Cycle café factoryKUMA

くまぶーことmakolinです。
FELT Z95と言うコンフォートバイクで檜原村や飯能をのんびりとサイクリングしています。
その土地のB級グルメと珈琲を楽しみに行きます。
ドラクエで例えるとバトルマスターではなく旅芸人です(笑)


テーマ:
こんばんは

本日はbaoh さんと入山峠を登ってきました。

陣馬街道は去年の11月に書いた「陣馬街道~入山峠の入り口」 以来です。

ルートなどは詳しくbaohさんがブログに書いてくれるでしょう(笑)
と人任せです^^;


ルートを書いてみました。先ずは国分寺から入山峠の入り口まで
(入山峠のルートは文中下方に)

ルートラボで詳しく見れます "クリック"

朝、出かけようとするとミントが連れてって欲しそうに見ています。
イメージ 1

入山峠は林道で熊も出るから危ないよと説得します

関戸橋から多摩サイエントリー!いろは坂も桜色です
イメージ 2

サンクス府中四谷橋店でbaohさんと合流
イメージ 3

新車のSCOTT SPEED STERかっこいいです!
イメージ 4
IAMカラーがとってもお洒落ですね!!
やはりロードバイクは黒ベースで無くてカラフルな方が好きだなぁ^^

浅川サイクリングロードから陣馬街道に入り恩方マス釣り場で一休み
イメージ 5

夕やけ小やけの里でドリンク補給とトイレ休憩
イメージ 6
この日は暑くてドリンクボトルがすぐ空になりました。
半袖ジャージでも良かった位

醍醐川に沿って走ります
イメージ 7

入山峠(盆堀林道)の入り口
イメージ 8

入山峠は陣馬山方面からは車通行止めです
自転車練習には最大のメリットだと思います。
但し林道関係者の車は通ります。
そして落石等も多く、走るのには注意が必要です。
そこそこの斜度の登りは続きますが激坂は無く、山の練習を始めるのに最適な峠だと思います。
(これはどんな林道でも言える事ですが。人気が無く道も悪いので万一落車等トラブルがあった場合救助が遅れるリスクもあります。携帯、GPSもあてにしない方が良いでしょう。当然野生動物目撃情報もあります)

ルートラボで詳しく見れます "クリック"
距離:4.6km
最大標高差:318m
平均斜度
全体:6.8%
上り:8.2%
下り:2.5%
獲得標高
上り:321m
下り:10m

林道なので道ピタモードが使えなくてトレースが大変でした(笑)

途中のトンネルを抜けると
イメージ 9

こんな絶景が待っています^^
イメージ 10

ここは峠では無いのですが、この景色はじっくりと見ておきたいものです
^^
イメージ 11
八王子の街並みが見えます。
もっと空気が乾燥していれば東京一面が見えるんでしょうね~
スカイツリーが見えたとの報告も良く聞きます。

山腹では林道関係のご夫婦が木を切っています
イメージ 12
おかげでこのような見晴らしが出来ているんですね。
展望を良くするためでは無くて、花粉症の原因になる杉を伐採しているのだと思いますが
いずれにしてもありがたい事です!

峠を目指して再び登ります!
イメージ 13
baohさんのバキュンポーズ!!

峠に着きました!
イメージ 14
標識だけがある殺風景な、お馴染みの風景ですが^^;

ここから、反対側に降りると檜原村方面に行けます。
瀬音の湯の辺りに出るんですね。

ただし、普通の車道ですので峠を攻めるバイク等もいます。

来た道を戻ります
イメージ 15

baohさんが撮影してくれました。Twitterアイコンにしました^^
イメージ 23


この様な落石はゴロゴロしているのでダウンヒルは慎重にです。
イメージ 16
石が尖っているので踏んだらパンクですね><

イメージ 17
んー、ナイス・ワインディングッ!(TM とり さん)

醍醐川に戻ります、醍醐川に沿っても、途中の道を左折しても和田峠に行けます。
baohさんと今年中に和田峠を通って藤野、相模湖、大垂水峠を巡り、高尾に戻ってくるようなライドをしたいね!
等と話します^^

イメージ 18
スナフキン風で、のんびりと渓流釣りを楽しむ人がいました

イメージ 19
どこも花が一杯で春を感じさせてくれます!

イメージ 20
ここの建物は「なんじゃもんじゃ」と書かれていたのですが何の店でしょう?

夕やけ小やけの里を少し過ぎた所にある自動販売機
100円のコーラで乾杯!
イメージ 21

帰りちょっと「モリアオガエルの道」に寄り道してみました。
イメージ 22
こちらも、良い感じの林道に繋がっているみたいです。
又、恩方マス釣り場にも通じているみたいなので、次回は探索してみたい道ですね^^

この日の走行距離は90kmでした。

やっぱり山は良いなぁ^^
イメージ 24



ではでは またね~
イメージ 29


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
自転車走行日記
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

makolinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「自転車」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。