• 31 Oct
    • つ 月夜に釜をぬかれる

      つ 月夜に釜をぬかれる     月の明るい晩に大きな釜を盗まれる   なんてぼんやりさんなんでしょう。       意味合いがちょっと違うかもしれませんが   くまちゃん ぼんやりさんでもあります。       居眠りしていて降りるべき駅をのりすごしたことなら   何回もあります。   目をしっかり あけていて 四つも駅を乗りすごしたこと   もあります。 (^^ゞ   あ 今日 つくづく 周りの人のおかげで  生きているんだなって 感じました。  なんてことのない時間に 大きなきづきがありました。  感謝です。 皆さん ありがとうございます。  なんだか 人生に乾杯。 ウルウルの一日でした。                                              

      テーマ:
  • 30 Oct
    • そ 袖振り合うも他生の縁

      そ 袖振り合うも他生の縁  これを小さいころは 袖振り合うも多少の縁と  思っておりました。  初詣とかたくさんの人がおまいりしていたら  袖も振り合うはず。   それも 多かれ少なかれ 縁ですよってことかと。  他生の縁  じゃあ 生まれ変わり説なんだ。  そんな本も山ほど読んできているくまちゃん。  前世があると思ってます。  今 この世で かかわっている人たちと何らかの  関係が前世であったらしいのです。  信じなくとも 信じてもいいけれど 体は変わっても魂は  不滅らしいのです。  偶然はない この考え方をするようになって  くまちゃん ずいぶん 変わりました。  だから 今の生き方をええ加減にしたらあかんと  思っています。毎日を精一杯 生きていくだけです。       さあ 今日も 目いっぱい することがあります。     することのある幸せ 元気であることの幸せ     感謝です。     たくさん降った雨も上がりました。           スリーディズ チケットさん ありがとう。       田舎暮らしゆえ JR以外の私鉄と地下鉄       乗り放題 3日間 5000円がうれしいな。              

      テーマ:
  • 29 Oct
    • れ 連木で腹を切る

      れ 連木で腹を切る  連木ってすりこぎみたいなもの  そりゃ 腹は切れません。  腹を切る気もないのに ポーズちゅうことでしょうか。  結構 言うたらやらなあかんと思い込んでいる  くまちゃん ポーズは性に合いません。  やるときや やるし やらんでいいこともやってしまう  悪い癖があります。  もうちょっと じっくり 年齢にあわせた生き方とせんとね。    昨日 ガラクタ整理しかけて 今日は足腰ガタガタです。  漢検がさっき終わりました。 みんながんばってました。             外は冷たい雨です。                皆様 お風邪などひかれませんように。              

      テーマ:
  • 28 Oct
    • た 立て板に水

      た 立て板に水   立て板に水といえるかどうか分かりませんが   言葉が次から次に出てきます。      考えるより先に出ているかと思うぐらい出てきます。   絵手紙も メールも字を書く作業ですから   ゆっくりですが。   しゃべりだしたら とまりましぇん。    ですから 人の話を聞いてないということにも。   来週も くまちゃんのお話会を二つ やりますが   絵本や紙芝居の間に しゃべる話が面白いって   この間言われました。   あるお母さんからは 「子どもがお話会から帰るといつも   こんなこといわはったでと教えてくれます。」   それで 一緒にまた 笑いますといわれました。   へええーーー。   やっぱり 笑い療法士になろうかなんて。 (^^ゞ   口は 災いの元にだけはせんように がんばろう。   粗大ごみの山 廃材の山が 元納屋からあふれ出ました。   あーーーーー。 恐るべし。 ごみ。 ガラクタ。                        

      テーマ:
  • 27 Oct
    • よ 夜目遠目笠の内

      よ  夜目遠目笠の内   夜笠をかぶっていたら キレイに見えるって。   いいじゃない。 実際よりキレイに見えるっていいこと。   いつでも 笠をかぶりたいくまちゃんです。     【 風の盆 】 あの優雅で趣のある踊り 忘れられません。   若い男女のうなじのきれいなこと。踊る手先がまた ぴしっと   決まって ほれぼれいたしました。若いっていいな。      胡弓の音も魅惑的。 もう一度 行きたいです。                  

