• 30 Sep
    • 二 二者択一

      二 二者択一 人生の岐路には どっちか選ばないといけなくなるときが ありますね。 重大な局面での選択には ずいぶん 勇気が要ります。 くまちゃんは そんなときにはあんまり悩まないほうだと思います。 なぜ? その時の自分の気持ちをよく見極めて 心が行きたいという方向に 大体行ってます。 もちろん あっちのほうが良いのではと思うことがないわけでもなく でも こっちのほうが 少しでもわくわくすると決定してしまいます。 こんな風に生きてきて 後悔はしないようにしています。 こっちの道を選んで正解だったと考えるのも得意ですから。 そうすると 人のせいにすることなど起こりませんね。 今 子どもたちは 責任転嫁したい子が増えています。 そうして生きていくくせを持つと 全然楽しくないはずですよね。 努力だってしたくない でも 楽はしたい。 本音はそうかもしれないけれどと 昨日の教室で 集中学習だったので 「 遊んで暮らしたい人? 」と 手を上げさせたら 何人かあげました。 「 そうやんかな。 毎日 仕事も勉強もしたくないわよね。」 って いうと 「 あかんで。」 と自分の意見を言った子もいた。 「 そうか。 そういうことなんやな。いい意見やな。」 「 したくない日も 遊びたい日もあって当然。  人間やから。 でも 人間やから努力していたら  努力する喜びも知っているはずでしょう。  人生 これからのみんなには可能性いっぱいですばらしい。  時間はあります。 でも 残念ながら 無限にはありません。  いくつになっても 努力のできる人になっていきたいですね。」    聞いているみんなの真剣な顔に 怠け者のくまちゃん   ちょっと 恥ずかしくなりました。(^^ゞ  今日は 念入りに掃除でもして 罪ほろぼしをしようっと。         

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 一 一生懸命

      一 一生懸命   ミーナ先生 一からという お題をいただくことにいたします。 いつも ご愛読に感謝です。 とにかく 全力投球する癖があります。 走ります。 走ります。 走り出してから 考えてます。 後悔も 反省もしながら 身の振り方考えてたりしてます。 だからといって 走ることはやめないできてます。  スタートラインまで 戻って考えるというより  また 方向を定めて ひたすら いきます。  ただ 上手に 給水したり 沿道の声も聞く耳を持てるように  なったのは 年のせいでしょう。   「 チャーリーとチョコレート工場 」   昨夜 家族で見てきました。   映像も楽しくて 展開もテンポよく    かつ 家族とは?を 考えさてくれるいい映画でした。   秋のお勧めです。   「 シンデレラマン 」 「 いつか読書する日 」   ともに 友達が いいと薦めてくれました。   時間があえば行きたいなと 思ってます。          

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • z zまで来ましたね。

      z zまできました。 でも 書くことは まだまだ無尽蔵にありそう。     To be continued. このブログますます 楽しくなりそうとその筋では     話題になっている。 そんなことはありません。(^^ゞ     昨日の あの若手政治家の記者会見 次女と一緒に     見ていて 二人で大笑い。     つぶれていくんじゃないかと 心配。     負けるな 若造。     細木さんのTVに出てくる 先生方。     もっと ましな先生はいないのって 思ったのは     私だけでは ないはず。     私たちのほうが ずーーっと 必死で子どもたちと      かかわっているなあ。                           

      1
      テーマ:
  • 27 Sep
    • z zoo

      z zoo くまちゃんと名乗っているぐらいですから  馴染み深いものがあります。  子どもがちいさいころは 良く行きました。            やっぱり ライオン  とら 象が 人気がありますよね。      首が長いわね。 お鼻で 上手にバナナ食べたわね。      わあ おおきいね。      親子で楽しめました。        そういや 長いこと行ってませんわ。      たまには 動物観察も良いかも。      新たな発見があるかもね。             

