• 31 May
    • せ 世界禁煙デー

      せ 世界禁煙デー 世界保健機関(WHO)が発足40周年を記念して 1989(平成元)年に制定しました。 1995年現在で世界の喫煙者は 10億1000万人、約5人に1人の割合となっています。 職場や公共の場での受動禁煙対策や 妊婦や子供対する教育など たばこ抑制策の推進について、 決議や勧告を行っています。            喫煙者に厳しい時代を迎えています。   すえる場所がどんどん 少なく   肩身の狭い思いらしいです。   すわない者には とても歓迎すべきこと   なのです。   お酒と違い 周りに影響しますのでね。   もっと 値上げしたら 喫煙者が少なくなる   と言う意見があります。   そうかな?と 思いました。      昨日は T君と とっ組み合いをして   疲れました。全面的に ギブです。   爪も武器にしてくるので 手ごわいです。   来週までに 体を鍛えていきましょう。   その後 教室で 親子面談。   あわよくば 藤原 陣内の披露宴を   見れるかなとおもいきや 帰宅すれば   10時を過ぎていました。   でも 良い面談ができました。

      テーマ:
  • 30 May
    • ご ゴミゼロの日

      ご ゴミゼロの日 関東地方知事会が1982(昭和57)年から実施、 各都道府県の環境美化推進協議会を 中心に全国に広まっています。 「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。 ごみやたばこのポイ捨てはやめる、 ごみはごみ箱に、などマナーの実施を求めています。           当たり前の事なのですが    ポイ捨てを 目の前で見ることも    あり びっくりします。    ゴミゼロの趣旨には大いに賛同ですが    家の中から 不要なものを片付けるのが    なかなかできません。    片付け上手な人は ポイポイ    すぐに 捨てたり なおしたりします。    偉いよね。 見習わないと。    私の課題は これなんです。    これができたら もっと快適に過ごせるのに。    時間が あればと 逃げているようなことでは    いけませんな。    さあ 今日は どこまでできる?    面談もせんといかんし チラシ原稿つくりに    事務局に行くし あーーー。       映画のレディスデイやし    いつもは行かない スーパー銭湯の    サービスデイやし。 誘惑多し。

      テーマ:
  • 29 May
    • こ こんにゃくの日

      こ こんにゃくの日 こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われる ことから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで 全国こんにゃく協同組合連合会が 1989(平成元)年に制定しました。 こんにゃくは、主成分の食物繊維などが コレステロールの低下に役立つといわれています。        おなかの掃除をするとか ダイエットによいとか   なかなかの食品です。   いつ食べたらよいかも 名前が教えてくれてます。   もちろん 今夜です。(^_-)-☆   でも 最近も こんにゃくゼリーで   のどを詰まらせるという 事故もありました。   これには 要注意です。(-_-メ)   昨日は 面談で 朝 8時前には家を出て   夜 10時半まで よう 働きます。   今日は 集中学習です。   がんばりますね。   先日の あの プルプルマシーン   近所で 300円でみつけましたよ。   お友達は 一週間に何回か行って   劇的におなか周りが痩せましたが   行こうかな。

      テーマ:
  • 28 May
    • は 花火の日

      は 花火の日 1733(享保18)年のこの日、 両国川開きで初めて 花火が打ち上げられました。 この川開きは徳川八代将軍吉宗が 行ったのが最初で、前年の大飢饉と コロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、 悪霊を退散を祈願する水神祭として 年中行事になりました。              夏の風物詩の花火 いいですね。   今日は 書店でのお話会に行きました。   2時と3時の2回を 全然 違う本で   やりました。   2回とも聞いてくれた親子が2組   うれしいですね。   長いのも ちゃんと聞けて   みんなすごいです。   来月もと 言われて 日まで決められました。   今度は 一人で書店の人と組んでするそうです。      まあ 楽しんで今度もやります。

