謎の鳥

テーマ:

日本には謎の鳥がいる。


正体はよく分からない。


中国から見れば「カモ」に見える。


米国から見れば「チキン」に見える。


欧州から見れば「アホウドリ」に見える。


日本の有権者には「サギ」だと思われている。


オザワから見れば「オウム」のような存在。


でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。


それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え


身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、


釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、


実際は単なる鵜飼の「ウ」。


私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。



                         読み人知らず


http://www.youtube.com/watch?v=EBWXL_SEy2A&NR=1
AD

褒められた

テーマ:
今日、話し方教室でスピーチして初めて褒められた。

話し方教室は週1回あり、毎回自分で考えてきた1分と2分のスピーチをするのだけど、今年の2月からやってきて今日初めて褒められた。

毎週スピーチを考えるのは結構大変で、先生はいつも同じ話でも構わないと言うけれど、同じ話をする気にならないから話を考える。

いつも家を出る直前にできるが、今日は候補はいくつかあったがどれもイマイチで最初の話は話し方教室の駅に着く直前に仕上げて2つ目は話し方教室の授業中に仕上げた。

ので、話の内容がいいかどうかは自分では全くわからなかった。

話す前に心がけたことは内容をピンポイントにしぼること、無駄は省略してシンプルにわかりやすく短くまとめることだった。

僕はいつもそれができないのでやってみようと思った。

そしたら話終わったら、2回ともすごくいい話になっていると褒められた。

うれしかった。

でも続きがあって、先週僕が休んでいる時に、友達が先生に『僕が先生に褒められたことない』と言ったので、気を使って褒めてくれたみたいだ。

でも褒められたことは励みになるし、うれしかったo(^-^)o
AD

売り切れやった

テーマ:
おはようございますニコニコ

昨日、夕方イオンに980円のボジョレー・ヌーボー買いに行ったら売り切れやったダウン

1280円のボジョレー・ヌーボーは残っていた。

けど、めちゃめちゃ欲しいわけではなかったので、買わんと帰ってきた。

帰ってニュースを見たらドン・キホーテや西友でも1000円以下のボジョレー・ヌーボー売っているらしいカクテルグラス

両方とも近くにないけどガーン

昔、友達と居酒屋でボジョレー・ヌーボーを注文して、会計の時めちゃめちゃ高かったアップ

1000円以下のボジョレー・ヌーボーはそれなりの味なんだろうけど僕にはワインの味はわからんし、ボジョレー飲んだというだけで満足すると思うけど、また朝からイオンに行くのは面倒だから買いに行かない!

なかなか思うようにはいかないものだ

テーマ:
おはようございますニコニコ

最近、忙しくてなかなかブログが更新できないダウン

書きたいタイトルはたくさん思いついたので、まとめてあるのだが、書く時間がない時計

暇より忙しい方がいいような気もするが、ブログをゆっくり考えて書ける時間が欲しい音符


今日は午前中話し方教室なので、行ってきますDASH!

京都に紅葉狩りへ

テーマ:
14日(土)に私の車で女性5人を乗せて 京都 に行ってきました絵文字

まず、 京都 駅近くの 京都 新阪急ホテルでイタリアンバイキングを食べました絵文字

普通は2500円ですが、私がインターネットを見て予約したので2000円になりました
絵文字

それから、詩仙堂( 京都 市左京区一乗寺門口町27番地 )へ紅葉狩りに行きました絵文字   http://www.kyoto-shisendo.com/
当日の朝3時位まで雨が降っていたのですが、詩仙堂の中の部屋から紅葉を見てるときは晴れていて、と言うか暑すぎました絵文字

くまさんラジオのまったりブログ ○(・x・)○


くまさんラジオのまったりブログ ○(・x・)○


くまさんラジオのまったりブログ ○(・x・)○

近くに美味しいお漬物屋さんがあったので、買いました絵文字

その後、鈴虫寺( 京都 市西京区松室地家31 )に行きました絵文字  http://www.suzutera.or.jp/

鈴虫寺では、お茶とお菓子が出て、お坊さんが30分くらい漫談みたいに話をします絵文字

くまさんラジオのまったりブログ ○(・x・)○

その頃は日が沈んでいて、お寺から 京都 の夜景が見れました絵文字
300円のお守りを買って、お寺のお地蔵さんにお祈りすると何でも1つだけ叶うというので、お祈りをしました絵文字

夕食に 京都 駅ビルで中華料理を食べ、帰りました絵文字

詩仙堂の四季―水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼)/水野 克比古
¥1,400
Amazon.co.jp

風の瞳/詩仙堂 寺耀
¥1,260
Amazon.co.jp

てくてく地蔵のしあわせ問答/鈴虫寺(華厳寺)
¥1,365
Amazon.co.jp


パソコン教室のボランティアを見学して

テーマ:
15日(日)、朝からボランティアでパソコンを教える教室の見学をしてきました目

毎月第1・2・3日曜日10:00から12:00まであります時計

市の建物の中のボランティア作業室で行いますビル

10分くらい前に教室に入ったのですが、なかなか聞いていた代表の方が現れず、来た方に順番に「○○さん(代表の名前)ですか?」と尋ねていました!?