      テーマ:
    • y yesterday

      y yesterday あの ビートルズのベストヒットにもあります。 また カーペンターズのヒット曲にも  「 yesterday once more 」 が有名です。 本当に時代を超えても 名曲は残りますね。 くまちゃんの昨日は もう また波乱万丈でした。 教室行く前に 携帯を事務局に忘れてもうた。(^^ゞ 棚を組み立て 教室のレイアウトをかえるのに スタッフと大汗かいて やっと完成。 おお なかなかいい感じ。すっきり。 教室に入るなり 先日より 親子でこられて 「 先日より 消しゴムをとられたり たたいたり  つねられたりしている 」 といわれる。 そのことで 話し合い 夜にまた 連絡。 運動会の代休で みんな 入室が早く バタバタするし 気がつけば もう 10時。  でも 仕事は楽しい。教室大好き。      あ 漢検 申し込みにいかなあかん。      今日も 一週間ぶりの教室 がんばろう。                                      

      テーマ:
  • 26 Sep
    • x xylophone

      x xylophone 木琴です。          懐かしいです。小学校のとき家で買ってもらい    うれしくて 何回も何回もたたいてました。    すんだ音色が大好きでした。    ばちの取り合いで よく 妹と けんかもしたような気もします。    今日のように 夜ふけて 虫の声が聞こえる夜は    木琴の音色が 似合いそうです。    季節は 秋になりましたね。    ちょっと センチメンタルな気持ちになっています。    たまには よいでしょう。        ミーナさま コメント ありがとう。    いつも見ていてくださっているのですね。 感謝です。    

      テーマ:
  • 25 Sep
    • w walking

      w walking ご近所の仲間と 夜 八時に待ち合わせの駐車場に出ると 九時までの一時間 歩きます。 もう 七、八年は 続いているでしょうか。 残念なことに 私は 8時にまだ仕事をしているのが週に 4回もあり 他の日も どこかに出かけていれば  歩けないので 週に 一、二回 歩ければよいほうです。 雨がふったり だれも集合場所に来なければ 歩けません。 歩きながら いろいろ 情報交換いたします。 「 あれ こうしてたべたら おいしかったよ。」 「 あそこに行ってきたよ。 」 「 あれ 見てきたよ。 」  遠くの親戚より 近くの他人とか言うように  本当に ご近所様には お世話になっています。    今度は 休みの日に 明日香方面 ハイキングに行こうか  なんて そんな話はすぐまとまります。  曽爾のススキも 葛城山の ススキも いいんですよ。        

      テーマ:
  • 24 Sep
    • v vacation

      v vacation 三連休の真ん中ですね。 お休みは いいですよね。 特に祭日のお休みは 得した気分。 いつもは見れない夜のテレビが 見れます。 こんな番組があったんやと思ってみてます。 小学校の運動会に久しぶりに応援に行きました。 かけっこの速い子も そうでない子も 楽しそうに踊ったり 競技している姿は いつ見てもいいものです。 運動会大好きくまちゃんの血が騒ぎます。 そのあとは 急いで家に帰り 近くの老人ホームに行きました。 約束の時間には ホールにたくさん 待っていただいてました。 絵本と紙芝居 童謡を歌って あっというまに 時間がきました。 今日は ショートステイの人たちもいらしたので とっても にぎやかでした。 みんなから 今度いつ来るのと聞かれたので 11月ですと お約束して来ました。 一人のおじいさんから  「 おねえちゃん。 わし ニワトリの絵かくねんで。  今度 わたすから もうてや。 」 と いわれました。 「 にわとり 飼ってはるんですか?」 と聞くと 「 いや 頭の中で 想像してかくんや 」 とのこと。 「 むかし にわとりやってはったんとちゃいますの 」 と つっこんでみると  「 そうかもしらん。 ほんなら ねえちゃんは くまやったんやな」 「 ピンポン。 大当たり 」  これやから お話会 大好きで 続けられるのです。  こんな感じで いつもとりとめもないのにみなさんが元気なのに  びっくりなのと とっても優しいかたばかりなのです。  職員さんが いつも部屋から出ようとしない人が今日は  自主的にたくさん出てきてくれましたんですよって  教えてくれました。ありがたいことです。    帰るとき エレベーターを待っていたら 「 あの ひとは 先生かな。」 「 幼稚園の先生かも しらんな。」 と  お話してはるのが耳に入りました。   のようなものですけれど ははは。 (^^ゞ           今日もいっぱい しゃべって ぎょうさん笑いました。                                                    

