• 30 Nov
    • あ あかん

      あ あかん    いろはカルタも昨日で終わり さあ どうしよう。    それで また あからはじまる大阪弁でスタートいたします。    お題があると なんか書けるけれど ないと結構 悩むのよね。    くまちゃん 何でも継続することに力を注ぐタイプです。    内容は二の次になっているのが 申し訳ないです。<(_ _)>    【あかんで。】 【 あかんいうたらあかんのや。】    大阪の子は こうやって怒られてきました。        【はあい。ごめんなさい。】と素直に謝られるときもあれば    【 なんでやのん。 けち。】 と 心の中で反発することも    しばしばあったような気がします。    でも いまさら 【あかんやないか】 といってもらえることが    ないようになった今  少し 寂しい。    怒ってもらえるうちがよかったな。    怒ってもらえることも愛情だとわかってからでは 遅い。    そういって くまちゃん 今 教室で    【 あかんで】 を連発している。誰にもとめられない。    その後 おもいっきり 認めて ほめるのも 大事。     それで いいねん。 その調子。     やっぱり 子供たちはすごい。                                                                              

      テーマ:
  • 29 Nov
    • 京 京に田舎あり

      京 京に田舎あり  いろはカルタでは 最後 んの代わりに京を使うらしいです。  都のようなにぎやかなところでも田舎みたいなとこも  あると言うことで いい面も悪い面もあるという意味。      物事の真髄ですよね。      長所 短所 明 暗 陰 陽       あ 昨日もあるネットに書いたんだけれど        【 あいのり 】 に 昨日 初登場した        アレック君。 ずーーーーと 待ってました。        ある教室の元生徒だけれど 変わった経歴の持ち主で        ハーフで でも バリバリ 関西人です。                これからも 【あいのり】 が 十倍楽しめます。              みてね。

      テーマ:
  • 28 Nov
    • す すずめ百まで踊りを忘れず

      す すずめ百まで踊りを忘れず    くまちゃんにとって すずめさんの踊りに      相当するものはあるやろか。    くまちゃん 百までしゃべりっぱなし    というとこでしょうか。    ちなみに 高校時代の友達に愛称    すずめと呼ばれている友達がいるのですが    今度 何か聞いてみましょう。    昨日 歩き仲間と夜 歩いていて こんな田舎でも    クリスマスを演出しているおうちを発見。      見とれてました。      最近は 競ってイルミネーションばっちりで      楽しいです。       携帯でとったけれど 家中すごいのよ。       雰囲気だけをお伝えいたします。       12月になったら 香芝のよくTVに出るお宅にも       今年の飾りつけを見にいかなあかん。       あーーーー。いそがし。      

      テーマ:
  • 27 Nov
    • せ 背戸の馬も相口

      せ 背戸の馬も相口   裏につないでいる暴れん坊のうまでさえ    こわい頭のあがらない存在のものはいるってこと。   これは いいことじゃん。   だれだれがこわい 恐るべき存在があってこそ   人は まっとうになるとおもうの。   くまちゃんそのむかし   「 お父さんにきいてもらいます。」   「あした 学校の先生にいいます。」   の言葉が こわくて 「 もう せえへん。」   と よくあやまったものです。   そんなに悪いことした覚えはないねんけどな。(^^ゞ      いまは こわい存在があんまりなくて      これはこまったものですよ。               かみなり親父 近所のこわいおばちゃん(わたしも)            もっと 元気に活躍いたしましょう。            悪いことは悪いといえる大人がいなくなった。            確かに 言うたら後が 余計 こわい。            昨日 駅でリュック背負っていかにも歩いてきましたという            格好の男の人が 駅のエレベーターを            見事に全部使っているのをみました。             歩くときは歩き ほかは 文明の利器を使うのね。            ふーーーーーん。 なんかおかしかった。                                                                              

      テーマ:
  • 26 Nov
    • も 桃栗三年柿八年

      も 桃栗三年柿八年   成果が出るにはそれくらいかかりますよね。   大和のつるし柿   よく K会長がこの言葉を使って   自己研鑽し続けないとだめだとおっしゃってました。   いつも 研鑽 勉強の毎日です。   指導法 子供のやる気を出す 保護者とコミュニケーションをとる。   スタッフと一丸となって仕事する。   宣伝活動 広報活動 教室改善 アーーーーー。   きりがない。       でも がんばる。この仕事が大好きだから。       ありがたい。好きなことを続けられて 幸せ。                

      テーマ:
  • 25 Nov
    • ひ 膝頭で江戸へ行く

      ひ 膝頭で江戸へ行く    いつになることやら。話にならんちゅうはわけですね。    江戸に着く前に 膝がえらいことになりますな。    くまちゃん 12月に膝頭でなく のぞみで 江戸に参ります。    その昔 新幹線のない時代と比べて どんなに早く    東京に行けることでしょう。感謝です。    昨日 横浜に住む友達から手紙をもらいました。    もう 何年もあってません。今度 上京したら連絡してきてねって    書いてあって あーー行くけどね。    いっぱい 予定入れていて・・・・。今回は 厳しい。    お返事書く前に このブログ みてくれるかな。    そのうち お会いできますように。                    

