• 31 Dec
    • お 大晦日

      お 大晦日  今年も あと 何時間となりました。  気ぜわしさが最高潮ですが  もう 少し 新年を迎える準備をいたしましょう。       お歳暮としていただいた とてもおいしそうな  おそばセットがあります。  そして 除夜の鐘。  毎年 お風呂場にいると 聞こえてくるのです。  煩悩が 108あるそうですが  くまちゃんの煩悩 無限にあります。  いつかは 悟れるでしょうか。       今年もおかげさまで くまちゃんのわらって日記   毎日更新をすることができました。   楽しみにしていただいているという声を聞くと   調子に乗りやすい性格で 励みになりました。   いつもごひいきの皆様 ありがとうございました。   たまにお越しの方 行きずりの方 冷やかしの方   お世話になりました。   2006年の最後 くまちゃんはつくづく思います。   感謝しても感謝しきれない 有形無形のもろもろに   支えられて 今日までこれたのだなあと。   私を取り巻く人々は 忍耐力と包容力 優しさが   いっぱいの方が多くて ありがたいです。   【私が 私が 】と 自我の強い 押しの強さも   許していただき 見守っていただいています。   これからは ただ 走るのでなく 周りの状況も   みながら 適当に給水もしながら いきます。   どうぞ よろしくお願いいたします。   よいお年を お迎えくださいませ。

      テーマ:
  • 30 Dec
    • お お正月飾りの日

      お お正月飾りの日  もう いくつ寝るとお正月。♪  はい。 ずばり。 二つです。  主婦にとって大いそがしの日々ですが  まあ 新年を迎えるにあたり  やること こなしていきましょう。           お墓参りにも行きましょう。    お正月様 今年も手抜きの掃除で    お迎えすることにまり 申し訳ございません。    でも 歓迎だけは心からしておりますので    いらしてくださいませネ。    今夜から 得意料理の豚の角煮に    取り掛かります。    あ そうそう。    昨日は 何の日やったん?    そう 思いの方がいらしたらいけないので    ご紹介しておきます。    シャンソンの日です。                いいですね。 歌は。           久しく 歌うこともなく 娘がカラオケに           いこうよなんていってたので            そのうち 行こうかな。    映画は 昨日 旅の終わりに    「 エラゴン 」 をみました。    ま ほとんど 寝てしまい 家族から    顰蹙をかう始末でした。    今日は 【 有頂天ホテル 】      おせちを作りながら TVでみることにします。

      テーマ:
  • 29 Dec
    • ゆ 雪

      ゆ 雪

      テーマ:
    • あ 有馬の雪

      あ 有馬の雪 実は 昨日から温泉に来ています。 年賀状もすべては 書き上げられず 大掃除も手つかずのままでございます。 おいしいもの食べて 温泉三昧。 お風呂好きの娘たち 何回も入ってます。 太閤の湯は 岩盤浴が種類豊富で何回も入れるので 下の子は三回も連続で入りました。 そして 今年初めて見る雪です。 このまま お正月まで引き続き残りたいなあ。

      1
      テーマ:
  • 28 Dec
    • し シネマ公開の日

      し シネマ公開の日 パリのグラン・カフェ地下でリュミエール兄弟が 発明したシネマトグラフが有料公開されました。 世界で初めて映画がスクリーンに映し出されたのが、 1895(明治28)年のこの日です。 当時上映されたのは、「工場の出口」「馬芸」 「金魚採り」などの10作品でした。 映画 今年もたくさん 見ました。   今年 まだ 武士の一分と エラゴンも見たいな。   お年賀状も大掃除も完了できていません。   あーー。それでも お正月さんは 来てくれる。

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • ぴ ピーターパンの日

      1904(明治37)年のこの日、 イギリスの劇作家ジェームス・バリーの 童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。 「ピーターパン」は大人にならない子供たちの ネバーランドという国での楽しい冒険を描いた物語です。        たくさん 雨がふりました。  明日の朝の教室の準備で  まだ おきてます。  もう 一日 頑張ります。

      テーマ:
  • 26 Dec
    • プ プロ野球誕生の日

      1934(昭和9)年12月26日、 東京・丸の内の日本興業倶楽部で 大日本東京野球倶楽部の設立総会が開かれ 日本初のプロ野球チームが誕生しました。 これが、読売巨人軍の前身です。 当時の主力選手は、同年の日米野球などでも 活躍したメンバーでした。        スポ小で 野球部に入り いつも   願い事に プロ野球選手と書いたりする子が   教室にかなり います。   そのときに 元教室の生徒で 元巨人    今 広島の福井選手の   婚約した記事が 教室に貼ってあるので   よく 話題になります。   野球も頑張るけど 教室でも頑張る。   そんな みんなを応援しています。

