• 30 Sep
    • く 胡桃の日

      く 胡桃のひ  昨日に続きまして 今日 9月30日は  く る み の日なんやて。  くまちゃん 胡桃大好きです。   パンでも胡桃入りは 買います。  くるみわり人形なんて 素敵です。  子供のころ 憧れました。  あの くまちゃん 幼少のみぎりに  母の気まぐれでバレーを習わされましたの。    なんか くるくる回らされたのだけを  覚えていて 一度だけ発表会もでたような。           で くるみわり人形は踊れない代わり    胡桃は バリバリいただきます。

      テーマ:
  • 29 Sep
    • ま 招き猫のひ

      ま 招き猫の日  今日は 9月29日で 来る 福来るで  招き猫の日やねんて。  そして あの 猫ひろしが(?)  招き猫100も あつめてるってよ。  どうでもいいけど 彼は 猫アレルギーらしい。  でも 福来るのはいいこと。  招きたいものですわ。  いつでも 我が家にご招待いたします。  招き猫に 七福神 すごっ。  ちょこっとの福が 続きますように。  そして 皆様にも福が来ますように。  残暑も残るというのに 今日は年賀状モードやな。      

      テーマ:
  • 28 Sep
    • び びっくり

      今 駅に次女を送りに来て 狭い道路を徐行してたら 目の前を勢いよくバイクが。車は一方通行でまがり角です。ちょっと何よとよくみてびっくり。白バイやなかったけどおまわりさんやんか。で 思わず携帯から 書き込みを。安全週間でっせ。

      テーマ:
    • ひ ひきこもれず

      ひ ひきこもれず  昨日は 宿題のためにズーーッと  机にむかってました。  さすがに徹夜は仕事に差し障るので3時には寝ました。  一日は 専念したのでもう あと少しにこぎつけれました。  明日 仕上げましょう。    ほとんど家にいました。  用事で車を二回出しただけ。  私の辞書にない言葉  【 ひきこもり 】    これは できない。  向いてない。 (?)  じっとしている。 部屋からでない。  そんな それは 考えるだけで恐ろしい。    でも 【 ひきこもれず 】 も度を越すと  あかんかも。  【 ひきこもれず 】 に これまた  薬はありません。  感染はしないようですから  周りの方は ご心配なく。  ただ 周囲をあきれさすという作用が  生じますので それにはご注意くださいませ。      

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • あ アクセス

      あ アクセス  今朝 書き込みしようとしてPCを開いたのに  書き込みのページになかなか アクセスできない。  何度も試みて 断念。残念。  お昼ごはんの後 再チャレンジ。  やっと つながる。  朝は込み合うのかな。  昨日は 教室で反抗的な態度の小6に手を焼く。  こまったものですわ。  9月末までの宿題 できてません。  今日から 徹夜か。  あーー。 生徒の気持ちよく分かります。      

      テーマ:
  • 26 Sep
    • み ミーティング

      み ミーティング  タイムリーにおいしいお菓子が届いたこと  ここ最近少し 弱気な指導者のアシストを  約束してくれる 頼もしい皆さん。  この人材は ダイヤモンド以上だわさ。  何でもいってくださいのひとこと 救われます。  昨日は集中学習で みんなもがんばりました。  進度上位者のオブジェをもらった子供達の  教室表彰式もしました。  ほかの子から 「 僕もがんばる 」の声とともに  表彰者に対して拍手が沸きました。  素敵なこと。  

      テーマ:
  • 25 Sep
    • び 病院と花

      び 病院と花  土曜日に朝 農家の草刈でちくっと  軍手越しに右の指を何かがさした。  すぐに運動会にいきたかったし  いいかと出かけて スケジュールこなし  夜ぐらいから どんどん右手の甲まで  腫れてきて 冷やしていたが  日曜の朝 マックスに右手全体パンパンに。  近くの日曜でも診察してくれる  外科と胃腸科のある病院に連絡の上  見てもらう。  【なにに刺されたの?】   【はい。 一瞬でみなかったです。】  看護師さんが 【蛇とか?】って 横から言うんですわ。  先生に 【そんなわけないやろ】と すぐ つっ込みが。  まあ 見てないけど 蜂やろなということに。  とにかく ベタっと 黄色い湿布をはってもらい  点滴をしますという事になりました。          一時間以上の間 寝台で行く末を考えました。    この4日ほどで 2回も病院のお世話になる。    これは 何かのお知らせ。    肝に命じなさいということかもしれません。    そういや 彼岸お墓参りもすませてなかったな。    急遽  お墓参りに。    夜 近所の友達が 月下美人が咲きそうやから    見に来てとメール。         これが あのうわさの一夜限りの花。                   その名も麗しい月下美人です。     素敵ですね。 うっとりとさせてくれました。

