• 31 Jan
    • し シューベルトの日

      し シューベルトの日   1797(寛政9)年1月31日、 音楽家フランツ・シューベルトが誕生しました。 幼少の頃から、音楽に関しては 「何も教えなくても何でも知っている」 と周囲に言わしめるほどの天才だったといいます。 「未完成交響曲」をはじめ、1000曲にも及ぶ 作品を書き残しています。            天才ってすごいですよね。     でも ひがんでいうのではないけど     孤独で周りの人には 理解しにくい     部分もあるのでしょうね。          ごく 普通に(?)生んでもらって幸せだったです。     一昨日 税金仕上げて 昨日     あんまり 咳がしつこいので とうとう お医者様に     行きました。     レントゲンなどもとりましたが 肺はきれいということでした。     で お薬をいただき 昼から 生徒面談会をいたしました。     具体的にコメント書きながら ほめてほめて     何とか 終わりました。     で 調子にのり 報告書も仕上げて送信しときました。     もう すぐ 捺印会に行き 税理士さんのはんこをいただきます。

      テーマ:
  • 30 Jan
    • し 市内電話三分の日

      1970(昭和45)年のこの日から、 東京都心部を皮切りに公衆電話からの 市内通話「3分打ち切りが順次開始されました。 つまり、市内通話料金が3分で10円になったわけです。 公衆電話での長話を防止するために始められたものでした。   市内電話が 何分でもしゃべれる時代   よく しゃべりました。   その後 時間制になったら 少しは   しゃべる時間へリましたよね。   電話機で しゃべっている間   通話料が出るのがありますが   小心者のくまちゃん。   ドキドキしてしまいます。   見えないほうがよいですが   家計的には 見えたほうがよいみたいです。   メールの普及で 長電話は少なくなりましたが   やはり よく電話のお世話になります。   携帯と家の電話 どちらもフルに活躍ということです。   ありがとうございます。 ベル様。   あなたの発明は すばらしいです。

      テーマ:
  • 29 Jan
    • し 昭和基地設営の日

      し 昭和基地設営の日 1957(昭和32)年、日本の南極観測隊が オングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。 当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木 製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。 ちなみに第1次南極観測隊のために制作された のプレハブは、日本初のプレハブ建築です。     寒いにのは 苦手です。 ペンギン あなたは偉いです。 今日は 集中学習ですよ。

      テーマ:
  • 28 Jan
    • だ ダンスパーティの日

      だ ダンスパーティの日 1883(明治16)年、明治政府が14万5000円を かけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。 煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドル の建設によるもので、外国貴賓の接待や社交の場として 毎夜のごとく舞踏会が開催されました。       古くは シンデレラの時代の舞踏会   子供心に憧れましたね。   ガラスの靴や かぼちゃの馬車。   そして 最近のダンスブームすごいですね。   素敵な衣装をみにまとい いくらハードでも笑顔で   ステップふみ 華麗な舞を披露してくれますね。   シャル ウイ ダンス?   日本版も洋画版も楽しめましたね。   周防監督といえば 話題作 【ぼくはやっていない】   面白そうですね。     英検 朝と昼間の休憩で帰りました。   

      テーマ:
  • 27 Jan
    • き 求婚の日

      き 求婚の日 1833(明治16)年のこの日、伊勢新聞と三重日報に、 新聞紙上初めての求婚広告が掲載されました。 世界初は1695年7月19日で、 イギリスの新聞に「当方、年齢30歳、資産家、 3000ポンド程度の財産を有する若き淑女を 伴侶として求む」と掲載されました。       お正月すめば 巷は  もう バレンタインデー。  デパちかは もう にぎわっていました。  風邪はなかなか完治しないです。  あ 税金。 秒読み。仕上げないとね。

      テーマ:
  • 26 Jan
    • ぶ 文化財防火デー

      ぶ 文化財防火デー 1949(昭和24)年のこの日、 奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。 これが日本最古の壁画だったため、 文化財を火災や震災から守ろうという機運が高まり、 1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が 文化財愛護思想の普及高揚を目的に制定しました。        京都もでしょうが 奈良は歴史的に  有名でりっぱな建物や神社 仏閣が  たくさんあります。  すんでいても なかなか 行くことがないのです。  奈良検定もあったことだし  季節がよくなれば 近場からいって見ようかしら。  なんて 税金が早くすまないと。  昨日 生徒のおうちの事情で びっくりすることが  あり さすがに 寝付けなかったですわ。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • ち 中華まんの日

      1902(明治35)年のこの日、 北海道旭川で日本の観測史上最低の 気温-41℃が記録されました。 そこで、寒い日には中華まんを食べて 暖まってもらおうということで、 この日が記念日に制定されました。 また、中華関連では、毎月15日は中華の日 となっています。 関西では あるとき ないときのCMで有名な  ○○の豚漫が 人気です。  おいしいし みも心も温まります。  

