• 28 Feb
    • ば バカヤローの日

      ば バカヤローの日      あんまり 最近 本気で起こる事も少なくなり でも 小さい バカヤローは ちょこちょこあります。 昨日は 長女が ある携帯会社の対応が めちゃくちゃと 怒りまくりでした。 去年も 対応のミスでその人が家まで お詫びのお菓子を持参してのことがあったのですが またまた 同じ人が わけの分からないことを 言うそうです。 携帯会社変えたいと ぼやいています。 クレーム対応の悪い人と言うのは きっと 繰り返すのでしょう。 基本の姿勢ががまちがっているからでしょうね。  さ 今日も 基本を大事にがんばりましょう。

      テーマ:
  • 27 Feb
    • し 新撰組の日

      し 新撰組の日 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が 武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、 新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの 最盛期には約200人にふくらんでいます。 1864年(元治元)の池田屋事件での活躍が有名で、 尊攘派に大きな打撃をあたえました。 ところで、隊員の1ヶ月の手当は、局長50両、 副長40両、助勤30両、平隊士10両ほどでしたが、 当時は1両2分あれば、親子5人が楽に暮らせたといいます。 かなりの高給ですね。          今でも 新撰組ってあこがれている人も    多いとか。    そういえば NHKの放送も人気ありましたものね。    男の生き方としても かっこよいのかな。    花粉が体を直撃で 被害がたくさん。    

      テーマ:
  • 26 Feb
    • か 咸臨丸の日

      か 咸臨丸の日 1860(万延元)年、江戸幕府が派遣した使節団が 咸臨丸(かんりんまる)で太平洋を横断して サンフランシスコに到着した日です。 咸臨丸は、日米修好通商条約批准のため 遺米使節団を乗せた日本初の本格的な洋式軍艦で、 勝海舟や福沢諭吉らが乗船していました。  当時のことですから この船旅  厳しいものでしたでしょうに。  やっぱ 歴史に残る人物のすることは  凡人とは 違いますわ。      昨夜は 近所の歩き仲間と久しぶりに  歩きました。  気分爽快 やっぱ 歩くのはよいですわ。  できるだけ 時間を作り 歩きましょうっと。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • ゆ 夕刊刊行の日

      ゆ 夕刊刊行の日   1969(昭和44)年、日本初の駅売りタブロイド判 夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日です。 ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは 1915(大正4)年の10月10日で、 「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が 同時に発行を開始しました。        あいにく 今日は 日曜日で夕刊はありません。   奈良に来て 最初 うちのポストに夕刊が   はいっているのを 近所の人に   朝刊をまだ 取り込んでいないといわれたことが   たびたびありました。   ここの近所は 朝刊のみのおうちが多いのです。   へーっと こちらがびっくりしたわけですが。   昨日も 実家に行き いろいろして帰宅です。   高齢の父の雑務& 話相手も しないといけません。

      テーマ:
  • 24 Feb
    • き 近鉄電車

      き 近鉄電車 きゃあ。かわゆい。

      テーマ:
    • げ 月光仮面の日

      げ 月光仮面の日 1958(昭和33)年のこの日、ラジオ東京(TBS)で 国産テレビ映画ヒーローもの第1号である 「月光仮面」の放映が開始されました。 翌年7月5日まで133話が放映されました。 白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代です。       ♪ 月光仮面のォ おじさんは     正義の味方よ。 よい人よ。     疾風のようにあらわれて      疾風のように さっていくーーぅ 。    ぜひ あらわれて     そして 暴言や失言をする人を    やっつけてくださいませナ。     自分で自分を守るのにも限界があるのでね。     おじさん。 そこんとこ よろしくおねがい     しますね。

      テーマ:
  • 23 Feb
    • ぜ 税理士の日

      ぜ 税理士の日 日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定しました。 1942(昭和17)年のこの日に「税理士法」の前身である 「税務代理師法」が制定されたことを記念しています。 納税者への申告納税制度の普及・定着をはかり、 税理士制度の意義をPRすることを目的としています。      1月31日に 税理士さんに見てもらい   捺印してもらいました。   ですから 早く 提出しないと忘れてしまいそうです。   来週には 必ず 行きます。   消費税が きつい。      今日は 美容室の前で   またまた 鍵のとじこみをして   JAFさんのお世話になりました。   とほほ。   美容室のK君は 一昨日   新婚旅行から 帰ってきたばかりでした。   タイで ゆっくりしてきたそうです。

