• 31 May
    • し 初夏

      し 初夏で新緑も目に鮮やかに。 しかし ご用心。紫外線も結構 この時期強いのでした。 外にでるときは注意しなくてはいけません。 運転中だって 手が焼けてきます。 草取りの時だって 首にタオルも巻きます。 25歳が お肌も曲がり角って言うじゃない。 いったい 何回曲がり角を通過して来たことだろう。 あ 美容院にも言って すっきりしてきたいのですが。 あ 今日も仕事が詰まってます。  し 幸せなことかもしれません。                          

      テーマ:
  • 30 May
    • さ さあさ お立会い。

      さ さあさ お立会い。 御用とお急ぎのない方は ゆっくりと聞いておいで。 声に出す言葉絵本。「がまの油」 斉藤孝さんの本です。 おなじみの長谷川義史さんのダイナミックな絵がさらに楽しくて読んでいても力が入ります。 昨日は 2ヶ月に一回の老人ホームにお話会に行かせてもらう日でした。 わざわざ 大阪から応援に来てくれるゆかりんさんとジョイントです。 「ぼちぼちいこか」「かわっちゃうの?」 「三匹のこぶた」 この続編ともいえる「もどってきたぜ」(これ 最高。) 「まんじゅうこわい」 (落語絵本)などを持っていきました。 一緒に手をたたいて 童謡も歌います。 もう 4年以上続いているこのお話会。 もちろん 喜んでもらえるのがうれしいのですが 自分が一番 癒されて帰るのがよくわかります。 決して催促されないから続いていますし (毎月来てもらえないかと言われても そうですねとわらってやり過ごしたりしてます。) 好きな本だけを読むから ストレスたまりません。 絵本は 子どもの頃 大人によんでもらい 大人になって子どもと一緒によみ、 もっと 年齢を重ねて また 読むとこれまた 楽しいのですわ。 何回読んでも また 新たな発見があるのです。 絵本の隅々まで 絵も字も行間もみんな 感動します。 やめられません。 絵本のおかげで 毎日が楽しく人の優しさを感じます。                                       

      テーマ:
  • 29 May
    • こ こまったちゃんです。

      こ この日記の作者のくまちゃんには 困ったものです。 欠点だらけです。物をなくす。 整理整頓できない。 なのにお出かけ大好き。 前にも書いたけれど じっと人の話を聞けない。 この欠点をどうにかすべく 対策せねばと近頃真剣に考えています。 整理整頓のノウハウ物の山の中で もう その類の知識は十分。 そうよね。 目をつぶって 処分していくのよ。 なくったって 命に別状ないものだらけの山に埋もれつつ 時間だけが 過ぎていく。 なので 私 今年のお盆休みには やりまあす。 宣言しておきます。 その前に 今日は もうちょっとしたら 近所で評判の町屋を改造した風の お店で ランチしてきますね。    神様の声 「その前に 少しは 片付けたら」 くまちゃん 「はい。でもね、今朝はくま崩しゲームまだ やってないの」 神様の声 「だめだ こりゃ。」                      

      テーマ:
  • 28 May
    • け 健康が一番。

      け 健康 もちろんこれなくして 何も出来ません。 体もそうですが 健全な精神これも とっても大切ですね。 バランスが崩れると体調も崩れる仕組みになっています。 心がけて 睡眠 栄養をとり、(これは満ち足りている) ストレスと上手に付き合い これからの老後に向けて 自分をメンテしていく必要大いにありそうです。 自分の体は自分がよく知っているというけれど 本当は 何も知らんような気がしています。                                

      テーマ:
  • 27 May
    • く くま崩しゲーム

      く くまちゃん くま崩しゲームにはまってしまった。 ここ2,3日 PCであっちこっち 遊んでいて見つけたゲーム。 四角の中に色とりどりのくまちゃんがいるのを 色を合わせて崩していく単純なもの。 それが 結構 難しいの。 昨夜も こんなことをしている場合でないと思いつつ 深夜 1時間以上もやってしまった。 子どもたちにゲームは時間を決めてねと えらそうに 言っていたのに。 これは いかん。 一人、分析。 いつも 神経を研ぎ澄まされていて 単純なゲームがわれを忘れさせてくれる。 いや本当は何もしたくない。 一日 遊んでいたいからだ。(生まれつき なまけものだもの) 今日も ちょっとだけねって 早朝から やってしまった。 あーーー。誰か やめるいい方法を教えて。                              

