• 31 Mar
    • エッフェル塔の日

      エッフェル塔の日 1889(明治22)年、エッフェル塔の 落成式が行われたのがこの日です。 この塔はパリのシャン・ド・マルスの 広場に立つ鉄塔で、高さは約320メートル。 1900(明治33)年にパリで開かれた 万国博覧会に合わせて建設されました。              あこがれのパリ いつかいけますように。     マラソン学習 完走いたしました。     で 昨夜は 探偵ナイトスクープも見ずに     寝てしまいました。 あは。     今朝は 宿題届けに 教室に走り     さ お出かけです。     1時半 高槻に行かねばなりませぬ。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • ま マフィアの日

      ま マフィアの日 1282(弘安5)年のこの日、フランス支配下のシチリアで フランス人の蛮行に対抗した「晩鐘事件」という暴動がありました。 シチリアといえば、「ゴッド・ファーザー」だけでなく 「グラン・ブルー」や「ニュー・シネマ・パラダイス」など 多くの映画の舞台となっています。  ゴッド・ファーザー 映画で見たとき  若かったからか すごく 衝撃を受けたものです。            ドンパチ お金 闘争 麻薬 男と女     そんな世界と シチリアの美しい風景     一週間に3回もマラソン学習するということは     10時から 10時まで 私が走りぬくということでも     あります。     やりぬきます。 走りぬきます。  

      テーマ:
  • 29 Mar
    • ま まりもの日

      ま まりもの日 1952(昭和27)年のこの日、 北海道・阿寒湖のマリモが 国の特別天然記念物に指定されました。 阿寒湖のマリモは、1897(明治30)年に 当時の札幌農学校(北海道大学)の 本科生だった川上瀧彌農学博士によって発見されました。         阿寒湖に まりも 大学のときの旅行を思い出します。    そして まりもといえば えりも も 思い出します。    襟裳のはるうー は 何もないはるですぅー ♪    昨日は 難波で 国語集中フォーラムでした。    その後 母のところに駆けつけ    父とも会い バタバタして 帰リました。    ようし。 今日は マラソン学習 その2     がむばる。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • し シルクロードの日

      し シルクロードの日 今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと、 ロプ・ノール湖のほとりに楼蘭(クロライナ)という シルクロードのオアシス年がありました。 楼蘭はいつしか荒れ果て、砂漠の中に消えてしまいましたが、 1900(明治33)年のこの日、探検家スウェン・ヘディンによって発見されました。           シルクロードって    なんだか ロマンとミステリーの匂いがしますよね。   絹の道っていうんだから なんか ワクワクいたします。   今日は 朝のマラソン学習から 10時まで 教室しました。   我ながら ようがんばると ほめてあげましょう。

      テーマ:
  • 27 Mar
    • さ 桜の日

      さ 桜の日 日本さくらの会が1922(平成4)年に制定しました。 さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせです。 日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた桜を通して、 日本の自然や文化について関心を深めてもらうことを目的にしています。 日本さくらの会は学校への作植樹などを行っています。   日本のさくらは あちらこちら 有名な場所があり   これから 私たちを楽しませてくれるでしょう。   うちの近所 車で少し走れば 住宅街の中に見事なさくらが   あるらしいのですが 遠くにお花見にいくことが あっても   ここには いったことがないのです。   今年は いこうかしらん。              能登のほうの大地震 心配ですね。     能登といえば T先生 大丈夫かしら。     昨日の T君とお出かけ 楽しかったです。     また いこうね。 T君。 今度は Sちゃんも一緒にね。

      テーマ:
  • 26 Mar
    • が 楽聖忌

      が 楽聖忌楽聖忌 1827年、ドイツの作曲家ベートーベンが ウィーンの自宅で亡くなりました。 多くの交響曲を作曲し、「楽聖」と呼ばれました。 3日前、甥のカールを唯一の相続人にするように遺言書を補足し、 「諸君、拍手したまえ。喜劇は終ったのだ」という有名な言葉を呟きました。 29日の葬儀には2万人の市民が参列し、 宮廷歌手が棺を担いでフンメルら弟子たちがそれに続きました。 しかし、数々の作品を献呈され交際のあった貴族たちは誰も出席しませんでした。        昨日は 名曲の数々に触れて    やはり クラシックいいなあと痛感したばかりです。    天才は そのときに 評価されるよりも    後々に その偉大さが分かるものなのでしょうか。    さあ 今週は 春休みです。    その前に 事務的な処理で 銀行 市役所    事務局に参ります。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • で 電気記念日

