• 31 Aug
    • ぴゃ ぴゃっこ

      ぴゃ ぴゃっこ 小っこ 大好きな宮沢賢治の 作品 【 若い木霊 】 のなかで 木霊と木たちの会話の中で 木霊が 木に向かって ぴゃっこよと 呼びかけます。 この表現が 好きです。 賢治の作品に触れるたびに 岩手に行きたいと 思います。 夏の終わりに しっとりとした旅行に  あこがれます。    行きたい 行きたいといえば かならず いけるでしょう。                              賢治の世界で遊びたいな。         

      テーマ:
  • 30 Aug
    • びょ びょうぶ

      びょ 屏風  【坊主が びょうぶに 上手に 絵をかいた】  で おなじみの 屏風です。  まさに 和のパーテンション。  美術的にも また しきりに 目隠しにも出来る優れもの。              まあ これは 特に芸術的で見事です。               いろんなタイプが今はあるようですね。          洋にも あわせられるものもいっぱい。                         こんなのが似合う家や部屋にするべく         くまちゃんの整理整頓は まだまだ続くのでした。         道は 果てしなく遠い。          目指せ、 快適空間。   

      テーマ:
  • 29 Aug
    • びゅ ビューティ

      びゅ ビューティー 美しさってなんだろ。 この世には 美しいものがたくさんあふれている。 見た目できれいと思わせるもの 清潔の美しさ すがすがしいと潔いのうつくしさ ぱっと見て 認識できるもの じっくり感じさせてくれるもの 一瞬の美しさ すこしずつ変化する美しさ 永久に続く美しさ それもこれも受け取る人の感性にも大きく 影響しそうです。 きれいだなと思う気持ちは大切にしたいですね。 この間 地下鉄の広告に8月の暦があって 8月10日は ハートの日 帽子の日 4日は 橋の日 はしの日 とかいろいろ書いていたので ながめてました。 私の生まれた12日は なぜか パンの日 パンは 大好きですが なんでやろ。 2日は やっぱり パンツの日でした。 今日と明日の準備で ほとんど寝てません。 だから へらへらしています。 さあ 今日も 皆様 がんば。           

      テーマ:
  • 28 Aug
    • びゃ 白夜

      びゃ 白夜 知識や想像でイメージするだけなのですが どんなでしょう。              太陽の沈まない時期 夜中でも明るい     その白夜の中をペンギンたちはひたすら行進するらしい。      何日も何日も。      先日見てきた映画 【皇帝ペンギン】にもそんなシーンが      いっぱいでした。自然との過酷な戦いに打ち勝ち      種族をふやし 子育てをしていました。             子育てといえば       中公新書 〈子育て法〉革命 品田友美著      この本をある人に ぜひ読んで見てとプレゼントしていただきました。      このごろの子育てに悩んでいる若いお母さんたち       にも読んでもらいたいと思います。      でも われわれのように子どもとかかわっていく      仕事についているひとにとっても参考になります。      最終章の 親の主体性をとりもどすはおおいに      共感できました。      お勧めです。                     

      テーマ:
  • 27 Aug
    • じょ ジョーク

      じょ ジョーク 三度の飯より 好きです。 いえ うそをいいました。 食べるのも好きなので よりだなんて とうてい比較できません。  いっそのこと 食べながらはどうなんて考えましたが。 食事中は 黙って食べろって いわれた時代もありましたね。 笑いは 消化にもよいのではとおもいますがね。 くまちゃん 一度でいいから 漫談か漫才で舞台に 立ちたいと 本気で思ってます。 勝手な持論。 相手を楽しませ暖かい気持ち もしくは 元気にさせる笑いがいえる人は一流の人。 これは 芸能人に限らず 一般人にも共通です。 くまちゃん 今後 修行してそういう人になりたいと思ってます。        こんな小細工もせず トークだけで 勝負するのです。           これは 私に言わせれば 反則の域ですね。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • じゅ ジュース

      じゅ ジュース ほほいのほい 渡辺のジュースの素です。もういっぱい。 ある年齢層以上の人なら 懐かしいはずですね。 あの エノケンさんの しわがれた裏声でCM流れてました。 ようく のみました。粉末ジュースでした。 お水で溶かして飲むジュース。 コンビに行けば 山ほどの飲料水が売られている中 あれは 当時 貴重でした。 作る課程で 子ども心にわくわくして そして ゴクゴクのむ。 おいしかった。 今 飲んだら どんな感じかな。 第一 売っているのかな。    