      テーマ:
  • 25 Dec
    • す スケートの日

      す スケートの日  今日はクリスマスですが スケートの日でもあります。 日本スケート場協会が1982(昭和57)年から、 記念日としています。 1861(文久元)年、生物分布の境界線である ブラキストン線に名を残すブラキストンが函館で スケートをしたのが日本初と言われています。 その後、外人居留地や外人教師が広め、 明治末にはスケート場が定着したようです。          ところで 昨夜のM-1 最初からずっとみてましたが    今年は やはり チュートリアルが 断然    おもしろかったですわ。最高。    素人さんの 変ホ長調も がんばってましたね。    やっぱり 来年は出たいよ。

      テーマ:
  • 24 Dec
    • く クリスマスイブ

      く クリスマスイブ              昨日の梅田界隈も カップルたちで  賑わっていました。  で 昨日の貼り付けみてください。  お昼を食べるのでイスに座り  待っていたら サンタさんが 【メリークリスマス】  と チョコをくれたのですよ。  かわいい女の子が チョコをかごに入れて持ち  サンタさんが そのかごからくまちゃんにくれました。  童心にかえり うれしかったです。  こどもたちよ。 サンタさんはいるのよ。  【うそや。いてへんわ。】 なら いませんね。  【 いてるで。】 はい。 いますとも。    教室で特にクリスマスの会はしなくても  ツリーなどをみるだけで 子供たちは それなりにもり  あがり  今夜はおうちで楽しむことでしょうね。    なのに くまちゃん 今夜はデトックスに挑戦。  クリスマスなのに 家族に用意しても  自分は ケーキも ご馳走も食べません。  プチ断食もします。  年賀状書きながら 明日の教室の準備しながら  頑張ります。  M-1で 気も紛らわせます。  誰か 来年 一緒に出てください。

      テーマ:
  • 23 Dec
    • さ サンタさんに会う

      さ サンタさんに会う このサンタさんは日本語が上手で若くて 背が高くくまちゃんに チョコレートもくれました。

      テーマ:
    • て 天皇誕生日

      て 天皇誕生日  国民の休日であります。  また テレホンカードの日でもあります。           プレミアムカードやコレクターまで登場している テレホンカードが最初に発売されたのは、 1982(昭和57)年のこの日です。 日本電信電話公社が、東京・数奇屋橋公園に 緑のカード式公衆電話の1号機を設置しています。  携帯の普及により 公衆電話そのものがへり  テレカも使わなくなりましたね。   昨日の教室 事務局より 25周年の指導者の   写真を撮りに来ました。   いろいろ たくさんとってましたよ。

      テーマ:
  • 22 Dec
    • し シーラカンスの日

      し シーラカンスの日 7500万年前に絶滅したはずのシーラカンスが、 1938(昭和13)年のこの日にアフリカの マダガスカル島沖で確認されました。 まさに化石が生き返った瞬間です。 最近では、インドネシア・スラウェシ島近海の 小さな島でも発見されました。        恐るべし シーラカンス。    私も シーラカンスみたいに 生き抜こうかと。    先日も 研究大会で お友達の京都の先生 30年表彰を    受けられました。    その先生いわく 「 私 50年表彰も受けるつもりよ。」    すばらしい。すごい。    その半分の25年でも 周りの人に支えられ    健康であった事やら 何やらでここまできました。    決して 一人の力では 無理でした。    なので 50年するというのは それ以上の    力をもってしないと できないでしょう。    そのときには シーラカンス様と呼んでもらいましょうか。    冬至で ゆず湯目当てに 教室帰りに    行きつけの極楽湯にいこうかと思いながら    一度 家に帰ると ドクター コトー診療所の    最終回のため テレビにへばりついたため    断念。 残念 ? 全然。 ええねん。    ちょっと 意味もなく 韻を合わせてみました。

      テーマ:
  • 21 Dec
    • と 冬至

      と 冬至 一年中で最も昼が短く、夜が長い日が冬至です。  太陽の昇る高さが低いため、影も一番長くなります。  この日は、カボチャを食べたり、ゆず湯に入りますが、  カボチャとゆずは、太陽の象徴ともいわれています。  なお、冬至は年によって日がずれ、12月22日の年もあります。               かぼちゃも 柚子も大好きです。    昨日 実家から帰ると 長女が    紙袋を差し出すのです。    【お歳暮 いつもお世話になっています。】の    メッセージつきの マロングラッセの詰め合わせでした。    栗が大好きな くまちゃん おお喜びです。    親しき仲にも礼儀あり。 親バカですが優しい子です。    明日 健康診断で 体重計るのにとは思いながら    パクつくのでありました。    亀田 屈辱を晴らしたという感じですね。    あの ため口は 気に入りませんが。    青島さん 岸田さん カンニングの相方さん    訃報が続くのは やはり 悲しいですね。