      で 電気記念日 1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町中央電信局が開設され、 その祝賀会会場であった工部大学校(東京大学工学部)で 50個のアーク灯が点灯しました。 これが日本初の電灯です。 これを記念して日本電気協会が1927(昭和2)年に制定しました。          電気の発明で 私たちの生活 変わりました。   あんどんの時代は 夜 すぐ寝たでしょうね。   その代わり 朝は 日が昇ると 起きて   健康的です。   夜な夜な PCにむかったり 仕事していて   お天道様に 申し訳ありません。   さて 今日は 朝から 公記念館へ。   エメ先生 とご一緒させていただきました。   お墓参りして とても気持ちよいです。   公会長のご命日です。   やりがいのある 公文式に携われて   毎日 幸せですの気持ちで お参りさせていただきました。   公記念館では 禎子先生と クロッキー 絵のお稽古   たのしかったです。   心引かれながら くまちゃんは 八木に行き   生徒さんのバイオリン発表会に行かせてもらいました。   皆さん とても上手で 聞きほれました。   【継続は力】 を この会場でも 痛感させてもらいました。   能力開発のバイオリンの会の創始者鈴木慎一さんとわれらが公会長と    仲良くされていたご縁もあり とても興味深いでした。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • ま マネキンの日

      ま マネキンの日 1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で 開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で 日本初のマネキンを登場させました。 マネキンは人形ではなく人、つまり「マヌカン」でした。 「招金(まねきん)」に通じることから、 フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンを使ったといいます。            でも 最近は マヌカンっていってますよね。    マヌカンとは 縁がございませんわ。    空き缶とは ちょこちょこ ご縁をいただきますが。      無事 二日間の成果発表会終えました。    次への課題も見えてきました。    来週は マラソン学習が 続きます。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • せ 世界気象の日

      せ 世界気象の日 気象の共同観測や資料交換などの国際協力を目的に、 世界気象機関(WMO)が1950(昭和25)年のこの日に発足しました。 日本は世界気象機関に1953(昭和28)年に加盟しています。 同機関の発足10周年を記念して制定されました。          天気予報を見て 聞いて 行動することなく    バタバタしている毎日です。    晴耕雨読の毎日をすごしたいとは まだ思えません。    で 天候にかかわらず 晴読雨耕をしているようです。    つまり 時間や仕事優先の毎日ですぅ。    昨日の成果発表会 大成功。    講師のT主幹 終了後にかかってきた携帯に    「 去年より また 一段とよくなったよ。」    そのように 言われている。    私に聞こえるように おっしゃっている。    でも まあ 生徒たちもスタッフ先生も    一段とすごくなってきたのは ずばり事実です。    だから 掛け値なしで 信じましょう。    みんな うちの生徒たちすごいですから。    自慢にいたしましょう。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • ほ 放送記念日

      ほ 放送記念日 1925(大正14)年のこの日、 東京放送局(NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めました。 東京・芝浦にある東京高等工芸学校の仮スタジオから 第一声が流れたのは午前9時30分。 これを記念して、日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定しました。        お昼の番組で さんま司会の広告大賞を見てました。  テレビCMも 面白いのがいっぱいでしたが  ラジオCMが いいですね。  音で イメージする世界のCM。  ラジオのよさを見直しました。  今日は 朝から ひたすら 賞状の名前を筆で書き  一人ずつにコメントを書き上げました。  本当に 土壇場にならないとできません。  でも 明日が みんなのがんばりで 成功いたしますように。

      テーマ:
  • 21 Mar
    • ら ランドセルの日

      ら ランドセルの日 3+2+1が、小学校の修業年数の6になることから、 ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」が 記念日として提唱しています。 なお同店のミニランドセルの大きさは15×11×7㎝ほどで、 スキップ以外でも全国20軒あまりのお店が制作をしています。            先日 深夜のさだまさしの番組で    【卒業】 のテーマで 視聴者からのはがきに    こんなのが ありました。    六年生に送る替え歌で在校生が    さだまさしの関白宣言 を使い    「 ♪ まちがっても ランドセルをせおって      中学校にいくなぁ  ♪」 って。    本当に6年間 毎日お世話になるのですもの    愛着でますよね。    娘が 私のランドセルをミニチュアにしてといってた時    調べたら ものすごく混んでいて 待ちきれず    あきらめたことがありました。    さあ お墓参りも済ませ おはぎ食べながら    今日は一日 成果発表会の準備をします。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • で 電卓の日

      で  電卓の日 日本事務機械工業会が、1974(昭和49)年の この日に日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定しました。 1973年、シャープが発売した世界初の液晶表示電卓 「エルシーメイト」の量産化が大きく貢献しました。       主人の母が 昔 この電卓 高かつたけど   便利やわと愛用していた電卓 むちゃくちゃ   大きかったです。   いまじゃ 安くて小さくて おしゃれなのもありますね。   携帯に電卓機能もついているし 便利です。      今朝 歯医者に行きました。   何年か前に ここ虫歯ですけど   痛みませんか?ときかれていたのに   特に 痛みもなく ほっておいたら   あーーー。忙しくて いけないという無精者の私に代わり   先週 娘が 予約を入れてくれて 今日は   行かざるを得ませんでした。     虫歯の大きさをレントゲンでとり   麻酔で治療をしてもらいました。   まだ 通わないといけません。   診察を終えて 待合室に戻ると   娘たちが お世話になったピアノの先生に   呼び止められました。   4ヶ月に一回は 定期的に予約して    来ているそうです。   えらーーい。   私より 5つぐらい若いのに   心がけが 違う。   反省。痛くなる前に 行かねばなりませぬ。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • あ アカデミー賞の日

