• 31 Jul
    • ち 蓄音機の日

      ち 蓄音機の日 1877(明治10)年のこの日、 エジソンが蓄音機の特許を取得しました。 彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」 といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。 次に登場したのが、モーターで作動するろう管式のレコードです。             すごいですよね。発明できる人 偉いですね。    今朝 すごい雨で 心配したけど    教室に行くときは やんでいてよかったです。     ワイパーの回らない車とも あともう少しの    お付き合いとなりました。    やはり 土、日の疲れはあるようです。     今日は 早めに寝ましょうっと。

      テーマ:
  • 30 Jul
    • ぷ プロレス記念の日

      ぷ プロレス記念の日 1953(昭和28)年、力道山が中心となり 日本プロレスリング協会が結成されました。 力道山は1952年(昭和27)年2月3日、 プロレス修行のためハワイへ出発します。 その後、アメリカ太平洋岸を転戦し、 300戦295勝5敗の成績を残して帰国、 同協会を設立しました。       黒タイツの力道山 あの時代のヒーローでした。    さあ。 早朝学習 いってきます。  土用の丑のひ うなぎ食べますか。  腹八分目で。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • ま 学び

       ま 学び  学びました。それより 食べました。  それより 笑いました。  土曜日にも 公記念館で  懐かしい先生方にお会いし  会いたかった局員さんにもお会いし  お墓参りもできて すっとしました。  禎子先生 お元気で何よりで  たくさんの指導者が来ていただいてうれしいと  なんども おしゃっていました。  25日に法事もすまされたそうです。  そのまま 横浜に向かいました。  夜 偶然 入った可愛いレストラン  夏のお勧めコースみたいで  とても おいしくて 感激でした。  夜 お風呂が広くて サウナもついていて  よく眠れましたよ。  朝 会場に 少し早く着き 講師のお話もよく  グループ討議でもたくさん 学びました。  横浜中華街の飲茶コースも 美味。  やせたいのは どこのどいつだった。  しーっ。  明日から がんばりますから。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • じ 女性の品格

      じ 女性の品格昨日の徹子の部屋のゲストが ズバリ 著者の板東さんでした。想像してたより 優しそうで でも芯のある素敵な方でした。東大出身の女性は 当時民間ではなかなか 就職させてもらえなかった そうです。うちには していただけるような仕事は ございませんのでとかいう理由でね。で いろいろ 国家公務員として 主婦業 子育て 両立して 海外での仕事もこなしてこられたスーパーレディです。でも 著書の通り 女性としてあるべき姿をはなしておられました。さすがで 何もせず聞き入り見とれました。女性として 勝負服をの意見に 大賛成なのですが 今日の服 太ってしまいどれも 着れません。わぁ。勝負でけへん。(;_;) で 何の勝負 ? 人生ですがな。本気で 痩せよう。(-_-#)

      テーマ:
    • お お墓参り

      お お墓参り  会長の13回忌です。  M子様からも お誘いのメール来てます。  行かせていただきます。   

      テーマ:
    • あ アマチュア無線の日

      あ アマチュア無線の日  日本アマチュア無線連盟が1973(昭和48)年に制定。  アマチュア無線の健全な発達と知識の普及を目的とした記念日。   これ 7月29日の記念日です。        ご近所で このアマチュア無線を趣味でしている人  いましたが 今も やってはるんかな。  インターネットの時代ですが やはり  愛好家には やめられないでしょうね。

      テーマ:
    • な なにわの日

       な なにわの日  「な(7)に(2)わ(8)」(難波・浪速)の語呂合せ。         この方の登場で なにわを どーんと   盛り上げていただきましょう。   なにわ生まれの血が騒ぐ日です。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • す すいかの日

      す スイカの日 スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と 読む語呂合わせから、記念日に定められました。 現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、 このような品種が広まったのは昭和初期以降で、 それまでは黒、無地皮でした。             黒で 無地皮のすいかですって。    想像できません。    スイカは 縞模様でしょうにね。         昨日は あんまり暑くて         教室帰りに 極楽湯に行き         アセをながし すっきりです。         今週は まだまだ ハードなスケジュールです。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • ゆ 幽霊の日

