• 30 Nov
    • か カメラの日

       か カメラの日   11月30日は カメラの日   デジカメをとるのも 携帯画像もいまいち   へたくそです。   実家の父は 写真が趣味でしたので   それなりに上手ですし   彼の孫の長女も それを今 職業にしていますから   まあ まあです。     二人とも 何か 写真のコンテストで   賞をもらったこともあります。                   昨日は 京都に行きましたが    紅葉を見ることもなく おいしい    つじりのパフェを堪能して帰宅       夜 歩き仲間と一時間歩き    3時まで セットしてました。    さあ まだ残りもあるので教室に行きます。    今日は 集中学習と残りの面談をしましょう。

      テーマ:
  • 29 Nov
    • お お話会

      お お話会に幼稚園に行ってきました。くいいるような園児さんたちの視線がわたしたち 読み手のやる気をひきだします。おもちのきもち おじいちゃんのごくらく ともだちおまじない がとくに受けました。幼稚園の先生たち みんな私の娘ぐらいの若い方ばかり。最後の先生たちのご挨拶がありました。 今日 お話くださったお姉さんたちに ありがとうを言いましょう。 うーん。老人ホームでのお話会は いつも お姉ちゃんと言ってもらえるのですが 幼稚園でそう 言われたらびっくり。 まあ ええことにしとこう。人生勘違いで 楽しくもなるというものですわ。

      テーマ:
    • い いい服の日

       い いい服の日   11月29日で ごろあわせでいい服のひ。         来週のお出かけ用の服 欲しいな。   忙しさで 時間がままならないですわ。   今日も もうすぐ京都まで 自主研。      昨日は 教室を出たりはいったり   でも みんなよく 頑張りましたわ。   スタッフ先生も 生徒のみんなも   花丸。  

      テーマ:
  • 28 Nov
    • た 太平洋航海記念日

      た 太平洋航海記念日 Pacific Ocean(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」) と名付けたのはポルトガルの航海者マゼランです。 1520(永正17)年、彼がマゼラン海峡を通過して 太平洋に出たのがこの日とされています。 そのとき、天候がよく平和な日が続いたために 命名したといいます。         何でも 最初に発明 発見する人は偉いですわ。      昨日も今日も お葬式のお手伝い   そして 今朝は 講談社のお話隊のおてつだい。   アーーン。 教室も。   がんばる。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • の ノーベル賞制定の日

      の ノーベル賞制定の日  11月27日は ノーベル賞の制定の日      ノーベル賞といえば 歴代の受賞者よりも  ノーベル賞飴を単純に思い出すのです。  この飴 今は製造されていませんが  ノーベル賞とは程遠いわれわれが  せめて ネーミングだけでもあやかり  賢くなるようにという願いのもと  なめるというしろものでありましたでしょうか。     昨日も 懇談と中学生の勉強会しましたが  今朝は ご近所のおじい様のお葬式のお手伝いへ。  今年は 多いですわ。  そういえば 灰谷健次郎さんもなくなりましたね。  はじめて 【兎の眼】 を 読んだときのこと  わすれられないですね。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • ぺ ペンの日

      ぺ ペンの日  11月26日はペンの日。  子供の頃 ペンは 憧れでした。  内緒で家のペンとインクつぼのインクで  書くのがとても かっこよいと思いました。                       ペンといえば ペンフレンド    小学生のとき 私は 文通にはまっていました。    全国の同級生の女の子と お手紙のやりとりを    していました。    毎日 ポストを見るのが 学校からかえっての    楽しみでした。    そして 今は ブログをちまちま 更新して    楽しんでいます。    皆様 いつもお付き合い ありがとうございます。    ところで 昨日は 夜 友達とお笑いを見に行きました。    あかしやさんま プロデュースのコント満載でした。    冒頭のトークから さんまさん自ら  【長くなりまっせ 】とはいってましたが。    7時スタートで 10時半まわってました。    最終電車より ひとつ前の電車で 帰宅したら    12時でした。      でも わらいころげて なんか 疲れも感じません。     さあ 今日は 面談と中学生との勉強会     頑張れそう。   

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 電車待ち

      はれ しと なご まろ さわ こま しな はな おだ かろ すこ にぎ 急にくまちゃん ぼけたか 失語症か (;_;) 今 地下鉄で電車待ちで広告見てたの。 このことばにすべて.** やか **をつけて スポやか でしめくくり スポーツ誌の宣伝でしたよ。 写真は この間の幼稚園での講談社のお話し隊 の様子です。

