• 30 Jun
    • き 気持ちよいね。

      き 気持ちよいね。  お掃除隊のおかげで とてもきもちよくなった教室。  お掃除隊の皆様 ありがとうございました。  昨日の集中学習では その効果かでしょうか。  みんな もくもくとがんばりました。  進度上位者大会の招待状も 認定テストの盾もみんなの前で  拍手とともに渡しました。  クーラーもきれいにしたので とても涼しいでした。  このままを維持すれば いいのです。  くまちゃんしだいですわよ。  はい。 心得ました。  あんまし 気持ちよくなり 家に帰ってからも掃除を始めたのです。  すごっ。これは よいことですよ。  自分をほめてあげましょ。   今日は 料理もがんばろう。   教室ももちろん。 あと 懇談は明日に 3名。   そのほかは 個別に対応で 7月に持ち越します。            

      3
      テーマ:
  • 29 Jun
    • お お掃除隊

      お お掃除隊  お話し隊ならず お掃除隊が今日 わが教室にくるの。  地区担さんたちがはりきって 夏期特前にリュニーアルなどを  考えてくれているの。  だから スタッフ先生も動員しています。  2時から懇談 そのあと 集中学習なので大急ぎでやらんとね。  見違えるようになればいいわね。  幼児の部屋もなんかそれらしくする予定もあるってよ。  我が家にも お掃除隊が来てほしいよ。  ものばかり増えるので 困ります。  勇気を出して 処分処分。  整理上手な人は それができるんだわね。  何でも その道の達人に見習わねばいけませんね。  おう。 もう。 こんな時間。 お茶とお菓子を積んでと。  ピクニック気分のくまちゃんであります。     

      テーマ:
  • 28 Jun
    • ぶ ブログ

      ぶ ブログ  昨日 ふじちゃんのブログをご紹介するつもりで  朝から バタバタしておりましたら ご自身で   わが HPに詳細を書き込みいただきました。  もう 遊びに行かれた方もいらっしゃる。  ふじちゃんは お料理上手でおいしー生活 そのままを実行中。  これからが 楽しみですわ。  私も レシピを教わり まねしょうっと。  くまちゃんのためにも 続けてくださいませね。      私設応援団です。    懇談が 連日です。    もう チョっとなんだけど。

      テーマ:
  • 27 Jun
    • し 宿題できてへん。

      し 宿題できてへん。  今日は 数学L教材を20枚解法していかなあかんのに。  一枚もできてへん。  それで 言い訳ばかり考えてる。  懇談がありまして。  いそがしくて。  体調がわるくて。  梅雨でして。  更年期でして。      あーーー。  しゃあない。  それより はよでかけよ。  一枚でも電車で解こうっと。        ふじちゃんも ブログはじめたんですよ。   詳細は また明日。

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ば 梅雨前線 めちゃ活発

      ば 梅雨前線 めちゃ活発  今朝は もう すごい雨です。  梅雨ーーです。  降り方も すごいです。    事務局や銀行にも行かねばなりませんが  生徒たちもこの雨の中 教室にきてくれるんだ。  気をつけて 来て頂戴ね。           昨日に引き続き かわいいわんこと傘を。       愛犬をうしなってから ずーーっと我慢してたけど。       やっぱり かわいい。              

      テーマ:
  • 25 Jun
    • ふ ふーーん。有名人

      ふ ふーーん。有名人。  昨日 ブックファースト 梅田店で  川島なおみと わずか 30センチのところに遭遇いたしました。  いつものように 本を立ち読みしていたんです。  サイン会を 終えて さっそうと 退場される所にくまちゃん  立っていたみたいでした。  だから ばっちり 「 どうも 」 という声も お姿も至近距離で  見聞きしたわけでして。せやから 視線もあいましたがな。  かたわらには しっかり シナココ ちゃんたちがよりそい  こんな風でしたわ。      昨日のお衣装は ピンクピンクのミニスカートでした。  サインを手に 「 TVより 美しいね。」と ため息をついている  人たちの中で くまちゃん ふーーんと別世界でしたわ。    今朝は 7時よりの村の草刈奉仕。    10時半より 面談。    3時から 中学生と勉強会。    がむばる。

