2005-03-06 19:49:37

インターネット翻訳サイト

テーマ:ブログ
私は今年こそ中国語を勉強したいと思っています。

中国語にしろ英語にしろ翻訳サイトがあるものです。
完全ではないので、翻訳しやすいように文章を変えるとか「、」など挿入して単語の区切りを明確にするなどすると、意味がわかる程度の翻訳はしてくれそうです。

 そんなサイトをまとめておきますね。


■Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳 中国語翻訳 韓国語翻訳

 これは、私はよく利用しています。

■日英 日韓 日中 - infoseek マルチ翻訳
まあ、同じようなものですねえ。

■OCN|翻訳サービス
これも同じようなものです。
他にもライブドアにしろ同じようなものがあります。


まとめたサイトとしては、以下の二つがあります。

■辞書.辞典.翻訳.語学検索:翻訳のためのインターネットリソース : [ Index ] [無料]

■辞書・辞典・用語大全

他にもNetで検索するとありますが、まあ、これくらいで足りると思います。

 私が何故これらのサイトを書いたか?

 その理由は、盲人の大半の方が盲人用の翻訳ソフトを高い金を払って購入しているからです。

 営業妨害をするわけではありませんが、今の時代、そんなソフトを購入しなくてもWevを探せば結構手ごろなHPがあるものです。

 また、盲人の大半の方は、辞書ソフトなども金を払って購入しているようです。
 それなら

■goo

で十分だと思うのです。

 ついでに言わせてもらえば、パソコンでもNetで探せば安いものがたくさんあります。

なのに盲人用の店から本当に高い値段で買ったり、近所の電化店で高い値段で買う盲人が多いのに驚きます。

確かに初期設定が見えないと出来ないかもしれません。
しかし、そこは店の人とか、有料でもパソコンに強い人に頼めばすぎに設定してくれるはずです。
なにも遠慮は要らないのです。


 私も中途失明して、盲人ならずとも使わないソフトがたくさん入ったパソコンを高価な金額で買う人には驚きます。

 OSさえ入っていれば特に不自由はないはずです。
 音声ソフトも一つで十分だと思います。

 新聞を読むのも、点訳本をdlするのも特に、そんな有料のソフトを使う必要はないように私は思います。

 でも、現実、盲人は買わされているのか、人づてに聞くのか、有料ソフトを使っているようです。

 どうぞ、出来るだけフリーウエアの無料ソフトや便利なHPを探してください。

 盲人だからという理由で高価なソフトを買わされる必要はないのです。
 そんなヒントをこのblogで書けたらと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-03-05 12:11:23

ラジオ番組をパソコンへ自動録音する

テーマ:ブログ
今年は4月からラジオの中国語講座を録音して聴く予定です。
そこで、パソコンへ自動録音する方法を説明します。

LinuxをOSとしてお使いの方は
■ラジオ自動録音
を参考にしてください。私の後輩もこれをしています。

さて、盲人が音声で使えるwindowsの場合を説明しますね。

1.ラジオは常時電源ONでも電気の消費は大きくないのでNHK第2にセットして常に流しておきます。


2.ラジオのイヤホン端子からパソコンのラインインかマイク端子に市販コードでつないでください。


3.さて、自動録音ソフトを使って決めた時間に録音して行けばよいわけです。

 ここで、いろいろなソフトがあると思います。
 お勧めは無料の

■♪超録 - HDD長時間録音機 フリーウェア版(Windows95/98/Me/画像&サウンド)

です。

 でも、私はシェアウエアのRecPlayをその前に使っていましたので、これを使っています。

■RecPlay(Windows95/98/Me/画像&サウンド)

 どちらでも良いと思いますし、他にも検索するとフリーのものがあります。
 私も幾つか試しましたが必ずしも音声で全部操作できないものも結構ありますので、盲人が音声で使うにはこれらがお薦めです。