      テーマ:
  • 27 May
    • ひ 百人一首の日

      ひ 百人一首の日 1235年(文歴2)年のこの日、 藤原定家が「小倉百人一首」を 撰したとされています。 小倉百人一首は、天智天皇から 順徳天皇の時代まで100人の歌人の 歌を一首ずつ取り上げた歌集です。 近世以降、歌カルタとして普及し、 現在にいたっています。       百首ある句の中で  奈良在住の身として    いにしえのならのみやこの  やえざくら けふここのえに  においぬるかな  この句をお気に入りにあげさせて  いただきます。  小学校の頃 父にかってもらい  よくあそびました。  坊主めくりもしましたが。   詠んで 札をとって  あきもせず 楽しんだものです。

      テーマ:
  • 26 May
    • し 白黒つけないカフェオーレ

      し 白黒つけないカフェオーレ 今 電車のドアに張り付けてある ちっちゃな広告に目がいきました。 もう 一枚にはこの商品の ホームページの アドレスがあり 来てもいいけど 来なくてもいいよって 書いてあります。いきます。 家に帰ったら すぐいきますから。 それに 駅に着いたら コンビニ探して グ○○のカフェオーレ 買って飲みますから。 白黒つけたくてしかたないくまちゃん この白黒つけないというフレーズが 直球で心に響きます。 白黒の潔さは パンダにおまかせして これからは まったり カフェオーレ色でいきましょう。    

      テーマ:
    • と 東名高速開通の日

        と 東名高速開通の日 1969(昭和44)年のこの日、 東名高速道路、大井松田ICと 御殿場IC間が開通し、 東京から愛知県小牧市まで、 346キロに及ぶ全線が完成しました。 小牧ICで、先に開通した日本初の 高速道路である名神自動車道と接続、 東京~西宮間の536キロが 高速道路で結ばれました。           高速ぶっとばして どこかに行きたいです。   教室の帰り バイパス    ぶっ飛ばしてはいますが。   昨日の雨が あがり 今日は良い天気です。

      テーマ:
  • 25 May
    • こ 広辞苑記念日

      こ 広辞苑記念日 1955(昭和30)年のこの日、 岩波書店の国語辞典「広辞苑」の 初版が発行されました。 初版の編集には7年をかけており、 登録語数は20万語で定価は2000円でした。 ちなみに、当時のコーヒーは1杯50円。      その広辞苑 結婚前に勤めていた   会社で 結婚祝いに会社からいただき   今でも 大事に使っております。   その会社は 社員を大事にするし   その家族も 大事にしてくれていました。   で 社員のお誕生日には 必ず   プレゼントがあり   家族に お中元 お歳暮が届きました。   社長の方針だそうでしたが    本当に 居心地のよい会社でした。      今日は 暑い一日でした。   これから ぐんぐん 気温が   がるのでしょうね。

      テーマ:
  • 24 May
    • ご ゴルフ場開場の日

      ご ゴルフ場開場の日 イギリスの貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが 1903(明治36)年のこの日に 日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」を 六甲山に開場しました。 グルームは六甲山に別荘を持っていましたが、 これが六甲山開発の始まりといわれています。        ゴルフといえば 今 時の人の   ハニカミ王子 15歳 やりましたね。   ハンカチ王子も がんばってます。   亀田も 今日 勝ちました。   イギリスのサッカーの試合も 今日の夜中   生放送であるみたい。   そうそう 今日は 懇談の後    家でご飯食べて   極楽湯に行きましたよ。   もちろん お湯につかり ボーッと   疲れを癒す目的が一番です。   プラス ダイエット エンドに挑戦です。   100円を 3枚 マシーンに投入。   ういーーん。 だんだん 振動のレベルと   スピードを上げて マックス 24まで。   10分間で 2時間 14400歩を歩くと同じ   効果があるのだそうです。   腸の運動も促進したり 良いことだらけらしい。   そう 書いてある。   でも めちゃくちゃ 気持ちよかったです。   毎日 したら ええやろな。   これで 痩せたら うれしいけど 毎日いけない。

