2007-02-18 11:10:00

Michel Brecker『Tales From The Hudson』

テーマ:1995-1999
 マイケル・ブレッカーは、kumacにとって、未知のミュージシャンだった。kumacがジャズから遠ざかった時期と、彼がグラミー賞をとったりして活躍した時期が重なっている。だから、このブログで追悼をテーマに書く資格はkumacにはない。

 しかし、このブログで彼の作品を書きたくなった。それは、MDんい録音していた先週の土曜日に放送されたNHK-FM「ジャズ・トゥナイト」を、昨日、ずっと聴いていたからです。その日の内容は、マイケル・ブレッカーの追悼特集だった。パーソナリティの渡辺香津美とゲストのジャズ評論家?池上比沙之氏が生前のマイケル・ブレッカーと一緒に演奏したり、一生に語り合ったことを話し合って、マイケル・ブレッカーを、そして彼の残した音楽を回想している。kumacはそれを聴いていて、マイケル・ブレッカーのことが気になるようになった。

 番組で語られたマイケル・ブレッカーのエピソーで一番興味を持ったのは、渡辺香津美がマイケル・ブレッカーの練習を聴いていたときに、マイケルがコルトレーンはこう吹いたんだとコルトレーンが吹いたフレーズをコルトレーンそっくりに吹いて、次ぎに、自分はこう吹きたいんだと、自分が考えているフレーズを吹いて、でも、自分が吹きたいものが吹けないんだと、しきりに練習していた、という話です。そうか、コルトレーンを超える、新しい音楽を彼は追求していたんだと、そのときにkumacは思った。そして、番組で放送された曲は、マイケル・ブレッカーの初リーダー作から「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ」というバラード曲だ。これが絶品だ。そして次ぎに、パット・メセニーの作品で「80/81」、チャーリー・ヘイデン&マイケル・ブレッカー「トラヴェルズ」と続く。いいですね。感動しました。

 正直、kumacはマイケル・ブレッカーはどうせフィージョンしかやらないのテナーサックス奏者(正直、ランディとマイケルの区別もつかなかった)だと思っていた。いやあ、全然違う。彼は、ジャズ界の正統な挑戦者だったんですね。今、わかりました。

 でこの作品『Tales From The Hudson』は、彼の5年半ぶりで4作目のリーダー作です。そして、全編アコースティックでの演奏です。メンバーが、パット・メセニー(g)、ジャック・デジェネット(ds)、デイブ・ホランド(b)、ジョーイ・カルデラッツォ(p)です。マッコイ・タイナーが2曲のみ参加してます。とても、感覚が新しい演奏です(って、もう10年前の演奏です)。最近は、なかなか新しい音に挑戦しようとするミュージシャンが聴けない時代だと思います。それは、懐かしい音が、ずっともてはやされている気がするからです。kumacも、その傾向があります。ジャズによる表現の可能性はもうないのか、それとも、無尽蔵なのか、わかりませんが、テナーサックスでコルトレーンやロリンズを超えて新しい表現を作り出す作業は、かなり困難だと思います。その中で、常に挑戦者として存在することはかなりの努力を必要とするのでしょう。このアルバムは、真っ正面から、それに挑んでいます。

 メセニーの疾走感のある引きまくりのフレーズとマイケル・ブレッカーの歯切れのいい、火花を散らすようななフレーズは、とても勢いがあって聴きごたえがあります。

 kumac的評価  スイング感4 創造性4 歴史的価値3 興奮度4 合計16(20点満点)



Michael Brecker

Tales from the Hudson

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

kumacさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■Studio KenKenさんへ

コメントありがとうございます。
トラバ、できないサイトもあるようです。
なので、こちらから設定はしたのですが、無理なのかもしれません。再度、トライしてみます。
これからも、よろしく!

13 ■corocantaさんへ

新作出るようです。
でも、それはもう遺作と言う過去の遺産でしかないことが、残縁ですね。そして、生がもうみれないことは、無念です。

12 ■selfish1967さんへ

コメントありがとうございます。
自分は、彼の死はしっていたのですが、そのときはなんの感情もわきませんでした。今頃になって、色々とわめいているわけです。
これからのよろしく。

11 ■Ayottoさんへ

コメントありがとうございます。
遺作たのしみですね。
これからもよろしくよろしく。

10 ■2tb Marutaさんへ

コメントありがとうございます。
3月のニューアルバム楽しみですね。
彼の演奏は、じっくり聴くことが必要だと思ってきている最近です。

9 ■TKNGさんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね、スパムばっかりですよね。
咲き女が大変です、ついでに、本当のコメントやトラバまで削除しちゃいます。たまに、また遊びにきてくださいね。

8 ■セラピーさんへ

コメントありがとうございます。
どうしてトラバしたら良いのかわからないので、もう少しお待ちください。ラリー・コリエル、要チェックですね。わかりました。

7 ■ありがとうございます

はじめまして、当ブログへのコメント、ありがとうございます。
トラックバックをかけますね、とのことでしたが、こちらには来ておりませんので、先にこちらからトラックバックをかけました。
私はジャズ専門ではないので、kumacさんの記事は参考になります。よろしくお願いします。

6 ■Mブレッカー

マイケルブレッカーで検索してたらこちらに辿り着きました。Mブレッカーがもうすでに神話化しつつあるというのが、改めて現実を感じます。
新作もう出ないんですよね~。

5 ■有り難うございます。

初めまして。コメント有り難うございます。本当に残念でなりません。実は私も知ったのが2月に入ってからと遅めのニュースで知りました。

kumacさんのblogはどれも深くて感心致します。私の場合はテーマもバラバラで、どれも浅くて”茶化し”ちゃってますが実は本当の事ばかりなんですよ。
これからも覗かせて頂きます。

4 ■無題

kumac様
トラバありがとうございました。

http://www.michaelbrecker.com/

によると、3月にリリース予定のニュー・アルバム(タイトル未定)を吹き込んでいたらしいですね。
遺作となるわけですが、今から愉しみな1枚です。

3 ■こんばんは

kumacさん、コメントありがとうございました。

私は数年前、運良く「WIDE ANGLES」のバンドで来日した生マイケルをブルーノート東京で見ることができました。
その時は全然元気で、こんなことになるとは・・・。
残念です。
これからもずっと聞き続けていくと思います。

では、また来ますね。

2 ■コメント☆リコメンド

コメント、トラバともにありがとうございます。

特にトラバは最近スパムばかりで

まともなのは本当に嬉しかったです♪


俺のブログ・・と言うか俺はジャズはどちらかというと専門外ですがこのブログ良さそうですし、何かの縁だとも思います・・

そこで読者になりますのでよろしくお願いしますね♪

1 ■無題

Kumacさん,コメントありがとうございます♪
ライブドアのTBは「参照リンク」が本文に含まれていないと受信ができない設定になっています。「参照リンク」を含めていただけますか?
エルヴィンとメセニーとマイケルだけではありません。ラリーも凄い。このカルテットは“有り得ない音”を作り出しますよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。