• 30 Jun
    • な 夏越の祓,大祓

      夏越の祓,大祓大祓は、罪とけがれをはらい清める神事で、6月と12月の末日に行われます。         今年も半分過ぎてしまいました。   罪とけがれのみそぎをいたしましょう。   で 大掃除をして 草取りをします。   だらだらのアセをかいてみます。      昨日で 懇談ほぼ すみました。   夏が ブレイクできるといいです。

      テーマ:
  • 29 Jun
    • ほ 星の王子様の日

       ほ 星の王子様の日「星の王子さま」や「夜間飛行」などの作品で知られるフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリが、1900(明治33)年のこの日、フランスのリヨンに生まれました。彼は飛行士でもあり、リビア砂漠に不時着した事件が「星の王子さま」のヒントになったといいます。         子供の頃 読んだ 【 星の王子様 】   今 読むとまた 違う感想になるのでしょうか。      夏の夜空が 好きです。   今日は もう 朝から エアロビクスに行き   だらだらのアセを流してきました。   アセのわりに 先生の動きについていけない。   でも 優しい先生が    【 ステップがついていけない】    【 暑い 】    それらにめげず 来てくださいね。   毎回 一からのスタートでいいですから。   【 はあい。】    だから できるだけ 行きます。   人並みに動けなくても 爽快感だけはありますから。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • に にわとりの日

      に にわとりの日「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、日本養鶏協会などが1978(昭和53)年6月に制定しました。鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的です。ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。     鶏肉はもとより 卵も良く使います。  にわとりさん ありがとう。  車で一分のところに 近くの養鶏場の  卵自販機があり 重宝していましたが  今は 販売をお休みしています。  直接 買いに行けば 分けてくれます。   昨日は お仕事お休みの娘と   カラオケに行きましたよ。   平日でフリーをよいことに 4時間も。   母はまだまだ 歌いたい歌があるのに   娘は ネタが尽きたと申します。   【 頑張るのだ】 と励ましながら 歌いきりました。      なので 教室準備を深夜にする羽目になりました。   先に遊べば こういうことになるということですね。   良い子の皆さんは 真似をしないようにしてください。   お昼には 美容室に行きましたよ。   ボウボウの髪を夏仕様にしてもらいました。   K君 したの名前を改名していました。   読みは一緒で 漢字だけ変えていましたよ。   若いのに そういうのも 信じてるんや。   今後の活躍によい影響がでますように。

      テーマ:
  • 27 Jun
    • に 日照権の日

       に 日照権の日 1972(昭和47)年、最高裁判所で 日照権は法的に保護するのに値すると いう判決が下されたのがこの日です。 これ以来、日照権が確立し、法的な保護が 与えられるようになりました。 昭和40年代に中高層マンションが増加したことが 裁判の原因でした。          お天道様は ついて回るの時代は 建物の高層化で 深刻な問題を引き起こすのですね。 我が家は どこからでもお日様が照らして いただけていて 幸せなことです。  懇談は一応 今週で片がつき  後は 事情で 7月に持ち越している方を  個別にして 夏を迎えます。  ポスティングもはじめています。  文字通り 暑い 熱い 夏にしたいです。  自宅教室でタラリのアセを流す子供を見て  今年初めてのクーラー 登場。  一台 動きません。 最悪。  第二教室は 5月からクーラー始動していますが  自宅は 風が通るので今まで なくてもいけてました。  あちゃー。教室を建てたときのクーラーですから  もう 限界か。  わが愛車の限界もきているし どうする?  選択を迫られている身であります。

      テーマ:
  • 26 Jun
    • か 雷の日

      か 雷の日930(延長8)年のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました。この事件は、政治的な策略によって太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため道真の学者として名誉を回復し、学問の天神様として祭られるようになりました。         怖いもの 地震 雷 火事 おやじ  今は どうでしょう。  自然災害は 今もこわいけど  おやじは 怖くない。  というより 権威がなくなっているのでは。  でも  お父さんがおうちで  決定権をもち 家族からの信頼を  得ているほうが 子育てうまくいくような気がします。  昨日のサークルも 知恵袋のおかげか  読み聞かせや 語りかけ お歌の影響か  1.2歳児さんたちの様子が変わりました。  私の読み聞かせにも反応してくれるし  とても おりこうさんでした。  中学生 期末テスト 頑張れ。