      テーマ:
  • 26 May
    • き 聞くこと。

      き 聞くことが苦手。 今日こそは 徹底的に聞き手になると決めていても 人の話をじっと聞けない。 最後まで人の話を聞きなさい。よく言われてきたし 自分も子どもたちには 言っているのに。 聞いているふりをして 次に自分のいうことを考えている。 これは とてもよくない。 いま コーチングの本を読んでいるけれど そこにも聞き手に徹する 大切さを分かりやすく 教えてくれている。 分かっているのよ。百も承知なのに。 「言葉は心のキャッチボール」の類の本もたくさん読んできた。 くまちゃんは いつも 暴投。 直球を相手がミットを構えてなくても どんどん投げてしまう。 いかん、いかん。 上手に合いの手を入れながら 相手の話を聞く。ただ うんうんと聞く。 笑顔で 「それで」 「まあ すごい」 なんていいながら・ はい、 今日もそのつもりですが。長年の習慣は改めにくい。    明日 熱を出さんようにせんとね。

      テーマ:
  • 25 May
    • か 書くこと。

      書くことが好きです。文章も絵手紙も。 PCや携帯でメールの便利さに一昔前とは違って ラクに情報を知ったり ながせるのですが、切手を貼ってのおてがみや仕事上 いろんなことを ノートに書きます。 何でも 脳科学的に メールを打ってもあんまり 脳は赤くならなくて やっぱり 自分で字を書くと頭の中が 赤くなるようです。 キッと 真っ赤になっているのでは期待しながら そんなことより 自分の言葉を確認しながら 書く作業が大好き。 メールでは つい誤字脱字が多くてもチェックしないで 送信してしまいがち。 死体ようにしてください。(したいようにしてください。)とか 変身してください。(返信してください。)とか 一人 笑っている。 このブログ上も やっちゃたら わらって 許してくださいませね。  まあ 今日は 赤で 痩身します。(いや 送信でした。)

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • お 面白いって言われたい。

      お 面白いことを考えたり言うのが大好きです。 小さい頃から 吉本を見て育ち ご近所にも面白いことを言うおじさんおばさんばかりいた から お笑いの血が 脈々と流れています。 話の最後には 「なんでやねん」と突っ込まれるような落ちをつけないと気持ちが悪いのです。 笑いが医学的にも免疫率をあげるという。場の雰囲気を盛り上げつた目にも役立つ。 そんなこともあるけれど 基本的に 笑いが三度のご飯よりも好きです。 難波花月の会員で、先日も婦人会 (いまどき まだ存在している)で行ってきました。 わらってわらって 寿命がさらに伸びました。 さあ今日も 何で 笑かそうかな。                              

      テーマ:
  • 23 May
    • え 映画は楽しい。

      え 映画が好きだけれど 時間がなくてあんまりたくさんいけてません。 私が今まで見た映画のなかでのお気に入り。 洋画 「風とともに去りぬ」 スカーレットの生き方が強くて けなげで そして美しくて あこがれました。 邦画 「泥の川」 子役の演技もすばらしく 安治川のそばの風景も同じく大阪の淀川のそばで育った  わたしには懐かしく 何回見ても 感動いたします。 レディスデイの水曜日の1000円 大助かりです。 連休に近くの公園祭りで無料で 「いま 会いにいきます」をみてきました。 そしたら なんと 獅堂さんと結子さん結婚ですって。 もう シノラーでなくても びっくり。 そうそう 「さよなら さよなら」のあの眉毛の淀川さんも懐かしいなあ。  