4.後は、ソフトに従って番組ごとに予約しておけば、その時間になると自動録音してくれます。

 NHK第2なら英語、中国語、ドイツ語と好きな番組を幾つでも順番に録音できます。


5.どちらのソフトも説明に書いてあるのですが、
MP3エンコーダ"午後のこ~だ"を

■@MARINECAT

からdlしておけば自動でMP3やwmaに変換してくれます。


 参考までに、私はテレビの放送大学の番組45分をdlしてwma(6bit)に変換すると2000kb程度に圧縮できています。


6.次にパソコンを予約した時間に電源をOFFしてくれるソフトも幾つかあります。

■「TimerStart12」

など プログラムごとに設定できるソフトもありますが、私はラジオ番組が終われば、そのときにパソコンをシャットダウンできればいいので

■P-シャットダウンタイマー(WindowsNT/2000/XP/ユーティリティ)

を使っています。

 これなら音声でパソコンをシャットダウンする時間を予約できるので、会社に行っている間にに録音してパソコンはシャットダウンできます。

 以上のようにパソコンに中国語がwma形式で自動的に録音できるのですから、今年こそ中国語をやるぞ!

 問題はテキストの中国語が簡体字なので音声で読めないことです。
 ピンインで覚えるより手はないのでしょうねえ?

 どなたか中国語の音声エンジンとかソフトをご存知の方は教えてください。


 参考までに、ラジオ自動録音だけのICレコーダーもあります。

■プログラムタイマー録音機能付ラジオICレコーダー【Talk Master】

 その他、もっと他に知りたい方は「ラジオ 自動録音」か何かでWebで検索してみてください。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-26 20:25:50

パソコンを利用していない時に自動的にモニタの電源を切る方法

テーマ:ブログ
私は自分のパソコンのモニターは使用していないときはすぐ切れるように設定しています。

自宅でも会社でも同じです。
ただ、ノートパソコンの場合できるものと困難なものがあるようです。

もうご存知のみなさんは読み飛ばしてくださいね。

 (1)デスクトップを右クリックして [プロパティ] をクリックします。

 (2)画面のプロパティが開くので、[スクリーン セーバー] タブを開き、[モ ニタ電源] - [電源] をクリックします。
 
 (3)[電源設定] タブで、モニタの電源を自動的に切る時間を設定できます。

 (4)[モニタの電源を切る] のプルダウン メニューから、時間を選択しまし ょう。

 これで、指定した時間になってもパソコンを操作しないと、自動的にモニタの 電源が切れるようになりました。

特に盲人の場合は何か設定してもらうとか、見てもらうとき以外は、モニターは不要です。
短時間に設定しておけば良いと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-26 20:13:43

確定申告書BExcel版 (平成15年分申告用)

テーマ:ブログ
私は会社まかせですが、自由業の方なんかどうでしょう?

確定申告書BExcel版 (平成15年分申告用)
平成15年分所得税確定申告書BのExcelのブック
動作OS:WindowsMe Windows98 Windows95
動作機種:汎用
ソフトの種類:フリーソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se229938.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se229938.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-19 19:40:10

蓄光テープ って使い方によっては便利かも

テーマ:ブログ
新素材 蓄光テープ

これは盲人用の用具を販売している会社ならどこでも取り扱っているのではないでしょうか?
「蓄光テープ」でネットで検索してもヒットします。
DIYの店でも販売しているようです。

蓄光テープはうすすい黄緑色をしており、太陽光線または蛍光灯に30分ほど照らせ
ば、暗闇の中でも数時間は黄緑色の光を放ちます。光の吸収と放出を繰り返し、使用
回数は半永久的です。耐水性も抜群で、雨の日でも水を気にする必要がありません。
耐熱性もあり、天候に左右されることもありません。

盲人用白杖に

車椅子や自転車の車体に、カバンの一部などに

階段や危険な場所の目印に

ご家庭のポストやドアノブ、電灯のスイッチなどに

目安として1,400円(1m 幅20mm)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-14 23:23:39

デフラグをすっきりする方法

テーマ:ブログ
みなさん、デフラグやチェックディスクはどうしてますか?
スタート → アクセサリー → システム → デフラグ
でも時間がかかるでしょう?
私も160GBもあると夜寝る前に実行して朝パソコンの電源を落として会社に行きます。

そんなとき便利なソフトがあります。

【著作権者】INASOFT(矢吹拓也)  氏

【バージョン】4.54.05 2004.9.23

【ホームページ】

 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

【ダウンロード】 

 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se162092.html

 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se162092.html http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-13 17:46:30

