ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

 

こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

私は よく皆さんから 

どうしてブログが続けられるか。

どうして毎日書けるのか。

どうして1日に何度もupできるのか。

と聞かれます。

 

たいしたことはしていません。

大切な話題を少しずつ少しずつ けちけちしながら出しているだけです。

けちけちしながら出していますが 内容はけちってないと思っています。

 

習慣化することが大事だとも思っています。

自分の生活のリズムですよね。

 

ほらこんな感じです。

これから ホックをつけます。

まず、ポンチで穴をあけます。

続きはまた明日。

 

ねえ~これなら誰でもできそうじゃありませんか。

無理に全部だそうとするから疲れるんじゃないのかな~。

 

でもね、仕事だから 必死ですよ。

がんばってます。

できる限り毎日upするようにとか

必ずこの時間にupするようにとか

日に最低でも2回はupしたいな~とか

 

そのために使う時間も計算してくださいね。

ブログにはどのくらいの時間を割くことができるんでしょうか。

自分の生活の仕方やそこに関われる時間を考えてみたらいいと思います。

 

ゆるーくやるけれど、効率よくやった方がいいでしょ。

だから考えることや情報を集めることは大事なんですよね。

 

ああ~先ほどのホックのこと 近々 やり方をupしますね。

できると役立ちますよ。

 

それでは また明日。

 

 

イベント案内 かえるの学校♥手づくり教室  8月23日開催

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

10月の1dayレッスンの教材です。

まだ 裁断していないので 別の色も加えようかな~と悩みます。

革は思った以上にロスが多く、高いんです。

動物の古傷を味をいえる人ばかりじゃありませんからね。

 

さて 仕事をしやすくする技ってありますか。

唐突ですみません。

 

たとえば、テレビで見るドラマなどで 新人さんを呑みに誘う先輩

しかし 新人さんは そういうつきあいをしたくない。

かつては 1つ釜の飯・・・体育会系は今でもそうかな~。

でも会社などでは、一緒にご飯を食べたり 呑みに行ったりすることでは 近づけないのでしょうか。

 

私は自分の仕事が動きやすくなるように

仕入れ先の人に顔を覚えてもらえるようにしています。

とにかく 間を空けずに通うんです。

 

私の住んでいる場所からでは、交通費も時間もかかります。

無駄だとおっしゃるかたもいるかもしれませんね。

でも 私は 自分の好きな商品があるお店に何度も通って

店員さんに顔を覚えてもらいます。

もちろん買い物もします。

質問もします。

世間話もします。

そうしているうちに、担当の方ついてくれるようになります。

時にはやっかいなことも言いますが 受け止めてもらえるようになります。

急に口金が必要になったとき 対応してもらえます。

 

やっぱり仕事をうまく動かすには 人間関係でしょ。

なによりも人との関わり方が大事だと思っています。

まずは 人を大事に。

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

お盆休みも終わりですね。

夫は 今日までお休みです。

そうなると私が稼働できるのは 明日からということになります。

発送業務 評価業務 すべて明日からです。

遅れていてすみません。

 

それでも 家族がいても 頭の中は勝手に動きますよ。

今は おおかた形が決まっていたこの口金用の型紙・・・

今になって もう少しなんとかしたいという思いが・・・

できればパーティーや正式な会場に持って行けるようにと思います。

革とゴブランを組み合わせましょうか。

難しい技を入れると 1dayでの完成が難しくなりますよね。

だから、どんな技術を盛り込めば、みなさんに楽しんでいただけるのか

どんなやり方なら喜んでいただけるのか

時間の中で完成してご満足いただけるのか

こんなことを考えている訳です。

 

ずっと1dayをやっていると 

きっと この前とおんなじじゃん!!って思われることもあるでしょう。

もちろん 同じものもやりますが

同じように見えても実は違うものもやっています。

こんな時、前職での経験が活かされているんですよね。

 

こんな小難しい話 朝からされてもね~って思うでしょ。

でもね、必要な方は読んでください。

そして 一見必要ない、関係ないものでも、理解すると あなたの技術の向上につながるのだと思います。

 

 

 

LINE@の内容を充実させていく予定です。

ブログには書かないこと、書けないことをupする予定です。

是非 お友達に追してくださいませ。

 友だち追加数

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)