      テーマ:
  • 25 Jun
    • て 展覧試合の日

        天覧試合の日1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームランを打ってサヨナラ勝ちをしました。     絵に描いたような試合ですよね。  そのときの様子 よくTVでなつかし映像で   みますよね。  長嶋選手は そんな男前のプレーのできる  スタープレイヤーだったですね。   車のワイパーが 昨日 作動しません。  どうする?  この梅雨空のなか 車をもっていくと  メーカーの配線図がないと 修理できないと  いわれましたよ。  えーーっ。  メーカーに電話したら いろいろ調べてくれたけど  買い替えも 視野にいれるのはと  アドバイスされて うーーん。  確かに 燃費もわるく いろいろ考えてみます。  懇談 まだ やってます。  期末テスト前の中学生が 自分の  やりたい勉強を持ち 教室にきます。  自習でがんばります。  教室が 自習室になります。  質問に答えるときもありますが  私も 仕事をしながら みんな  黙々と やります。  普段の音読の声 小学生の声もなく  家より ようできるという理由で  開放しているだけです。  今日も この間も この時間帯に  懇談したりしますが 小学生の保護者が  中学生の自習する態度に とても  感心してくれます。  なので すごい子達でしょと 自慢します。    昨日は 友達もふたり連れてきた子がいて  いつもより 多いでしたよ。  予想外のゲストでしたが  その二人も 黙々 頑張りましたよ。

      テーマ:
  • 24 Jun
    • U UFOの日

      U UFOの日UFOの資料館・UFOライブラリーが制定した記念日です。1947(昭和22)年のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、オレゴン州上空で「空飛ぶ円盤」を目撃しました。これが世界初のUFO目撃です。UFO(Unidentified Flying Object)とは、未確認飛行物体のことです。   UFOも幽霊も見たことはないけど  見た人が たくさんいるんやから  おるかもしれへんわね。         しかし この両者 見るタイプは違うような気がします。      今朝は もう 農家の草刈に参加してきました。   ずぶぬれですわ。   午後からは 懇談と中学生の勉強会です。   

      テーマ:
  • 23 Jun
    • お オリンピックデー

      お オリンピックデー1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネで第1回オリンピック大会の開催することを決議し、国際オリンピック委員会を組織しました。日本では日本オリンピック委員会(JOC)国際協議課が1948(昭和23)年から実施しています。    参加することに意義があるという    オリンピックですが    見る事の参加しかできません。    しかし 各種目に頑張る姿は    感動的です。            昨日 マミーサークルの見学に    滋賀まで行きました。     たくさんの親子連れでいっぱいの    教室でした。    学ぶことが多く やる気がわき    今後の自教室の課題が見えて    具体的に 動こうかと思います。               することをしての 研修後のお楽しみ    たねやさんに行きましたよ。    クラブハリエのおいしいケーキのバイキング    一度 お見せまで行き 食べれずに    引き返したこともあるので    念願がようやく 叶いました。    よく学び よく食べて さあ 頑張ります。     もう一度 たねやさんの名前を出して     宣伝しておきます。     社員教育がとても すばらしく     お客様を大切にすること ここでも     学びました。      今日は 大阪に出たらまた 買いましょう。     味と ハートの両方がすばらしい。     7月のスタッフミーティングでもしゃべろう。        たねやさんの経営方針       他人さまには幸せを、そして自らには厳しい鞭を。ここに商人としての真の道がある。 人の在る処、必ず道がある。だがその道は、自らが求め、すすんで拓かねば、決して開けるものではないとの先人の教えを道標として、たねやはひたすらに歩んで来た。そしてこれからも亦、その正道を歩み続ける。額に汗をなして懸命に道を拓け。流れ落ちる汗の玉の光こそが、健やかに働ける喜びの証である。健やかに働ける事がどれほど有難い事か。感謝を忘れず、日々 心を新たにして歩み続けよう。我が行く道も、この健やかな身体も、仕事も、全て人さまのお蔭。父母をはじめ、我を導き給いし多くの師、先人、我が友人など、世の人々の温き心をいただきてこそ。決して忘れる事勿れと訓え下さりし先人の心に応え、今日も道を確かめつつ歩んで行こう。走ってはいけない。けれど止るのは尚愚かなこと。ただひたすらに、我が先人の言の葉を守りつつ、今日も生活をすすめよう。人には誰しも喜怒哀楽の心がある。それは自然の理なれど、喜びの心を力にして、更に前へ向う心を養い、怒りの心は自ら鎮めて努める心に、そして哀しみを知るなればこそ、他人に思いやりをかける愛の心を育くみ、楽は己のみならず、他人さまをも楽しませる豊かな心と為せるほどに,自らを研き、高めて行こう。菓子の源は果子。自然の恵み、黄熟の実果よりいただきしものなれば、天の下されし我が生命の元と心得よ。商いは、黄熟の実果をもって、山川を越え、谷を渡って、己が求めるものと交しに行きし事よりはじまるなれば、生命がけ。お客さまは生命の親、お客さまあってこそ、生きる事もかなうとの先人の心を我が心となして、今日も亦、精魂こめて歩み商いゆかん。天平棒を肩に、八方の街道を歩まれし先人は、更に教え給う。商いの荷は往復天平なるべきこと。空の荷はゆるされぬ。さりながら、戻り天平の荷は商う為のものではなく、選びに選んで、お世話になりし世間の皆々さまへのお礼心の荷をのせて戻るべしと。天平を支える芯柱は正直の心、感謝の心、自らすすんで努力する心、倹約の心、親切、陰徳の行である事を肝に銘じて、商いの道に起て。この心を忘れずば、近江商人の世渡り、生きざま、商いの実は、小さくとも世の一隅を照らす光となり、やがては不滅の灯火を高々と掲げ、その道もまた奥味に達するであろう。「今」は再び戻らぬ刻である。今をこよなく大切に、常に新しき商い、新しき福を世に送らんと、求め、求めて歩むべし。禅句に曰ク十二時に使われず十二時を使得すべし重ねていう。今日如何にお客さまにお喜びいただくか、これこそが商いの真髄なり。数字のみを追うは真の商いにあらず。心を砕き、身を低くして、客さまへの礼をつくすべし。池は、月を映さんが為に開くにあらず。池成れば、月は自ら訪れ来り、その姿を池に映し下さる。見返りを求めて事を為さず、ただひたすらに、己が信ずる正しき道を歩むべし。実りは真実あるところにこそ、訪れ来るものなり。之ぞ 我が末廣正統の道標なり。心して守り、確かな足どりを以って歩み続ける事を誓わん。 大変 長くなり ごめんなさい。