      テーマ:
  • 26 Oct
    • か 陰裏の豆もはじけ時

      か 陰裏の豆もはじけ時    日陰に植えた豆だって はじけるときがある   娘さんなんかが ある日まばゆいくらいに   美しいときがくるみたいな。   生まれつき美しくなくっても   女の人に必ず 一度はあると思うんです。   くまちゃん 勤めてすぐのとき    職場の得意先の人からも 今まで友達だった人からも    妙に もてもてで忙しかったことがあります。   なんでか いまだに謎ですが。 (^^ゞ   そんなことも たまにはいいじゃん。   あは。 昨日 仕事中にコンタクト落として   ブルーなので 自分で自分にエールのくまちゃんです。                           

      テーマ:
  • 25 Oct
    • わ 笑う角には福来る

      わ 笑う角には福来る  笑いの免疫力がすごいとか。  それに 笑うって場の雰囲気も和むし  いいことだらけよね。  【笑い療法士】が くまちゃんにぴったりと  昨日 メールもらって 深夜 検索してみました。  なるほど いいじゃん。わくわくします。  でも 残念。 今年の締め切り 9月で終わっていて  10月23日に40何人かが東京で はれて 認定されたそうです。  ようし。 来年目指しましょう。  【♪一日 5回わらって 一日5回感動しましょう】にも  賛同します。               面白いこと 感動することのためには よく食べて    よく寝て よく見て 動きましょう。    面白いことも 感動することもたくさんありそう。    だから 人生 楽しいね。               

      テーマ:
  • 24 Oct
    • を 鬼の女房に鬼神

      を 鬼の女房に鬼神   鬼さんでも ちゃんとつりあいの取れるように   お嫁さんは 鬼神が来てくれる。   いいね。 世の中 うまくできてます。   くまの珍説   鬼のような女房に素敵な優しいだんながつくって   思ってましたわ。 (^^ゞ   雨がそぼ降る また 激しく降る中の旅行。   また  楽しい思い出ができました。   高校の時 見せてなかった面 知らなかった面    お互いに 再発見のたびでもありました。   来年 どこいこ?                   

      テーマ:
  • 23 Oct
    • る 類をもって集まる

      る 類をもって集まる  波動の法則  同じ周波数を持つものがよって来る  また いままで 仲良くしていたとも  考え方や生き方が違ってくると  自然とはなれていくのよね。  それはそれ。 自然の成り行きなのです。  いい出会いとするために  日々自分を高めていく  必要があると思うのです。   高校のときのバスケの旅行から戻りました。  15から18までの青春を一緒に過ごした仲間と  無条件に楽しく 癒されてきました。  類をもって 集まってきました。                  

      テーマ:
  • 22 Oct
    • ぬ  盗人の昼寝

      ぬ 盗人の昼寝 泥棒さんだって 夜のためにお昼寝をして備えるということ。 常に細心の注意や 健康管理していそうですものね。 これは ある意味すごいこと。 プロに徹するためには 泥棒さんでなくとも やはり 日ごろよりの心構えや準備も必要ですものね。 仕事が大好きで あっと言う間の24年。 24年前の今頃 説明会をしてはじめたんやったな。 くまちゃんも それなりに若くて 初々しかった。 いまや年数だけは ベテランといわれている。 惰性で こんなもんやと 仕事に熱意を見出せなくなったら その時は 店じまいと決めている。 こんなもんやないと もっと良くなりたいとおもう気持ちは 日々 強くなっているようにも思う。 がんばろっと。    裏庭の納屋を解体してもらったのは良いが    引き取り代で 30万かかるといわれて 絶句。    我が家は ガラクタだらけ。処分するのも 一苦労。       さわやかな 秋に憂いも また増える。 (^^ゞ                          