      テーマ:
    • は ハイビジョンの日

      は ハイビジョンの日  11月25日は ハイビジョンの日  時代は アナログからデジタルへ。  どんどん進化して 夢のような   大画面でのTV。           昔の白黒TVが 懐かしくもある。  昨日は おにぎり文庫の炊き出し会。  みんなで情報交換するのは とてもよいことです。  どの子も絵本を読む風景 当たり前。  新しい保護者が ほめてくださいます。  

      テーマ:
  • 24 Nov
    • お オペラ記念日

      お オペラ記念日  11月24日は オペラの日です。  これまた あんまり 縁がないのです。     でも チャンスがあれば 見てみたいものです。    今日は 朝 教室のお話会  昼 老人ホームでのお話会  どちらも とても楽しくできました。  朝のほうでは いつもぐずる小2の弟君2歳  今日は 最後までちゃんと聞けて  お母さんも大喜び。  老人ホームでは 【いっきょく いきます 】  が 受けました。  くまちゃん カラオケ気分でのりのりで  やっちゃいました。  お勧めえほんです。  皆様も 一度は 読んで歌ってくださいませ。  【 ともだち おまじない 】  俳句が いっぱい。 これも 楽しい内田ワールドです。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • き 勤労感謝の日

       き 勤労感謝の日    11月23日 勤労感謝の日     昔は 新嘗祭といって 五穀豊穣に感謝する     日でもありましたが 最近は 働くことへの     感謝の日というように 変化してきました。          さて 今日は 朝 教室でお話し会     お昼から 老人ホームでのお話会。     さあ 何読もうかしら。

      テーマ:
  • 22 Nov
    • い いい夫婦の日

      い いい夫婦の日  11月22日ですもの。そうでしょうよ。  皆様は さぞかし いい夫婦でしょうね。          この定義は 難しく人それぞれでしょうか。  いい夫婦があれば 悪い夫婦もあるのでしょうか。  まあ 今夜はそんなこんなを  しみじみ お話するというのもいいかもしれませんね。  ところで いい夫婦にちなみ川柳です。  コンテストで賞をとられた句から   くまちゃんのお気にいりを 紹介いたします。  【 夜泣きする子を抱く妻を抱きしめる 】  【 ばあさんや 入れ歯はずして もう寝よう 】  【 ゴロゴロといえば お前もなでるのに 】  【 母さんとよぶな あんたを生んでない 】  【 何周年? 十三回忌と つい答え 】     

      テーマ:
  • 21 Nov
    • か 歌舞伎開業記念日

      か 歌舞伎開業記念日  11月21日は歌舞伎の日。     伝統ある芸能ですね。        見得をきる。 「 しらざあ いってきかせやしょう 」     大向こうから 掛け声をかける。     「 よっ まってました。」     観客もおしゃれをして 楽しむ。     いいですね。          もう いうこと聞かない腕白さん            よく スタッフ先生文句いってる。            こんなメイクをしたら どんな顔するかな。       昨日 会長語録で 開設一年ほどの先生に       いわれたことば。       実は 何年か前にひっこしをする前にこの教室の       近くに住んでいて 窓越しに一度見にきました。       子供たちが 一生懸命 プリントをしている姿に       感動しました。       一人一人を見ておられている様子。       何か 真剣に子供に注意している様子。       ( その当時 ものすごく やんちゃな子が         いて 手を焼いていましたわ。 はずかし。 )       それで 公文の先生になろうと決めました。

      テーマ:
  • 20 Nov
    • ぴ ピザの日

      ぴ ピザの日  11月20日は ピザの日  大学のとき バスケ仲間とおいしい  ピザを探して 三宮をうろついたものです。  あそこの生地がいい   いや ここのほうがおいしいと。          あの頃はお金はないのだけど    時間が たくさん ありましたね。    今日は 会長語録の会    そのあと 面談 教室です。    あめ よくふります。    べビーカーの親子さんたち    がんばって来てくださいね。

      テーマ:
  • 19 Nov
    • い 一茶忌

       い  一茶忌   11月19日は あの小林一茶の   命日で 一茶忌です。   数々の俳句を世に出した俳人さんですね。   くまちゃんのお気に入り   【 めでたさも ちゅうくらいなり おらがはる 】          わずか 五七五の言葉の組み合わせで      その情景がうかび 行間にもすばらしい世界が表現      できるなんて 素敵ですね。          感性が豊かなのでしょうね。      あさ 晩 冷え込むようになりました。      暖房器具も出さないといけませんね。      やはり 夏生まれのため 寒いのは      苦手ですわ。      