      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • u up-to-date

      u up-to-date ウィルスバスターが毎日のように  アップトゥデイトしますかと聞いてくれます。 PCを 恐ろしいウィルスから守るためにも はい はい よろしくとお願いします。 最新の情報の速さ すばらしさを良いとこ取りです。 反対のout-pf-date 時代遅れ 昔 カワシマエイゴさんの歌にあったように それはそれで ノスタルジーで懐かしく大事にしたいです。 新しい時代の最先端には そのすばらしさがあり 古くから続いているものには そのすばらしさがあります。 上手に生活に取り入れていきたいですね。 今日は秋分の日。 小学校の運動会応援と老人ホームにお話会で参ります。 よっしゃ。行ってきます。    

      テーマ:
  • 22 Sep
    • t teacher

      t techer さあ くまちゃん 今まで何人の先生に出会ってきたことでしょう。 敬老の日前日に 実家の父から 整理していたら出てきたからと 今までの通知表を 全部返してもらいました。 成績のことはともかく 担任の先生の所見欄が印象的でした。 一年生から 明朗快活は ずーと書かれてました。 私のことを良く見てくれている先生のコメントは あったかい。 中一の先生なんてひどい。 一学期の終わりに 夏休みを計画的に過ごすようにしましょうだけ。 2学期も3学期も なんもかいてない。 そういや 理科の先生で授業も皆目分かりにくい先生でしたわ。 そんないろんな担任の先生や同級生や先輩、後輩 たくさんの人とであい 影響を受け 今があるのでした。 所見欄を見ていて くまちゃん 人を良く見て 伝えることの大切さに気がつきました。 短い言葉のなかに あなたは良い子ですよ まだまだ伸びますよの気持ちがこもると 人はがんばれるのだとも分かりました。 そんな素敵なコメントがかけるように 精進いたします。                         

      テーマ:
  • 21 Sep
    • s squat

      s squat スクワット 森光子さんも 黒柳徹子さんもやっているらしい。 だから あんなに元気で若々しいのだと 納得。 くまちゃんも挑戦してみて今日で 四日になります。 年齢の数だけはしようと 夜寝る前と 朝 そして お昼ごはんのあと やっています。 きついです。 でも 足腰がぐんと強くなりそうでいい感じ。 やせたりもするらしい。 続けようっと。                      最近運動不足だったので奮起しました。       道具もいらずどこでもできる。       効果が出ましたら 必ずや またお知らせいたしますね。                   

      テーマ:
  • 20 Sep
    • r roots

      r roots ずいぶん前 自分のルーツ探しが話題になっていたとき がありましたね。 わたしが父母から生まれ その父母は それぞれの父母 から生まれ たどっていくとすごい数になります。 その私にも子どもが その子どもがまた 子どもを・・・・。 このごろ よく考えます。 私のこの世での使命はなんだったんやろ。 その使命に基づいて 生きていけているのだろうかと。 ただ 好きなことをしていていいんやろかとも。 でも 好きなことが 少しでも自分のためだけでなく 周りのために なっていてくれたらいいなあ。 昨日は 次女のピアノの発表会で リハーサルに送り届けてから くまちゃんのお話会に すっ飛んでいく。 十分前にぎりぎり到着。もう 10人以上が待っていてくれて まあ 2,3歳児さんから 6年生ぐらいまでざーっと 40人ぐらい来てくれました。 「今日は 何の日?」  「敬老の日」  「 それ だれの日。」 「 じいちゃん ばあちゃんの日。」 「 何する? 」 「 肩たたいたり 長生きしてやって言う。」 「 えらい」 「きのう お月さん 見た?」  「 見たで。 団子も食べたよ。」 「 そう。おいしかったね。」 「 ぼくとこのかあちゃん 買い物行ったら 売り切れやってん。」 「 そう。 残念。」 もう そんな感じで 50分 紙芝居3冊 絵本5冊 みんなの楽しそうな笑い顔見て 私も うれしい。 終わって 娘の発表会に戻り しばし 演奏会を楽しむ。 ピアノ。 フルート。 独唱。 芸術の秋を満喫。 そのあと すぐ前の図書館で 本を 一冊読んで帰宅。帰宅後 ご飯作って 友達と 一時間 近所を月見ながらウォーキング。 夜 絵手紙を 25枚書いてみた。          ルーツを探す時間が 今日もなかった。 (^^ゞ                                                   

