ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。



◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。

4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!




◆ 難しくて笑いが一杯 それはなぜ??


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


昨日はNHK文化センター千葉教室のレッスン様子をお伝えしました。

今回は、稲毛海岸カルチャーセンターのレッスンの様子をお伝えします。




2回目の今回は、ダーツが入ってふっくらとしたミニポーチを作っていただきました。

このデザインは今回のこの講座のためにデザインしました。

ですから、これを持っているのは、私と受講生の5人だけです。

超希少価値のある世界に1つのがまちゃんですね。




みなさん、恥ずかしそうにしていましたが、やっぱり完成ごの笑顔が一番ですよね~。

みなさん、ステキですよ!!





このお部屋はエアコンがないため電気ストーブで暖を取っています。

思ったより温かいのは、みなさんの笑いのパワーのせいでしょうか。

なぜか、笑いの絶えないメンバーです。


そんな笑いの絶えないメンバーからの感想です。




キム様の感想
今日で2回目です。
初回の後、家でも作ってみました。
最後の「しめ」は、はやり道具がないと大変!!
楽しみに参加して、また、色柄を楽しみながら作りました。
口金にいれる作業が苦手ですが、自分なりに頑張っています。
先生の「『大雑把』で大丈夫ですよ!!」の言葉が気持ちを楽にして下さいます。
次回がとても楽しみです。

気持ちを楽にして、楽しんでいただけて、本当にうれしいです。

キムさんの笑顔大好きです!!

来月も一緒に楽しみましょう!!



H様の感想
2回目なので、丁寧に作るつもりが、内側を縫うと所を間違ってしまいました。あと、ボンドの入れすぎで、布にはみ出しが残念です。

ちょっと残念でしたが,時間内にしっかり仕上がりましたね。

上手にできていましたので、自信を持って下さいね。

次回は、もっともっとステキな作品ができますよ。

一緒に頑張りましょう。



Y様の感想
今日は前回よりも楽しくできました。
家に帰り忘れないうちに作ろうと思います。
丁寧に教えてくださり、とても分かりやすいので、続けて行けそうです。
次回もよろしくお願いいたします。

上手にできるようになると、どんどん楽しくなりますね。

続けて行けそう!!って本当にうれしいです。

次回も一緒に楽しみましょう。



来月もみなさんと楽しみたいと思います。

ステキな感想 ありがとうございました。



どうでしょう。

あなたも私たちと一緒にがま口を作ってみませんか。



がま口作り一部始終 「ブログで公開講座」リンクまとめ



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  予定をあけておいて下さいね。
  

◎4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント


◎ 2月4日 初心者さんのためのブログ講座があるそうですよ。
         格安講座です。
  千葉コワーキング&レンタルスペース シンフォニア




◆ がま口作り 小さな一歩を踏み出す人が増えていくのなら・・・


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


昨日は、稲毛海岸カルチャーセンターでの1回目の講座でした。

また 新たにがま口を愛し、がま口を作っちゃう人が生まれました。






今日は、基本のがま口 2枚はぎのぺたんこバージョン。

しかも一番使いやすい手のひらサイズを作りましたよ。





今日は3名でしたので、超ゆったりと活動!!

講座の終わり頃に、カルチャーセンターの方が とってもおいしい緑茶を入れてきてくださいました。


3名の方が、みなさんが私のチョイスした生地をとても喜んでくださいました。

またセンターの方々が、入れ替わり立ち替わり見学にみえて、カラフルな生地たちを誉めてくださいました。


とてもうれしかったです。




広いお教室で4人して 楽しいおしゃべりをしながら、時間内に完成しました!!

以下は、受講生さんの声です。

キムさんの感想から
大雑把な私で「がま口」ができました。
布地も楽しく選べて、ワクワク・うきうき・・
満足な一品が出来上がってうれしいですね!!
先生の手助けで完成です。