      テーマ:
  • 25 Aug
    • じゃ じゃあね

      じゃ じゃあね 人は いとも簡単にそういうと思う。 いや それは それでいい。 そのあと じゃあね また 連絡するといって してこない人がいるでしょ。 くまちゃん 高校生ぐらいから 男女問わず 自分から 連絡するといって してきたためしのない人をみてきた。 連絡する気もないのに 社交辞令を使う人が どうも 気に食わない。 連絡なんてする気もなく 挨拶としてつかうなっちゅうの。 百歩ゆずって 少しは気持ちがあったというなら 忙しいの 何の理由をつけず すればいいじゃん。 これは くまちゃんの中のこだわり。 自分はそういうことだけはしたくない。 人生 すべてタイミング。機を逸すると まとまる話もまとまらないし 信用も失う。 世の中でも 仕事の出来るいそがしいひとこそ そういうのを 大切にしている。 くまちゃん 今朝は ぼやっきー。 仕事で結局 朝方まで おきていたから はたまた いわゆる ○○期障害って いうやつでしょうか。 いま 午後11時からのNHK連続ドラマ 【ダイヤモンドの恋】 見てますか? その○○期障害がテーマなのと 舞台が今後 近場の奈良の美輪あたりということで 親近感ばっちりで 見ています。 24回連続 しっかりチェックしながら見ます。                    

      テーマ:
  • 24 Aug
    • ぎょ 魚肉ソーセージ

      ぎょ 魚肉ソーセージ 子どものころ たくさん食べました。 おやつにも 夕飯の食材にもなるために いつも冷蔵庫にあったような気がします。 懐かしいです。  歌も あるそうです。 すごいな。 ぎょにく ももいろぎょにく    お手軽プライスだよ ぎょにく ももいろぎょにく    日持ち長持ちだよ ぎょにく ももいろぎょにく    カルシウムもいっぱいだよ ぎょにく ももいろぎょにく      ビールの友達だよ ぎょにく ももいろぎょにく    いつでもいっしょにいよう        なるほど 歌詞に魚肉ソーセージの特性を説明するとともに     こよなく 愛しますという心情が切々とこめられています。           

      テーマ:
  • 23 Aug
    • ぎゅ 牛乳

      ぎゅ 牛乳 実は 牛乳よりコーヒー牛乳が大好きです。 牛乳好きな人や コーヒー好きな人からは 邪道っていわれるかもしれません。 今年の7月からは コーヒー牛乳って 牛乳の成分とかなり違うので 牛乳て名乗ってはいけないって いわれているそうです。 成分はもちろん 牛乳と違うし 作り方もちがうでしょうが 慣れ親しんだ コーヒー牛乳が 違うようによばれても。 でも 好きだから 飲み続けます。 むかし 銭湯通いのときのお気に入りでした。 たまに フルーツ牛乳とかをのんではこれじゃないのよ やっぱ 明日は コーヒー牛乳飲もう  コーヒー牛乳よ今日はごめんなと 一人で 葛藤して結論を出したものです。 コーヒー牛乳好きの コーヒー牛乳同盟っていうサイトがあるんだけれど こんな但し書きがあります。 ・糖尿、カフェインによる胃痛に注意しつつ、コーヒー牛乳を愛飲しましょう。 ・コーヒー牛乳には愛を持って接してください。 ・嫌いだという人がいても無理矢理すすめるのはやめましょう。 はあい。 しっかり 気をつけて 飲みます。                    

      テーマ:
  • 22 Aug
    • ぎゃ ギャッツビー

      ぎゃ ギャッツビー 若かかりしころのロバート・レッドフォード 本当に 華麗なるギャッツビーでした。 映画では物語よりも ステキな彼ばっかり見ていた ように思います。 最近では 年をとったのなんのって言われたりしてますが 年をとるのは当たりまえ。 ステキだった きれいだったと 永遠のスターといわれる人は 早くになくなった人たち。 たとえば 佐田啓二さん。 男前やったな。 悪いけれど 中井貴一君が足元にも 及ばない。演技力は がんばっているけれど。 くまちゃんの悪いくせで話が横道にそれてしまいました。 だから やっぱ レッドフォードが好きです。 だれがなんといっても ギャッツビーのときの 彼がいい。 俳優になるためにこの世に生まれた人です。                    超ハードな今週ですが ビデオ店に探しにいってみようかなんて      考えてしまいます。 

