• 30 Apr
    • と 図書館の日

      と 図書館の日 1950(昭和25)年のこの日に 図書館法が公布されたことにちなんで、 日本図書館協会が制定し、 1972(昭和47)年より実施しています。 この日に続く5月を「図書館振興の月」 として各地の図書館でさまざまな催しが 行われています。        3日のくまちゃんのお話会のためにも   図書館に行かなくては。   昨日は 草取り お掃除   漢検申し込み お洗濯   いそしみましたよ。   夜は 久々に 歩き仲間と   ウォーキングができました。   調子に乗り 夜は 腹筋もするし   スクワットにも 挑戦。   さあ 今日は 何からする?

      1
      テーマ:
  • 29 Apr
    • し 昭和の日

       し 昭和の日 この「昭和の日」は、1989(昭和64)年 1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。 昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を 愛した昭和天皇をしのぶ日として、 「みどりの日」となりましたが、 2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。 それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた 昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」 と言う意味合いからです。 それと同時に、「みどりの日」はいままで「国民の休日」 であった、5月4日に移動されました。                 昭和は遠くなりにけり。    でも  長かっただけに    思いでも いっぱいです。        昨日は 大阪の歴史博物館で    『脳!』の特別展に行きました。    目玉は 「脳が育ち脳が学ぶ    ~親子で楽しく脳力をのばそう~」    ち○ちゃんもきてはる。    とても 熱心にメモり    質問もしはりましたよ。    私も 教室便りに使えないかと    ひたすら  ( ..)φメモメモ。    その後 公文の学習療法の    コーナーがあり 数字盤コーナー    には 私の26年前の地区坦さんが。    重度のアルツハイマーの母のことで    聞きたいことが いっぱいなので    療法チームの一人の方が とても    親切に 相談にのってくれましたよ。    で すぐにその足で 母のところに    いって 歌やら 数唱やら    手遊びをしてみました。    いつもより う~とか アーとか    よく 声だしているし 私を見ている。    大正生まれの 「男は 黙って・・・」の    父に これから 毎日 歌うように    お願いをする。    副作用は無いからね。    毎日 少しずつで いいからね。      学習療法チームの人が    重度のアルツハイマーでも     改善例があるといわれるので    やろうね。やってねと しつこく。    で 私は 何か 教材を作ろうかと    思うのです。    カード類を使い 拡大するのはどうかな。    手書きが よいかな。     連休のやりたいことのひとつに    加わりました。    報告書 標テの処理    草取り 大掃除 不用品処分。    できたら ガーディニング。    映画も行きたい。    どれから する。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • に 二輪、安全運転の日

      に 二輪、安全運転の日 毎月8のつく8日、18日、28日がこの記念日です。  警視庁が1977(昭和52)年10月8日から 「自転車安全日」として定めていましたが、 翌年の11月から「二輪・自転車安全日」に改めました。 8の字を二輪車に見立てています。         サイクリング ツーリングに良い季節ですね。   車にばかりのるようになりました。   たまには 自転車のりますか。   のれなくなっていたりして。

      テーマ:
  • 27 Apr
    • ふ 婦人警官の日

      ふ 婦人警官の日 1946(昭和21)年のこの日、 GHQの指示により、東京警視庁に 日本で初めて婦人警官62名が採用されました。 当時はほとんどが事務職でしたが、 現在では女性白バイ隊など 幅広い職種で働いています。        若い婦人警官さんが ミニパトで    駐車違反をとりしまっている姿を   見かけたことがあります。   あわてて自分の車に戻り   何か申し立てをしている人に   冷静に対応している姿を見て   「 がんばれ 。」 と   こころより エールをおくってしまいました。   自分の違反と違うからで   もし 自分のなら 関西特有の   押しで 見逃してくれといいそうなのですが。       昨日 夜11時ごろから 極楽湯に   娘といきました。   それは 予定の行動で    「 やっぱ。 広いお風呂は良いわさ。     仕事も仕事も何もかも 忘れて     ええ あんばい。 ごくらく。ごくらく。」   湯船で 身も心も ほどけていくのを   感じていました。   「 ありゃ。 ○○ちゃん。」   そうです。 教室の子を発見。   横には お母様。   我が家同様 親子で スキンシップ中。   ただ この○○ちゃん 今月 お休み中でした。   いろいろ お話してると 来月より 行かせます   ということに 相成りました。   お母様 曰く    「 いやぁ、お会いできて よかったです。」      しっかり お風呂で    ミニ懇談してしまいました。 (^_-)-☆