      テーマ:
  • 23 May
    • ら ラブレターの日

      ラブレターの日 「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、 浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の 公開初日であったことから松竹が制定。        このごろは PCで封筒も    便箋も作れるようで    こんな可愛いので 恋文もらうと  ときめきかも。    考えたら 恋文を書いた記憶が あまりないです。    でも もらったことは あるのですよ。(^^ゞ    青春やったな。うれしいのもあれば 重いのも    ありましたよ。      今週から 懇談をぼちぼち始めています。    『傾聴 』 人の話を聞き流すのでなく    耳も心も傾けて聞く。 これは心理カウンセラーの    重要な手法ですが 傾聴によって  問題をかかえている 相手が  聞き手に受容されていると感じ  悩みを吐き出し新しい気づきが 生まれるといわれます。     日常生活でも 傾聴することによって  相手に安心感信頼感が生まれ  良い人間関係が生まれます。     坂東真理子 著 『女性の品格 』より     贅肉をつけない     乱暴なことばをつかわない     礼状をこまめに書く     時間を守る     感謝はすぐに表す     手土産をもっていく       その他 66もある項目の中で       記念日を大切にするもあるのです。       いやぁ。これだけは できてるやないの。       

      テーマ:
  • 22 May
    • が ガールスカウトの日

      が ガールスカウトの日 ガールスカウト日本連盟が制定しました。 1947(昭和22)年のこの日、 第2次大戦で中断されていた 日本のガールスカウトを再興するために 準備委員会が発足しました。 日本のガールスカウト日本連盟が 結成されたのは、それから2年後のことです。      ガールスカウトもボーイスカウトも    制服もかっこいいし 活動も素敵ですよね。   元生徒が 全国ジャンボラリーとか (確か   そんな名前 ) 参加してました。   昨日は 先日 お風呂でミニ懇談   裸でしゃべった○○ちゃん 2ヶ月ぶりに   来てくれました。   それから 4年ぶりに教室に再び来た     小6の女の子。   ☆ 『覚えてる。』   ♪ 『 うん。』   ☆ 『 がんばろうね。』   ♪ 『 うん。』    『うん』だけかよ。 いいえ。    照れくさいのよね。わかってるよ。     第二教室 お引っ越ししたあと    みんなに アンケートかいてもらったら    広くなった キレイになった などが    いっぱいのなかで    あなたの書いたこと 覚えていますよ。   [ 音読をきいてもらう場所がわかりにくい    なにか わかるようにしたほうがよい。]   そんな切り口で書いた子は 一人もいないけれど   そのとおりだと すぐに大きく 音読コーナーと   表示してみました。     「 ありがとう。 あなたを教室向上委員に   任命するわね。」 というと  にっこり笑いましたね。   その後 「 本人は 辞めたくないのですが    家の事情で 申し訳ありません。」と    いう事になりました。とても残念でした。   時々 思い出していました。   よくぞ 再び 来てくれました。      

      テーマ:
  • 21 May
    • し 小学校開校の日

      し 小学校開校の日 1869(明治2)年のこの日、 京都市に日本初の近代小学校 「上京第二十七番組小学校が開校しました。 当時は番組と呼ばれる行政区画ごとに 小学校が建てられていたため、番組小学校と呼ばれました。 住民が自分たちで開校のための資金を調達しています。     お話会の書店を下見したら なかなか  絵本もたくさんおいてあり キッズコーナーも  あり 良い感じでした。  でも どうしても私の読む絵本が在庫として  取り寄せておいておきたい様子ですので  明日にでも FAXいたします。

