• 31 Aug
    • か 体に言い聞かせる。

      か 体に言い聞かせる。   日ごろから丈夫でいてくれてありがとうです。   もう少しで 少しはらくになるので   無理きいてくださしましね。   無茶やなというお怒りごもっともです。   酷使にも限度あるし どないおもてんの。     もう おっしゃるとおりです。   朝の4時半まで 賞状書きました。   宿題の用意もしました。   お楽しみ会の準備も。   昨日の京都の行き帰りでは    ずーっと書いてました。   隣に座る人に 一度は見られながら   すみませんと小さくなりながら。        夜の面談は一人だけ。   お楽しみ会の後 スタッフと   少し ミーティング。

      1
      テーマ:
  • 30 Aug
    • ひ 疲労が。

      ひ 疲労が。  お楽しみ会 何とか無事 ひとつ終わりました。  みんなのうれしそうな顔。 (輪投げなど)   しんけんな顔。(数字盤や教材解法)     賞品を選ぶ顔。                  一人ずつ 賞状をもらう顔。           保護者やスタッフ先生まで とてもうれしそうです。  あーー。 ちゅかれた。  今日は 京都までゼミ出たらすぐ戻り  面談です。  それから 第二教室全員の賞状を完成。  また 徹夜かも。  うーーーん。  自主研でデータを31日末で送信するように言われてる。  9月1日は 大阪南で自主研。  そのためには 31日に教室の用意をして  朝から出かけないと間に合わない。  時間がにゃい。  疲労が。  なのに A型気質で気ばかりあせる。  休みますといえないのでありました。  

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
    • な 何時間後にお楽しみ会

      な 何時間後にお楽しみ会  まだまだ 準備ができてない。  こまったわ。  昨日も 面談と教室で深夜仕事はかどらず。  朝から するわとおもいきや  あーーー。  でも やる。  みんなのために。  おーーし。

      テーマ:
  • 28 Aug
    • つ 集い

      つ 集い  今回もたくさんきてくれましたが  スポーツ関係の子や 中学生は部活で  来れない子も8人もいました。  教室で  9月に ミニ表彰式をします。  先輩たちの話や イマージョンキャンプの話が  目玉でしたが 保護者で感想をメールくれた  感じでは 初めての子達の舞台にあがる  緊張がすごかったようです。 ( ドキドキするわな。)  また 最終教材までした先輩たちの話は  説得力がありました。  メールで 前日も昨日の夜も参加者に  メッセージおくりました。  生徒一人ひとりにおめでとうであり   保護者には大きな感謝であり  そして みんなにとってもひとつのの通過点であること さあ 今日から きもち新たに頑張ります。  面談を6人するので 出かけてきます。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • きゃ

      携帯わすれてもたがな。 あーーん。 なので また あした ゆっくり書きます。  会場ちかくで 24時間テレビの黄色いTシャツ    をたくさん 見かける。    夏もいよいよ おわりやな。

      テーマ:
    • し 進度上位者の集い

      し 進度上位者の集い  朝から あるのでいってきます。  できれば 携帯投稿でリアルにお知らせできるかも。  さあ 顔作っておでかけしよう。        昨日 食べた 白玉入り小豆ソフト抹茶がけ。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • な 夏休み終盤

      な 夏休み終盤 せみの鳴き声もいつしか 聞こえなくなり 夜には虫の声が。 暑さは厳しいけれどこの微妙な変化は 年齢とともにしっかり 感じられるようになってきている。 人生の折り返しも越えてこれからのこと 考えてみる。 日常があまりに忙しく 大事なものを失っていると寂しく思う。 車中にて。画像は 先日のおいしいお昼ご飯。

      テーマ:
    • よ 予告

      よ 予告  明日は 早朝より出かけるので  携帯から書き込みます。  うまくいきますように。  今日も 暑かったです。     夏は これが一番。

      テーマ:
  • 25 Aug
    • い 一日仕事

      い 一日仕事  朝の教室と通常の教室をすると   半分づつぐらいに分かれてきてくれる。  そうすると 昼のほうが時間が長いため楽勝となる。  でも 疲れる。  今日も12時間労働かと覚悟していると  愛宕祭りがあるので みんな さっさときてくれる。  なので 8時前に終了できて うれしい。  なんか ワクワクして 今から 映画見ようか  極楽の湯にいこうかと思うぐらい。  でも おとなしく 帰る。  あーーー。  自分の宿題が できてない。  一日 二日でできそうなものでない。  あーーー。  お盆休みに充電しすぎたな。  お掃除もよかったけど ちょっとは  宿題しとくべきやったな。  お盆。   【覆水 盆にかえらず】 というが  「 宿題 盆にはかどらず 」 ですわ。    