      ゆ 幽霊の日 1825(文政8)年、江戸の中村座で 「東海道四谷怪談」が初演されました。 東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)は、 浪人民谷伊右衛門に毒殺された妻お岩の復讐話です。 不義密通をはたらいた男女が殺され、戸板に縛られ 神田川に流されたという実在の事件をヒントに 四世・鶴屋南北が作った話です。         幽霊を見たことはないけど    本当に怖いのは 恨み つらみのような気もします。    それがあるから 幽霊になる。    今日は 公文会長のご命日でしたが    私もいつか いく予定のあちらでは    穏やかに過ごしたいと思うのです。    できたら 蓮の池の前で 漫才でもしたいです。    土、日もるすだし 明日もあさっても教室のなので    家族で 不在者投票に出かけてきました。

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • ま マラソン学習風景。その2

      ま マラソン学習風景。 その2

      テーマ:
    • ま マラソン学習風景。

      ま マラソン学習風景。

      テーマ:
    • か カキ氷の日

      か カキ氷の日 日本かき氷協会が制定しました。 夏氷(かき氷のこと)の日とも呼ばれています。 「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、 1933(昭和8)年のこの日、フェーン現象によって、 山形市で日本最高気温の40.8度が 記録されたことにちなんでいます。          夏といえば かき氷ですよね。    特に 冷房などのない海岸の海の家などで    食べると おいしいですよね。    ○○フラッぺなどが あるけど    私は 宇治ミルクがすき。    昨日は 福井敬治君の事    教えてくれた人が 二人もあります。    朝から マラソン学習中でしたので    夜 詳細をみて 納得しました。    巨人時代 松井や清原などに可愛がられ    広島でも 赤ゴリラといわれ     そして 今や お笑いの世界に。    小学生のときに 病気で亡くなったお父様は    野球の試合をいつも応援していましたが    今回も きっと 喜んではるのでは。    とても可愛いお嫁さんをもらい    (おととしぐらい 教室に来てくれた)    きっと 今後も活躍してくれることでしょうね。    今日は 公文会長のご命日です。    公文家では法事をなさると聞いています。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • げ 劇画の日

       げ 劇画の日 1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌 「ガロ」を創刊したのがこの日です。 白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、 つげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブームの 火付け役になりました。             劇画のタッチとテーマは刺激的です。    でも 漫画かける人もすごいと思うのです。    いくらすきといえど 締め切りやらなにゃら    たいへんな世界でしょうね。    マラソン学習 大いそがしでした。    きょうも やります。    体力の続く限り やりますね。    教室するのも 体力と気力勝負です。

      テーマ:
  • 23 Jul
    • こ 米騒動の日

      こ 米騒動の日 1918(大正7)年のこの日、 富山県魚津町の港で起こった米騒動は全国に波及し、 ついには軍が出動するほどの騒ぎになりました。 当時、米の買い占めで米の値段が高騰していた という背景がありますが、ことの発端は漁師の妻たちの 井戸端会議だったといいます。          恐るべし 主婦パワー。   お米 大切ですものね。      日曜日 一日 教室の準備と   部屋の片づけをして 汗だくです。     なのに 日に日に 太っていきます。   【 どんだけぇーっ 】   ビリー のビデオ 買おうかしら。   明日 子供たちが夏の目標を書きますが   私は 体重の目標を書こうかな。

      テーマ:
  • 22 Jul
    • げ 下駄の日

      げ 下駄の日 1990(平成2)年の全国大会で 日田木製履物連合会が提案し、 1991(平成3)年に全国木製はきもの業 組合連合会が制定しました。 昔は、男物の下駄は7寸7分、 女物の下駄は7寸2分と決まっていたので、 7月の7は下駄の寸法から、また22日は下駄の歯形が 漢数字の「二」とよく似ていることにちなんでいます。               夏は 祭り。 ゆかた そして 下駄。    カランコロンと良い音がして    夏の風情を感じます。    昨日は 講演会 橿原文化会館に    たくさんの人がきましたよ。    くもん出版の人や Uさん (大好きな方)    にもあえて 最高でしたわ。    その後 教室に行きましたよ。    月、火 連続 マラソン学習するので    準備が大変です。