      テーマ:
  • 24 Nov
    • ゑ 縁の下の舞

      え 縁の下の舞     縁の下の力持ちっておんなじです。  はい。 今朝は 教育会館に行って教室   あーーーーー。時間が。   またゆっくり。   あとで。

      テーマ:
  • 23 Nov
    • し 尻食らえ観音

       し 尻食らえ観音  (しりくらえかんのん)  受けた恩を忘れて、後は知らぬ顔をしていること。  事態が好転すると観音様の恩を忘れて、  悪口さえも言いかねないの意から言う。  人間は自分勝手な生き物でして 自分ひとりで何でも  できているように思いがちですね。  みんなに助けてもらっていると自覚していても   つい 身勝手に動いてしまいがちです。  義理人情 大切に 男前の生き方を目指しています。       今日もいい天気なのに 午前も午後も教室いたします。     がんばります。               

      テーマ:
  • 22 Nov
    • み 身は身で通る

      み 身は身で通る   その人その人の暮らしぶりで生きて行くのがいいんだよって。   くまちゃん セレブの暮らしができるはずもなく   分相応の生活をしとります。   やせ我慢でなく ブランドにはあまり興味なく   宝石ももちあわせなく 今のこの着たきりすずめでも    結構 毎日 楽しく暮らしています。   事務局の駐車券にはんこを押してもらうために   時々買う ロトシックスに 夢を持っているのは事実ですが。   もし 高額当選したらと思うだけで にんまりしとります。   携帯の充電器 第二教室にあったの。(^_-)-☆   だから テレビつき携帯は 今は見送りました。         いい天気がしばらく続いています。      ありがたいですね。                           

      テーマ:
  • 21 Nov
    • め 目の上の瘤

      め 目の上の瘤   ほんと うっとおしいですわ。   でも 自分が人にとってそういう存在になってないかと   今朝はじっくり反省。   知らぬ間になっている可能性も大いに考えられる。   つい でしゃばる癖のあるゆえ ここはひとつ   じっくり行動いたしましょう。   瘤にもし もう なっていたら  ごめんなさいましな。      季節はここ 奈良では 秋まっさかりです。   さあ 今週も張り切って がんばりましょう。   思い切って 携帯かえよかな。    ショップで充電器のこと相談していて    ポイントでテレビつきが0円だって言うの。    一応 保留にしてカタログで検討中。    その後 出あった友達に 「 今度 電話付き携帯にしようかな」    とくまちゃん しゃべっている。        友達いわく 「 携帯 どれでも電話付きちゃうん?」     と 突っ込まれる。 (^^ゞ     わざとぼけたんちゃうの。年のせいなの。     自分の人生の秋を しみじみ感じています。                

      テーマ:
  • 20 Nov
    • ゆ 油断大敵

      ゆ 油断大敵     油断だらけで生活しているもので この言葉   とても 身にしみます。   連日の疲れか昨日は 仕事終わって夕食作って   もう 11時にはダウンしてしまいました。   おかげさまで 爆睡したお蔭で今朝は生き返りました。   今日も午後から いろいろ外出やその他でフルに動くでしょう。   携帯の充電器が持ち歩いていて ないの。   あーーー。油断大敵。 あ 油断といえば 今の若い子まねして 口紅を  マニュキアみたいに スティックの刷毛で  塗るのを買って 化粧台においてました。    超急いでいる朝に  やっぱり マニュキアの瓶のほうを間違って 唇に  ぬってしまい ぎゃああああああ。(>_<)            

      テーマ:
  • 19 Nov
    • き 義理と人情

      き 義理と人情       欠かしてなりませんね。     風邪ひいてしまいますものね。なんて。(^_-)-☆     最近 義理と人情はすたれてきているようにも     おもうし いや まだ捨てたもんやないとも思うし。     自分だけでは 少なくとも 大事にしようって考えてます。     でも 生きているだけで 人様に迷惑をもかけているし     お世話にもなってます。     ありがたいことです。     感謝です。 今日だって こんなにいい天気。     保護者の方々と 懇談会です。     いっぱい お話を聞けたらいいなあ。            

      テーマ:
  • 18 Nov
    • さ さわらぬ神にたたりなし

      さ さわらぬ神にたたりなし    なるほどね。    くまちゃん 苦しいときの神頼みをよくしてました。     だから ちょっと 反省して頼むこと減らしました。     ですから 自分でがんばらねば。     今日のくまちゃんサークル 10人のおかあさまと      楽しくおしゃべりしました。     皆さん うんうんって とってもうなずいてくださって     あっという間の2時間でした。     それで お昼抜きと相成りました。     ま いいか。     たまにはね。 だから 夕飯しっかり食べちゃいました。                   