      テーマ:
  • 20 Dec
    • ふ 不思議やな。

      ふ 不思議やな。  ブログを書き始めた時間で アップされる。  読者が 6名ほどいてくれてはったのに  0名に なっている。  読者の皆様 おみかぎりでしょうか?  カウントの順位は確かなんやろか。  たまに 出先から 書き込みすると  めちゃくちゃ トラックバックされる。  トラックバック禁止しているのに。    よう 分かりません。  

      テーマ:
  • 19 Dec
    • む 霧笛記念日

      む 霧笛記念日 霧笛は、灯台や船が位置を音で知らせるもので、 航路標識の一つです。 1879(明治12)年のこの日、 青森県・津軽海峡の本州側東海岸にある 尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました。 今、尻屋崎灯台は文化資産として重要な建造物とされています。        昔 「 霧笛が俺を呼んでるぜ 」 などという   映画がありましたよね。   古っ。   霧笛というよりは 無敵が好きです。   向かうところ敵なし。いい感じ。   無敵で 素敵な人になりたいですわ。   でも 渡る世間は鬼ばかり   ほんまに びっくりするようなことや   人が いるのです。    この仕事をして いい勉強させてもらえます。      でも この仕事をしていて 尊敬すべき人や   お友達も増えたのでした。    感謝です。   類は類を呼ぶ。   自分の周りの人は 自分の投影ですから。   頑張ります。

      テーマ:
    • に 日本初飛行の日

      に 日本初飛行の日 ライト兄弟から遅れること7年と2日後の 1910(明治43)年12月19日、 日本最初の飛行訓練が開始されました。 場所は東京・代々木錬兵場(代々木公園)、 パイロットは徳川好敏工兵大尉でした。 5日後に離陸に成功、飛行時間は4分、 高度70メートル、飛行距離3000メートルを記録しました。   おっ。日本人も負けずにやりましたな。   空を飛びたいという願いは 誰にでもあるのでしょうか。   そんなに多くない飛行経験からでも   大げさに言えば 人生観もちょっと かわりますね。              それから 最終便などで 夜に飛ぶのも好きです。   夜景がきれいですごく 得した気分になるのです。   イヤホンで落語聴いていて 思わず吹いたこともあるな。   機内サービスの飲み物を飲まず いえ 飲めず   ひたすら 寝ていて 伊丹に到着して   見知らぬ人に 今日は揺れましたねといわれても   「 ええー。」と 言葉をにごすくまちゃんでした。   年末ですね。 リニューアルオープン   大々的な改装がされた事務局。   何で こんなに広くなったの。   素朴な質問に アルバイトさんが 講習会場が   狭くなったと説明してくれましたわ。   まあ その思いつきにびっくり。   大きな講座は ほかを借りるのね。   ようし。わが教室も 来年あたり   思いきって 学習スペースをこうして   あーして なんて。   家のほうは 相変わらずで これも   なんとか せんとあかんな。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • お 納めの観音

      お 納めの観音  浅草の今年最後の観音様の日  羽子板市も行われるそうです。       お正月に女の子が遊ぶ羽子板を売る市が   今でも 続いているそうです。          昔 こんな実用的な羽子板で遊びました。    追羽根ついて 遊びましょ。    もう いくつ寝るとお正月。    その前に クリスマス。    子供の頃は 楽しみでしたが    今は 準備やもろもろで 忙しい。    でも 季節の行事は やはり いいですね。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 張り付け忘れでした。

      テーマ:
    • いただきもの

      いただきもの 絶対 痩せようと思ってるのに あかん。干し柿 粋甘粛と名前がついてます。おいしいお茶でいただきます。

      テーマ:
    • ら ライト兄弟の日

      ら ライト兄弟の日 この日は「飛行機の日」ともいいます。 1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州の キティーホークで、ウィルバーとオーヴィルバーの ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。 4回のひこうを行い、最高記録は飛行時間59秒で 飛行距離が256メートル、飛行機の名は「フライヤー1号」でした。                          何でも 最初に発明したり 行動をおこす人は    偉いです。 飛行機のおかげで 行けるところが広がりました。      あーー。どこか 行きたいものです。    ヨーロッパかハワイ。 あ もう どこでもいいです。      昨日の事務局は てんやわんや。    日曜日の今日は全員総出らしく    月曜日の来局を楽しみにといわれています。    で 譲り受けたイスですが 昨日 教室に    持ち帰り いざ どうしようという感じです。    とりあえず スタッフ先生にいいイスを    プレゼント。    待合のための分を ああしてこうして    汚いのは 処分しましょう。    年賀状 教室便り ああ 早く書きたいものです。

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
15002 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。