      テーマ:
  • 21 Oct
    • り 綸言汗の如し

      り 綸言あせの如し  君主の言葉は いったん出した汗が体内に戻らないように  どんな言葉も もう 取り返しがつかないこと。  君主でもないけれど 不用意にだした言葉で  取り返しがつかないこと 何回もありましたわ。  若いときなら 若気の至りでなんて 謝ってすむかもしれないけれど  この年になると そうもいかんのです。だから よく  考えて しゃべらんと自分に言い聞かせております。  しゃべるといえば 昨日 乳幼児のお持ちの若いお母様方と  お話するくまちゃんサークルを立ち上げました。   昨日のテーマは 【 絵本を楽しみましょう 】 でした。  お茶飲んでの気楽な会ですが 来てくださったお母様が  昨夜 わが子に絵本を読んでくださってたら うれしいんだけれどな。     奈良公園の紅葉って 鹿さんが絵になりますね。                                

      テーマ:
  • 20 Oct
    • ち 地獄の沙汰も金次第

      ち 地獄の沙汰も金次第  確かにこの世でも地獄でもお金持っている人が強い  のかもしれない。  お金大事だよなとつくづく思う。  先週 娘の授業料を振り込みに銀行に行って  「 その振込み だいじょうぶですか? 」  の表示に 「 そうなんですよ。 だいじょうぶでしょうか?」  と 誰かにくまちゃんが聞きたかったぐらいです。  決して安くない授業料 無駄にしないでと切に祈ります。  地獄といえば お話会でも十八番にしている絵本に  「 地獄のそうべえ 」 があります。  以前 東京の読書アドバイザーの研修中にも  持参し 読みました。  [さすが 関西の人の読む 「 地獄のそうべえ」 いいね]  なんて誉められて ネイティブ大阪人として嬉しかったです。                            ここ何日も秋晴れですが 朝晩はめっきり寒いぐらいです。         皆様も お風邪など召されませんように。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • と 遠い一家より近くの隣

      と 遠い一家より近くの隣  確かにそう教えられてきました。  ご近所の人に助けられることおおいです。    しかし 何もかも発達した現代 特に携帯  PCの利用などで 遠くがご近所に感じられる時代ですね。  また お付き合いも「 しょうゆ貸して。」「みそ 貸して。」  などの密な関係でなくなってきていますよね。  ご近所同士 さらっと付き合うようになってきてますね。  くまちゃん田舎ぐらしで まだ 幾分 密かも。  家にいながら 遠くと交信できて情報も入るから便利。  でも いらん情報も山のように入り 毎日削除の連続。  もう 件名で 友達のように見せかけてきたり  あなたのHP見ました なんて来ると 「おおきに」  と反応しそうになるので 困ったもんです。       今朝も心地よい秋の朝です。           

      テーマ:
  • 18 Oct
    • へ 下手の長談義

      へ 下手の長談義 教室でもスタッフさんにいつも 何秒で子どもに指示してね って お願いしてます。 ダラダラ説明しても 無駄。 簡潔に要領よくが 真髄だと思ってます。 くまちゃん しゃべるの大好きだけれど テンポはやいです。 前に自分で留守電のコメント吹き込んで 再生してあまりの速さに最初 故障かと思いました。(^^ゞ 無口な人の人生と比べたら どれぐらいしゃべってるやろか。 でもね 小学校低学年のときは 本当におとなしい子だったんですよ。 その時に人とあまりしゃべらない代わりに 本をたくさん読んでたような記憶があります。   読書の秋です。   いっぱい読みたい本があります。              

      テーマ:
  • 17 Oct
    • ほ 惚れたが因果

      ほ 惚れたが因果 うん、うん なんかわかるわ。 惚れた弱み あるある。 また あばたもえくぼ。 こんなのもあったよね。 くまちゃん えくぼあるんだよ。 小学校の担任にもかわいいって言われ クラスの男の子にも 触らせて欲しいなんていわれてました。 いまじゃ すっかり えくぼもあばたになっちゃいました。(^^ゞ 秋が今 深まりとてもよい季節ですね。 歩いていても 車に乗っていても 秋を感じます。 さあ 皆さんの今週がすばらしいものとなりますように。               