      テーマ:
  • 24 Jun
    • た たより

      た たより  先週 仙台事務局に立ち寄り 何通かの置手紙(?)を  してきたものだから 今週 そのお返事を手紙や電話でもらいました。  仙台まで来ていたのに あいたかったといわれ  やはり そういわれると うれしいです。  いろんなことがめまぐるしくおこり 多忙のなかにどっぷりですが  人とのふれあいで とても癒されます。  今日は また 今からお出かけです。  帰れば 教室便り仕上げよう。  懇談も まだまだ 続きます。      

      テーマ:
  • 23 Jun
    • あ あの事件

      あ あの事件  医師宅でおこったあの事件 第二教室から  10分も走ればつくところです。  懇談でも その話が出ます。  うちの子が 「 なぜ あんなことになるの?」  と たずねてきますというのが おおいです。  なぜ 勉強してきたの?  何を かんがえていたの?   一緒に考えてみましたが  くまちゃん やはり 結論 読書が大切だということでした。  それと なにかあったときに 相談できるひとがいてほしい  そう 思うのです。  友だちでも 先生でも 親でも 兄弟でも 誰でもいい。  すーっと らくにしてくれる一言や 何かを感じさせてくれる  誰かをもっていてほしい。  本でもよい。  事件後 さまよい うつろになっていたただろう少年。  お父さんが いないときだった。  何かが たらなかったのよね。なにかが。    久しぶりに いろいろ 考えさせられました。       

      テーマ:
  • 22 Jun
    • た タイミング

      た タイミング  昨日 懇談をしていて 最後の人は生徒も連れて  三者面談をしました。  そして 終わる寸前 したの子が急に公文したいと言うのですが  の話になりました。  サッカーの練習に5日も通っていて 時間もないのに  やりたいという気持ちが この一週間ぐらいでピークらしいのです。  家にいる彼をお母さんに電話してもらうと  3分で来ました。  じっくり 話をして やる気を確認。  宿題も出ることを説明。   サッカーの練習との両立をがんばれると ニコニコ顔。  漢字テスト 100点とりたいという彼のきらきらした目に  くまちゃんも やる気に。  ようし。 ものごと タイミング。  お姉ちゃんも 私も英語やる。  お母様 えーーっ。 予想外の展開に。  今日のほかの面談は 深刻なのもたくさんあり  大変でしたが まあ とにかく がんばりまひょ。    

      テーマ:
  • 21 Jun
    • こ 懇談会

       こ 懇談会   先週 木、金の教室のお休みの分   宿題 どっさり 出ました。   うれしい悲鳴。 昨日は 娘が 12時近く採点してましたが   まだ 残ってます。   なので 難波である 子育て支援(?)関係らしき講座   出席予定にしていたけど パスします。   3時からは 8名の懇談も入れていますし。   一応 5月からしている懇談 おそらく 7月まで持ち越します。   全然 できない日もあるのでそうなります。   先週の今の時刻   花巻空港に降りて 若い局員さんの出迎えを受けたのは   もう だいぶ前のように思います。      前に前に いつもそう思いながら 動いています。   これでいいはなく もっといいはある。   確かに。 昨日の懇談で 今 食が危ないと危機感をもち   白米をやめて 野菜中心で 冷凍 レトルト一切使いませんという   お母様の力説を聞かせてもらいました。   あさ 4時おきで 家事をこなすそうです。   くまちゃん 耳痛いよ。   食が大切なのは 賛成。   このごろ 野菜を多くは 心がけていますがね。   教室でのお子様の様子 見通し アドバイスも忘れずして   お互い がんばりましょうっていいました。   次のお母様も 最後の方のお話をこぼれ聞き うんうん   うなづいておられました。     