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • し 仕事

      し 仕事  昨日は運動会でずーっとたちっぱなし。  木曜日 ある生徒の自転車の鍵がなくなり  前の車輪をおばあちゃんと押して 帰宅。  そのこの鍵が なんとスタッフ先生が自分の自転車   の後ろのライトにかけてあるのを発見。  木曜日 気づかずに帰宅して今日 見つけたとか。  とにかく運動会中に スタッフ先生メールくれたものですから  保護者にメールして 連絡取り合い 無事渡せました。  よかった。  運動会で教室に車も置いていたので  話がはやかったです。  金曜日 問い合わせのあった親子さんにも  教室で面談できたし 運動会で  がんばっているみんなを見れて 感激。  うちの教室の子たち 足も速くて きびきびしていたように  思うのは ひいきでしょうか。  いや みんないい顔して全力投球してました。    

      テーマ:
  • 23 Sep
    • う 運動会

      秋晴れの絶好調の運動会日和です。 どの子もがんばっています。

      テーマ:
    • う 運動会

      う 運動会  今日は第二教室の小学校の運動会。  プログラムも手に入れたし いってきます。  そのまえに 農家の集まり 7時からをこなさないとね。  今朝は 涼しくて助かります。  じゃ 出かけてきます。

      テーマ:
  • 22 Sep
    • び 病院

      び 病院  ここ何年もお世話になることもなく来ていたけれど  一昨日の夜から 体調を崩し  昨日 朝 娘に付き添いさせて  市民病院に。スタッフ先生と約束していた講座  をやめざるをえず。  娘には帰られなくなる場合はなどと  シュミレーションしながら。  今の病院がとても合理的な流れなのにも  驚きながら 11時過ぎには診察も済み  特には何もなく 放免の運びに。    薬も薬の手帳をもらい 説明を受けて  感心することばかり。  3日間服用して 後 何もなければ  よいのですって。  きになるなのなら いろんな検査もあるしと。    それで 教室に入る。  娘が心配で夜 のぞきに来てくれて  終わりの片付けも ちゃっちゃっとしてくれて  大助かり。  スタッフ先生から 働きすぎやから  気をつけてのメールが何通も。  はい。 今回のことでもまた 考えが変わりました。  だから オンオフの練習をさらにいたします。  でも 水曜日は 老人ホームのお話会しか  してないのにな。  まあ 歳だから。無理は いかん。          水曜日 お乳を飲ませてくれた牛さん。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • ろ 老人ホームのお話会

       ろ 老人ホームのお話会  2ヶ月ぶりに行きました。  まっていただいていて 皆さんと  お歌 絵本 紙芝居を楽しみ  お茶をご馳走になり お話して帰りました。  10月にホームのお祭りがあると  招待状をいただいていましたが  毎年 行ったことはありません。  日ごろ たのしませてもらっているから  今度は 遊びに来てくださいとお誘い  くださいました。  うーーん。英検の監督の合間に  いこうかななんて思うのでした。  今日は ホームからすぐの牧場&喫茶店に  より 黒豆とべに芋のアイスを食べました。  絞りたて牛乳も試飲できました。       

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • じ 自分を知る

      じ 自分を知る  これって 本当に難しいことです。  長く生きてきたけれど よく分かりません。  今 そんな勉強に取り組み  宿題をやっています。  しかし ようわからんのです。  人に言われる自分のことが  ある一部分であるのは事実ですが。  この勉強も奥が深くて あーーー。  投げ出したくなるのですが がんばろう。  今日も 秋晴れ。よい天気。  この勢いで 老人ホームに行きます。  水曜日に行くのは 珍しいことです。       