      テーマ:
  • 24 Jan
    • ご ゴールドラッシュの日

      ご ゴールドラッシュの日 1848(嘉永元)年のこの日、 アメリカ・カリフォルニアで農業王国 の建設を夢見ていたスイス系移民 ジェームズ・マーシャルが、 川底に砂金を発見しました。 人々が殺到するのを恐れて しばらく秘密にしていましたが、 やがて一攫千金をねらう大勢の人が カリフォルニアに押しかけました。 これが、ゴールドラッシュです。   一獲千金 誰でもその野望はありますね。   でも 行動するのは たからくじぐらいでいて。   いまや 千金にまして 時間が欲しいです。   風邪もあとひといきなのですが   講座 パスして養生しています。

      テーマ:
  • 23 Jan
    • で 電子メールの日

      で 電子メールの日 「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の 語呂合わせということで、 電子メッセージング協議会(JEMA)が 1994(平成6)年に制定しました。 また、毎月23日はふみの日ですが 、こちらは1979(昭和54)年7月23日に 総務省が制定した記念日です。       昔のことを思えば 郵便制度だって  連絡の方法として すごい発明なのですが  電子メールの速さ 手軽さはものすごいです。  で もちろん 多用させてもらっていますが  絵手紙や 封書なども捨てがたい魅力に  あふれています。  ポストに入れるときのワクワク感。  我が家のポストに手紙を発見したときの  ワクワク感。 やめられません。    風邪も一進一退です。  今月は 出かけることを極力減らしていたので  助かってます。  ただ 税金のお約束だけが迫り  あーー 病身に鞭打つ毎日です。

      テーマ:
  • 22 Jan
    • ひ 飛行船の日

      ひ 飛行船の日 1916(大正5)年のこの日に、 日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が 所沢~大阪間で実験飛行したことにちなんでいます。 雄飛号は、パルセヴァル式飛行船を改修したもので、 1915(大正4)年の4月に完成していました。     いま 風邪引いてるせいでしょうか  さむそうですわ。   やはり 今は 暖かい部屋が一番です。  早く 元気になりたい。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • り 料理番組の日

      り 料理番組の日 1937(昭和12)年のこの日、 イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まりました。 また、1963(昭和38)年の同じ日に、 日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました。       「3分クッキング」は 家にいればよくみてます。  料理番組といえば 私の中で思い出すのは  江上とみさんですわ。  いかにも 日本の母というかたでしたね。  昨夜 がばいばあちゃんの島田洋七さんの  スマステ ええ話やナと泣きました。  泉ピン子さん演じるドラマも見てたけど  やはり 本物の言葉はすごい。  そして 今日は 風見しんごさんの娘さんの  お通夜 告別式の映像見て   痛々しさに涙しました。  悲しすぎるね。 神様 これはいったい  どう 考えればよいのでしょうか。  で ドライバーとしても  いっそう 気をつけなくてはと思いました。  風邪も 少しよくなれば 洗濯やら料理や  買い物に行くので 全快しませぬ。  税金 はやくせねば。 アセアセ。

      テーマ:
  • 20 Jan
    • た 玉の輿の日

      た 玉の輿の日 1905(明治38)年のこの日、祇園の芸妓お雪が、 アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていた モルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと 結婚したことから玉の輿の日といわれています。 落籍料は当時のお金で4万円だったといわれています。       ひぇーー。当時の4万円は いま いかほど。   なんて 下世話な事を失礼いたしました。   でも お金よりも何よりもこのお雪様が   すばらしい方だったのでしょうね。   美しさだけでなく 女性としても。   うらやましい話です。   わたしゃ せいぜい 近所のネコちゃんの   たまの腰に乗るぐらいですわ。   でも これも 考えたら難しそうですわ。   風邪で朦朧としながら 漢検おわり    こんなことを考えています。   はよ。寝よ。

      テーマ:
  • 19 Jan
    • の のど自慢の日

      1946(昭和21)年のこの日、 NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始され、 それを記念してNHKが制定しました。 第1回の応募者は900人で予選通過者は30人、 実に競争率30倍の超難関でした。 今でも12倍を超える人気長寿番組です。 のどといえば 水曜日から調子がわるく  風邪をひいてしまいました。  昨日も教室直前まで 今日も先ほどまで  伏せていましたが 超苦しいです。  今日の教室と明日の漢検をしないといけません。  何に 今日も昨日もスタッフが風邪でお休み  もう一人は 子供が熱を出した云々。  ピンチです。

