17 Aug
    • ぱ パイナップルの日

       ぱ パイナップルの日  「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、 この日が記念日とされています。 また、この日とは別に、沖縄県・農林水産省などが、 8月1日を「パインの日」と定め、8月1日~31日までの 1ヶ月間を「パイン消費拡大月間」に制定しています。               南国の果物ですね。    ほとんど 缶詰で買い 酢豚に入れるぐらいです。    純粋に果物としては 我が家では 出番少なし。    暑くて 毎日 フーフーいっています。    この暑さ 体にこたえますね。    充電しているつもりが オーバーヒート気味ですぅ。

      テーマ:
  • 16 Aug
    • じ 女子大生の日

      じ 女子大生の日 1913(大正2)年のこの日、 東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。 これが日本で初めての女子大生の誕生でした。 そのうちの一人は日本最初の女性理学博士となった黒田チカでした。            我が家にも 一人 女子大生チカがおリますが   できは ずいぶん 違います。   子供は育てたように 育つといわれますが   そのとおりでして 若いお母様方には   そこんところ お忘れなきように    がんばっていただきたいです。   暑いです。   ですから お部屋の掃除もろとも すすみません。   遊んでばかりでは いけませんね。   今日は やるべし。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • し 終戦記念日

      し 終戦記念日 1945(昭和20)年のこの日、日本のポツダム宣言受諾により、 太平洋戦争(第二次世界大戦)が終了しました。 内務省の発表によれば、戦死者約212万人、 空襲による死者約24万人でした。 毎年この日に政府主催の全国戦没者追悼式が 日本武道館で開かれます。           戦後が 62年。    戦争を知らない人が多くなりましたが    平和を守らないといけないですよね。    どんな事情があるとも 戦争だけはしては    いけないのです。        昨日は 暑くてうだる大阪のUSJにいきました。    去年のディズーニーシーと比べると    システムや内容が違います。    それなりに 楽しんではきましたが。    並ぶのはしんどいですね。  

      テーマ:
  • 14 Aug
    • こ 国民皆泳の日

      こ 国民皆泳の日 日本水泳連盟が1953(昭和28)年に制定した記念日です。 国民皆泳で体力の増進を狙いとしています。 同連盟のホームページ(http://www.swim.or.jp/ )では、 水泳競技に関した情報や試合日程、 日本古来から伝わる向井流水法などを紹介しています。         このごろは プールにも海にも行きません。  子供が大きくなるとね。  さあ 暑い夏休み もう少しです。  今日も 暑くなりそうですが。

      テーマ:
  • 13 Aug
    • さ サウスポーの日

      さ サウスポーの日 この日を左利きの日として提唱した 左利きの人物の誕生日だといわれていますが、詳細は不明です。 "soutepaw"(サウスポー)のポーは犬や猫の手足のことです。 サウスは南で、これは野球のホームベースが 東南向きで左投手の腕が一塁の南から出ることに由来しています。          はい。私も もともと 左利きです。  お箸と鉛筆は 今は 右ですが はさみと  包丁はひだり 卓球はみぎ テニスは左  バレーは サーブは右 アタックは 左です。  ところで M-1の予選 相方になる人があらわれず  難航しています。  R-1を勧められますが あくまでも 漫才が希望です。  のぞみは捨てず いきます。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
227768 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
16112 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。