      テーマ:
  • 16 Oct
    • に 二階から目薬

      に 二階から目薬 なんぼなんでもこんな人はいないやろってずっと思ってきました。 話はそれるけれど PCをよく見るし 夜遅くまで 仕事するし 目を酷使しています。 なので 目薬のお世話にもなります。 へたくそでしていっぱいさして 泣いたようになります。 正しい点眼は こちらです。 まず、手を石けんできれいに洗いましょう。 次に、顔を上に向け、人さし指で下まぶたを引いて、 目やまつ毛に直接触れないように、下まぶたに1滴滴下します。 目の真ん中に点眼する必要はありません。 その後静かにまぶたを閉じます。あふれた点眼薬は、 清潔なガーゼで拭き取ってください。 人間の目は1滴以下の目薬しか入りませんので、 よく効かせようと思って一度に何滴もつけることは意味がありません。 また、うまくさせない人は、市販されている点眼補助器を使うといいでしょう。        なるほど 目の真ん中にどんぴしゃりでなくていいのだったのか。     こうやって本当に自己流で意味不明のことをしていること     他にもやらかしているんやろな。     このとしになるといまさら 人にも聞けず 何かのときに     一人で「 へーーーーっ。そうするもんやったんや。」     と 納得しております。       人生 知らんこと多すぎ。 だから これまた 楽し。                         

      テーマ:
  • 15 Oct
    • は 花より団子

      は 花より団子 そんなときが長かったくまちゃんです。 今でも そうかもしれません。 でも 花もいいなあと思えるように年々なってきてます。 本音で言えば 花と団子です。 花より男子 (だんご)ってTVドラマも来週からはじまるらしい。 アニメからきている? 見たい映画も いっぱいです。 水曜日のレディスデイに感謝です。 1000円でないと見れないけちなくまちゃんです。                                  

      テーマ:
  • 14 Oct
    • ろ 六十の三つ子

      ろ 六十の三つ子  双子じゃないみつごさんが めでたく還暦をむかえました  では もちろんありません。 年ととって幼児のように純粋な気持ちに変えることと 解釈すると美しいのですがそんな甘い話じゃありません. 齢六十にもなって,三つ子のように何でも欲しがり,我慢せず,おやまの大将で 遊び続けたがる迷惑な人をこう呼ぶのです. あれじゃあ丸で六十の三つ子だよ.そんな風に使うのかも知れません. 六十の手習い」と,このことわざは似て非なる関係になります. 三つ子の魂百まで」とか「雀百まで踊り忘れず」に通じる逸話だろうかと最初 思ったのですが,そんな良い習慣を保つ話ではなく,単純に六十の人が三つ子の ように振る舞う事だったのです.  ぎえっ。  ここで大いにくまちゃん反省。  いづれ必ず来る六十に向かって生き方を真剣にかんがえねば。   くまちゃん 老人ホームによく行くので私なりの老後を   よく考えています。素直でかわいいおばあちゃんになりたいの。                                  

      テーマ:
  • 13 Oct
    • い 一を聞いて十を知る (おおさかかるたより)

      い 一をきいて十を知る こんな人をわがスタッフにむかえたい。 自分を棚に上げてそう思います。 でも 十を知ったからといってスタッフの立場をわきまえないと これまた 厄介。 経営者のはしくれとして いつも 思い悩むところです。 過不足なく 気働きできる人に出会えたときとてもうれしい。 そんなことを考えながら お友達と自主研のあと 極楽の湯に行って のんびり汗流してきました。 ちょっと寿命延びたように思えるぐらい 按配良かったです。 さあ明日も がんばれます。           

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 億 億万長者

      億 億万長者 一週間 いや 3日 いや 一日でいいから 大金持ちの気分を味わいたいです。 何を買おう どこ行こう もう 考えるだけで わくわくします。 想像するだけでこんなにどきどきするのに もし 大金が手に入ったら どうします? 夜更けにこんな妄想しているくまちゃんって変? 仕事が夜遅いので 今頃 寝る前にボーっと遊んでます。 昨日 お片づけがんばったから 明日の自主研のあと 温泉にでもいこうかしらん。 億万長者になれそうにもないから ささやかな ご褒美を自分にあげましょうっと。              

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
208956 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
14596 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。