ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

おはようございます。

Miwaがま口教室の星野美和子です。

 

手作りが大好きなあなたのためのがま口教室を開催しています。

8月からは、時々 がま口作り初めてさんのための入門の講座を開催する予定です。

初めてさんでなくても楽しめるように知恵や知識、技術を詰め込んで、楽しいレッスンができるように考えて参ります。

 

 

GWも終わろうとする土曜日・・・自宅教室=千葉会場では、修了生対象のサロンの日でした。

最近は、このサロンの日に1dayレッスンをすることが多くなりました。

 

今回は、yayaさん、アサトさん、yumiさんが たたみマチの親子がま口を作りましたよ。

 

 

とても 素敵に完成させることができました。

紫のきみは今回も ご自分のテーマカラーの紫で

yayaさんとyumiさんは、これまでに作った作品とおそろいの柄でということになりました。

 

さすがに 基礎コースも終わり、型紙コースでも頑張っている方々らしく、きれいな仕上がりでした。

 

このレッスンの感想は、また別の日に。

 

さあ~休み明けです。

元気出して頑張りましょう。

 

私は 本日、基礎コース8期生の教材の梱包作業をします。

家族が仕事に出かけている時は、ゆるっとテーブルを使えるので大助かりです。

 

さあ 今日も1日頑張りましょう。

 

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 5月26日~28日 がま口展示販売 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 


 

こ~んな下まで見てくださってありがとうございます。

いつも最後まで見てくださっている あなたに感謝!!

 

豆知識??いろいろな接着剤に含まれている成分表示を見てみよう。

きっと、何かが分かります。得することも出てきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は来年4月頃
宝石緑イベント参加は 来年春4月1日10時~16時半 SAKURASAKU

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

基礎コースのテキストをチラ見せ 

けちだから 本当にチラ見せですが・・・

 

 

基礎コースには課題が6つあります。

その中から こちらが 課題1

縫製・差込・仕上げ 大きく分けると3段階で出発しました。

テキストは 10枚を超えます。

理由は画像が1ページに3枚程しか入れられない大きさ(笑)だということです。

大きい方が見やすいでしょ。

 

そして 型紙と口金がついています。

 

最近は 型紙を写すところから裁断までも補足的にまとめてつけています。

公開講座などからとりまとめた感じになりますが テキストとして配付されるとじっくり見られますね。

 

課題1は 基本中の基本 2枚はぎのがま口を作っていただいています。

できるだけ単純な形でと思って型紙を引きました。

そして その単純な形を口金に入れることで形が変わることを意識して欲しいです。

 

このがま口は 小銭入れ キーケース 裁縫用具入れ コードホルダーなどなどに使われています。

ご存じの方も多いかと思いますが 私は小銭入れにしています。

 

さあ 今日も1日頑張りましょう。

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【東京教室について】
京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館2階 
http://yahoo.jp/fka8zL
この地図のURL
 
【JRでお越しの方】
 
【横須賀線でお越しの方】は 地下1階の汐留改札を出て 右手に進みます。
突き当たりを左に折れて 浅草線方面に向かいます。
階段の手前の右手に 2号館の入り口があります。
エレベーターで2階に上がってください。
 
【JRの地上階の路線でお越しの方】は 烏森改札を出て 左手に進みます。
汐留口です。
汐留口を出たら、アーチの屋根のついた道を歩いて行きます。
歩行者用の信号の向こうに ルノアール等の喫茶の入ったビルがあります。
このビルが2号館です。
横断歩道を渡ったらルノアールの方へは行かず、まっすぐ進みます。
少し進むと右手にビルの入り口があります。
中に入ってエレベーターで2階に上がってください。
 
【銀座線でお越しの方】
改札を出たら 浅草線方面へ向かいます。
JRの汐留改札を右手にながら通り過ぎ 
突き当たりを左に折れて 浅草線方面に向かいます。
階段の手前の右手に2号館の入り口があります。
エレベーターで2階に上がってください。
 