      テーマ:
  • 22 Jun
    • ぼ ボーリングの日

      ぼ ボーリングの日 皆さんは最近 いつ しましたか? 何年前にしたんか くまちゃんもすっかり 忘れてしまってます。かなり 前です。でも あの ピンの倒れる音は爽快ですね。最高のスコアが 130ぐらいでは たいしたことありません。中山律子さん。今でも やってはるらしい。もう 一人 ライバルとされていた方は 名前忘れてしまいましたがご病気で亡くなられています。健康で継続が くまちゃんも目標です。

      テーマ:
    • げ 夏至です。

      げ 夏至です。そして ボウリングの日です。では 夜に続きを。

      テーマ:
  • 21 Jun
    • す スナックの日

      す スナックの日スナック菓子のメーカーが夏至を記念して提唱したことが始まりといわれています。かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来しているようです。           お菓子というか スナック菓子には   意地になり 一袋食べてしまうという   欠点が あるのよね。   え、 それは あなた自身の欠点でしょうって。   ご指摘どおりです。   食べている人は 太っています。   賢い人は 勉強しています。   だから 食べてないのに 太るとか   勉強しなくても 賢いとかは うそですよ。   これは 生徒によく言うことでして   特に わが体型をさして そういうと   とてもよく理解してくれるのが 少し悲しいぐらいです。   昨日は スタッフ研修に 7名で参加しました。   特に国語指導でしたが それを受けて 緊急に   7月 ミーティングです。   夏期特に備えるためのでも 夏の体制の打ち合わせの   ためでも あります。   それから お昼過ぎ    「 ラスト ラブ 」 みましたよ。   田村正和 美しく いくつになっても   なんで あんなに 素敵なの、   ニューヨークの街にも 似合う人です。   サックス 本当に 吹けるように   したらしいですよ。指導した人が   すごく センスと才能があると ベタほめ。   本当のおとこ前の生き方です。   伊東美咲との 2ショット 絵になります。   美しさに 息をのみました。   あー。 やりました。   映画館の駐車場の斜めの柱に   車 ぶつけました。 最低。   6時からの面談と   中学生の勉強会で あわてて戻り   帰宅は10時になりました。