文書の文字数を知りたいとき

テーマ:ブログ

 電子的に作成した活字文書の文字数をカウントするHPの紹介です。
ときどき何文字までなんて言われて、昔のように400時の原稿用紙に書かなくなったデジタル時代の今とても便利なHPです。
ただし、秘密文書はヤバイかも。漏れない保証はないのですから。

「文字数カウント moziko_online」
http://www.dental-clinic.com/cgi/mozi/

勿論、エクセルやワードには、この文字数を表示する方法が用意されています。

例えば、ワードの場合なら、「ツール(T)]メニューの[文字のカウント(W)を参考にしてください。

http://www.dental-clinic.com/cgi/mozi/
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-11 21:15:50

大容量のデータを送る方法

テーマ:ブログ

みなさんのメーラーで大きな容量のファイルなんか送ることが出来ますか?
また受信できますか?

多分画像とか動画なんか容量が大きなものは困難じゃあないでしょうか?
そんなとき便利なサイトを二つ紹介しますね。
ただ、これは盲人には仕えないんですねえ。

添付するとき使うボタンが音声では使えないんです。

でも弱視の方や、RPの方で画面を拡大したり白黒半てんして見えている人には仕えそうなので紹介しておきますね。

以下の二つは100MBくらいのものまで送れそうですよ。


宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/
   ↓
http://www.filesend.to/


[データ便・セキュリティ便] 100MB大容量ファイル無料転送・送信サービス トップ
http://www.datadeliver.net/
   ↓
http://www.datadeliver.net/

使われた方、感想をコメント欄にでも書いてくださると有難いです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-06 15:08:59

ファイルを見られないように隠せる FileCapsule

テーマ:ブログ
みなさん、自分のパソコンの中身を他人に見られたくないことだってあるでしょう?
そんなとき目的のファイルを他人に見られないように出来るんですよ。

 ┃FileCapsule ★
 ┗━━━━┛
   秘密にしたいファイル/フォルダを、
   さまざまな方法で隠せるセキュリティソフト

 FileCapsuleの主な機能は以下のとおりです。

 ○ファイルへのアクセスを制限する(制限方法4種類)。
 ○画像・音楽ファイルに複数のファイルを埋め込むことができ、取り出せる。
 ○ただ暗号化できる。
 ○フォルダを偽装できる(現在のバージョンでは10種類)。
 ○起動時にユーザー認証ができる。
 ○暗号化と同時に圧縮できる。
 ○ファイルを完全に削除できる。

 ※圧縮機能の追加で、Ver1.00 との互換性がなくなっています!
  作者HPにて Ver1.00 も公開中です。

     作者:SPIRITさんのコメントです

 ↓ダウンロードはこちらから↓
 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se337597.html

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se337597.html
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-02-06 14:16:18

ロボモップ(お掃除ロボット)

テーマ:ブログ
 このロボットは五千円程度で買えるようだし、興味あるんだけど、家の者は要らないと言うんだ。
「ロボモップ 激安」で検索するとHPが多くヒットするから見てください。

どんな小さなロボットかは以下を読んでください。
・毎日のフローリング掃除はとってもたいへん。忙しくてモップがけができない。そ
んな貴方におすすめなのがお掃除ロボット「ロボモップ」
・ロボモップの仕組みはとってもユニーク、ボールが回ってフレームが走行、付属の
ダストシートがほこりを取ってくれるというもの。
・まるで生き物の様に動き回り貴方のお部屋をリフレッシュいたします。
・汚れたシートはサッとはがして捨てるだけ
・つまり毎日がらくらく、なのにお部屋はピカピカというわけです。
・さらに進化したロボモップは終了タイマー内臓
むだなく使え、安心してお出かけできるようになりました。
・ロボモップで時間を創出、ゆとりある生活をおたのしみください。

充電時間:3.5時間
タイマー設定時間:30分 60分 90分
・目安として30分で12畳のお部屋をお掃除
サイズ:直径28.5 高さ8.5CM
重さ:180G
付属:ACアダプタ・専用ダストシート5枚

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。