• 31 Oct
    • は ハローウィン

       は ハロウィン  今日は10月31日です。   お菓子をくれないといたずらするぞ! 万聖節(11 月 1 日)の前夜祭。 10月31日の夜になるとドラキュラや魔女などに 仮装した子供が家をまわって 「Trick or Treat!」と叫ぶアメリカのお祭りです。 もともとは古代ヨーロッパの先住民族であるケルト人が 冬至を祝ったお祭りで 先祖の霊に収穫を捧げ、 精霊が現われる日とされていました。 ハローウィンと言えばジャック・オ・ランタンと 呼ばれるかぼちゃですが 本来は大きなカブだったものがアメリカン 伝えられた時かぼちゃの収穫期と重なって ハローウィンはかぼちゃ!が定着したとか。 かぼちゃの中をくり抜いてキャンドルを灯しますが それは火の力によって 悪い霊を追い払うため。 ハローウィンの仮装にも、 悪霊除けや先祖や精霊から力を授かる という意味があるそうです。   くまちゃんの解釈 日本のお盆と収穫の秋祭りとなまはげのミックスか。 昨日の教室 5年生のY君 ぶつぶつ文句ばかりでプリントが進まず  とうとう 小学生の最後になりました。 ○付けの先生の丸がまちごうていてこんな目にあうのだと 因縁をつけておられるようでした。 見れば 前のプリントを出して写したりしたものの 自分の字が乱雑で読めず 写しまちがっている様子です。 あんまりなので わたしの前に呼び出し 何か ご不満でもあれば承りますよってに どないされましたのと聞くと グジャグジャとのたまう。 分かりました それは先生たちすべてに伝えます。 本当に申し訳ありませんでした。 何か ほかにございますか?と聞くと 「それだけや」 という。 月の最後にノートに何らかのコメントを生徒に 書いてもらう日なので書いてというと  「めんどっちい」との御返答。 それでは 代わりに聞き取りします。 僕は 公文がとここまで書きましたので なんとお書きいたしましょうか? 「何でも ええ」 それでは 大好きと書いても差し支えありませんかと たずねると  「 それで ええわい さいなら。」 と 帰りました。 Y君 先生は あなたが大好きです。

      テーマ:
  • 30 Oct
    • は 初恋の日

      は 初恋の日  10月30日は あの 島崎藤村が明治29年同日  【 初恋 】を発表したことから 初恋の日だそうです。   まだあげ初めし前髪の  林檎のもとに見えしとき   前にさしたる花櫛の   花ある君と思ひけり   やさしく白き手をのべて   林檎をわれにあたへしは   薄紅の秋の実に   人こひ初めしはじめなり   わがこヽろなきためいきの   その髪の毛にかヽるとき   たのしき恋の盃を   君が情けに汲みしかな   はじめて人を好きになり   こころときめかし もの思う情感が   秋のこの季節にぴったりですね。   皆さんも 初恋を思い出してみませんか?   私が自分で 初恋と認定している人とは   いまだに年賀状のやり取りをしてます。   初恋=カルピスの味               走る姿やほかの男子と遊んでいる横顔を見て       素敵やなとドキドキしたあの気持ち         カルピス飲んで 思い出そうっと。

      テーマ:
  • 29 Oct
    • ほ ホームビデオ記念日

      ほ ホームビデオ記念日  10月29日は ホームビデオ記念日です。  いまや 運動会とか 子供の行事には  必須のアイテムではないでしょうか。      昨日は 実家の父が 八ミリ映写機や  もろもろをわたしにくれるというので  「 また 今度 もらうわ 」と お茶を濁したしだいです。  高齢の父は 今 身辺整理をしているのです。  写真や八ミリなど趣味で かなり極めていました。    何かと凝り性で はまる気質は父から私にも。  でも 私は 次から次に手を出すので  ちょいと 彼とは違う。  先日も 妹と買い物に出かけ 地下鉄の階段を  2段飛ばしに駆け上がったらしい。  いくらTVで そうしたらよいといってたからって  80過ぎては いかんのとちゃいますか。  老人会の会長も〈60歳からしているらしい)  地区のボランティアも忙しい。  自分より 年下の人のお世話ばかりしている。  70歳台で ヘルパー3級の資格を取り  翌年 2級の申し込みをして 高齢なため  受け付けてもらえず とても憤慨していた。  なのに その翌年 また 申し込みをしていた  のには 肉親としてあきれるというか。  吉本がすきな父と今度 難波花月にでも  いかなきゃ。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • お 大阪の本屋さんが選んだ本コーナー

      お 大阪の本屋さんが選んだ本コーナー 大阪人気質で体ができているので うんうん 共感できました。大のお気に入りの[ さっちゃんのまほうのて ] をみつけ ようしとガッツポーズになりました。

      テーマ:
    • こ 子どもの本フェスティバル イン おおさか

      こ 子どもの本フェスティバル インおおさか すごくたくさんの親子と絵本で熱気ムンムン いいね。いいね。

      テーマ:
    • そ 速記記念日

      そ 速記記念日  10月28日は 速記記念日      大学のとき 同じクラスの子が   速記部に入ってました。   なんか めちゃくちゃ 難しそうでしたね。   わたしなんか スタッフノート あわてて書くと   速記状態です。   時々 解読不明らしいです。   ちゃんと 時間かけて書くつもりです。反省。   