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • りょ 涼

      りょ 涼 毎日暑いです。 地球温暖化に拍車がかかっているようです。 涼しくする工夫 日本人はむかしから いろいろやってます。 すだれ よしず 打ち水 行水 氷柱 風鈴 うちわ 扇子 思いついただけでも 全然 電気を使わない。 地球に優しくて 騒音も二酸化炭素も何にも有害なもの出さない。 すばらしい。    お盆を丸飾りとして 涼しげな景色に見立てる。     これも 粋な涼のとり入れ方ですね。     ちょっと みどりをあしらうといと 涼しげです。      寝苦しい夜 クーラーもいいけれど 青い寝具と緑で      ちょっと  工夫すれば 温度設定高く出来るかも。            

      テーマ:
  • 20 Aug
    • りゅ 流行

      りゅ 流行 流行に関して さっき 長々書き上げてたのに どっかに 消えてしまい 「えーーー」と叫び また 一から 書いてます。 さっきのはなかなかよくかけてたのにと 負け惜しみです。(^^ゞ はやりものには ものでも人でも 何かがあり 魅力的です。 流行を追い続けるようなタイプでもないのですが いわゆる くまちゃんの好きなオーラを感じるのです。 その時代に受け入れられ 世相に乗るのには 意味があるのでしょう。 で 状況の許す限り 食べものなら 食べてみる。 鑑賞するものは 一度見てみる。 読むものは 読む。 場所なら いける範囲で行く。 そして 流行っている理由を自分の物差しで 図って 考察してみる。 そして お気に入りに入れるかどうかを選択していくのです。 流行 すたれ 意味があるのですね。 本物は きっちり 残っていきますもの。 奥深いものがあります。 毎日の暮らしを ちょっとだけ刺激的にします。 さあ 今日も なんか 流行っているものは ないかしらん。                    今日のテーマにはなんら関係しない画像ですが                       動きに魅了されて 今 くまちゃんのお気に入りです。                   

      テーマ:
  • 19 Aug
    • りゃ 略

      りゃ 略 日本人は何でも 略する。 万博が くまちゃんの一番最初に「へーーー」 短くするねんなと感じたものです。 愛知博 これも ちゃんとした正式名称があるのでしょうね。 じゅげむ  NHKの「にほんごであそぼ」でも とっても人気がありました。 この 長い名まえ ひとつも略さず 全部呼ぶ 両親。 えらいね。子どもにとって縁起のよい言葉を全部 つないで 名前にして かわいがる親。 この物語 お話会ですると みんな大喜びです。                  たった3文字のわが子のなまえを 「りぃ」とか     「ちぃ」と 略すこのくまちゃん 反省しています。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • みょ みょうが

      みょ みょうが てんぷらでも 酢漬けでも お味噌汁でも おいしいです。                夏みょうがと秋みょうががあり     今は もう 秋みょうがが出回っているらしいです。     子どものころ みょうがは あんまり好きでなかったのに     年をとると 味覚にも変化がでるのでしょうか。     大人の味がわかるというのでしょうか。     小さいころ 食べられなくて 今は おいしいと食べられるものが     たくさんあります。     もともと 偏食気味でしたから 食わず嫌いだったということもあるでしょう。     いま しいて言えば 嫌いなものはありません。     あのね 3日間 断食を2回ほどしたことがあるんだけれど     そのあと 食べるものは 究極においしいです。     白いご飯が 野菜が そのものの味が強烈にひきだされます。     それと 生きているっていう感謝の気持ちが湧き出ます。     涙ぐむほどです。 感動します。     ジュースだけを飲んで3日間の断食 ひさしぶりにやろうかな。

      テーマ:
  • 17 Aug
    • みゅ ミュウ

      みゅ ミュウ ポケモンの映画らしい。          昨日は 大和路の日 映画が安くて見れました。 そのせいか 夏やすみとお盆がダブルなのだからか 映画館は 人だらけ。 私 【電車男】が見たかったのだけれど みんなに 却下されて スターウォーズを みました。 近頃の映画は ほんま ようできていて  あっと言う間の2時間でした。 何でも その道の人はすごいな、映画を作る人も すごいなと お盆でボーっとしている頭に 刺激的でした。 そういえば むかし この時期には 四谷怪談とか 日本の怪談が上映されたけれど あれも こわかったです。 こわいのに 見てしまう。 夜 思い出しては 暑いのに 布団をかぶって寝たものです。    

      テーマ:
  • 16 Aug
    • みゃ みゃーみゃー

      みゃ みゃーみゃー ネコの鳴き声ではなくて 名古屋弁? 残念なことに 名古屋方面に 知り合いが少なくて 実際 ようわかりませんが。 おみゃー。って 相手のことをよぶらしい。 なかなか 名古屋の行くチャンスがなくて 素通りしてしまいます。 名古屋のイメージ パチンコ ういろ  きしめん 白 黒 抹茶 あずき コーヒー ゆず サクラ 七つの味ってうた かすかに 覚えています。 くまちゃん あの ういろが なかなか好きなんです。 たべたーーーい。                 