      テーマ:
  • 20 Jun
    • け 健康住宅の日

       け 健康住宅の日健康住宅推進協議会が制定しました。健康住宅というのは、各地域の特徴、気候や風土などに適した設計がなされており、人に優しい住居であることを条件にしています。また、同協議会では、11月9日を「換気の日」と定めています。        築80年ぐらいの 我が家は  もしかして 人に優しい住居でしょうか。  すんでいても 分かりません。  優しくというよりは 厳しくされているのかも。  親子面談が こちらからいわないのに  おおくなっています。  また昨日の一組は 小1の学習者が学校で  いないだけで 夫婦と下のきょうだいたちの  4名参加でした。  さあ。今日は スタッフ研修です。

      テーマ:
  • 19 Jun
    • べ ベースボール記念日

      べ ベースボール記念日1846(弘化3)年のこの日、アメリカ・ニューヨークで現在の野球の基本となるルールで試合が行われ、近代野球が誕生しました。このルールは銀行家アレキサンダー・カートライト2世によって編集されたものでした。日本に初めて野球が入ってきたのは、1873(明治5)年です。            教室には 野球少年が多いです。    6年女子で野球チームに所属の子も    いて すごいです。    小学生の頃 スポ少なんてなかっので    今 バスケ サッカーに頑張る子達    すごい 偉いなと応援しています。       昨日は 大阪の自主研後 すぐに    教室のそばの交番に行きましたよ。    朝 電車に乗る前に 一度いったのですが    時間が迫りましたので もう一度きてくださいと    いわれましたのでね。    事情を 朝と同じように 説明して    いろいろ聞かれて くたびれます。    今度から 異常に気づいた時点で    すぐ 連絡をといわれましたが     何年か前に そうしたら 刑事さん 鑑識さん    大勢 駆けつけて 偉い騒ぎでした。    見つけるときって 今から 教室か 面談か    どちらにしても 仕事前のときで     そちらを優先してしまうものね。    そこらをいいましたが 今回のように    鍵を直してからでは 手がかりもなくなるのでねと    今度から すぐにと何回もいわれたのですわ。    「 はあい。」 と 返事しておきましたが。    今度から される前に言いたいですわ。あはは。

      テーマ:
  • 18 Jun
    • か 海外移民の日

      か 海外移民の日1908(明治41)年、ブラジル第1回移民として158家族781人が笠戸丸でブラジルのサントス港に到着したのがこの日です。それを記念日として、総理府(内閣府)が1966(昭和41)年に制定、国際協力事業団移住事業部が実施を開始しました。             今でこそ 海外に行きそこでくらすという   ことも 珍しくはありませんが 当時   船で海を渡り 異国の地に移り住むという   のは すごい決心と勇気が必要だったことでしょうね。   早朝より 懇談をすませ   書店のお話し会に行きました。   今日は 書店の人と組んで やはり 2時からと   3時から 2回しました。   今日も 2回とも聞いてくれた親子がいて   うれしかったです。   だから 2回とも 内容 変えてます。   梅雨時なので 雨のテーマの本と   父の日なので お父さん関係の本を   もちろん それ以外も。   手遊びも 歌も歌いながら。   2回目のとき 2歳ぐらいの女の子   じーっと聞いてくれていて   終わりますねというと    「 おわったら いや 。」 と いうのです。   一緒のお母さんが 上手に何かを   お話してあげていて 「 うん。」 と   うなずくと 私のところに来て   「 ありがとうございました。」 と   ぺこりと 頭を下げてご挨拶してくれました。   「 なんて 良い子にそだててはるの。     お話を聞くときも とても反応が良くて     お母さんが いつも 絵本をよんではるの     でしょうね。 」   「 はい。 私も 本が好きなので 。」 と、お母さん。    こんな素敵な親子にであえて 今日も   楽しくて さわやかな気持ちになりました。    もう 一月 面倒をみてくださいと担当さんにいわれて   来月も行きます。

      テーマ:
  • 17 Jun
    • お おまわりさんの日

      お おまわりさんの日1874(明治7)年のこの日、日本で初めて巡査制度が誕生しました。同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時は交番の建物がなく、雨の日や風の日は大変だったといいます。       交番がなければ そら 大変やわ。  昨日も 懇談の合間に  ピッキングの件で 交番を訪れましたが  パトロール中でした。  保護者と時間をお約束しているので  もう いける時間がなくなり  今日 もう一度 いってみます。   毎日、毎日 懇談しているのですが   今年は 傾聴を心がけているので   そんなに つかれていません。   ただ 時間は拘束されてしまいます。   昨日 スマステ みました?   香取君と 田村正和の対談です。   息をつめて みましたよ。   高校生ぐらいから 大好きで   あこがれていました。   自分が今まで生きてきて   あんなに 素敵で神秘的な男性は   いません。 これからもでしょう。      三枚目の役を やりすぎたとも   本人がいってたけれど   ファンとしては みれれば何でも良いので。   ただ 今度の映画は 見に行きますよ。   懇談の間に 走りますよ。   

