• 31 May
    • ご 五月もおわり。

      ご 五月もおわり。  早いですね。もう 明日から 6月ですね。  今日は 一人だけ 個人懇談。  5月体験の生徒のお母さんです。  彼女も教室開設の頃の 生徒であります。  下に二人妹がいて 3人とも来てくれてました。  3人の男の子のお母さんとして がんばってます。  今日は いろいろ お話できるかと楽しみです。    25年の公文 四半世紀 たくさんの人と出会い    学ばせてもらいました。まだまだ 学びのとちゅうですが。    生徒 保護者 指導者 局員 のみならず    そのおかげで 行くところも広がりました。    私の財産で喜びです。    公文公先生 ありがとう。    心から そう思います。      

      1
      テーマ:
  • 30 May
    • お お詫び

      お お詫び  先月末に集中学習するときにおこった投石事件。  今日も月末ゆえ 厳重に外にもスタッフ先生が対応。  何の問題もこの一ヶ月なく 今日もスムーズでした。  でも 、もう一度 みんなにも話をすることもできました。    その後 ご近所に もう一度 先日のお詫びに行きました。  雨ふって 地固まる。  そう 願います。 子供たちは いつも元気で 素直です。  救われます。この仕事の好きなところでもあります。  さあ 今日もがんばりましゅ。         

      3
      テーマ:
  • 29 May
    • な 中庭

      な 中庭  キレイになって 感激。  次女とボーイフレンドが 一日 がんばってくれたおかげです。  ありがとうね。  ダ・ヴィンチ・コードにはまり 寝不足です。  後 下巻を買わねば。  さあ 一週間の始まりです。  がんばろうっと。       

      1
      テーマ:
  • 28 May
    • ほ 本屋

      ほ 本屋  おにぎり文庫の本の差し替えで  梅田のジュンク堂で児童書のコーナーで  絵本探し。  素敵な絵本がたくさんで 迷いながらうれしい検索。  手に取るたびに広がる 絵本の世界。  子供たち喜ぶだろうなと思う幸せ。  一時間ぐらいは メモをとりながら 楽しんだでしょうか。   「 本日 3時より ○○先生のサイン会があります。   整理券お持ちの方は 一階にお並びくださいませ。」  自分の本もしっかり 購入して エスカレーターで降りていくと  その ○○先生とおぼしきスリムな女のひとが 大勢の男の人に  囲まれて群れを成していくのが上からなので よく見えました。  お顔も表情もばっちり 見えたのだけれど 全然知らん名前の  漫画家さんみたいでした。  一階は 若い男女の列が ずらーーーり。  読者層は この人たちなんだ。 知らんはずや。  とにかく ジュンク堂さんは いすがあちこち用意してくれているから  助かります。 時間さえあれば 何時間でもいたいです。  くまちゃん 至福の時間でした。 

      1
      テーマ:
  • 27 May
    • し 週末

      し 週末  超多忙な今週でした。遠出ばかり。  今日も 朝から 遠出いたします。  時間を作り 整理整頓したいのはしたいのですが。  明日は まじめにはげむつもりです。  6月は 懇談をフルにするので 今 やるしかないのです。    金柑 いくつ取れて いくつ たべたやろか。      自然の恵みに感謝。          

      1
      テーマ:
  • 26 May
    • じ 自主研続き

      じ 自主研続き  昨日は 大阪南事務局にて。   数学L教材の 解法しながらの自主研です。   終了後 1時過ぎには 教室に入れる予定が   しまった。 家に忘れ物。   決局 取りに戻りました。    暑い中 生徒たち がんばりました。   学校で参観もあり 入室が一時 込み合いましたけどね。   急に 「 教室 見せてください。」 の電話も入り   「 エーー」 と あせりましたが 来ていただきました。      とても やる気のある女の子の姉妹でした。   「 どうぞ 自由に見てくださいね。」   「 はい。」   「 見てて みんな 何してるか わかる?」   「 わからない。」   「 そうよね。 ここは 学校とちがい 黒板も時間割もないけど     自分のできるところから スタートして学年を超えて進んでいる     人たちもおおいのよ。 体験学習をやってみますか?」   「 はい。」       学力診断テストから 簡単に見通しを説明し    「 宿題 ほしいですか?」と聞くと   「 はい。」       どんどん 声が大きくなり ニコニコしてくれるのがうれしい。     おかあさまも その様子がうれしそうでした。