      テーマ:
  • 27 Oct
    • て テディベアズデイ

      て テディベアズデイ  やりました。10月27日は くまちゃんの日ですがな。              くまちゃんといわれて 何十年。      くまちゃんグッズを愛して 何十年。      くまちゃん ありがとう。      昨日も今日も秋の空。      きもちよいです。      教室の6年生たちも 今 修学旅行で       楽しんでることでしょう。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • さ サーカスの日

      さ サーカスの日  10月26日はサーカスの日  サーカスといえば 昔 空中ブランコやかごのなかを  バイクで ぐるぐる回るのやら ピエロやら。         シルクド ソレイユの キダムは やはり   サーカスというジャンルなのでしょうが   もう すばらしかったですね。         口をあんぐりあけて ただ すごいなと    鍛えた人間ってすごいなと 感嘆するばかりでした。    見ておいて よかったです。はい。   

      テーマ:
  • 25 Oct
    • み 民間航空記念日

      み 民間航空記念日  10月25日は そんな日。〈そんな日って あなた)  航空機か ええな。お空を羽ばたく鳥のように  どこか飛んでいけるものね。  今 行きたいところも 特にはございませぬが  のんびりとした風光明媚な 食べ物のおいしいとこが  よろしいな。     今日も 予定満載 やることありすぎ。   ひとつずつ やります。   あのね 教室にかわいい やすしくんという子がいるのね。   とてもよい子なのですが ときどき やんちゃもします。   そのときに つい 「 やすしくん 」 という言い方が   西川きよしさんが 相方だった 木村やすしさんに   言ういいかたに どうしてもなるの。   先に多くのインプットがなされているというのは   おそろしいなあと感じるしだいです。       

      テーマ:
  • 24 Oct
    • こ 国連の日

      こ 国連の日 われら連合国 の人民は、われらの一生のうちに 二度まで言語に絶する悲哀を人類に与えた戦争 の惨害から将来の世代を救い、基本的人権 と 人間の尊厳 及び価値と男女及び大小各国の同権 とに関する信念をあらためて確認し、正義 と条約 その他の国際法 の源泉から生ずる義務 の尊重 とを維持することができる条件を確立し、一層大きな 自由の中で社会的進歩と生活水準の向上とを 促進すること、並びに、このために、寛容を実行し、 且つ、善良な隣人として互に平和 に生活し、 国際の平和及び安全を維持するためにわれらの力を合わせ、 共同の利益の場合を除く外は武力を用いないことを 原則の受諾と方法の設定によって確保し、 すべての人民 の経済的及び社会的発達を促進するために 国際機構を用いることを決意して、これらの目的を達成するために, われらの努力を結集することに決定した。 よって、われらの各自の政府は、サン・フランシスコ市に会合し 全権委任状を示してそれが良好妥当であると認められた 代表者を通じて、この国際連合憲章に同意したので、 ここに国際連合 という国際機関 を設ける。 この国際憲章の理念のなかにある   二度までの言語に絶する悲哀のあの原爆の教訓   を全人類で生かしていかねばと思いますね。  昨日は 久しぶりに雨でした。  今日は よい天気に戻りました。 土曜日にいただいた アケビです。   めずらしい白いアケビです。      

      テーマ:
  • 23 Oct
    • で 電信電話記念日

      で 電信電話記念日  10月23日 今日は 電信電話の日。     電信電話といえば 電報は冠婚葬祭のときに   送るようなものとなりましたが。   電話の普及していない時代には活躍していました。   「 ○○ 危篤 すぐ帰れ。」   「 至急 金送られたし。」      今の子供たちに言うとびっくりするでしょうね。   高校時代 もちろん もう 家庭に一台は   電話があるようになっていたのだけれど   バスケのメンバーのうちに 一人だけ   おうちの事情で 一時電話がないときがありました。   で 次の日の試合の連絡など電報を打ちにいったこと   すごく よく 覚えています。   電報用語っておもしろいですね。   あ あー言うたらこういう。    さ さー。行こう。  などなど。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • く 鞍馬の火祭り

      く 鞍馬の火祭り   10月22日は 京都三大火祭りのひとつ   鞍馬の火祭りの日です。   4メートルものすごいたいまつの火が   めらめらと すごい豪壮なお祭りですね。         鞍馬といえば とてもよい温泉があります。     10年ほど前に友達と行きましたが      露天風呂が最高で 空を見ながら      しゃべりながら 本当によいお風呂でした。          昨日は漢検して 図書館めぐりして      夜は 家族で 【ゲド戦記】を見ました。      評判はあまりよくないとかいわれてましたけど      我が家的には よかったと満足度高かったです。      今日は 一日ダイアモンドシティで       教具で遊ぼう会です。    