      テーマ:
  • 26 Apr
    • ふ 風呂の日

       ふ 風呂の日 「2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせで、 毎月26日は風呂の日です。 東京ガスが1985(昭和60)年5月に 制定した記念日です。 親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、 家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。        昨日は 講座 打ち合わせ   歯医者 保護者宅訪問 2軒   朝から 晩まで 超いそがしくて   レディスデイの映画館を横目で   素通りです。   親子でお風呂 いいね。   お風呂の日で 390円やし   娘も 朝 行くよと返事してたし   教室終了後 行っちゃいますよ。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • し 拾得物の日

       し 拾得物の日     1980(昭和55)年、東京・銀座で 大貫久男さんが現金1億円を拾いました。 落し主は現れず、1億円は 全額大貫さんの手に渡りました。 しかし、その後の税金で、 かなりの額を持っていかれたそうです。         この話 覚えていますよね。    一億円 落とす人もすごいわね。    気ぃ つかんかったんか。    というか わけ分からん話ですわ。    拾った大貫さん 話題の人になり    でも 最後は あまり 幸せでない    人生になったようなきがいたします。    こつこつ 働く 。    自分の分にあった生き方を。    でも 道に落ちていたのを    偶然 拾っただけやのに。    それは まるで 幸運のふりをして    襲いかかった不運になりえる。    落とすほうがおおくて    拾うことが少ないのですが。    だいぶ前 携帯を拾い    警察に届け 落とし主から    とらやの羊羹を送られたこと    思い出しましたよ。    森進一さんが あの お耳から    もじゃもじゃのK氏に 持参されたのも    とらやの羊羹でしたな。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • に 日本ダービー記念日

      に 日本ダービー記念日 1932(昭和11)年、目黒競馬場で 第1回の日本ダービー(東京優駿競争)が開催されました。 イギリスのダービーステークスにならって企画された物で、 当時の出走馬は19頭、優勝したのは1番人気のワカタカでした。 ダービーは元々、第12代ダービー卿が始めた、 ロンドン郊外で開催されるサラブレッド 3歳馬ナンバーワンを決めるレースの事で、 イギリス競馬界最高の行事でした。 日本を始め世界各国でそれに傚った 「ダービー」という名前を附けたレースが 開催されるようになりました。          あんまり 競馬に興味がなかったのだけど    娘が お馬さん 見たいなんていいます。    キレイでしょうね。 走る姿もかっこいい。    にんじん ぶらさげられたら 走るタイプの    くまちゃんですが    キレイに走りたいものですね。    昨日 うちの局長は 来局者に    サン・ジョルディですと    一輪のバラを配ってました。    じゃ。本を返さないとというと    教室の子達に 本をお願いします    と いいましたよ。    買うよ。 なんか 気分よいな。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • さ サンジョルデイの日

       さ サンジョルデイの日 スペインのカタルーニャ地方に 伝わる守護聖人サン・ジョルディを祭る日として、 男性は女性に赤いバラを、女性は男性に 本を贈る習慣があります。 日本では日本書店商業組合連合会等が 1986(昭和61)年に制定し、 書店くじを行うなど普及に努めています。        そして 今日から 読書週間。     親子で 読みましょうね。     あーー。ワクワク いたします。     昨日の 長い研修に疲れ果てましたが     後のお楽しみが よかったんです。     エメ様 フーミン様 ありがとうございます。     おことば しっかり 受け止めております。     また 聞いて下さいませね。