      1
      テーマ:
  • 25 May
    • ほ 北海道展

      ほ 北海道展  京都でゼミがあり また たくさん学んでのかえり  伊勢丹での特設会場の北海道展に 友達と。  まあ いろんなうまいものが 並んでいます。  いくらやかに ホタテなどの豪華な具沢山のおすし  チーズケーキ チーズ お菓子 ししゃもや昆布 コロッケ   お漬物 たらこ めんたいこ ジェラート  試食をしながら 北の国を満喫。       これは アスパラガスのジェラート        売り場のお姉さんの一押しで トライしてみました。        なかなか この近辺で味わえない さわやかな味でした。

      3
      テーマ:
  • 24 May
    • つ 机

      つ 机  自宅教室に 昨日 机が四つ 届きました。  お友達の先生に いただきました。  名張からだと 宅配会社に梱包もしてもらい  着払いにすると 送料 10400円かかるのだけれど  ほとんど キレイなので 大満足ですわ。  がたがたしていた机もあったので 取り替えられて  うれしいです。  昨日は おにぎり文庫の炊き出し会でした。  7月には あたらしい本が248冊も ラインナップです。  これには わくわく します。  懇談会続きで すっかり 声の出ないくまちゃんです。     

      3
      テーマ:
  • 23 May
    • こ 懇談

      こ 懇談会  昨日 4人ほど しました。  今週は 自主研やゼミが続くため しばらくは お休み。  6月には もう一度 本格的にがんばりますわ。  昨日も 暑くて いよいよ 夏モード。  でも 今朝は どんよりしています。  今朝は おにぎり炊き出し会。  心の栄養。 今度 本を新しく購入したので  我が家に 200冊ぐらい 届きました。  うれしいな。 本を 見ているだけで ワクワクですわ。    

      テーマ:
  • 22 May
    • し 市内一斉清掃

      し 市内一斉清掃  絵手紙の教室に長いこといけてなくて お掃除で  出会いました。  お掃除の後 おうちに呼ばれて 丹精こめたお庭を  みせてもらい いろいろ お話を聞きました。  絵手紙教室も いろんなところで要請されていて  ますます 忙しくなられています。  「 もう 年だから 」 と いわれるけれど  なんの なんの すごい精力的で すばらしい。  私の尊敬できる人のお一人です。 「 あなたの教室の前 今頃 もっと お花がたくさん咲く予定だったのよ」  すみません。 くまちゃんが 草むしりをおこたっている証拠です。      時間がないのは 年がら年中 。   さあ 今日も 懇談会です。 がんばろうっと。

      テーマ:
  • 21 May
    • き きのうはね。

      き 昨日はね。  くまちゃんのお話会を教室で 10時半から。  親子で参加してくれて みんなで 紙芝居や絵本を楽しみました。   【 おべんとうの遠足 】 サンドイッチやおにぎりさんたちが自分たちも    お弁当をもって 遠足に行くお話しです。   【 どんなかんじかな 】 目が見えないって 耳が聞こえないって    どんな感じかしら?   【 くまくん 】 くまくん さかだちすると まくくんになるの。    そしたら お友達がきてね。   【 おかあさんのパンツ 】 えがかわいい。   【 おじさんのかさ 】 大型絵本で。     ほかにも数冊。   紙飛行機とつくり 飛ばしっこや 手遊びして あっというまに   一時間たちました。   みんな 笑顔で 帰っていきました。   お昼からは 懇談と 夜から 中学生と勉強しました。   今日のくまちゃん どの時間も 楽しめました。    

      1
      テーマ:
  • 20 May
    • あ 暑くなりました。

      あ あつくなりました。   金柑酒 作りました。   6ヶ月後を まず 目指してみます。   明日 お話会です。     

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • き 金柑 

      き 金柑  しばらく 金柑の話題ばかりのくまちゃんです。  とってもとっても まだまだ あるのですわ。  だれか とりにきてほしいわ。  昨日なんか くまちゃんサークルに遊びに来た  親子ちゃんたちにも 配りましたの。       これが その木です。                    確か 実家の父が 苗を裏にうえたものです。        今日は 教室がおわってから 金柑酒作るの。         