      テーマ:
  • 17 Nov
    • あ 阿呆につける薬なし

      あ 阿呆につける薬なし   まさにそのとおり。   くまちゃんの苦手なものに空気の読めない人というのがあります。   子供は 致し方ないとして 大人でそういう人にであうと   もう 困ってしまいます。   学力 能力とも違う 場の雰囲気に合わせて   行動できる人になりたいです。   そうでない人といると 大変しんどいです。         昨日 めっちゃ 寒くて 最後の乗換駅で            電車に乗って いっぱいで たっていたら            高校生に席を譲られそうになり         もう おばあさんやとおもわれたんやと ショックの         くまちゃんです。         「 大丈夫よ 」と ありがたく 丁重に断わりました。         今朝は よい天気。 さあ 若いお母さん方とサークルです。                                 

      テーマ:
  • 16 Nov
    • て 天道人を殺さず

      て 天道人を殺さず   天は決して見捨てないよってことですが   最近 ちょっと いいことないな。   はい。 守っていただいているのですね。   失礼いたしました。    いろいろ お世話になっているのでした。   毎週 買っている ロトシックスも当たる兆しもはありません     それでも 元気にさせてもらっています。   お天道様の おかげです。             

      テーマ:
  • 15 Nov
    • え 閻魔の色事

      え 閻魔の色ごと      似合わんこと不釣合いのたとえです。                 そら こんな怖い顔していたら 似合わんな。              怖い顔というたら仕事していて 自分の顔が         なんだか 引きつっているのを感じることがあります。         いつも 笑顔でありたいけれど そうもいかんのです。         あっちこっちに神経が行き 終了後にはもう くたくた。         でも 仕事は大好きです。         さあ 今日も 講座と教室 がんばります。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • こ 志は松の葉

      こ 志は松の葉  志は松の葉(こころざしはまつのは)  「志は松の葉に包め」の略。たとえ、  松の葉に包む程度のささやかなものでも、  贈る方の真心がこもっていればいいのだ、  という言葉。やがて「つまらないものでも  心さえこもっていればいい」という意味に  変わってしまった        もうすぐお歳暮 クリスマス お正月の時期ですね。        気持ちがこもっていればね。        人間関係 すべて 気持ちも大事ですよね。        そういや 今まで思い出に残っている頂物には         こころが感じられたものが多いですね。        贈り物 選ぶときは こちらもわくわくしますね。           昨日は ハイキングと演劇鑑賞の二本立て。           帰宅したら バタンキューでした。                    山之辺の道は 秋満載で 柿やお野菜が無人販売で             100円で売られていて 思わず買っちゃいました。        

      テーマ:
  • 13 Nov
    • ふ 武士は食わねど高楊枝

      ふ 武士は食わねど高楊枝   いや 武士の精神かっこいいけれど ひもじそう。   くいしんぼなくまちゃん 食べないなんて つらすぎです。    食欲の秋 まっさかりです。    新米でご飯がおいしくて スゥイーツが これまたおいしくて    困ってしまいます。     今日は ハイキング行って来ます。     いいお天気です。     その後 芸術の秋で お芝居も見に行く予定。              秋 爛漫。 謳歌してます。                    

      1
      テーマ:
  • 12 Nov
    • け 下戸のたてた蔵はない

      け 下戸のたてた蔵はない   あなた そんなぱーっと飲みましょうよ。   いくら飲んだって 下戸だって蔵なんかたてられないよ。   だから 飲もうよっていうときに使うらしい。   人生 お酒もほどほどに飲むと楽しいよね。   お酒とタバコ そりゃ お酒のほうが いいよ。   タバコは「 どう のまない 」なんて誘うことも誘われることも   ないけれど お酒は 「 どう いい店あるのよ」   なんて お話しながら いいじゃん。    こんな秋の夜更けは いっぱい 飲みますか?    あては あぶったイカでいいっす。    あかりは ほんのりで。 うぃっ。(●^o^●)    いいね。 いいね。 飲まずに酔える安上がりなくまちゃんです。            今度 くまちゃんを飲みに誘って頂戴ね。            待ってます。      

      テーマ:
  • 11 Nov
    • ま 待てば甘露の日和あり

      ま 待てば甘露の日和あり    だから ずっと待ってますよ。    たくさん来てねって待ってますよ。        朝晩めっきり 寒くなり でも 昨日なんか    お昼は暑いぐらいでした。    だから 体調が崩れやすい。    くまちゃん どうも 風邪気味で頭が痛いのです。    うーーーーん。 元気だけがとりえだからな。    早めになおしたいと思っています。    皆様も お体ご自愛くださいませね。              

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
229298 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
16427 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。