      テーマ:
  • 22 May
    • う 歌はいいな。

      う 歌。 うれしいときも悲しいときも うたはいい。 小さい子どもたちと一緒に 童謡を歌っていると なんであんなに気持ちが落ち着くのでしょうね。 くまちゃんの一番好きな童謡はやっぱり これです。   ♪  あめふりくまのこ ♪  お山に 雨が降りました。 あとからあとから ふってきて  ちょろちょろ 小川ができました。  いたずらくまのこ かけてきて そうっと のぞいてみてました。  魚がいるかと みてました。  なんにもいないと くまの子は お水を一口のみました。  お手手ですくって飲みました。  それでもどこかにいるようで もいちど のぞいてみてました。  魚をまちまち 見てました。  なかなか やまない 雨でした。 かさでも かぶっていましょうと  あたまに はっぱをのせました。                         よっしゃ ひさしぶりに カラオケでもいくか。

      テーマ:
  • 21 May
    • い 忙しい

      い ひとから よく 忙しそうですねって言われます。 確かに 走り回っています。 忙しいという字が 心をなくすといういみなように 大切なものをいっぱい 忘れて 走っていないかと反省です。 ところで 昨日も 若い女の人の声で 「奥様 お忙しいところ すみません。」 と 投資の勧誘の電話がかかりました。 「 そうなの。いま 仕事中でね。 ごめんなさいね。」と切ろうとすると 「 大変 朝 早くに失礼たしました。」 っていうじゃない。  電話を置いて 時計を見ると 午前11時40分でした。 あんた それは お昼まえって言うんですから。 もしくは お仕事中にお邪魔いたしましたというんですから。 残念。 常識知らず 斬りぃ。            

      テーマ:
  • 20 May
    • 今日から あいうえおで日記をはじめます。

      あ  あたらしいって うれしいですね。 ノートを新調すると さあ やるぞって 気持ち 字も丁寧に書き始めたりする。 新しいものを 身に着けると 気分が変わる。出かけたくなる。 売り場で新製品のお菓子を見ると つい 味を知りたくて かごに入れてしまう。 新しい人との出会いは ちょっぴり お互いに緊張感を伴って わくわくする。 と、人間が新しくなくなってきた くまちゃん今朝は そう思うのです。 あれ食べたい 見たい 行きたいの好奇心だけは そんじょそこらの幼稚園児さんより 持っている自信があります。 (変な自信ですが?(^^ゞ )   今週もたくさんの新しいものに出会ったくまちゃんでした。                  

      テーマ:
  • 19 May
    • 頂き物。

      世の中にはいろんな人がいる。素敵な人 また 空気の読めない人。 このくまちゃんも 少し変わり者かもしれないし。自分の物差しでつい世間を見がちになる。 わが花壇は 毎日 絵手紙の先生のおかげで 進化を遂げている。ああ 感謝。 今日は ある人に「あの 年上のひとに足元のもので失礼かもしれませんが たくさん靴下の頂き物をしたので はいてくださいますか?」と おすそ分けしてもらった。 「よろこんで」 頂戴しました。 まあ なんて 奥ゆかしいものの言い方なんでしょう。 ずばり物をもらうと 好意的に見てしまうちゃっかりさんの性格であるくまちゃんですが、 この言い方こそ 日本人本来のさりげない思いやりでもある。 「つまらないものですが」って 物を渡す日本人がおかしいと外国のひとはいう。 「つまらないもの」なら 人に渡すなよっていうことですね。これには少し納得です。 でも この言い方には 優しさがあるのよね。だから 一日 よい気持ち。 さあ 今日も がんばるぞ。

      テーマ:
  • 18 May
    • お天気は下り坂模様。

      お天気は どうやらお昼から雨のよう。 今朝は絵手紙の先生 レタスを植えに来てくださったわ。感謝。 我が家は お花やお野菜でいっぱいになる日が来るかも。   幸せは自分から、喜びは自分で育てよう。 今日も家族が元気に出かけた。そういう私も今日はお出かけ。 研修に銀行に面談に おそらく帰宅も早くはないでしょう。 花粉症がまだ治まらない。 鼻声のまま 自分の本当の声を忘れてしまっている。 ティッシュの箱は 物置に五箱組みを山ほど買い置きしている。 いいということはやってみているが いまいち完治しない。 スキッと 治ったら お出かけしてしまうから 自嘲してちょうどよいかもしれましぇん。 雨の日は 私 なんだか抑え目になって いい感じになります。 いまの季節は みどりが雨にその色を鮮やかにするのもうれしいですね。