      テーマ:
  • 21 Oct
    • か 漢検風景 ♪

      か 漢検風景 みんな がんばりました。 今日も 秋晴れ よい天気です。

      テーマ:
    • あ あかりの日

      あ あかりの日  10月21日今日は 明かりの日。  エジソンさんの偉大な発明に感謝。  電話といい 電球といい  ない時代の暮らしと ある時代の暮らし  大きな違いですね。  そのうえ 改良がなされて どんどん便利に。  しかし 便利さにスピードが加速されていくと  スローライフの優しさをも 失うことがあるから  そこんとこ 気をつけていかないとね。  でも 明かりのない生活は考えられませんね。    

      テーマ:
  • 20 Oct
    • し 新聞広告の日

      し 新聞広告の日    10月20日は新聞広告の日で  新聞広告大賞なども選ばれています。  じゃーん。 今年の最優秀賞は          エコ的にも環境問題にも一石を投じる斬新な      この3行広告の文句。すごっ。      若い男性の作だそうですが 偉いよ。あんた。      中年(?)の主婦代表として 目からうろこです。           昨夜はお疲れと 【もう なんでそうなるのよ】 が  爆発寸前でしたので  長女とレディスデイの極楽湯に行きました。      檜の大きな湯船で ゆったり していると       とげとげしていた自分が ほっこりしてきて      「 まあ ぼちぼちいこか 」と いう気になれるから不思議。      390円で長湯さしてもうて ごくらく ごくらくでありました。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • し シュークリームの日

      し シュークリームの日  10月19日というか 19日はシュークリームの日  手軽に食べれるので お土産にもよく使います。  あの ふわふわ感もよろしいな。  夏に公記念館にエメ様のふとっぱらで  お持ちしたのは ビアード パパのシュークリームでしたね。     あーー。食べたいな。   今朝は くまちゃんサークルの日です。   昨日 準備で夜更かししたので 眠いけど   頑張りますわ。

      テーマ:
  • 18 Oct
    • と 統計の日

      と 統計の日  今日 10月18日は 統計の日です。  この間も 事業所調査というのに  協力したばかりです。    統計学で見えてくるもの 見えないもの  両方あると思います。  参考にはなるかもしれないけど  私はわたしだもんね。      昨日は この日曜日にダイアモンドシティでする  公文のイヴェントの打ちあわせでした。  30分 好きなように何か読みきかせやら  カードやら数かぞえやらお歌やらしてちょうだいってか。  うーーん。  考えてる。  うーーん。  悩んでる。  えーーい。楽しくやりましょ。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • ち 貯蓄の日

       ち 貯蓄の日  今日 10月17日は貯蓄の日。  くまちゃん 貯蓄のできにくいタイプですわ。  高級ブランドや 宝石にも縁もなく   何にお金を使こうてるのやろか。  昔から 本はすぐ買うほうですね。  うーーん。  昨夜というか 夜明けに  泥棒が我が家に入り 私の現金を  とっているところを見ている夢を見ました。  【きゃー。 何すんの?】  夢やけど 今でもドキドキですわ。    こつこつの貯蓄ができないけれど  食べたつもり 見たつもりで貯金しようかな。  でも 食べたいときや行きたいときにいかな  あかんしな。 やっぱり 向いていないわ。           このくまちゃんを小銭で満タンにして      ジャラジャラいわせるぐらいしかできんな。   

      テーマ:
  • 16 Oct
    • ぼ ボスの日

      ぼ ボスの日  10月16日はボスの日。  部下が上司に敬意を表し 何かプレゼントなども  送るとか 送らないとか。  バレンタイン的な何かの陰謀かとも思ってみたり。  まあ 深くは考えないことにいたしましょう。  ボスいうたら あの 【太陽にほえろ】  の石原裕次郎を すぐ連想しました。       ブラインド越しに 窓の外に目をやるシーン。    印象的でした。やはり 歴史に残るスターの一人ですね。    昨日は 午前も午後も英検監督でした。    お昼の間に 英検会場から直接 老人ホームの    お祭りに行かせてもらいました。    おでん おにぎり やきそば ちぢみ たこ焼き    ホットケーキ フランクフルト からあげ フライポテト    ジュース アイスクリーム ゼリー おちゃ     それぞれの模擬店のチケットをいただきました。    まあ 楽しいわねと 知らない人ともお話しながら    たくさん いただきました。    さすがに すべて 食べれませんでしたが    どれも とてもおいしかったです。    バザーもあり かいこみました。 目についたもの適当に買い込み    合計 1360円でした。安っ。          その後 昼の英検終了後 そのまま    第二教室に行き 中学生と2時間勉強しました。    充実の日曜日となりました。

      テーマ:
  • 15 Oct
    • ぞ ぞうりの日

      ぞ ぞうりの日  10月15日は ぞうりの日です。  このあいだ 足袋の日でした。  どちらも 和装の時には 大活躍。  着物なあ。 トンと着ないですね。  また 娘に着せてもらおうかな。  我が家は 母子逆です。  今日は 英検。  老人ホームにも顔を出さないと。  婦人会のお食事会は残念ながらいけません。  信貴山まで バスがお迎えにくるのです。    

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
227768 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
16112 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。