      テーマ:
  • 20 Jun
    • こ 今週も超急がし。

      こ 今週も超急がし。  昨日は おにぎりの炊き出し会。  新しい本に囲まれて うれしくて ワクワクです。  早朝でかけて 深夜に帰る。  懇談も まだまだ 続くので このペースです。  たびの写真が 送られてくるたび 痩せたい思いは  最高に。  何とか 今度のたびまでには。  思うのは 思ってますから。     

      テーマ:
  • 19 Jun
    • い 岩手のたび その3

       い 岩手のたび その3   3日目の朝 雨模様。   昨夜から 降りだしている。   宿の近くのローズ園 まだ お花が咲いていない。   バイキングの朝ごはん くまちゃん 太るはずだわ。   みんなより たくさん食べる。 さあ 今朝は 憧れの宮沢賢治の家と記念館だわ。   もう 小雨降るなか うきうきですわ。   小学校の時から 宮沢賢治が大好きで   かたっぱしから 読んだものです。   あ そのルーツに触れられる。   うれしいな。 感激のくまちゃん。   宮沢賢治に関するもの何もかも興味深々。   岩手大好きの理由 ここにもあります。   さて お昼は わんこです。   あの TVなどで 見ていたわんこに挑戦。   32杯で 5人中 2位でした。   朝ご飯ひかえといたらよかったよ。    新幹線の駅まで 3人をおくっていただき    一ノ関の皆様とは ここでさようなら。    そのまま 東京までいかれるお一人をみおくり    仙台に下りる。    なつかしや。仙台。    空港行きがすぐ出るので お見送り。    わたしは お世話になった仙台事務局に。    その当時の担当局員さんは リクルートに。    そして 出張中。 なので おてがみを書いて帰る。    先生方にも。 私書箱を今度 のぞいて びっくりされるかな。    仙台空港で お土産買い込み 最終便で神戸空港に到着。    11時半には家に帰り着きました。    充実の3日間 。 皆様 お世話になりました。    さあ 今朝は おにぎり文庫炊き出し会     7月から 本が 新しくなる。 うれしいです。

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 岩手のたび その2

      い 岩手のたび その2 N邸では ご主人様 朝から家の内外のメンテをなさってる。 われら 客人がいなけりゃ 掃除機をフル活動されているはずとか。 優しくて 気がつく 素敵なご主人と これまた よく気がつき お料理上手な奥様です。 その間を愛犬 ラン君 走ります。 厳美渓で 空とぶだんご いただきます。 本当に おいしい団子が お茶とともに 飛んできましたわ。   それから 道の駅で おもちのフルコース(?)        みんなでわいわいいただきました。   月見坂をのぼり、   中尊寺 金色堂 見事なものでした。   お昼のパスタ ピザ おいしくて 安くて感激。   早めに 花巻温泉に着き   いざ 岩盤浴に。   あせ だらだらで 気持ちよいわ。   夕食は これまた ごちそうばかり。   宴会は続く。   夜は これまた 楽しい話で盛り上がる。 食べて しゃべって わろうて ほんま たのしいな。      あ 現実に戻り 今から 懇談会 今日は 6名の予定です。

      テーマ:
  • 17 Jun
    • い 岩手のたび その1

      い 岩手のたび その1  火曜日の教室後 ばたばたと支度をして  水曜日 朝は目覚ましのなる5時よりも早く  4時44分には自然に目覚めました。  それから 6時過ぎまでシャワーも浴びて  いよいよ お出かけです。  伊丹空港には 余裕で到着。  8時半には 無事離陸。いざ 岩手花巻空港に。  コーヒーいただいて 少し 目をつぶれば もう着陸に。  はやいな。 初めて降り立つ 花巻空港には  若い局員さんが お出迎え。  そこから 車内で2時間ほどの打ち合わせ。  岩手は 広い。  ロビン君のおうちで 写真と同じお顔で元気な彼に  迎えられましたよ。 お利口なロビン君。眉が素敵。  その後 会場に行き お待ちいただいていた先生方の前で  緊張してしまうわ。  でも 話はじめれば 特にテーマもほんのことなのでね。  一時間四十分は すぐ終わりました。  皆様が書いていただいた 感想で くじ引きをしておしまいです。  お一人ずつ 挨拶に来ていただき 恐縮でした。  それから お二人をお迎えに行き 猊鼻渓で 船くだり。  貸切で 船頭さんの説明や歌もききながら 風情たっぷり。  素敵な船旅。 往復で 一時間半。  それから N邸に。まあ 新しく手入れのいき届いた  おうちで 素敵です。 ラン君 上機嫌。  自慢料理が並ぶ 歓待を受けます。  指導の話 いろんな話 夜を通して続きます。  気持ちのよい布団にはいれば もう 2秒で寝てしまいました。       