      テーマ:
  • 24 Aug
    • プ プレゼント

      プ プレゼント 昨日は 教室便りを仕上げに事務局や 教室やPC関係の買い物にいろいろ走り回りでした。 教室と自宅の間の電気屋さんに立ち寄る。 買わないといけないものをそろえ 買いたいものをチェック。 炊飯器が ピンからキリまであり 悩みまくる。 1万円以内から 6万8千円 釜もいろいろ。 売りもいろいろ。 迷いだしてしまい どれも買われへん。 いま 鍋で炊いてるの。けっこう いけてる。    マッサージのところに 見るからに冷やかしの  中学生の男女グループが大声で ズーッと試してる。  あんたたちのためのものやないのと にらんどく。  でも にらんでるとは 分からせないようにしとく。  後が ややこしそうな集団でしたので。  お誕生日月なので みどりちゃんのマグカップ  を もらう。         デザインの好き嫌いは おいといて     「 やってみます 」 このフレーズは大好き。     あの偉大な会長も いうてはった。     「 やってみよう。 やってみなければ わからない。」     この精神で今生を 生き抜きたいと思っています。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • な 夏をふりかえる。

      な 夏をふりかえる。  昨日の教室でも 子供たちに  どうだったと 一言書かせてみました。  将来の夢と この夏 公文をやってよかったこと  を半分 強制的にかかせたわけでして。  まあ 将来の夢も 公文をやってよかったの  内容も いろいろでした。  これに私からのコメントが入り  この夏の表彰状が出来上がるわけです。  プリンターのインクを買いに行かんとね。  表彰状の枠のひまわりが かすれて  何の花か分からなくなってしもうてます。  これ 教室のドアを出て歩いて5メートルの  ひまわり畑の今朝の映像です。          見事に東のほう向いている。     【 おかあちゃん。 夏も もう 終わりか?】     「 うんにゃ。まだまだ 暑さはきびしいで。」     【 ふーーん。 学校 始まるな。 】     「 せやで。 宿題 できたんか? 」     【 うん。 あと写生の絵と 工作の貯金箱と       本を読んで感想文書くのと 絵日記と       漢字練習と 計算ドリルだけや。】     「 ・・・・・・。」     【 せやから カルピス飲んでから がんばるわな。」     「 あんたの夏は はてしなく続くなあ。」       

      テーマ:
  • 22 Aug
    • ら ラジオ放送

      ら ラジオ放送  昨日は 朝 9時から夜10時過ぎまで教室に  おりました。  一度 次女のために (いつも ヘルプミー状態)  家にかえったものだから 予定が狂い  ランチを高校野球中継していそうな ファミレスでとるつもりが  時間がなくなり お昼抜きになりました。  で 教室でお茶だけ飲みながら いただいたお土産の  紅芋タルトをひとつほおばりながら ラジオをつけます。  そうです。 高校野球です。  テレビと違い アナウンサーの声が頼りです。  想像しながら聞くのも なかなか 良いものです。  野球を一度も見たことのない人には  ラジオでは 無理やろなと 一人 納得でした。  三沢の太田投手という話が 何度も出たけど  あの試合 覚えてます。  子供心に みんなすごいと感激しましたもの。  今の高校生 さわやかですね。 帰宅後のテレビで野球を何回も見ました。         ところで 宿題の山に囲まれました。   うれしい悲鳴ですわ。   朝と昼 両方に来た子もおります。   がんばりました。生徒も家庭採点してくださった保護者も   ひたすら ○付けを頑張るスタッフ先生も。

      テーマ:
  • 21 Aug
    • き 教室再開

      き 教室再開。  10日ぶりです。  8月の頭から 帰省の子もいるので  20日ぶり以上の場合もあるのです。  みんな 元気にきてくれるかしら。  ちょっと ワクワクしますね。  朝とお昼との教室があります。  お昼休みに 近くのお店で  高校野球中継見れないかと  真剣に考えています。  昨日 出したゴミ袋8個と大汗。  これは 風水的にいいんとちゃうかしら。  気の入れ替えになって 心身ともにいい感じ。  そのまま 教室便りまで 半分書き上げてしまうほど。  夏の大掃除もなかなか良いものです。  本当は 毎日 こつこつができるといいのですが。         こんなコスチュームこさえたら       私もがんばれそうよ。かわいいね。            

