ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。

おはようございます。

Miwaがま口教室の星野美和子です。

 

東京教室 市原教室(自宅) Skype教室 通信講座

がま口作家 がま口講師になりたいあなたのためのお教室を運営しています。

初心者からプロ級の方まで どなたでも大歓迎です。

 

 

この頃 型紙ばかり引いています。

頭の中に浮かぶ形を 平面に表現して 立体にくみ上げる作業をします。

 

でも 組み上がったときに イメージ違うんだよね~ってこともあります。

 

それがこちら

image

 

ちょっと 貝みたいになっちゃいました。

 

やっぱり 少しだけ 丸みがある方がかわいいかなと思い 再び型紙を引きます。

 

image

今度はどうでしょう。

ころんとした形になりましたよね。

 

この口金の分は ひとまず 気が済みましたよ。

いいできですもの。

後は材料による張り具合の違いを考えて 芯材選びをしたいですね。

 

 

こんな風に型紙が引けると どんどん自分の好きながま口を作ることができます。

がま口作りの基礎を習得し その後 型紙を学べば、あなただけのオリジナルがま口ができあがります。

 

あなたも がま口作家として活動するために 技術を磨きませんか。

今はまだ作家さんでなくても いつかは売りたいって思っている方でも すでに作家活動をしている方でも OKです。

現在 基礎コース8期生を募集中です。

 

 

 

友だち追加

 

宝石赤miwaがま口教室 6月の1dayレッスン 募集開始 4月17日頃
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 5月26日~28日 がま口展示販売 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村


 

こ~んな下まで見てくださってありがとうございます。

いつも最後まで見てくださっている あなたに感謝!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

 

 

今日は 午前中 Skypeにて 型紙のレッスンをしました。

最初は 作り終わってたボディーがうまく入らないとおっしゃっていたなないろさん

実際やってみると 案外すんなり入りました。

その後 4枚はぎの型紙の考え方をレクチャー

テキストとは違った方法をお知らせしました。

 

頭の中の立体を平面に落とす 

さらにそれを立体にもどす

がま口作りはこんな作業の連続です。

 

こんなのは簡単簡単!!となりますが・・・・

 

 

そんな作業をこつこつと積み上げて 

カルチャーセンターの講師

1dayの講師

がま口作家 として活躍しているのが  リブログしました阿部先生です。

 

 

もう素敵過ぎて 私が置いてけぼりです(笑)

阿部先生も 4月1日のイベントに出店します。

普段はなかなか会えないと思いますので 是非 会場にお運びいただき 阿部先生の作品もご覧になってくださいね。

 

 

 

桜 はんどめいど SAKU RA SAKU Vol 5
日時 
2017年4月1日(土)10時~16時半
場所 
夢ホール(千葉県市原市更級1丁目9番8 TTECビル1階)

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

【型紙コース】

 

 

● 受講するとどうなるの?

 

○ 型紙を自由に引くことができるようになります。

○ がま口作りがますます楽しくなります。

○ オリジナルのがま口を作ることができるようになります。

○ 同じがま口を作る仲間が増えます。

○ 教室運営をすることができます。

 

 

● 誰でも受講できるの?

 

○ 残念ですが、誰でも受講できる訳ではありません。

○ 基礎コースを修了し、必要手続きをした方のみが受講できます。

○ 型紙コースを修了した後も、続けて学ぶことができます。

 

 

● 受講期間はどのくらい?

 

○ 基本的には半年間の受講となります。

○ 最長1年間となります。

 

 

● どこで習えるの?

 

○ 自宅教室・東京教室(2名以上で開催)・通信講座

 

 

● レッスン日は?

 

○ 自宅教室(第一土曜日 13:00~15:30) 

○ 東京教室(第四土曜日 9:30~12:30)

○ Skype教室(フリーレッスン日から都合の良い日をご予約) 

○ 通信講座 

 

 

 

● カリキュラムは?

 

○ 基本のがま口、横マチ・通しマチ・たたみマチ・ダーツ・ギャザー・タックなど

○ 角形・くし形・二つ山・プラフレーム・30cmオーバーの口金など

○ 基本以外は 自分でデザインし、相談しながら進めて行きます。

 

 

● 教材は?

 

○ 基本のがま口用口金2本、二つ山の口金、M型口金、プラフレーム、

   30cmオーバーのバック用口金、テキスト、セクションノートなど

 

★ ↓こちらで 教材の口金や作品例をご覧になれます。

がま口作り 型紙コースの作品 miwaだったら

 

 

● 受講料は?

 

○ 132000円

○ 基礎コース&型紙コース 同時申込の場合    

  基礎コースレッスン料+110000円 型紙コースが22000円お得です。   

  

 

● 分割払いはできますか?

 

○ 型紙コース費用のみの場合は6回払いまで

○ 分割払いの場合は、分割確認等の手数料として毎回1000円が加算されます。   

基礎コースと型紙コースの同時申込の場合の分割は12回払いまでとなります。  

 

 

● その他にかかる費用は?

 

○ 生地や芯材などの材料は各自ご用意いただきます。   

生地や芯材をご注文の場合は別途料金がかかります。

○ 修了資格申請料(初回10000円、翌年からは更新手数料、更新時講習がかかります。)

 

 

基礎コースの受講生の方々には、修了間近になりましたら、進級の希望の有無をお聞きしています。

 

 

 

 

【基礎コース】

 

【教室経営コース】

 

【1dayレッスン】

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は4月頃
   早期募集のお知らせは エントリーフォームからエントリーしてくださいね。

 

こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

人にはいろいろな好みがあります。

きっと生まれ持っての感性がそこに惹かれていくのだろうと思います。

年齢とともに好みが変わることもありますが ねっこは一緒なんじゃないのかなと思っています。

 

がま口作りを研究して1年の智織さん

すでに先生もしています。

小さなお子さん抱えての講師業は家族の支えなしにはなかなか出来ません。

そんな智織さんの好きなブランド

ミナペルホネン

 

昨日は そのミナペルホネンのタンバリンという長く愛されている生地を使って型紙コースの作品を仕上げてきました。

 

手触りもよくて ほっこりします。

質の良い生地は 見ているだけで幸せになります。

それをゴージャスな口金に差込ました。

新年度になり お子様関係の入所・入園に使いたいとか・・・

1年の成果が出ています。

 

仕事をしながら勉強しているため、レッスン前は寝ないで作業されたそうです。

ミシンが苦手でも練習して頑張ってきました。

初めての型紙引きに悪銭苦闘しました。

簡単にできる方法はいくらでもあるでしょう。

でも自分の物にするには 少々努力や時間が必要です。

智織さんは 1年間 たくさんのがま口を作りながら 頑張ってこられました。

残すところあと2作品で 型紙コースを修了されます。

頑張って欲しいです。

 

智織さんの親戚の方へのプレゼントだそうです。

自分で作れるようになるとこんなかわいいものも作れるようになりますね。

カープ坊ややカープベビー かわいいな~。

 

これらを見ながら思うこと 

やっぱり講師冥利に尽きるな~って感じです。

私のお教室の生徒さんが上手に作れるようになったり

販売やお教室で成功したり

そりゃあ~もぉ~~~うれしい訳です。

努力が報われる瞬間は一緒に喜びたいな~っていつも思います。

 

ああああ~元気がわいてきた!!

午後も楽しみつつ頑張ります。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)