      テーマ:
  • 19 Sep
    • お お話会 

      お お話会  台風が来たら どうしようと気をもみつつ  影響もなく おかげさまで雨もふらず  みんな元気に来てくれました。  前日 図書館や書店で探した  「 おじいちゃんのごくらくごくらく 」  とうとう 手にすることができず  ざんねんでした。  今回のテーマは  やはり 敬老の日にちなみ  おじいちゃん おばあちゃんのおはなし。  虫のコンサートのはなし。  おつきみの紙芝居。  運動会の紙芝居。  あとは 適当に。  いつも 10何冊以上の絵本と  紙芝居をいくつか 用意していきます。  今日も 新しい親子が参加。  若いパパのおひざで 聞いてくれている  男の子。とても うれしそう。  帰りに パパも 「ありがとうございました。」  と ちゃんとご挨拶してくれました。  そのあと ちょっと相談の親子と面談。  一時間ほどお話して 帰りには 笑顔で  本を借りて帰りました。  借りてくれた本は 「公文式教育法」  と 「 公文式 算数の秘密 」 なのです。  小学生で 借りたいとはすごっ。  国語力のある子なので まあ いいでしょう。  夜 長女が携帯の機種変更でとても  応対がおかしかったと苦情をもうしでていた  お店から 責任者とその応対した人が菓子折りを  もち 家まで謝りにきました。    長女いわく 私がおこりすぎたんかいなと  後で いってましたが とてもおかしな話では  あったので それで 家まで来たのでしょうよということに。  娘はお菓子を受け取れないとことわったのに  おいていったので これはお仏壇にはお供えできないと  いいながら ばりばり むしゃむしゃたべてました。  もちろん こんなものはやく処分したほうがいわと  食べるのに 言い訳しながらお付き合い。    食欲の秋 全開です。

      テーマ:
  • 18 Sep
    • た 台風

      た 台風  ここは そんなに影響もなく 雨もふらず  市民体育祭も開かれたぐらいです。  毎年 参加していた体育祭ですが  今年は 50年忌の法事をすることで  集まりました。    もう 土曜日にお仏壇をみがく  座敷の掃除 お供え物を用意し  一汗かきました。  朝 9時から お勤め始まりましたが  気持ちもおちつき お経も講和も  身に染み入りました。    夜には 開放感から  スーパーマン リターンズを  観にいきました。  すんません。 ご先祖さま。  台所と今の照明を明るいのにも変えたら  別の部屋のようにおもう。  コントローラーで 消したり つけたり  世の中 どんどん変わりますのね。      

      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • こ 講演会

      こ 講演会  JPICのお話隊のお手伝いのお話と  西本鶏介さんの楽しい講演会がありました。  JPICのお話会のノウハウは   Mさんが講師で とても分かりやすくて  明日のお話会をするのにも参考になること  たくさんありました。  JPICアドバイザークラブの役員も  してくださっているし 関西支部のトップです。     奈良県大和高田市出身で今 東京在住の  西本さんの講演会は さすが関西人 笑わせっぱなし。  子供の感性のすばらしさを伸ばすためにも  絵本に触れさせたい そのためには  周りの大人が 絵本の楽しさをしり 声に出して  読んでください。  大人が癒されるために 絵本を買うのは  悪いことではないけど 本来 絵本は  子供のために われわれはつくっているのです。  ぜひ 読んであげてください。  目に見えないことも感じることを  子供たちに伝えてください。    今日は 暑くて お日様をおんぶしているみたいだね。    僕はママに会うために生まれてきたんだよ。  元気がとまらないから お昼寝したくないよ。    すごいな。ただ 脱帽。  西本さんは 面白いお話もしてくださいました。      「 かわいくなあれ。キレイになあれ。」  ママは お風呂場で毎日 私におまじないをかけてくれるの。  だから 私 どんどん 美人になっているみたい。  でも おばあちゃんは ママにおまじないかけるの  わすれたのかな。   明日は敬老の日。  西本さんの書かれた最近の絵本  【おじいちゃんのごくらくごくらく】  なかなか いい本です。おすすめ。  ラストは 少し悲しいけれど あえて   いつか来る 死とも向き合うために。              作者の西本さんご自身の読み聞かせして    もらったから ラッキーです。   あさって お話会で読みますと宣言したら     がんばってねといわれたから がんばる。