      テーマ:
  • 17 May
    • うれしかったこと。

      日曜日に苗を下さった絵手紙の先生 昨日 わたしが仕事でいないうちにさらに追加で 苗を植えてくださった。それどころか わたしのへたくそ突貫工事のプランターや支えを ブロクッを埋め込んで見事にきれいに丈夫にしてくださったのです。感激。 みるに見かねてのことでしょうが うれしいーーーーーーーーーーーです。  至福のとき。 思いがけず 素敵なおもいやりを受けたとき 人間に生まれてよかったあって感じます。 ♪   「なあ くまちゃんの至福のときは どんなとき?」 ☆   「そうやね。夏の暑い日に 学校から帰って 制服をスパッと脱いでらくな格好に着替えて      ジュースでもゴクゴク のんでるときかしら?」 ♪   「それは 私服のときやんか」 ☆   「 チャンチャン (^^ゞ 」      さあ 今日も皆さんにも 一日うれしいこともありますように。                                         

      テーマ:
  • 16 May
    • 今朝もよい天気。

      おてんとうさまもご機嫌な様子です。 6時よりちょこっと草取りして 水やりして プランターを確認して OK. 朝ごはん作って 新聞読んでます。 まあ 少女監禁事件とか びっくりすることの種は尽きませんわね。 岐阜での拳銃強奪も 奈良で発見されているし。 奈良も最近 事件で注目されているというのがなんだかしらね。 大和は国のまほろば。いいとこいっぱいあるんですけれどね。 京都とは また趣も違っています。大和三山も少し車で走れば 見えます。 大阪暮らしが恋しかった若い頃 今は 奈良も好きです。 住めば都。もともとここで暮らしているかのように 周りの人に言われますが 大阪で暮らしていたより 奈良暮らしが長くなってきました。 まだまだ 知らないところも多いので ぼちぼち 訪ねてみましょうかね。

      テーマ:
  • 15 May
    • これだから 毎日が楽しい。

      早速にゲストルリ様をお迎えいたしました。ありがとうございます。 うれしいことありですね。絵手紙の先生が 私のプランター盗難事件を知らずに きれいな苗を持ってきて 植えてくださいましたよ。感激。 人生 これだから やめられないわね。 絵手紙の先生は いつも好奇心とバイタリティにあふれておられて 素敵です。 ブログももう とっくにはじめておられるし、今日だって 朝の一斉清掃後 思い立って お友達と 「Shall we dance?」をみてきたそうです。 わたしも 仕事の合間に行こうって思っていたところなのです。 日本版のでも 感激したけれど さらにいいという評判なので ぜひ 近いうちに行ってこよう。

      1
      テーマ:
    • 花泥棒???

      5月15日(日)大安  今日から つれづれなるままに 書いてみます。 今日は市内一斉清掃で 朝 八時よりのご奉仕です。 その後 どろどろついでに 午前中は鎌を手に庭の草刈です。 花壇のプランターの中で 一番たくさん咲いていたパンジーのひとつが 見事になくなっている。昨日の朝の水遣りのとき日は確かにあったのはず。 昨日は 外出していてよる帰宅してよくみていなかったけれど たしかに ひとつ ない。 「エーーーーーーッ」 誰が どこに?しかし  まあ 5分後には 立ち直っていました。 いつも 苗を買ってきては すぐ枯らしたり腐らせたりしているので 誰かがもってかえりたがるほど きれいだったんだと思い直したんです。 腹を立てる暇に ほかの事考えよう。人生の折り返し地点も通過してしまっている のだった。 桂三枝さんのCDでも聞きながら お茶して 絵手紙書きましょうっと。

      3
      テーマ:

プロフィール

kumachan

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
いつでも 遊びに来てね。 一週間に十日来てね。

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

ランキング

総合ランキング
264328 位
総合月間
231720 位
日々のできごと
19350 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。