      テーマ:
  • 19 Sep
    • q quiz

      q quiz クイズ番組 いっぱいありましたよね。 いつも見ていて 今でもよく覚えているものが いくつかありますが その中でも アップダウンクイズ。 ロート製薬提供で 司会は小池清 クイズを読むのは 佐々木みえさんだったと思う。 回答者が 一人ずつ ゴンドラに乗って 早押しで クイズに答え 正解だとひとつ ゴンドラが上がり 10問正解すると 夢のハワイにご招待。 タラップがついて むかしでいうスッチーさんが レイを持ってお迎えにきてくれて首にかけてくれて 笑顔で タラップから降りてくるというあれですよ。 ただ 一問でも間違えると そのとたん 9段目にいても 見事 一番下まで落ちてしまうのです。 人生の縮図のようでした。 一度落ちても 見事に 10問クリアできる人もいれば ひとつずつ 慎重に上がっていく人。 ほとんど 答えられないままの人。 番組の最後には ゴンドラは いろんな段階でとまっている。 二人ぐらい ハワイにいける週もあれば だれもいけない週も ありました。 何でも やってみたいくまちゃん ひそかに 大きくなったら出たいなと思っていたのに 長く番組も続いたはずなのに そのチャンスはありませんでした。 残念。      高校生クイズもくまちゃんの高校の時には     姿かたちもなく 今 高校生だったら ぜったい     予選ぐらいは 行きたかったなと思ってます。                             再び この画像を。       今夜の中秋の名月 めっちゃきれいですね。      月の光に ここちよく癒されています。

      テーマ:
  • 18 Sep
    • p pianist

      p pianist 明日 次女がピアノの発表会にでます。 高校生までしかレッスンを受けていないのですが 先生から お誘いを受けてでることにしました。 久々のことなので やれ 何を着ていくの 靴はと大騒ぎですが 肝心の練習をしている様子がない。 だいじょうぶなんやろか。 こっちがドキドキします。   先生や他の方たちの迷惑にならないかだけが心配です。   そっと 見に行くことにいたします。                       娘のことはともかく 音楽の才能のある人っていいですよね。      くまちゃん 母親に 音楽教室に入れられ全員でおんなじことするのが      いやで そんなに長く通わなかった。      それを続けていたら 今頃は 。 いや やっぱり 才能はなかったと思う。      ピアニストには絶対 なられへんかったでしょう。 自信あります。      でも 発表会とか コンサートに行くには大好きです。       芸術の秋でもありますね。       そして 今日は 市の運動会 。 行ってきます。  

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • o opinion

      o opinion はい。もう仕事柄も はっきりこうしたいという 意思がございます。  何についても べらべらしゃべる自信もあります。(^^ゞ ただ そんなわたしの小さいころ 小学校2年ぐらいまでは おとなしい 何もいわない子どもだったのです。 通知表には もう少し自分の意見を 発表できるようにしましょうなんて書かれていました。 親戚や近所の人からも 「 おとなしい子やねぇ 」 といわれてた私の心のうちは 複雑でした。 今度こそ 殻を打ち破るぞっておもい 何かいおうとするけれど タイミングを逸し 誰かに 「 ほんまに いつもおとなしいねんな 」 と 烙印を押されてしまうのです。 保護者の方に ご自分の子どもが消極的とかいう 相談を受けると このことを例に出し 周りが 消極的にしていませんかとお聞きします。 子どもは 身も心もドンドン成長していき いろんな面を見せながら 大人になっていきます。 まず こどもの様子を良く見て その子のいいところを引き出し ともに 成長していきたいです。 聞き続けていると 必ず 自分の意見をもち 話してくれます。  なんで いまのくまちゃん おしゃべりになったか  3年生のときの担任の先生との出会いが大きいです。  人生 いい出会いを大切にしたいですね。                      画像は 本文に関係なく マツタケの土瓶蒸し。          秋ですね。