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • ろ ローマ字の日

      ろ ローマ字の日 ローマ字社(NRS)が1955(昭和30)年に制定しました。 ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘の命日、 1952(昭和27)年5月21日を記念した物ですが、 きりのいい20にずらしています。 ローマ字社も1922(大正11)年の この日に創設されています。       教室の英語学習している人たち。   ローマ字は当たり前にかけて   英文すらすら 読み書きしてえらいです。   わが 小学生時代から考えれば 夢のようです。   昨夜は『 博士の愛した数式』 みんな   見られましたか?   何度見ても 良い映画です。     さあ 今から 市の一斉清掃です。   昼から 教室で中学生と勉強。   そうや、○○にある ○た○さんに   お話会の打ち合わせにもいかないかん。

      テーマ:
  • 19 May
    • ぼ ボクシングの日

      ぼ ボクシングの日 1952(昭和27)年のこの日に 開かれたボクシング世界フライ級タイトルマッチで、 挑戦者・白井義男がチャンピオンのダド・マリノに 判定勝ちしました。 日本初のボクシングチャンピオンの誕生です。 当時、白井義男は30歳、遅咲きの栄光でした。       ボクシング 男らしいスポーツですね。   ぼこぼこに 殴り殴られの格闘技。   亀田兄弟のぐらいしか見ないです。   プロレスも 流血がだめでみません。   『文学と人生』 田辺聖子さんの講演会   高槻で聴きました。   一時間では 物足りないかんじです。   でも 大阪市の歌 歌ってくれはりましたよ。   よかったです。

      テーマ:
    • さ サッカーくじ

      さ サッカーくじ すごい行列です。田舎暮らしゆえ インターネットで昨日 購入しました。

      テーマ:
  • 18 May
    • 18リットル缶の日

      18リットル缶の日 全国18リットル缶工業組合連合会が制定。 18リットル缶(石油缶・一斗缶)は、 以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが 「18リットル缶」に統一されたことから、 5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を 記念日としました。      さあ おにぎり文庫の炊き出し会に  でかけてきます。

      テーマ:
  • 17 May
    • え 絵手紙

      え 絵手紙 たまには 書かないかんな。

      テーマ:
    • せ 生命・きずなの日

      生命・きずなの日 日本ドナー家族クラブが制定。 生命の大切さ、生命の絆について考える日。     命 この大切さは何事にもかえがたい。   なのに 最近の事件 どうなっているの?   私たちは 子供たちに何を教えていかねば   ならないのでしょう。   皆が 抱える心の闇。   今日は ハードすぎて 心が重い。   頼みの綱のわが教室 幼児担当さんの   ご主人 緊急入院。    でも 明日のくまちゃんサークルは やります。   がんばります。      

      テーマ:
  • 16 May
    • た 旅の日

      た 旅の日 1689(元禄2)年3月27日(新暦5月16日)、 松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を 踏み出した日です。 せわしない現代生活の中で、「旅の心」を大切にし、 旅のあり方を考え直そうと、日本旅のペンクラブ (旅ペン)が1988(昭和63)年に制定しました。 観光業界の将来など旅について 考える活動をしています。       旅 行きたいです。    昔とちがい どこにでも 気軽にでかけれるし    珍しいもの おいしいものを食べれるし    その土地の良いところにもであえる。    あーーー。いきたいですよ。    今日は でも 一日 ハードです。    講座 歯医者 教室で中学生とお勉強です。    まるで 旅のように  移動してるのはしてるけどね。 毎月 送られてくる旅のパンフを    念入りに見るのが 最近の楽しみです。  

      テーマ:
  • 15 May
    • よ ヨーグルトの日

      よ ヨーグルトの日 1900年代初め、ヨーグルトを 世界中の人々に紹介し、健康のため 毎日の食卓に欠かせない物だと 主張したロシア生まれの生物学者 イリア・イリノイッチ・メチニコフの誕生日を記念して 明治乳業が制定しました。 メチニコフは免疫に関する研究で ノーベル生理・医学賞を受賞しています。        毎朝 食べています。   特に アロエ入りが好きです。   健康にいいらしく ヨーグルトで   花粉症が治った人もいると聞きました。   昨日も気温があがりました。   今週は 超忙しく 健康管理しておかねば   で セッセと食べましょう。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
15717 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。