2005-06-25 19:06:53

公開鍵暗号を採用した、ファイル暗号化ソフト

テーマ:ブログ

■■公開鍵暗号を採用した、ファイル暗号化ソフト「  JanusDG 」■■



 みなさん、仕事でもプライベートでも、やりとりする文書で他人に読まれたくないものもあるのではないでしょうか?

 熊さんもこのblogで二つ紹介しました。

■PDFファイルを作成


 これは、読者の方から不具合があるそうなので、もう1つ別の次のほうが良いと思います。

■もう一つPDFファイルを作成するソフト


 ところで、今回紹介するのは盲人には操作できないんです。

 何故?って? それはマウス操作だからです。

 でも、見える人、弱視の人なら使えそうなので紹介しておきますね。

 その名は、「JanusDG」

  JanusDGは、公開鍵暗号を採用した、ファイル暗号化ソフトです。

  操作性にも配慮しており、ドラッグ&ドロップで
  ファイルを暗号化・復号できます。

  データをやり取りする際に相手にパスワードを秘密に教える必要がない、

  相手が何人いても秘密にするパスワードは一つだけ、という特長があり、
  運用の手間がかかりません。


     作者:Kazuyoshi Kakiharaさんのコメントです

   今日のソフトは、お仕事などで重要な情報をやりとりするときに
   第三者に知られてしまうのではないと、不安を持っている方にお勧め。

   よくある暗号化パスワードとちがい、
   公開鍵と秘密鍵のペアでかけられるので、セキュリティが保たれます。

   そして操作も簡単で、ドラッグ&ドロップだけ。

   初期設定でユーザー登録してしまえば、公開鍵と秘密鍵は自動生成されます。


 ↓ダウンロードはこちらから
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se366928.html

■ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se366928.html

 熊さんは全盲ですので、この操作はできません。
 弱視の方、見える方は一度トライしてみてください。

 なにしろどこでデータが盗み見られるかわからない時代ですからね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

kuma3kuma3さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。