      テーマ:
  • 21 Jul
    • し 自然公園の日

       し 自然公園の日 1957(昭和32)年のこの日、 「自然公園法」が制定されました。 自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、 国定公園および都道府県立の自然公園を 総称して自然公園といいます。 自然公園は優れた自然の風景地を 保護することなどを目的としています。 行きたい公園があります。 アメリカのヨセミテ国立公園です。  大学のとき 授業で紹介の映像を見てから  あこがれています。      さて 今日は 教育講演会です。  たくさん 来てくれるといいですね。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • て  Tシャツの日

       て Tシャツの日 愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが、 夏の定番ファッションであるTシャツを PRするために提唱しています。 「T」がアルファベットの20番目の文字にあたることや、 この日が以前、「海の日」であったことにちなんでます。          夏の定番、Tシャツの登場です。    そして 夏本番。    水曜日 教材取りにいっただけなのに    夏用 追加チラシが来ているからと    急遽 作りましたよ。    6月からのポスティングも 今週いっぱいします。    文字どおり 暑くて 熱い夏のスタートです。    今朝は くまちゃんサークルです。    

      テーマ:
  • 19 Jul
    • ま マッターホルン北壁登頂の日

      ま  マッターホルン北壁登頂の日 1967(昭和42)年のこの日、 東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、 アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から 登頂に成功しました。 女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。 その後、今井通子は女性としては世界で初めて、 三大北壁をすべて完登しています。          すごいことですね。   山に登る人 尊敬します。   そこに山があるから 登るんだなのでしょうか。   富士山すら 下から見ただけです。     昨夜は 久しぶりに 夜 友達と歩きました。   気持ちよいですね。   さあ 明日は くまちゃんサークルですよ。   頑張ります。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • こ 光化学スモツグの日

      こ  光化学スモッグの日 日本で初めて光化学スモッグが発生したのが、 1970(昭和45)年のこの日です。 東京都杉並木の高校で体育の授業中に、 女子生徒が突然目の痛み頭痛などを訴えて倒れ、 40数人が病院へ運ばれました。 この原因が光化学スモッグと断定されました。       そういや 一時 光化学スモッグ注意報などが    よくだされていたけど 今は どうなんでしょう。    昨日は 指導者の告別式でしたが    今は 指導者をお辞めになっている方々も    来られていました。    お別れの献花をさせていただきましたが    とても 安らかにねむっておられるようでした。    さて 昨日の教室は    大雨警報で 幼稚園 小、中学校ともお休みと    なりましたが 警報が 9時前には 解除となり    いつもどおりです。    夏休み 直前です。    元気で 計画的に過ごせるとよいですね。

      テーマ:
  • 17 Jul
    • と 東京の日

       と 東京の日 1868(慶応4)年のこの日、 江戸が東京府に改称されました。 1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩を含む、 ほぼ現在の地域が確定しています。 また、1889(明治22)年に成立した東京市15区は、 1943(昭和18)年に府が東京都になることによって消滅、 1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれました。          あこがれの東京。    初めていったのは 修学旅行ですわ。    今日は お話会でしたが    教室でのお話し会は いつも初めての人が    参加してくれるので うれしいです。    それに 書店と違い みんな 聞くのが    上手で とてもやりやすいです。      お昼の老人ホームは 今日は多いです。    面会の人たちも 一緒の参加です。    ここでは みんな 私に手を合わせて    「 ありがとう 」 「 また 来てね 」    と いってもらえるのです。    なんだか すごく 幸せになります。    おまけに 理事さんからプレゼントを    いただいちゃいました。    遠慮せずに もらっちゃいました。    夜は 指導者のお通夜です。    昨日の朝 息子さんたちが倒れているのを    発見されて救急車で運ばれたのでしたが    お昼ごろに 亡くなられたそうです。    脳内出血だそうです。    いつもとても几帳面な方で 次のセットも完了しているそうです。    生徒さんたちも たくさん雨の中 参列していました。    開設年度が同じでしたのでいろいろ お世話になりました。    ご冥福をお祈りします。

      2
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
15717 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。