      テーマ:
  • 16 Sep
    • n nurse

      n nurse 世の中にはいろんな職業があるけれど 小さいときから 絶対なれないと思ってる。 第一 血を見ると 卒倒してしまいそうになる。 それに 優しい看護 介護などできない。 今まで幾度となく病院で何かとお世話になり  大変な仕事なのに 笑顔を絶やさないその姿には 尊敬の念でいっぱい。 子どもたちに将来の夢を聞くと いつも 何人かは なりたいっていう。 動機もさまざまで 自分の病気のときに とてもよくしてくれたからだったり おかあさんとおんなじ職業に尽きたいからとか。        あ この間も将来の夢を全員 書いてもらったときにね。     ある女の子が [びょういんのかんじゃさん]と 書いてたの。      【○○ちゃん なんで?】 とおもわず よくきいたら     【 看護士 】 とかくつもりで まちがったらしい。        やっぱりなそうやと思ったわ。      かんじゃさんやったら 大人にならんでも      いますぐ なれるもんね。      なんにも 悪いとこなくても 「しんどい」といえば      診てくれはって たちまち かんじゃさんやもんな。(^^ゞ                             

      テーマ:
  • 15 Sep
    • m moon

      m moon 今年の中秋の名月は 18日だそうです。 サトイモやお月見団子や ススキをお供えして まん丸お月さんを観る。 観月会なんて ステキな行事ですね。 日本人は 季節感を取り入れ 生活するのが 上手で すばらしいです。                          お供えしたサトイモやお団子は あとでいただくとしても            ススキは どうするの素朴な質問。            すぐ 捨てないで 庭や家の周りに挿すらしいのです。            魔よけの意味になるらしいのです。            ふーーーん。無駄はないんだな。                むかしの人たちの知恵は すごいと感心です。                 今年の中秋の名月                  観月会をやってみようかな。

      テーマ:
  • 13 Sep
    • l library

      l library もう 大の図書館好きで 毎週行ってたりします。 元論 本や絵本が目当てなのですが ゆっくりできるスペースが 気に入っています。 本の検索をしたり リクエストを書いたりします                                  時間が静かに過ぎていき        いろんな本に出会えるので わくわくします。        本屋さんでは 気に入った本しか買わないけれど        図書館では 自分では 買って読まない本にチャレンジして        見ることができます。        たくさんの本があるだけで うっとりです。                これから 読書の秋 何からよもうかな。        日曜日 【嫌われ松子の一生】を 一気に読みました。        映画化されるようなので 読んでおきました。        運命に翻弄されるってこのことかと感慨深いものが        ありました。                

      テーマ:
    • k kitchen

      k kitchen 主婦の仕事のなかでも ここでする仕事は 割合が高いですよね。 そして 生きていくことに密接に影響します。 秋の食材は これまた 食欲が出ますね。 普段時間のかからない料理ばっかりしているので ここらで 反省して、じっくり挑戦してみようかしら。 でも 素朴に 秋刀魚の焼いたのが食べたいな。 具沢山 味噌汁とほうれん草のおひたしと おいしいお漬物があれば いいな。 やっぱし 手抜き料理しか思い浮かばない。 でも 手早く おいしくて栄養のバランスが取れていたら ええんとちゃうなんて 自己弁護。 新米って もう それだけで 主役ですわ。         

      テーマ:
  • 12 Sep
    • j job

      j job やりがいのある仕事について 24年です。 世の中には いろんな仕事がありますね。 時代とともに 多種多様になってます。 この仕事の面白さにはまり (とにかく たのしい) この仕事のストレスに悩み (自分の力不足のため) この仕事で良い友やスタッフにであい (宝です) この仕事でたくさんの子どもたちとともにいる。 (みんなすごい)    もう 創始者のK氏には 感謝でいっぱいです。  毎年のお墓参りにも行かせてもらっています。  墓前で いつもこれからもがんばりますと誓って帰ります。  すっとして 真夏の暑さも吹き飛びます。  さあ 今週も 張り切って仕事です。                            黒豆入りの新米ご飯。日本人でよかったよ。  

      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
244532 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
17552 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。