      テーマ:
  • 20 Aug
    • ゆ 夢であせる

      ゆ 夢であせる  今朝は夢で超あせりました。  わたしゃ まさに くまちゃんといわれかけた  高校生でして 実家にいて 父母がいる。  今日から 修学旅行というのに何も用意してなくて  朝ごはんを食べて 気づいた私が大騒ぎ。  どこが集合場所で何時に行き 制服なのか  私服なのかも不明。  北海道に行くことだけわかっている。  友達に連絡すると 電車の中で  「 はよ おいで。」 といわれて 切られた。  母に学校にかけてもらい お留守の先生の対応が  要領をえない。 父もあせりながら 電話に代わる。  私は 泣きながら 下着ばかり かばんにつめている。  下着でパンパンになったかばんをもち  とりあえず 新大阪に向かおうとしている。    先日の旅行と 明日からの仕事の間で  八月に2回 高校のバスケの会と同窓会があり  もろもろが交錯しているんやな。  要するに 明日から 仕事やんかの思いが  この夢になったのやな。( あんたは 夢評論家か。)  昨日 高校野球を見て応援して 鹿児島残念。  世界バスケで またまた 熱くなり  やる気が出たので PC部屋を整理しかけたら  時間がどんどんたつ。  今日もやる羽目に。 ほとんど公文の要らないものを  処分 処分。 できるだけ 今日もやります。           2メートル以上の男たちが うようよ。      でも バスケ最高。 野球もサッカーも      スポーツは すばらしい。

      テーマ:
  • 19 Aug
    • の 残りわずかな休暇

      の 残りわずかな休暇  お正月は主婦としても 家のことがあり  ボーッとはしにくい。  このお盆休みは 先祖供養関係だけで  後は ホリディですわ。  大体 この時期に お誕生日の娘と  わたしのお祝いもかねている。  本当は 今 資格をとろうとしているものの  レポートがあるし 整理整頓せなあかんのに。  横に追いやり だらだらしている。  普段 オーバーワークやからと自分に言い聞かせ  もう 一日だけ 好きなことしようかな。  来週からは 多忙な毎日が再開する。  たまには こんな時間があっていいのよと  開き直ってる。       

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 携帯投稿にチャレンジ

      暑さ寒さも彼岸まで という。 しかし この酷暑は 歓迎されていない。 せやから 【暑さ寒さもひがんでる】 やな。 あー。ぼーっとしすぎやな。あかん おかん きけん

      テーマ:
    • わ 私だけ夏休み続行。

      わ 私だけ夏休み続行。  世間的には まだちびっこのいるお宅は  夏休みでしょうか。  いわゆるお盆休みは もう 終了。  今日は お寺さんが月命日できていただき  後は 予定なし。  でも PC部屋の掃除をするの。  またまた アセだらだらでやるつもりです。    本も旅行中 2冊だけは読めました。  朝から 今夜はなに作ろうかなんて思う余裕。  一年に そう何回もありませんわよ。      インデイジョーンズの中で 撮られた私たち。              

      テーマ:
  • 17 Aug
    • た たび

      た たび 15日から 今日まで出かけてきました。 台風の影響もそれほどなく かえつて 涼しくすごせたように思います。 家族旅行として ディズニーランドは 2回いってたのだけど シーができては 初めてです。 5周年記念で シーも盛り上がり キャーキャーと騒ぐわれわれでした。        一日目の新宿のKホテルのお部屋は  とても広くて 快適でした。  二日めのオフィシャルホテルのHホテルも  お夜食のビュッフェ付きで  プ-ルや ジム サウナも使い放題でした。    ワー キャーと なに見ても    なに食べても 大騒ぎの次女と    今回 プロデュースの長女    年齢のわりに ミーハーなわれわれ。    ハプニングもそれなりにありながら    笑いにかえる パワフルな関西人であること    を 強く実感しました。       次女が 次は 屋久島というのには    誰も 返事をしない帰り道でした。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • な 夏の大掃除

      な 夏の大掃除  ひとつの部屋だけ 重点的にやりました。  (ほかのへやに ものを移動しただけやて。   しーーーっ。 それを言うたら あかん。)  それにしても アセだらだらになりながら  確実にひとつ部屋は 片付き 気持ちよいです。  どんどん 捨てていかんとあかんわ。  また 後半 がんばろ。  明日は ジブリへ行きます。     

      テーマ:
  • 14 Aug
    • ど 同窓会

      ど 同窓会  高校のでした。二次会より 出席です。  暑いーー。  おまわりさんが自転車で警邏中なので  梅田で聞く。  そのとおりに行くと ちがうビルやんか。  もう 最初からきていてできあがっている  メンバーと合流。  特筆すべきなのは 小、中、高と同じで  所在の不明やった Y田さんが来てた事。  都島時代の話を U君と3人でしゃべる。  Yさんの友達が 都島に生まれたら  何で そんなに おもしろいんとあきれていう。  そんな。 返事にこまりますがな。  人生 楽しくがモットーです。  来られていた数学の先生にも   手作り名刺をわたす。  10何枚しか 用意してなくて  みんなに これはいいといわれたので  帰宅後 調子にのり  秋バージョンを 作成する。    

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
13095 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。