      テーマ:
  • 16 Sep
    • ぶ ぶどう

      ぶ ぶどう  沖縄のお土産 海ぶどうもおいしかったけど  やっぱ 秋は ぶどうだわ。  お友達からとどいた ピオーネ  種無しで 超甘くて 実が大きい。  おいしいものは 人を幸福にさせますね。    ところで 昨夜 8時過ぎ 教室していたら  ヒョウジケンガイと ディスプレイされて  電話がなり どこからと 不審におもいつつ  でてみると イギリスからでした。  あ 先日いらした先生でした。  一月ほど前にお会いしたのが もう  はるか 昔のように感じられます。  でも もう 古くからの知り合いのように  話せるのは 関西人だからでしょうか。  思いがけない電話にはしゃぎ  電話をきると 生徒たちにじっと見られていた。     きょうは JPICのおはなし隊の講演会に   出かけてきます。   どんな話が聞けるか ワクワク。     

      テーマ:
  • 15 Sep
    • さ 散髪

      さ 散髪  水曜日に美容室にいって  昨日の教室で 9月から来た  一年生の男の子に 「 あ 散髪 」   と 指差されました。  前にも ホームページで書いたけど  男の子は 髪の毛を短くすることを  散髪という言葉で 総括する。  時代はかわり 水曜日の美容室  中年のおじさんがお客さんの一人でした。  美容師は 若い女の子が一人だけで  後 3人は 若い男の子でした。  ずいぶん 前にご主人が理髪店をされている  友達が 最近 店がひまとこぼしていました。  小さいとき 私も理髪店で おかっぱにしてもらい  飴をもらって 「かわいなった」と 店中の人にほめて  もらったことが なつかしいです。  今は 理髪店離れしているのでしょうか。  がんばれ。 理髪店。  美容室にはないあの雰囲気。  男前を たくさん作り出すためにも 健闘祈ります。  行くことができないので 掛け声だけですが  応援いたしております。    

      テーマ:
  • 14 Sep
    • お おみやげ

      お おみやげ  8日ぶりの次女の帰宅。  沖縄から 無事に。    お土産として  さーたーあんだぎー  紅芋タルト  海ぶどう        紅芋タルトは 夏にもよそからいただき大好き。   さーたーあんだーぎーも 沖縄らしい味でいい。   今回 海ぶどう はじめて 食べました。   なんともいえない プチプチした感触で   面白いあじです。    お土産話は めんどうくさがり あまりしゃべりません。   まあ 充実していたのでしょう。   雨の夕方    えいと 美容室に。   傘ももたんとはしり 少しぬれてたら   若い男の子たち ドライヤーで   乾かしてくれました。   結婚を控えた K君もあいかわらず   過不足のない対応と 安心して任せられる   技術で 満足度100%。      帰りも 車のとこまで 傘でおくってくれました。   若い男のこと K君は 私の姿が見えなくなるまで   お店の前にいてくれてました。   ホスト通いする人の気持ちが 分かるような   そんなきもちに。 あはは。 (^^ゞ

      テーマ:
  • 13 Sep
    • か 柿

      か 柿  柿と言えば この辺では吉野です。 柿の木がたくさんあり はっぱも当然  たくさんあって 柿の葉寿司ができる。  どちらもおいしい。  おいしいものは 人を幸せにする。  笑顔にする。  そして おもしろい話をきくと  やはり 楽しくて心が 温かくなる。  と 言い訳しながら 今日も  たべて しゃべっている。  どんどん 太り 今では 目指せ  お相撲さん状態です。  これはいかん。  いま 運動をしていないのもあかんし  これは やばい。 【先日読んだ 新聞の投稿欄でのはなし。】  高血圧と糖尿で通院の主婦。  医者 「 最近 どうですか?」  主婦 「先生 この暑いのにようたべれますねん。」  医者 「 それが あなたのびょうきですねん。」      くまちゃんのよう たべて よう しゃべり  よう 出かけるのも 病気かもね。  沖縄に合宿にいっていた次女が今日帰る。  去年たべた アイスがわすれられんと  今年も出かけました。  親子で食欲の秋を満喫しそうで  こわい気もします。     

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
227768 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
16112 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。