ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:


◎4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。



◆  NHK文化センター千葉教室 最終回でした。


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


昨日、NHK文化センター千葉教室でのレッスン最終回となりました。

今回もとっても楽しい時間でした。


受講生の方の中に、ご自分で型紙を起こしてオリジナル作品を作ってきた方がいます。

その作品から紹介させていただきますね。












とっても上手にできていますよね。

この口金は、福袋に入っていたそうですよ。


とってもステキに仕上がっていますよね。




それではレッスンの様子から・・・

表布と内布を選んでいただいています。

みなさん、わくわくで選んでおられました。




ちくちく、ちくちく ボディー縫製中です。





口部分の縫製です。

並縫いしましたよ。





差込作業に入っています。







ちょっとボンドがあふれちゃって 手がべたべた でもこの接着材なら すぐ綺麗になりますよね。





そして完成したのが、これらの作品です。

みんなそれぞれに満足満足!!





中はこんな感じです。

ずら~~~と並べてみました。

今日も1名様 欠席でした。

最後までご一緒できなくて残念でした。





みんなで一緒に ステキにできましたよ~。

3ヶ月間ありがとうございました。




K様の感想
とっても楽しかったです。
みなさんでワイワイと作業をして 本当に楽しかったです。
先生にも親切に教えて頂いて 本当にありがとうございました。



今日も完成で持ち帰りができて楽しかったです。
布の素材を活かして、作りたいと思いました。
パッチワークをしたり、レースを付けたりと 少ない布でできるので楽しみです。
今度は、口金に合わせて型紙作りができるといいなと思い始めました。


T様の感想
柄がとても気に入って選び、かわいいがま口ができました。
自画自賛で とってもいい1日になりました。


H様の感想
楽しい一時をありがとうございました。
また機会がありましたら、参加したいと思います。


レッスンの終わりに受講生の方から、全員に、根付けのプレゼントを頂きました。

とってもうれしかったです。





がま口作り一部始終 「ブログで公開講座」リンクまとめ

がま口作りの一部始終 ブログで公開講座Ⅱ リンクまとめ


ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◆ NHK文化センター千葉教室 最終回スライドショー

こんばんは。
miwaがま口教室の星野美和子です。

NHK文化センターでの講座の様子をスライドショーにしてみました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。

4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!



◆ 楽しい時間はあっという間


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。



がま口作りの一部始終 ブログで公開講座の続きは、3月1日からとさせていただきます。

月末にはすでにエントリーいただいていますプレ企画の結果発表しますね。

お楽しみに。



さて、過日、NHK文化センターでの2回目のレッスンがありました。

私が介護生活に慣れるまでは、お休みするつもりでの冬季講座です。

今回は、そんな講座の様子を紹介させていただきます。





2月のレッスンでは、つまみマチ(たたみマチ・三角マチ)という技法を使ったボディーを角形口金に差込 シガレットケースタイプのがま口を作りました。




内布の合わせも楽しんでいます。

意外性を狙うなんていうのもありよね~って話をします。




完成した後は、一番のお姉様(80代)が、皆さんの口金をお掃除してくださいました。

80歳を過ぎてもなお、お元気で習い事をしようという気持ちがステキですよね。




この日は1名欠席で5名でのレッスンでした。

みなさん完成して満足そう!!




以下は、受講生の感想です。



K様の感想
ボンドの量と口金に布と紙紐を入れる所がやっぱり難しいです。
でも、先生が親切に教えてくださるので、いつも楽しくやらせていただいています。
あと1回、よろしくお願いいたします。

接着材・差込が一番大切な部分なので、たくさん練習していただけるとうれしいです。そして親切!!と誉めてくださってありがとうございます。楽しいと言っていただけるのが一番の歓びです。



