ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:



宝石緑 11月14日の1dayレッスンは基本のがま口を作ります。
    
お申し込みフォーム
  
宝石赤 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期生の募集は
   
10月頃、メルマガからの募集となります。

ドキドキ プレ企画もメルマガから(9月もやってます。プレ企画)

宝石ブルーメルマガ登録はこちらから。






◆ レッスンに使う レシピと型紙について



こんにちは。


miwaがま口教室の星野美和子です。


がま口作ってますか?


パチンといい音出てますか?



5月からずっと1dayレッスンを続けてきました。


これが続けられたのは、


1 受講してくださる方がいたから


2 オリジナルの型紙があったから


3 型紙を販売していくれる人がいるから


そして何より 家族が支えてくれたから




私は自分のお教室では 型紙をつけるようにしています。


なぜなら,家に戻って練習して欲しいからです。


でも 私の型紙は 私の物です。


代金を払っていただいても デザインは私のものなんです。


その型紙を勝手にコピーして他者に配付したり


その型紙を使って勝手に販売したりすることはできないんです。


私の場合は、Miwaがま口教室の型紙を使っていますと明記していただければ、私の型紙で作ったがま口を販売してもいいですよと お話しています。


型紙にも他者へのコピーや転売を禁止する内容を書いています。







権利ばかりを主張する気はありません。


線を引いたら同じような物ができちゃったなら 仕方がないですよね。


地球上にたくさんの人がいるのですから


離れた所で 同じようなことをする人がいてもなんの不思議もありません。


でも 知らず知らずのうちに 相手の権利を侵すようなことをしているとしたら・・・


そう思うと自分でも怖くなります。




私は 親子がま口の自分のデザインをもっているのですが


1dayでは 手作り屋万莉さんのデザインを使っています。


ですから 毎回 人数分プラスαの型紙&レシピも合わせて購入しています。


教材費の中に それを含めて 講座を販売しているんです。


そうすれば 私のレッスンを受けたみなさんも


万莉さんの型紙を買って それで作った物を販売できるからです。


型紙の販売はできませんが 作品の販売ができるわけです。


「手作り屋万莉さんの型紙を使用しています」と胸を張って言えますよね。




誰にも気兼ねなく 型紙やレシピ 作品を販売したいと思うなら


オリジナルにこだわるのがいいですよね。


出来ないから 人のを写しちゃえ!!ってのは なしですよね。


だって お金が内から 自分で作っちゃえ(笑)みないな感覚ですよ。


怖い 怖い!!



型紙コースを受講中の方たちが よく言うのは 


やっぱり産みの苦しみがある!!と言う内容の言葉です。


何をするにも何度も試作して 調整して 完成するわけです。


だから 型紙が無料でもらえるのが当たり前だと思うのはおかしいってことですよね。




幸い 私の周りでは 勝手に型紙をコピーして誰かにあげちゃうなんて人はいませんし


あげちゃう分の型紙は 多分 フリーで使える型紙です。


口金についてきた型紙に会社によってはフリーで使わせてくれますからね。


まあ まずは確認が必要なわけですが・・・




私の型紙はそんなに変わってもいないし 


人気もないので 勝手に配付されちゃう程ではありませんが


これが 万莉さんだと たいへんなんだろうなって 思っちゃいました。


そんなことを思いながら 記事を書いていたら・・・あったぁ~


万莉さんのブログに こんな記事が


★他の人のは型紙を使って教える場合はどうしたら良いのでしょうか?  


是非 勉強のために 万莉さんのブログを読んでみて下さい。




あなたが 委託販売などをしているなら 知っていた方がいいですよ。


先生業をしているなら 知らないと痛いです。


知らないうちに 人に迷惑をかけること・・・ありますが 


これは 特に相手の方のお仕事の邪魔になる行為ですものね。



しつこいけれど 


だからオリジナルなんですよね。








ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ がま口教室経営コース



<誰が受講できますか?>


・ オリジナル教材を作ってお教室をはじめようとお考えの方



<何をしてもらえますか?>


私は特に何もしません・・・などというと叱られそうですが・・・


あなたがこれから、お教室経営していく上での大事な考え方や


実際の運営の仕方についてレクチャーいたします。


実際に運営するのも 考えるのも あなた自信です。



・ オリジナル教材のカリキュラム編成


・ テキストの作り方


・ 教室の年間計画の立て方


・ ブログの構築


・ メルマガの書き方


・ お申込フォームの作り方


・ 告知記事の書き方


・ その他(必要に応じて 各分野の専門家を紹介いたします)



※ 各回に課題を出します。 


  次の受講日までに課題をすすめていただき、成果を報告していただきます。


※ 半年の受講終了後 準備が整った方には 実際にお教室を開講していただいます。





<受講期間はどのくらいですか?>


半年間(月1回2時間の対面講座、または、スカイプ講座)


対面講座・スカイプ講座ともに お申込いただいた時点で 日程の調整をいたします。




<受講料はいくらですか?>


miwaがま口教室 基礎コース&型紙コースからの進級者は


 19.8万円のところ 募集から3名様までは 15万円


教室経営コースのみの受講者は


 26万円のところ 募集から3名様までは 24万円 


受講希望者は メルマガ登録の上、メルマガに返信する形で ご連絡ください。


特にお申込フォームなどは用意いたしません。

  



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石緑 スカイプ利用8月の1dayレッスン(二つ山のメガネケース)募集開始
   メルマガより募集中です。



◆ アメンバーの承認について




こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


こちらの生地は6月22日にアップしたものを再投稿しております。





この頃、アメンバーの承認申請をいただくことが多くなりました。


もしかしたら 承認申請したのに承認されないわ!!とご立腹の方もいらっしゃるのかもしれません。


ごめんなさい。




お仕事としてハンドメイドを考えている方に読んでいただきたい内容を書くようになりました。


とはいえ、ハンドメイド以外の方にもお役にたつかもしれない内容もあります。


メッセージより自己紹介の上 申請いただければ承認させtいたします。




自分の時間を大切にしながら、少しずつ勉強してきた内容も小出ししています。


かなり辛口に時もあります。


本気じゃないと 気分が悪くなるかもしれない内容も含まれます。


だから、すぐに火山が爆発しちゃうような方には読んでいただきたいくないんです。





そんな訳で、承認申請のページにも以下のようなコメントを載せています。



「本気でがま口を作ってみたい方、がま口作家になりたい方からの申請を受け付けています。ご面倒おかけしますが、メッセージと共に申請をいただいた方に限り、申請の承認をいたします。」


そんな訳で メッセージにて自己紹介等いただいていない方については、承認せずに放置しております。


たいへん申し訳ありません。



でも、申請の時に、メッセージにてご挨拶いただいた方や明らかに生徒さんだと分かった時にはその場で、承認しています。


本当にお手数おかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。






ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村










宝石緑 9月の1dayレッスンの受付 始まりました。(あと1名)
   
お申込フォームはここをクリック!!
宝石紫 フリーレッスンも実施中。予定表はこちらです
宝石赤 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期生の募集は10月頃になります。
宝石ブルー メルマガ登録はこちらから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)