      テーマ:
  • 18 May
    • き 金柑酒 その2

      き 金柑酒 その2  焼酎と氷砂糖を買いましたが 懇談付けで  金柑を取る暇がないのでした。  あちゃー。  今朝は くまちゃんサークル  その後 教室。  明日も懇談だけど がんばってとろうっと。    しゃべり詰めで のどがいたくなってます。    つゆみたく 雨が ようふります。      砂糖で煮るとこれも おいしい。

      テーマ:
  • 17 May
    • き 金柑酒

       き 金柑酒   みんなに くばりまくっても まだ まだ 実っているんです。   で 今日 懇談の合間に焼酎買いに行って作ろうと思うの。          へーーえ。5年熟成ですか?        5年後の自分は どないなってるのかを思いながら        チャレンジしてみようかな。 しかし 5年も待てないかも。        何ヶ月か後に すぐ飲むのと 5年ものと 二つ作ろうかな。

      テーマ:
  • 16 May
    • い 家の囲い

       い 家の囲い   泥棒騒ぎや 去年 納屋を解体したあとの   囲いが やっと完成。   83歳のパワー おそるべし。 敬服。   すごいです。何もかも一人で 遣り上げられました。   あれぐらいのお歳の方 若いころの鍛え方がちがいます。   日曜日からの個人懇談 今日もがんばります。   金柑を とりまくり みんなにもおすそ分けの毎日ですが    とるのだけが 面倒ですう。     

      テーマ:
  • 15 May
    • は 母の日。

       は 母の日。   長女から ペンダントとカーネーションもらいました。           次女は 食べかけの黒豆プリンを????   ものはともかく 気持ちだとは思うのですが。   ふたりには 小さいころから 私がいそがしく   お友達のお母様よりは ずいぶん手抜きで育ててしまい   申し訳なさで いっぱいの今日この頃です。   ですから このごろ その分もよく話をしています。   そして 若いお母様方に 今 子育ての間 よく   こどもさんのこと 見てあげて 話もきいてあげてと   自分のこと 棚に上げて いいまくってます。      そして わが母には もう 私のことを認知できないけれど   生んでくれて ありがとうです。   「 明日の記憶 」 身につまされそうだけれど 見に行くつもりです。

      1
      テーマ:
  • 14 May
    • ほ 本屋

      ほ 本屋  今朝も 電車の中刷りにて タイトルが気になった本を衝動的に  買いました。  「 鏡の法則 」 と 「 なぜ 占い師は 信用されるのか?」  明日から 懇談だから 役にたつかもしれません。  「 なぜ 」 のほうは 日本初上陸! コールドリーディングとは?  「話し方 」 「NLP」 「心理学」 は もう 古い。  一瞬で 「 信頼関係をつくることができる。」  もう このタイトルに書店で この本を見るやいなや レジに走りました。  本当かどうか 明日から やってみようっと。    

      テーマ:
  • 13 May
    • え 書き込みが消えてる。

      え 書き込みが消えてる。  12日の分が ない。  前には ほんまにわすれてもうたのやけど。  昨日 朝書いたのが ない。  しゃあないな。  今朝は 雨。   昨日 作業してくれてた おじいさんも今日は 来ないでしょう。  連日なので ちょうど 休息日でいいかも。  境界も 双方 話し合い 一応 決着がついてやれやれ。  さあ 懇談を ぼちぼち 始める準備をいたしましょう。         

      テーマ:
  • 11 May
    • ま またまた 問題

      ま またまた 問題  昨日 ゼミより戻り びっくり。  今 してもらっている 囲いの件で 境界線云々で  ご近所より クレームが。  おじいさんの見解とご近所が食い違い  間に入り どちらにも しかられる。  昔のことは 分からないし むずかしい。  でも 別な件で家の隣の我が家の田んぼ 明らかに   土地を削られている。  今日は ゼミが第二教室であるので 忙しい。  また 雨だけど 立会い 話し合うので 憂鬱。  どうでもいいから もめたくない。  おにぎり文庫も ???のことが 発生して 昨日は  ???の連続でしたわ。  真夜中に 教室に走り 今日の準備しました。    

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
227768 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
16112 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。