とりあえず、挨拶は元気よくしようと大声で「おはようございます」と全員に言いましたニコニコ

7人目位に白髪交じりの長髪を後ろで結んだ男性が来て、その方が代表だったのですが、軽い挨拶をしただけであまり話してもらえませんでしたショック!

10時になって全員集まって、生徒4名・ボランティアの先生7名で始まりましたパソコン

先生も生徒さんもほとんどが70歳以上位の高齢者で、若い人はボランティアの先生をしている26歳の男性と40歳代の女性だけでしたお父さん

26歳の男性はおとなしそうだったので、私から話しかけていくつかお聞きしました僕

1.特にテキストはなくマンツーマンで生徒がやりたいことを教えるいのき先生

2.教室所有のノートパソコンにイーモバイルの通信機器をつけてデスクトップパソコンもインターネットをできるようにするパソコン

生徒さんはみんな自分のノートパソコンを持ってきていましたvaio

生徒4名で先生が7名なので、先生4名が教えて、残った3名は教室のデスクトップパソコンをいじっていましたPC

自作のパソコンみたいで、パソコンの箱をはずして何かしていましたが、後から聞いたらWindows 7を登録していたとのことでしたWindows

私はずっと座って様子を見ていたのですが、

生徒さんのパソコンの用紙設定からB5が消えていたみたいで、先生もわからなかったので、私が触らしてもらって再登録しましたワード

お茶とお菓子を配ろうとしていたので、私がお茶を配りましたお茶

それでちょっと打ち解けて、パソコンにB5を再登録した先生と生徒さんの席に座らしてもらって、お茶を飲みながら生徒さんと話していました口

その生徒さんを教えている高齢の女性の先生に「来月から来てくれるの?」と聞かれましたので、「是非お願いします」と言いましたお願い

紙をもらって、私の連絡先を書きました書く

そうこうしているうちに、12時前になって順番に生徒さんは帰りだしました欽ちゃん走り

代表の方は、またメールを送るのでとおっしゃいました手紙

先生達は教室のパソコンを倉庫にしまって最後に教室に鍵をかけ一緒に建物から出ようとしましたビル

2階の教室でエレベーターを先生達と乗っている時に、代表の方が私を紹介してくれましたので、そこで挨拶しましたよろしくです

翌日、入会申込書と規約のメールが届いて、申込書を入力して返信しました返信


私は、「こんな世界もあったんだな」と感じました考える

高齢者の方は皆さん意欲的で、パソコンを学ぼう・教えようとがんばっておられますガッツ

すごいいいことだと思いましたGood

また雰囲気はわいわいとなごやかで、会社で目の色変えてというのでは全然ないのが、いいと思いました笑顔

僕も来月からがんばろうと思います!!



それから今日は別のボランティア団体(知的障害者更正施設)に見学に行きますめ

これからはじめる パソコン超入門の本 (自分で選べるパソコン到達点)/たくさがわ つねあき
¥1,344
Amazon.co.jp

パソコンでつくる年賀状 2010年版 (別冊NHKおしゃれ工房)
¥1,418
Amazon.co.jp

ワードがわかる!DVD
¥5,800
Amazon.co.jp

ボランティアのすすめ―基礎から実践まで (実践のすすめ)/守本 友美
¥2,520
Amazon.co.jp














朝からボランティアの見学へ

テーマ:
おはようございます。

今日は朝10時から地元の市が行っている高齢者や障害者の方にパソコンを教えるボランティアの見学に行きます。

実は、先日ボランティアの話を市のボランティアセンターに聞きに行って、このボランティアがあることを知ったのですが、僕は今週の金曜日の夜にメールで、もしこのボランティアをしたい場合はどうすればいいのですか?と聞いたのです。

メールを送ったのは忘れてはいけないと思ったからで、土日は市のボランティアセンターは休みと思っていて明日の月曜日に電話をするつもりでした。

すると昨日紅葉狩りに出かけている時に空いた時間にメールをチェックしたら、なんとボランティアセンターからメールが届いていました。

内容は『ボランティアを希望したい方がいるので明日(今日の日曜日のこと)見学に行きますとボランティアの代表の方に電話しておきました』とのこと。

ボランティアセンターの方が土曜日に出勤されていて気をきかせていただいて連絡してくれていました。

というわけで、当初は予定してなかったのですが、今日見学に行くことになりました。

ボランティアは初めてで不安もありますが誠意を持ってやろうと思っています。

パソコンは会社で毎日やっていたので、たぶん簡単な使い方なら教えることが出来るかなと。

もしかしたら、すごいレベルの高い授業ならお手上げですが。


紅葉狩りのことは写真も撮ってきて夜遅くまでいろいろ行ったので、たぶんブログの作成に時間かかりそうなので、ボランティアから帰ってから落ち着いて書きます。

なにしろブログに写真を載せるのは、お初なので悪戦苦闘するはずです(笑)

今日のボランティアの見学の感想もブログに書きたいなと思っています。

今日コメントいただいた方々へ

テーマ:
今日は一日紅葉狩りに行っていたので、コメントいただいた方には、空いた時間に返したつもりですが、全員に返せたかわかりません。

もし、返せなかった方がいたらすみませんでした。

今日は疲れたので寝ます。

紅葉狩りのことは明日ブログに書くつもりです。

では、おやすみなさい。