      テーマ:
  • 16 Jun
    • ず ずんだアイス

      ず ずんだアイス  ただいま 岩手の旅より 戻りました。  行きしなは 岩手花巻空港でしたが 帰りは  仙台から 神戸空港につきました。  仙台空港で 牛タンやほかにいろいろと ずんだアイスをゲット。  私のお気に入り アイスです。            あいかわらず おいしかったです。       さて 3日間のこと おいおい 書きます。       まずは 無事な帰還のお知らせを。

      テーマ:
  • 14 Jun
    • あ 憧れの東北

       あ あこがれの東北  あと もう少しだわ。  寝過ごさないかしら。  あ うまくおはなしできるかしらん。  いや もう はよねよ。  飛行機の中で 考えよっと。    とにかく 楽しもうっと。           こないなこと している場合やないわ。     用意せんと あかん。

      1
      テーマ:
  • 13 Jun
    • こ 懇談

      こ 懇談   まだまだ エンドレス。   がんばってるんやけどナ。   昨日 4人。 今日は 地区会で すっ飛んでかえり2人。   懇談して子供が がんばってくれるのが  励みかも。   この調子で 7月まで がんばります。        明日のいまごろは 雲の上のはず。        なんも 用意してないけど 今夜でできるんかな。        今日さえ がんばれば。

      テーマ:
  • 12 Jun
    • ご ご近所は 田植え

      ご ご近所は田植え   田植えが着々と進んでます。   くまちゃんもやってたときは   親戚のおじ様に機械で田植えしてもらい   四隅や機械がとばしたところを手で植えました。   ぬかるみに足を取られつつ 汗だくで。   懐かしい思い出となりました。   今日も 懇談で じっくりお話を聞かねば。   教室便りの語学号は 昨夜 やっと完成。   

      テーマ:
  • 11 Jun
    • う 上田正樹

      う 上田正樹  今日は 英検で 朝と昼があり 間に  図書館に本を返しに行くと エラーーーイ車の数。  あちこちの角に誘導のお兄さんだらけ。  すごーーく 遠くの駐車場に車をおいて  図書館のあるホールに入り  看板を見て 思い出しましたわ。  商工会議所の青年会主催での上田正樹のコンサート  が 3時から あるんやった。  英検と懇談会で 申し込まんといたやつやな。  確か 無料やったはず。   ものすごーい 数の人たちが待ってます。    上田正樹の歌 すごく好き。         それから 彼とは全然 関係ないけど わがホームページ  立ち上げてくれた元生徒のお兄ちゃんの名前が 上田正樹くんです。  この上田君も とても優しくてよい子です。  歌は聴いたことないな。  今日の懇談 二人 終了。  さあ 今から 教室便り作ろうっと。

      テーマ:
  • 10 Jun
    • お おにぎり文庫

      お おにぎり文庫  248冊がわが教室に届き コーティングのコートが来て  8冊ずつ 分ける作業を係りの人と10時から始めて  2時半すぎまでやりました。  「 こんにちは 」 もう 生徒がきかけました。    「 おにぎり文庫 新しい本がいっぱい届いてんよ。    わくわくするやろ。 」   おもわず おしつけてしまう くまちゃんです。   でも うれしいねんもんな。    お昼抜きで がむばる。    あかん。 夜 馬鹿食いに。 

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
8078 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。