      あ アカデミー賞の日 1927(昭和2)年のこの日、 アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立されました。 第1回アカデミー賞は1927年8月1日から1928年7月31日まで の1年間に航海された作品が対象とされ、 ウィリアム・A・ウエルマン監督の「つばさ」が作品賞を受賞しました。           日本アカデミー賞もありますが   ま 賞を取るというのは いいものですよね。   あんまり 縁がないけど 大学のとき   はじめてのスキーで なんか ガッツ賞とやら   をもらった時のうれしさ 今も 覚えています。     まあ 賞は それからは もらってないかもね。   昨日は 婦人会 (いまどき このネーミングどうでしょう)   の集まりがあり 夜は ウォーキングしました。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • し 精霊の日

      し 精霊の日 万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、 女流歌人の和泉式部と小野小町、 この3人の忌日が3月18日であると 伝えられていることから記念日となっています。 精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。         短歌 俳句 といえば昨日 老人ホームに    もっていった【 ともだちおまじない】は    私の大好きな 内田りんたろうさんの    俳句が いっぱいで とても 楽しい本です。    皆さんにも 受けました。    先月のこと よくおぼえてくださり    【 また 歌おう 】ってとても のりのり。    いっぱい しゃべってきました。    夜は 家族で 【 ナイトミュージアム 】を見に。    なかなか 楽しい映画でした。    

      テーマ:
  • 17 Mar
    • ま 漫画週刊誌の日 

      ま 漫画週刊誌の日  1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年週刊誌 「少年マガジン」と「少年サンデー」が創刊されました。 講談社発行の「少年マガジン」は一冊40円で、 表紙は大関朝汐でした。小学館の「少年サンデー」は30円。 表紙を飾ったのは、野球界のスーパースター長嶋茂雄です。           くまちゃんの幼少のみぎり    本も大好きでしたが もちろん 漫画も読みました。    月間雑誌 【 りぼん 】 の愛読者でした。    中学生になると 週間 セブンティーン    わたなべまさこさんの ファンでした。    自分で ストーリのある 漫画を書いていたのは    小学生のときです。    中学生からは バスケ三昧の体育会系となり    読み専門となりました。    で むちゃくちゃ 疲れたときの    寝る前は 4コマ漫画と決めています。    「サザエさん」 「こぼちゃん」     漫画 最高です。    でも 今日の午後は     たくさんの絵本と紙芝居    公文の 【だれかなカード】を持って    老人ホームに行ってきます。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • ば 万国赤十字加盟の日

      ば 万国赤十字加盟の日 1886(明治19)年のこの日、日本の博愛社が ジュネーブ条約に加盟し、 翌年日本赤十字社に改称しました。 これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが 提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた 万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた 佐野常民らの尽力でした。    赤十字といえば 赤い羽根募金。    学校や駅でありました。        昨日は おにぎり文庫の炊き出し会。     教室ごとの工夫の情報交換は     とても参考になります。     子どもたちが 本好きになっていく様子     うれしいですね。

      テーマ:
  • 15 Mar
    • く 靴の日

      く 靴の日 陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、 日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。 これにより、1870(明治3)年のこの日、 西村勝三が東京・築地入船町に日本初の 西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。       新入学や就職で 新しい靴の出番の時期でもありますね。   おしゃれな人は 足元にとても気を使うそうです。   くまちゃん 昨日 神戸まで出かけたのだけれど   時間がなく 靴のお店を見れませんでした。   神戸は 可愛い靴屋がたくさんあります。   さあ 今日は おにぎり文庫の炊き出し会   いってきます。

      テーマ:
  • 14 Mar
    • ほ ホワイトデー

      ほ ホワイトデー はい。いただきました。でも お相手は 娘のボーイフレンドです。有り難うっす。

      テーマ:
    • ほ ホワイトデー

      ほ ホワイトデー   全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が ホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定しました。 2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、 この日の返礼としてキャンデーやマシュマロをプレゼントします。         バレンタインデーもこの ホワイトデーも   何か 商売がらみと感じます。   本当に 愛を示すのは   365日 いつでも OKということですものね。   ですから ここにいらした皆様に   くまちゃんが 愛をこめて    【ありがとう 大好きよ 】 と 大きな声で   言わせていただきます。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • さ サンドイッチの日

       さ サンドイッチの日   2個の「サン(3)」が「イッチ(1)」を 挟んでいることから決められた日です。 サンドイッチの語源は、カードゲーム好きの サンドイッチ伯爵がゲームをしながら食べられる物 として考案されたと一般に言われていますが サンド(砂)とウィッチ(魔女)」以外は何でもはさんで 食べれる万能メニューと言うのが、最近の有力説です。            砂や魔女ははさんで食べられませんが    第一 魔女がどこにいてるのということですしね。   ただ パンにフルーツでもいいし   野菜 ソーセージ 肉類も合うし   たいがい いけそうですね。   食べやすいのもいいです。   なんか 書いていて 無性に食べたくなりましたので   お昼に 卵サンド つくりましょっと。   ここ数日 寒いです。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
11971 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。