      テーマ:
  • 16 Jun
    • わ 和菓子の日

      わ 和菓子の日全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定。848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。        洋菓子もよいけど 和菓子もいい。     今日も もう 懇談に出かけますが     そして 帰れば 自宅教室で懇談。     合間に 買いにいってきましょう。     土、日 ご希望の保護者の皆様は     普段は お仕事でお忙しい方も     多いので じっくり お話しお聞きいたします。 

      テーマ:
  • 15 Jun
    • し 暑中見舞いの日

       暑中見舞いの日1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきが初めて発売されました。     大きな絵でびっくりしました? 面談が続き 昨日は 10組 今日は くまちゃんサークルですよ。 半分はすみましたが まだまだ 続きます。 はい。がんばります。 なので 今朝のエアロビクス教室は お休みいたします。

      テーマ:
  • 14 Jun
    • に 日記の日

       に 日記の日1942(昭和17)年のこの日、ユダヤ人の少女アンネ・フランクが日記を書き始めました。これがあの有名な「アンネの日記」の始まりです。この日記帳は彼女がアムステルダムの隠れ家に入る少し前、13歳の誕生日に父から贈られたものでした。             日記 続けてますよ。  このブログが 2年以上  手で書く5年日記が 早 2冊目の終わり  1998年から 10年です。  毎日 毎日 偉いでしょ。  自分で言うときますわ。  で 来年から 5年ものの日記か  10年ものにしようか 考え中です。  この10年も いろいろなことがありましたが  日記をつけ続けられる幸せと健康に感謝です。  波乱万丈は今日も続く。  早々 第二教室のガレージ ピッキングで  鍵を壊されました。  で タウンページみて  いろいろ電話したら 開けるだけで  8400円 鍵を壊すのに 10000円  付け替えは 14000以上なんていわれて   また 別なとこに電話したら それぞれ  2000円づつ 安いのです。    で すぐ 直してもらいたいけど  大家さんに相談しようと思い立ち  おうちに行きました。  もちろん どんな理由でも 私が払うのは  仕方ないとは思い 大家さんは  どこで 鍵を作り変えたりしてはるのか  安いところは ご存知ないですかと  聞きにいきました。  大家さん夫婦も 娘さんも  安いところを探して電話してくださり  その紹介で 近くの鍵やさんに行きました。  すると とても良くしていただき  鍵を開けていただき 交換もしなくていけました。  他の5枚のシャッターの調子も見て  鍵が良く回りやすくしていただき  お代金は 3000円でした。    もちろん 誰かのピッキングでの  無駄な出費ではありますが  安くて うれしくて 思わず 叫びました。  大家さんに報告しにいくと  素敵なお花を いっぱいくださいました。  大家さんは あちこち マンションや土地を貸して  いるほかに 広い温室で お花の苗  たくさんのパートさんを雇い つくっておられます。  で 苗をたくさんいただきました。  なので おすそ分けして あげた人からもうれしいと  感激されて 二重にうれしいです。  昨日も 良い懇談が たくさんできました。  今日も 9時から 懇談 お昼も懇談   でも がんばれそうです。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • え FMの日

      え FMの日「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。 Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。雑音の影響を受けにくい利点があります。          FM良いですよね。  ラジオ聞くのはFMが 多いです。  ところで 懇談 5月からはじめて  いつ おわるんかな。  ゴールは少し 先のようであります。  ぼちぼち いきますわ。  今週も 毎日です。  3者面談になることも多いです。  

      テーマ:
  • 12 Jun
    • こ 恋人の日

       こ 恋人の日ブラジルでは「縁結びの神として崇められているアントニオの命日の前日であるこの日を「恋人の日」として、恋人同士でフォトフレームを贈りあう習慣があります。そんな習慣を日本にも普及させようと全国額縁組合連合会が1988(昭和63)年に制定しました。    これまた 額縁を売らんがための   たくらみかという思いを振り捨て   恋人のいる人もいない人も   今日は 素敵なフォトフレームに   写真を入れてみようでは ありませんか?    毎日 懇談しています。   でも なぜか 最近の面談は楽しくて仕方ない。   昨日も 親子面談になり いろいろ   本音トークで よかったです。   さあ 今日も 暑くなりそうですよ。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。