Y様の感想
楽しくできました。時間内に仕上がるのが何よりうれしいです。革仕様もやってみたいです。

楽しんでいただけてうれしいです。いつも完成させて持ち帰ることができるのはいいですよね。

革の小銭入れもいいですね。縫うのがちょっと大変ですよ。でも希望があれば私もがんばっちゃいます。



H様の感想
毎回布を選ぶ楽しさから始まり、先生のお話を聞きながらの一時、お道具を購入しましたが、まだ手につかずもてあましています。次回もまた楽しみです。

せっかく用意した道具ですから、これからもたくさん作って使ってくださいね。次回もまた一緒に楽しみましょう。



nori様の感想
シガレットケースを作ろう。
角形の小さめのポーチが出来上がりました。
何を入れるかが楽しみです。
2回目でやっと作る手順が分かって来たような・・・
今回は早速家でチャンレンジしてみます。

復習するのはとっても効果がありますよ。

頑張ってみてください。

来月是非作品をご持参くださいませ。



みなさんに楽しんでいただけたようでうれしいですね~。





がま口作り一部始終 「ブログで公開講座」リンクまとめ



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


◎ 5月24日(日)ハンドメイドパーティー開催予定
  東京都内 
  興味のある方は、予定を空けておいてくださいね。
  今からカレンダーに○をつけておいてね。

◎4月17日(金)・18日(土)
  はんどめいどSAKURASAKU ハンドメイドイベント
  千葉県市原市五井 サンプラザ市原
  素敵な作家さんや作品がいっぱい!!
  うれしい大抽選会有り!!


◎ 2月4日 初心者さんのためのブログ講座があるそうですよ。
         格安講座です。
  千葉コワーキング&レンタルスペース シンフォニア





◆ NHK文化センター 千葉教室 1月期1回目



おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


昨日はNHK文化センター千葉教室での講習会でした。




まだ、受講生が来る前のテーブルセッティングです。





生地を見てとても喜んでくださったので、私もうれしくなりました。





最年長のお姉様が一番最初に完成させました。

流石ですね~。


以下、受講生の方々の感想です。



いろいろとコツがあることを教えてくださり、ありがとうございました。

とても楽しめました。(H様)



2倍3倍の時間をかけて頑張ります。(お姉様)



簡単に考えていましたが、なかなか難しかったです。

でも作品が出来上がった時はうれしかったです。(やよい様)



初めてのがま口でしたが、説明も分かりやすく 素敵に出来上がりました。

ありがとうございました。(T様)



とても楽しかったです。

自分で作れるようになりといいなと思います。(K様)



和気藹々とした温かなムードのクラスです。

次回も楽しみです。

このクラスはまだ定員に達していないため お申込可能です。

NHK文化センター千葉教室




今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ NHK文化センター千葉教室 1~3月限定 募集


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日はカルチャーでの講座のご案内です。

もともとカルチャーで講座をやるつもりはありませんでした。

じゃあなぜ???ですよね。


理由は2つ

その1、地元への恩返し

その2、担当の女性がとても素敵で、大好きになってしまったから


とっても単純な私です。

もともと3ヶ月だけの特別講座でしたが、もう1期やってみることにしました。

それが今回のこの講座です。


今後は、特別講座をするにしても、3ヶ月に1回とか、半年に1回とかならできるかな~と思っています。



<NHK文化センター千葉教室・第三水曜日>

1/21、2/18、3/18(水) 10:00~12:00

【初めてつくるがまぐち 3回レッスン】


【募集定員】10名 

12月の講座終了後、5名の方からお申込があったことを確認しています。

お申込はお早めに!!




【1月 ちょっと珍しい横ひねりポーチ】

口金サイズ 135mm
ボディー最大巾 約210mm
ボディー高さ  約120mm





【2月 シガレットサイズポーチ】

口金サイズ 89mm
ボディー最大巾 約120mm
ボディー高さ  約115mm





【3月 小ぶりだけれど予想以上の大容量がうれしいポーチ】

口金サイズ 105mm
ボディー最大巾 約120mm
ボディー高さ  約120mm





ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)