      テーマ:
  • 15 Aug
    • ひょ ひょっとこ

      ひょ ひょっとこ ひょっとことおかめ 日本のむかしのおとこまえとべっぴんさんでしょうか。                     日向では 古くから踊りも踊るそうですね。   ひょっとこに もっといろんなお面があり 笑わせてくれます。   昨日の【あるある】でも 笑いは血液をさらさらにするって検証していました。   心から 声を出して笑うことが 健康にも精神面でもGOOD.   くまちゃん 笑うのも人を笑わせることも大好きです。   人生どんな日もあって なかなか笑えない日もあります。   だから あえて 笑いたいとおもいます。   笑っているうちに なんだか幸せな気分になるから不思議です。   わらいは ほんまにええなあ。   笑う角には 福来る。 さあ 今日も いっぱい わらいまひょ。        くまちゃんが仕入れた 笑い話    先日、私の会社のエレベーターの   「鳴った場合は乗りすぎを知らせています」   という注意書きがマジックで修正され、「乗」が「太」に変わっていた。        

      テーマ:
  • 14 Aug
    • ひゅ 飛雄馬

      ひゅ 飛雄馬 やっぱ 巨人の星の彼の印象は 強いです。 おとうさんも あきこ姉さんもすごいけれどね。 登場人物 みんな濃いキャラでしたね。                野球少年なら 一度はあこがれる巨人。   元生徒だったF君は いつも応援していたお父さんを小学生のときに   病気でなくして お母さん お兄さんに見守られながら   巨人軍に ドラフト2位氏名で入りました。   去年までがんばってたけれど 今は 広島で活躍中。   とってもかわいいお嫁さんも もらって ガンバってます。   彼が 福岡ドームの試合のとき こちらまで来て   ついでによってくれました。   プロの世界の厳しさって すごいとおもうのです。   それも 結果を出して何ぼの世界。   でも 野球大好きの少年の夢をかなえてくれる   彼の活躍 いつもかげながら 応援しています。         世界陸上で 毎晩 睡眠不足ぎみです。      でも みんな すごい。立派です。        

      テーマ:
  • 13 Aug
    • ひゃ 百貨店

      ひゃ 百貨店 母も大好きでした。小さいころ 本当に よく連れていかれました。 阪急 阪神 大丸 そごう 高島屋 松坂屋 最低 2,3まわって 買い物して 食べて飲んで また 買い物しての繰り返し。 しがない公務員の父のお給料を大半  使っていたのではないでしょうか? 田舎ゆえ近くに デパートは車で10分ほどのところに ひとつだけの今の くまちゃんの状況です。 ですから 大阪では はしごをいたします。(^^ゞ 昨日は 阪急で ドールハウス展をやっていました。 それぞの作家さんたちが ブースで作品を実際に 作っていたり 教えてくれたり キットや完成品も 買えます。 本当は 暇があれば 作りたいのですが  完成品をひとつだけ買ってきました。 ドールハウスの世界で しばらく遊んでいると とっても 癒しになるのです。 あ 今日は 本屋さんでドールハウスの本を買おうかな。                              

      テーマ:
  • 12 Aug
    • にょ 如意棒

      にょ 如意棒 あの孫悟空が もっていたというものです。 如意 思いのままの棒 いいじゃないですか。 普段は 孫悟空の耳にしまわれていて ここっていうと時に 取り出して 使う。 自由自在になる魔法の棒。ほしいなあ。 あと どこでもドア。秘密のあっこちゃんのコンパクト。 ハリーポッターの世界も面白い。 魔法を使えたらとおもったこと数々。 使えたら 楽しい。くまちゃん濫用してしまうに決まっている。 この8月12日という日に ふとおもう。 この世に生まれてきたこと自体 また 今のこの人生であることも みんな 不思議世界であるっていえるのではと。 それに やりたいこと行きたいこと かなり自由に 行動できている今の自分。 魔法のようにお手軽にちょいちょいとじゃできないから 毎日の変化があって 楽しいのよね。 それでも 神様が 一度だけ 魔法を使わせて上げようなんて いって下さったら 何しよう。 あ 一回なのよね。 あああ。 大事に使わなくてはね。 エーッと。 じっくり考えますから 待っていてくださいね。 うーん。 あれにしようかな。これかな。 こうして 誕生日は今年も無邪気に過ぎていきそうです。                             

      1
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

日々のできごと
15250 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。