      テーマ:
  • 22 Apr
    • せ 清掃の日

      せ 清掃の日 1954(昭和29)年のこの日、 それまでの「汚物掃除法」を改正して清掃法が 制定されました。 その後、1970(昭和45)年に清掃法を改定する形で、 「廃棄物の処理および清掃に関する法律 (廃棄物処理法)」が成立しました。           清掃。   今日は 午後 30分だけ 庭の草抜きを   しました。   教室の掃除をするつもりで   4時には 入りましたが   新入会の生徒の親子面談して   もう ひとり 標準学力テストしました。   教室便り 2枚書き上げたら   今の時間です。   手紙 やはり 誰にも かけませんでした。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • み 民放の日

       み 民放の日 日本民間放送連盟(民放連)が 1968(昭和43)に「放送広告の日」として 制定したものが1993(平成5)年に 「民放の日」へと改称されました。 1951(昭和26)年のこの日、 日本では初めて民放16社の放送の 予備免許が与えられたとを記念しています。          CMの流れる民法。   最近は NHKも教育TVも なかなか   面白い。   TVっ子ゆえ 心の友です。   給食費を払わない親にはらを立て   ニュースに ドラマよりはらはらさせられ   お笑いに癒され 料理番組を参考にし   歌番組に 時代を感じています。   昨日 娘と初参加したエアロビ教室   20人以上いたけど 娘ぐらいのひと   たちが いっぱい。   私が 最年長じゃないかと思うのです。   小さい子供連れさんも何組か。      私も バスケもバレーもバドミントンも   よく 子供つれていきましたものね。      その子と 今度はともに 習うのです。   時代は めぐります。   いつかそのうち 孫となんて。 いいかもね。  

      テーマ:
  • 20 Apr
    • て 逓信記念日

      て 逓信記念日 1871(明治4)年3月1日(新暦4月20日)、 それまでの飛脚制度にかわって、 東京~大阪間で新しい郵便制度が 実施されました。 それを記念して、逓信(ていしん)省 (総務省)が1934(昭和9)年に、 この日を制定しました。 この日を含んだ一週間が、切手趣味週間です。             いやぁ。最近 忙しさにかまけて     お手紙書くこと さぼっています。     もらうと喜ばれる 絵手紙。      書きたい気持ちは あるのですが。     今日は 朝からエアロビ教室なのですが     自主研と重なり 少しだけ 出て走ります。     自主研が終われば 飛んで     帰り 教室でしょ。     明日は 教室便りともろもろをするでしょ。     時間が あればは 本当は     理由にならないのです。     忙しいといいわけするときりがないのです。     気持ちがつよいか そうでないか。     時間が物理的にない事実の前に     せめて 忙殺されないゆとりのために。     そして 自分のために 手紙書きたいな。

      テーマ:
  • 19 Apr
    • ち 地図の日

      ち 地図の日  地図の日,最初の一歩の日 1800(寛政12)年閏4月19日、 伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。      くまちゃん 昔から この伊能忠敬さん  を 非常に 尊敬もうしあげております。  1800年ごろから 歩いて 歩いて 地図を  作ろうとしてその努力 感嘆します。  なまけもののわが身には 想像できない  精神力をお持ちの 伊能さん。  すごい。 その当時の交通事情でですよ。    いつまでも 寒いのです。  もう 灯油 いらないのかと思うけど  朝晩 冷えます。  昨日は  ぬれると 冷たい  雨も降りました。  さあ 今日も がんばるわ。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • は 発明の日

      は 発明の日 1885(明治18)年のこの日に 専売特許条例(特許法)が公布されたことを 記念しています。 工業所有権制度の普及・啓蒙を図ることを 目的として、1954(昭和29)年1月28日 日通商産業省(経済産業省) 省議決定に基づいて制定され、 同年4月18日に施行されました。        かつて いろいろなものを発明してきた偉人たち。  発明するひとの努力 意気込み すごいですわ。  あればいいなを現実化すること。  前例がなければ 余計にむずかしい。  改良とは わけが違う。  凡人のくまちゃん 数々の発明の恩恵に  のほほんと 甘んじながら 今日も暮らして  おります。         