      テーマ:
  • 18 Jan
    • と 都バスの日

      と 都バスの日 東京都交通局が制定しました。 1924(大正13)年のこの日、 東京市営の乗合バスが東京駅への2 系統で営業を開始しました。 このバスはT型フォード11人乗りで、 「円太郎」の愛称で親しまれ、 都営バスカードのデザインにも使われています。     私 幼稚園の頃 大阪市バスのバスガールさんに  なりたくてしかたなかったですの。    家から全部 バス停の名前を覚えていて  よく バスガールごっこしてました。  いまは バスはワンマンですね。  懐かしいな。  夕方から 事務局でチラシつくったりしてました。  税金 やっと 6月まで 打ち込みました。  今夜は まだ がんばろうかな。

      テーマ:
  • 17 Jan
    • そ 粗食

      そ 粗食  阪神淡路大震災を風化させないためにも  今日は おにぎりと味噌汁だけを  いただこうとおもいます。   

      テーマ:
  • 16 Jan
    • ぼ 防災とボランティアの日

      ぼ 防災とボランティアの日 1995(平成7)年12月の閣議で制定されました。 この年の1月17日午前5時46分、 淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。 いわゆる阪神・淡路大震災です。 この災害ではボランティアが活躍し、 1995年は日本の「ボランティア元年」といわれました。      あの日は すごいゆれで目が覚めました。  その後 TVですごい映像が次々に  写し出されました。  たくさんの尊い命が失われ  建物が壊れ 焼けました。  あの時 われわれはたくさんのことを学びました。  実家の父は70を過ぎていましたが  少し 交通網が落ち着いてから  中に道具を入れたリュック姿で  被災地によく通いました。  「力仕事やフットワークの軽い若者が  できるボランティアとは違うことがある。  仮設住宅の一人暮らしのお宅に行き  ちょっとした大工しごとや話し相手に  なるんだ。」と いってました。  不安や愚痴を聞くボランティアも必要なのだと。 (個人では動いてなく 何かの団体として動いたはず)  あれから 12年もたちました。  決して わすれては いけないのです。

      テーマ:
    • は 初閻魔

      は 初閻魔  1月16日は 地獄の釜のふたが開く日。  今日は お休みで地獄責めもないそうです。  だからといって 悪いことしたらあかん。        因果応報 この世はうまくできています。  人に恥じない行動をしていかなあきません。  こんなこわい顔して怒ってくれる人  今 いませんよ。  時々 教室でこんな顔してしまいます。  でも それは あなたの言動や行動に対してで  あなたを憎んでいるのではないのですよ。  今日 乱暴な口で弟に当り散らしたD君。  先生がこんな顔になってごめんね。  でも 最後 あなたが帰るとき  ぎゅーって 抱きしめさせてもらいました。  「 さよなら。ありがとうございました。」  丁寧な挨拶とともに笑顔を見せてくれましたね。

      テーマ:
  • 15 Jan
    • こ 小正月

      こ 小正月  小正月は旧暦の正月にあたり、1年の最初の満月に あたる1月15日とされていました。 太陽暦が用いられるようになり、 元日を中心とする「大正月(おおしょうがつ)」1 5日を「小正月(こしょうがつ)」と呼ばれるようになりました。 小正月は女正月と言って、地方によっては 女性の骨休みの日とされています。 暮れから正月にかけて忙しく働いた主婦を せめて1日でも家事から解放してあげようと ねぎらう意味でこう呼ばれたとも。 今の時代 男も女も変わりありませんが  女正月 小正月 なんか ひびきが  気に入りました。  とにかく 忙しい毎日です。  でも それが 幸せだとも思います。

      テーマ:
  • 14 Jan
    • た タロ、ジロの日

      た タロ、ジロの日 1958(昭和33)年、南極観測の第2次越冬隊は 厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念。 1次越冬隊員は救助されたものの、 15頭の樺太犬は南極に取り残されました。 しかし、1959年のこの日、タロとジロ、2頭の生存が確認されました。        映画化もされて 人々に感動を与えましたね。  撮影も大変でしたでしょうね。  先週は 教室と大阪にいることが多く  今日は 税金打ち込みますぞ。  心して がんばりまする。

      テーマ:
  • 13 Jan
    • た タバコの日

       た  タバコの日     1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が 発売されたのがこの日です。 発売当初、他のたばこは4円、 ピースは10本入り7円でパッケージは鳩のデザインでした。 日曜・祝日のみひとり1箱に限って販売されていましたが、 東京・有楽町の売店では、1000箱が1時間で売り切れたといいます。        煙草愛好者の肩身がどんどん狭くなり  すえる場所が限定されてきました。  嫌煙家には とてもよいことです。  好きな人はそれでも 続けてますね。  まあ この話は今日は煙に巻いておくことにいたします。  今日は 何の日の話題。 おかげで滑り込みセーフ。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
11546 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。