      テーマ:
  • 18 Nov
    • み ミッキーマウスのお誕生日

      み ミッキーマウスのお誕生日  今日 11月18日はわれらが愛すべき  ミッキーマウスの生まれた日。  もう かわいくて 生まれたときから  その若さも 愛くるしさも永遠不滅なのです。          また 会いに行きたいくらいです。     あなたには 人を楽しくさせる     ワクワクさせる力があります。     くまちゃんなのに 最近 ミッキー柄の     バッグを持ち歩いております。     どんより曇り空の中 図書館に行かなくては     いけません。       教室のお話会で 【 いっきょく いきます 】     カラオケやさんで 家族が歌うお話をしました。     お母様に受けてましたよ。       

      テーマ:
  • 17 Nov
    • し 将棋の日

       し 将棋の日   11月17日は 将棋の日です。   将棋のことを よく知らないのです。    駒の山崩しで遊んだことしかないのです。   その昔 公文がこの方にCMをお願いしたこと    ありました。          羽生効果があったようにもおもいます。      そのときに 公文で出した紙の将棋セットが      どこかにひとつだけ 残していたけど      どこにやったかな。      将棋盤や駒は 本物が家にあるけど      ほこり かぶってます。      将棋のように ずっと先を読まないと      いけませんね。        昨日はアポなしの体験学習者とお約束組の人と      くまちゃんサークルの流れの体験者とで      とても忙しくなりました。            それで がんばった体にご褒美      またまた レディスデイの極楽湯に      娘といきました。 あーー。極楽。極楽。

      テーマ:
  • 16 Nov
    • よ 幼稚園記念日

      よ 幼稚園記念日  11月16日は 幼稚園記念日です。  くまちゃんの通っていた大阪市内の幼稚園  昭和27年開園という幼稚園です。  園長先生が I先生で 今も現役なのです。  何年か前には TVにも出てはりました。        この方です。バリバリ しゃんとしてはります。       それで 担任の先生が あきたけあきこ先生    というのもよく覚えています。    年末のクリスマスには 当時 ちびっこの    人気者の大村昆さんが サンタさんの衣装で    来園して プレゼントをくれました。    幼稚園時代 懐かしいなと思いながら    今日は くまちゃんサークルです。    今日は 3ヶ月の赤ちゃんとママとか    用事で来られないままのために    おばあちゃんだけ参加もあるのです。    さあ 資料をつくって 頑張ります。    

      テーマ:
  • 15 Nov
    • し 七五三

      し 七五三  11月15日は 七五三  最近の七五三は10月からはじまり11月いっぱい  お参りするものだそうです。  娘は仕事柄 今 お宮参りと七五三で超忙しくしてします。  スタジオだけで 着物やら衣装をつけて  七五三のお参りしない家族もあるそうです。         神社で御祓いしてもらい 家族中で     子供の大きく成長したことを喜び感謝して     これからも健やかに     また 賢く育つようにと願う行事に意味があると     思うのですが。                千歳飴が好きですが ケーキもかわいらしいですね。       孫でもいれば 思わず買っちゃいますわ。       なくても 売ってくれるでしょうけどね。       余談       一週間前ぐらい 教室のかえり11時前       もう 我が家が見える頃に 検問に。       「奥さん 免許証 見せてください。」       「 はぁい。」       「 奥さん 僕の方に はあ してください。」       「 はーーーあーーっ 」       学生時代の肺活量測定のときみたいに       やっちゃいましたわ。       何でも そのときのベストを尽くす主義でして。      「 結講です。お気をつけてお帰りください。」      「 はあい。おまわりさんもご苦労様です。」

      テーマ:
  • 14 Nov
    • せ 盛人の日

      せ 盛人の日  11月14日は いいとしで 盛人の日ですって。    日本ベテランズ倶楽部さんがこの日を  制定されたようでして、その趣旨は以下です。     人生80年。60歳なんてまだまだ若造。  『ベテラン』は、最後までリタイアしない。  そんな志をもった数人が発起して  日本ベテランズ倶楽部が立ち上がりました。  代表世話人は前田耿史。  50歳過ぎたらもう人生の達人。  自分の強みを活かして  最後まで楽しく生き生きと人生をまっとうすること。  それが日本ベテランズ倶楽部の目的です。  これには 賛同したいと思います。  成人してから 早 何十年。  聖人には なれなくとも 盛人は目指せるかも。   【いい年して】といわれるより いい年の重ね方   したいとは 思うのです。     こちらは 奈良の桜井の談山神社の紅葉です。     毎年 見事ですよ。        

      テーマ:
  • 13 Nov
    • わ 忘れ物

      わ 忘れ物 余裕を持って朝 出かけるつもりでしたが 途中で忘れ物に気付き 一度 戻りました。 忘れ物は 一つだけなく二つであることが わかりました。 そして 足元は 家用のサンダルはいてるし どうしても帰るべきでした。 ほんまに いつもこんな調子です。 まあ 地区会にも 間に合い いいお天気だなと実感できてよかったかしら。   

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
11546 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。