      テーマ:
  • 17 Apr
    • き 恐竜の日

      き 恐竜の日 1923(大正12)年、アメリカの動物学者 ロイ・チャップマン・アンドルーズが ゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日です。 その後、彼は5年間で恐竜の卵の化石を 25個発見、世界で初めての快挙となりました。 以来、本格的な恐竜研究がスタートします。       ティラノザウルス  なんたら ウスって   恐竜に詳しいこが います。   大きさや 生態まで すらすら言います。   公文の 恐竜カードなんかも あります。   公文のカードは 本当に 充実していますよ。   先日の 同期の会では 樂器カードをを使い   ビンゴで 遊びましたよ。  

      テーマ:
  • 16 Apr
    • あ 雨

      あ 雨 雨が降ってる月曜日 ♪ たしか ラーメンのコマーシャルソングで 本当は 日曜日だったはずです。 ぼうや どろんこ どうしたの? あそこの角で 転んだの。♪ 口をついて でる昔のメロディ そして 優しい気持ちになります。親子のふれ合い。あったかいラーメン食べようねの食卓風景。そして ぼうやは 大きくなり すだっていくのです。桜も終わり ちょっと もの思うくまちゃんでした。大阪に向かっています。

      テーマ:
    • ち チャップリンデイ

      ち チャップリンデイ 1889(明治22)年のこの日、 20世紀最大の映画監督であり、 喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンが イギリスで生まれました。 第1作のタイトルは「成功争ひ(成功争い)」、 1915(大正4)年からおなじみの 「チャップリンの○○」シリーズが制作されました。             本当に チャップリンの映画は   面白いです。   それでいて 社会風刺がなされていて   喜劇王だとおもいます。   昨日 同期会 大盛況。   おいしいものたべて しゃべり   わらい ゲームして 大盛り上がり。   みんな 30年までは がんばると   やる気満々。      今朝は 自主研。   大阪まで もう 出かけます。

      テーマ:
  • 15 Apr
    • へ ヘリコプターの日

      へ ヘリコプターの日 全日本航空事業連合会が1986 (昭和61)年に制定しました。 ヘリコプターの原理を考え出した レオナルド・ダ・ビンチの誕生日が 1452(享徳元)年のこの日のため、 それにちなんでいます。 ヘリコプターを第二の空の足として 認識してもらうことを目的としています。         第二の空の足として ふーん。    でも なんだか よく揺れて    やかましそうなんですけど。    のることは おそらくないでしょう。    昨日は バタバタと ドキドキとハラハラで    たいへんでした。    家族でみた【 むしし 】 うーん。    いまいち。    今日は 同期会。    幹事なので 早めに出ます。

      テーマ:
  • 14 Apr
    • の 乗り遅れました。

      の 乗り遅れました。 時代に。(^^;)それは 確かに 言えるけど 今は大阪行きの 電車にね。駅の桜も散りそめし。春も深まり 温度も上がって来ると 初夏を思わせたりします。o(^o^)o

      テーマ:
    • お オレンジデー

      お オレンジデー 2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、 3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、 その二人の愛情を確かなものとする日。 オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。 欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、 花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、 オレンジは結婚と関係の深いものとなっています。  そんな日の存在 知りませんでした。  大阪では どないやろ。  いってきます。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • き  喫茶店の日

      き 喫茶店の日 1888(明治21)年、東京・上野に日本初の喫茶店 「可否茶館」が開業しました。 1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建て洋館で、 1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していましたが、 5年で閉店しました。       紅茶のおいしい 喫茶店  ♪   なんて 歌がありましたね。   くまちゃんが 生まれてはじめて 喫茶店に   はいったのは ○○○島でした。   わたしより 5,6歳上のいとこが   当時 小学生のくまちゃんを    純喫茶という 看板の所に 連れて行きました。   ビンに 入ったコーラと コップ出てきました。   はじめてのコーラで    薬くさくて  ウェッとなりました。   子供心に これは 体によくないぞと感じました。   今日のことは 内緒って いとこに口止めされて   ズーっと 胸にしまってたんだわ。      いうてしもたよ。 堪忍な。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
264328 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
19350 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。