Yさんの感想から
楽しくできましたぁ~。



Hさんの感想から
早く綺麗に出来上がりました。


今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

◆ 人の温かさに触れてしまうと・・・


こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日は、稲毛海岸カルチャーセンターに行ってきました。

カルチャーセンターでの講座の様子は明日の朝の記事としてアップします。


いつもブログを見て下さっている方はご存知ですが

私は、3月まででカルチャーセンターでの講座を終わりにすることにしています。

そう決めた時は、他にやるべき事があって、終止符を打ちました。

ところが、やるべきことを差し置いても、義母の介護が必要な状況になり

やっぱり、続けられない状況に陥っています。

それでも、最初からそのつもりだったので、自分なりに納得しながら講座を進めています。


稲毛海岸カルチャーセンターも 

NHK文化センターも

担当の方やスタッフさんの対応がすばらしく

このまま この仕事を続けて行きたいという気持ちになります。

このまま、この方たちとの関係が絶たれるのは寂しいです。


いつか、またできるときが来たら、今度はこちらからお願いしたいくらいです。


誠心誠意 やっていただいているからこそ感じることなんでしょうね。

私も、そういうふうに生きていきたいと思います。



次回の稲毛海岸カルチャーセンター の講座は2月23日(月)10:15~12:15です。

次回の作品は、↓これですよ。




口金巾は9cm程度です。

丁度印鑑ケースの長さくらいの口金です。

ひねり部分はとってもかわいいお花みたいな形です。

色は、アンチックゴールドです。


技術的には、ボディーはダーツの入った2枚仕立てです。

そして、角形口金への挿入方法を学んでいただきます。

お帰りの時にはすぐに使えますよ。


さて、何入れようかな・・・






今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  予定をあけておいて下さいね。
  

◎4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント


◎ 2月4日 初心者さんのためのブログ講座があるそうですよ。
         格安講座です。
  千葉コワーキング&レンタルスペース シンフォニア





◆ miwaがま口教室 カルチャーでのお仕事に行ってきます。


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日は稲毛海岸カルチャーセンターでのお仕事です。

張り切って言ってきます。

なぜか 超少人数です。


飛び入り参加できそうな状況ですよ(笑)






今日も楽しんできます!!



今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始は11月。

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。

職業用ミシンも使えて、少人数でのレッスン しかも一足お先に~~~という感じで始まる miwa自宅教室でのがま口作りの基礎コース お申込はこちらです。

お申込フォームはここをクリックしてください。




◆ 素敵な人に出会ったので、新しいお教室始めることにしました。


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。



今日は、素敵な出会いがありました。


それは、稲毛海岸カルチャーセンター  の 泉 陽子店長です。

先日、メールで連絡いただいてから、NHKの時と同様に悩んでいました。

悩むくらいなら、あのときと同じように出かけてみよう。

泉さんに会いに行こう・・・ということで、出かけて行きました。


マリンピア・・何年ぶりに行ったことでしょう。

子どもが小さかった頃は、ららぽーとに出かける途中で寄ったりしていました。

でもず~っと行っていませんでした。

あらら、このお店どうなっちゃったのかしら???

お化けが出そう(失礼)そう思いながら店内をうろうろ。


隣のイーオンがとってもきれいなのに、これはお客が逃げそう(笑)と思いながら、歩いていました。


でもね、泉店長と話をするうちに、ここでお教室させていただこうかしら!!と思いました。


他のスタッフさんも素敵な方ばかりでしたよ。


まあこんな前置きはともかく、泉店長がすでに、私の講座に命名してくださっておりました(笑)。


「すてきながま口」・・・おお~すてきながま口か~作れるかな(笑)

でもこういう課題は大好き!!

しかも、泉店長は、私の生地のチョイスも気に入ってくださっているようでした。

お世辞?

気のせい??

いいんです。

とにかく思い込みが大切(へへ)



そんな訳で、スカウトマン泉店長にすっかり乗せられてお引き受けすることにいたしました。

とりあえず、初心者向けの講座として「すてきながま口」を開講することになりました。

日程は、すでに決まっています。

募集はまだまだ先ですが、あなたの予定にぐるぐるまるを付けておいていただくためにも発表しておきますね。


2015年1月26日(月)10:15~12:15

2015年2月23日(月)10:15~12:15

2015年3月23日(月)10:15~12:15


募集定員は 10名( 開催のための最低人数は 5名 )

もちろん、目指すは、満席!!

だってみんなでわいわいがやがややりたいですからね~。



講習料・教材費は後日お知らせいたします。

教材の発表も後日です。

なんせ、今日打ち合わせしてきましたので、これから考えます。

早々に考えないといけないんです。

エンジン全開で頑張りますよ。



ここのお教室にはミシンが2台あるそうです。

最初は手縫いでも、いつか大物作りもできるじゃないの~って思ったりして~。




にほんブログ村のランキングに参加しています。

「がま口」というところをポチッとして応援していただけるとうれしいです。

趣味起業 がま口作家 がま口教室 講師 デザイン 運営 経営 親子がま口 がま口バック 型紙 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)