      テーマ:
  • 22 Feb
    • ね 猫の日

      ね 猫の日 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という 猫の鳴き声の語呂合わせということで、 猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。 この日に決まったのはペットフード工業会が 全国の愛猫家から公募した結果です。        猫も可愛いけど やはり わん君がいい。    娘が 犬飼いたいと 最近うるさいです。    愛犬が死んでから もう 飼わないと    いう気持ちが 確かに少し 薄れてきてはいるけど。    うーん。 もう少し 考えます。    2 2 2 といえば 第二教室の教室便りは    今日 2月22日 発行で ナンバー 222です。    偶然ですが 一人 やったなどと    で 勢いで ロトシックスを買いに行きました。    並んでいるのは グリーンジャンボ狙いの方ばかりでした。    後ろから 「私は 一万円が 何回かあたっただけ。」    「 私は 100万が一回だけ 」    の 会話が聞こえてきました。    運よ 私にも来てちょうだいね。         昨日は 家庭訪問をして    T君と 本気でバール投げをして遊ぶ。    背もまた 伸びて よく笑い 体を摺り寄せてくれます。    懇談で 急ぐので また 来週の約束をしました。    その後 懇談 正確に言うと 4家庭としました。    皆様 いい顔して帰っていかれました。    娘を誘い 一時間だけと言うことで    ○○オケに 何年振りでしょう。    個人的に行ったのは。    娘は気を使い 今の歌をチョイスしないで    私のしっているのを 歌い    私は 今の歌で 歌えないけど好きなのを入れて    娘に歌ってもらい おぼえようとしたり    また 懐かしいのを 思い切り歌ったり。    たまにはよいものでした。  

      テーマ:
  • 21 Feb
    • に 日刊新聞創刊の日

      日刊新聞創刊の日 1872(明治5)年、東京初の日刊新聞「東京日日新聞」 (毎日新聞)が浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。 東京日日新聞は、世界初の新聞戸別配達を実施し、 1911(明治44)年には大阪毎日新聞と合併して全国紙へと踏み出しました。  毎日 居ながらにして新聞の届く幸せ。  休刊日など さびしく思います。  新聞配達さんも ありがとうございます。  夜中 PCにむかっていると  3時ごろ もう 朝刊を配達してくれる  バイクの音がしますよ。  今日で最後の高校生 お母様とお菓子を持って  ご挨拶をしてくれました。  【 11年間 ありがとうございました。】    こちらこそ 感慨無量です。  

      テーマ:
  • 20 Feb
    • か 歌舞伎の日

      か 歌舞伎の日 1607(慶長12)年のこの日、 出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や 諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が 歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。 四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。  歌舞伎をみるチャンスなかなかございません。  そのうち 何とか。  あー。今週は 懇談をいたします。  申し込みのかただけで 少人数ですから   昔 一日で 10何人ということもよくしたもの  ですが 今は ゆったりとやります。  今日の懇談も いい感じでした。

      テーマ:
  • 19 Feb
    • ぷ プロレスの日

      ぷ プロレスの日 1955(昭和30)年、蔵前国技館で、 日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、 力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。 力道山は、日本プロレス協会 (JWA Japan Pro-Wrestling Alliance)設立者で 相撲からプロレスに転向しました。   黒いタイツ姿の力道山のことは  覚えています。  流血が嫌いで プロレスは  いまだに 好きでなくみませんが  力道山は なんだか 日本国民の  あこがれのようでしたわ。  今日は 一日 教室便りを書き  明日のセットをして 懇談の約束  したりしていました。  

      テーマ:
  • 18 Feb
    • え エアメールの日

      え エアメールの日 飛行機によって初めて郵便物が運ばれたのが、 1911(明治44)年のこの日です。 これは、インドのアラハバードで開かれていた 博覧会のアトラクションとして実施されたもので、 会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅まで 6000通の手紙が飛行機で運ばれました。      結婚する前に 中国人と文通していました。 彼女は 日本語の勉強のため 日本語で書いてきます。 で むちゃくちゃな日本語のときは こんなこといいませんよと 教えてあげていました。 一年ぐらいは たくさんエアメール受け取りましたが それぞれが家庭を持つと 忙しくて 遠のいてしまいました。 懐かしい思い出です。 あ イギリスのお友達からクリスマスカード いただいていて お返事サボりました。 メールはするけど エアメールしないと いけませんね。

      テーマ:
  • 17 Feb
    • つ ツタンカーメン王墓発堀の日

      つ ツタンカーメン王墓発堀の日 1925(大正14)年、ハワード・カーターが、 エジプトの王家の谷でツタンカーメン王の ミイラを発見しました。 純金製の棺桶とマスクなど3000点以上の品々が 埋葬されていましたが、この発掘後、 スポンサーをはじめ多数の関係者が 次々に謎の死を遂げています。  たたりよね。こわいわね。なんて 思うのですが。  昔  言葉の遊びがはやりましたっけ。  【 悪の十字架 】  このデパート 開くの十時か?  【 棺の不思議 】  確かに埋葬されているはずの  棺のなかに 遺体が無い。  これは どういうことなのか?  あ ありました。  ふたのほうに ついてました。   昨日のミニ幼児講演会  保護者が 最初とても緊張していたのが  ニコニコと満足げに帰られたのが  うれしく 大成功かと自己満足しております。  確かに 気持ちのよい疲れが残りました。  

