がま口大好きさんのためのがま口教室 東京・千葉・Skype・通信でいつでも学べる

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

miwaがま口教室 基礎コース・総合コース(基礎&型紙)受講生の募集開始は 11月初旬

詳細はここをクリック

 

財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布

 

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!がま口大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

 

最近のお気に入り!!

 

 

中は こんな風に2つに分かれています。

3枚口と呼ばれるタイプの口金を使用しています。

フレームが3枚あるからでしょうね。

また 二口口金とも呼ばれているようです。

お部屋が2つあるからですよね。

 

有名ながま口のメーカーさんでは 夫婦がま口と呼んでいるようですね。

 

私は 自分のこの口金を 仲良し口金と命名しています。

 

3枚口の口金は 小さい物で某国製なら 300円くらいからあるようです。

 

だけど この口金は 日本で作ってもらうことに 結構こだわり・・・

ヒネリのお豆ちゃんも型から作ってもらい

職人さんをヒーヒー言わせながら 頑張ってもらい・・・

とにかく すっばらしい物になりました。

 

結局 1本2700円という ちょっと高級な 口金になったわけです。

この口金を使って たくさんのポーチやバッグを作りたいなって思っています。

 

私は、完成の喜びと あまりにもたくさんのこの口金をどうやってしまっておこうかと泣きそうになりながら(笑)います。

 

来年は この口金を使ったレッスンを何回かできたらいいなって思っています。

 

イベントでは作品の販売と この口金の販売も考えています。

 

どうでしょう。

かわいい口金だと思いませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の画像をクリック(タップ)して応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は11月
宝石赤
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石赤10月27日(金)10時~13時 ちびがまのワークショップ開催
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室がま口作家5人展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!がま口大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

土曜日に10月からの勉強に出かける先で とってもすんばらしい口金をご紹介いただきました。

 

なんでも 職人さんが プレス機ではなくて たたいて作った物だそうです。

 

ほんまかいな~って 思いましたが・・・

 

image

これ 見てください。

ヒネリの拳固の部分です。

お花のようになっています。

しかも 逆ひねりです。

 

imageなんともかわいらしい。

フレームに模様が入っているのは そんなに好きじゃないけれど・・・

これば別!!

 

image

なんてかわいいお花の模様なんだろう。

 

image

溝は丸溝 天カンは楕円

 

image

 

 

どんな 形 どんな生地にしようかな~って 悩みます。

こういう悩みは すごく楽しくて 素敵な悩みですよね。

せっかく出会ったこのかわいい口金 いいがま口を作りたいです。

 

阿部先生も1本買ってきたので 二人で 楽しみたいと思っています。

いつか完成したら 見てくださいね。

 

日本の職人さんの技術に感動!!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の画像をクリック(タップ)して応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室がま口作家5人展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

9月の1dayレッスンの準備がほぼ終わりました。

続けてどんどん準備をしていこうと思っています。

 

今日は こんなのどうかな~って思って・・・・紹介させていただきます。

 

image

革巻き口金です。

 

image

全部巻いていますね。

 

image

もっと薄い革ならいいのになって思ったのですが

 

革の厚み0.2まで行くと こんなことに・・・

 

image

歯の調整不足でかな~。

紙のように薄くして使いたいんです。

 

もう少し研究します。

 

革巻きするときの接着剤も 研究中。

 

一方はゴムのり

もう一方は いつもの接着剤でやってみました。

 

フレーム端の処理も研究します。

 

まだまだ 楽しい時間は続きそうです。

 

○○巻き口金 楽しみます。

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスン 受付中
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

毎日暑いですよね。

36度って 体温と一緒ですから

いやになります。

 

今朝は目が覚めるような 面白い口金をご紹介いたします。

 

image

あれ~~~~なんだこりゃ!!??

 

ヒネリが下についてるじゃん。

 

image

ありゃ~どうなってんだ??

 

image

うぉっ しかも 天溝だし 溝が丸いし・・・・

 

image

つまりこれでがま口を作ると ヒネリも見えないし 溝も見えないってことですよね。

 

ああ~目が覚める(笑)

 

いつ作ろうかな~。

作れるのかな。

ヒネリのところの布が汚れそうだよね。

いやだな~(笑)

 

さあ 今日も1日頑張りましょう。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤10月の1dayレッスン 受付中
宝石赤
宝石緑イベント参加 9月9日 趣味起業in大阪 京セラドーム
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク
宝石緑イベント参加 11月10日~12日 miwaがま口教室作品展inトリトン

 

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)