      テーマ:
  • 16 Feb
    • て 天気図の日

      て 天気図の日   1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者 エリヴィン・クニッピングの指導により、 日本初の天気図が作成されました。 同年3月1日からは印刷して毎日発行されるようになりました。    このごろ 異常気象で 先行き かなり心配です。  寒いのは苦手だけど やはり さむいときは  それなりに寒くなければ いかんと思うわけです。  すべてに影響でなくてはよいのですが。  今日は また 乳幼児の懇談会を  二教室で朝 昼 。  だから お掃除に行かなくてはいけないので  もう 出かけます。  たくさん来てくれるかな。

      テーマ:
  • 15 Feb
    • は 春一番名附けの日

      春一番名附けの日 春一番とは、春本番に先だって数日間に わたって吹く南からの強い風のことです。 気象庁では「立春から春分までの間で、 日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、 気温が上昇する現象」と定義しています。 元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で 使われていた言葉でしたが、気象用語になってから 一般的になりました。  今朝も ビュービューと吹いています。         キャンディズの「 春一番 」 が好きです。  この季節 別れや出会いも多く  悲喜こもごもでしょうか。  今日は スタッフ面談。  朝は 同期会の案内を送るために  事務局に行きます。  昨日 上の娘といろいろしゃべっていると  仕事できずに 1時回りました。  あら 今日の教室の準備が。  まあ よいか。

      テーマ:
  • 14 Feb
    • す スタッフ研修

      す スタッフ研修 昨日は 10時から 2時までお弁当もたべてのみっちりの研修でした。みんなで国語の新教材を解いての情報交換。そして グループ討議。学び多くて また スタッフ先生たちに感謝です。

      テーマ:
    • ば バレンタイン

      ば バレンタイン  世の中 今日は たくさんの愛が行きかう。  義理も本物の胸キュンも。    ドキドキをわすれて 早 何十年。  いかんな。    昨日 教室で高校生に「 先生 」って  もらいました。  手作りです。 ありがとう。         あ もう 京都に自主研で出かけなくては。

      テーマ:
  • 13 Feb
    • み 苗字制定記念日

      苗字制定記念日 1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」 という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを 義務づけました。 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、 1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、 平民も苗字を持つことが許されました。 しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、 苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、 なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。 そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を 力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、 この年苗字の義務化を断行しました。 で 急遽 いろんな苗字をつけたらしいですね。 苗字で先祖 ルーツも分かるそうですし。  今日は 教室のお話会と 一人懇談をして  老人ホームに駆け込みました。  15分も遅れたから 皆様 待ちくたびれていて  くださって 申し訳ありません。  いつも 10分前には行くのに 懇談が長引き  道路も込んでいて おまけに携帯を家に  わすれて最低ですわ。  でも 終了後 来ていた一人の方がそっと来て  「 どこで お話のお勉強されているのですか?」  「 いろんなところに いかれるのですか? 」  とても 興味をもたれたようです。  「 あなたのお話をきいて 目をつぶると    とても本や紙芝居の内容がつたわり    心地がよくてね。 でも 一所懸命 読んで    くれているのに 居眠りしているように    見えてたら 悪いなと 何度も目を開けては    みたりしていたのよ。 」   ちゃんと 聞いていられるのはこちらから   よく見えているのです。

      テーマ:
  • 12 Feb
    • り リンカーン誕生日

      リンカーン誕生日 (アメリカ合衆国の30州) 1809年、奴隷解放宣言を行った アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれました。 奴隷解放に反対していた南部の諸州では 今でも祝日になっていません。 2月第1月曜日としている州もあります。  今日は振り替え休日ですが  教室のお話会と お昼からは同じく老人ホームで  お話会します。  昨日 家族で 【 どろろ 】 見ました。  なかなか 面白くて  家にある手塚治虫の原作を  もう一度読みたくなりました。    柴崎こうも 妻夫木君も よかったです。

      テーマ:
  • 11 Feb
    • け 建国記念日

      け 建国記念日 もともとは1872年(明治5)に、紀元節(きぜんせつ) という名前ではじまった記念日で、「古事記」「日本書紀」の 記述にもとづき、初代天皇とされる神武天皇が即位した日と いわれています。  当初は1月29日が祝日にさだめられていましたが、 翌73年に、太陽暦の採用にともなう措置として、 期日を2月11日に変更されました。  その後、第二次大戦後に廃止されましたが、 1966年(昭和41)に「建国記念の日」という名で復活し、 翌年より実施されています。  制定当初は、まだ成立したばかりの明治政府首脳が、 天皇を中心とした国家支配体制の正当性を内外に しめす必要から制定されたと考えられていますが、 現在の建国記念の日は、 「建国をしのび、国を愛する心を養う日」とされています。      小学校のときの友達で 2月11日生まれの子がいて  当時 「 うち 紀元節うまれやで 」と自慢していました。  そのうち 祝日に変わり 余計 自慢してました。    ところで 史くんもやね。  おめでとうございます。  昨日 電車で国語 教材200枚解きました。  今日は お掃除します。  夜 映画見に行きます。

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
291839 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
21625 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。