【浅草線・大江戸線でお越しの方】
改札を出たら JR方面に向かいます。
階段を上がってすぐの左手のビルが2号館です。
ビルに入りエレベーターで2階に上がってください。
 
【すべての方】
エレベーターで2階に上がったら 右手奥がトイレです。
教室として使わせていただいているマイスペースは 左手奥です。
マイスペースの入り口を入ってたら 左手にあるカウンターの前に進みます。
カウンターの向かいの壁に miwaがま口教室が使用する部屋の番号かかれています。
さらに奥にすすんで表示番号のお部屋へお入りください。
 
【自宅教室について】
千葉県市原市(詳細は自宅教室での受講が決まった方にお知らせいたします。)
最寄り駅 JR.五井駅 
最寄りバス停 小湊バス 国分寺台
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

こんにちは。
miwaがま口教室の星野美和子です。

23日、24日は 地元のイベントに出店しました。

私はレッスン中心なので ご予約いただいた受講生様とともに素敵な時間を過ごしました。

ただいま、ちょこっと放心状態ですが、そうそうそのままでいるわけに行かないので、午前中は少しのんびりして 午後から片づけに入ります。

 

今回、沖縄からご参加いただきました こーこさんをご紹介します。

 

IMG_20160424_211538518.jpg

 

私がこーこさんを知ったのは、去年のブログで公開講座の時です。

メールの文章から とてもきまじめな方だな~と感じていました。

お目にかかってやっぱり・・・

 

今回 こーこさんは、沖縄からの参加ということで、2日間で4つの作品を一気に仕上げていただきました。

モノレール・飛行機・アクアラインバスを乗り継いで来ていただいたいのですから、しっかり学び取って帰っていただきたいと思って 私も頑張ってみました。

タータンさんとともに我が家にお泊まりいただきました。

もしかしたら、ホテルの方が気が楽だったかもしれませんが(笑)

 

IMG_20160424_211537783.jpg

角形なのですが、差し込むが難しいこの口金・・・一番最後に作っていただきました。

さすがに、経験の浅いこーこさんには ちょっとだけ難しかったようです。

私もお手伝いさせていただいて 完成しました。

 

私もこーこさんも 大満足の2日間でした。

 

こーこさんの感想から
がま口のレッスンとても楽しかったです。
先生に直接、細かなことを教えてもらい、充実した2日間でした。
できたことに大満足でしたが、他の方々の作り方を見て反省でした。
がま口熱が冷めないうちに作ろうと思ってます。
この場をかりて、
食事とかご一緒させていただいたタータンさんにうさびさんありがとうございました。
また、いろいろ教えてください。

 

 

IMG_20160424_211534977.jpg

 

こーこさん、2日間 お疲れ様でした。

楽しんでいただけたようで とてもうれしく思います。

次は 基礎6期の集中講座でお待ちしております。

 

最後に こーこさん、たーたんさん、私でぱちり。

 

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村





LINE@始めました。

LINE@では もう少し踏み込んだ お話も書けたらいいなと思っています。

友だち追加数

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


宝石緑 miwaがま口教室 2016年1dayレッスンの予定
  4月の1dayレッスンのお申込はこちらから
宝石紫 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期 受付を終了しました。
   次の募集は2016年4月頃になります。

宝石ブルーメルマガ登録はこちらから。


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


東京に仕入れに行って お教室の生徒さんたちにばったりあったお話をしましたが

そのときの様子から・・・

とあるお店で・・・

ただいま 型紙コースの阿部先生が 基礎コースのkoppe*さんにレクチャー中

ものすごく真剣に話しているように見えるでしょ。

もちろん真剣に話をしていましたが・・・

でも~実は~ ほとんどの時間 笑い転げていました(笑)


しかし 縁とは素晴らしいですよね。

同じクラスでもなんでもない この日初めて会った二人が

こうして 仲良く&真剣に 話をすることができるんですよ。

がま口がつなぐご縁ですね~。

上の画像では 阿部先生が作った角形のポシェットを見ていますが

実はkoppeさんもすごいんですよ。

みなさん 欲しくなりますよ。

ほらね~どうです。

便利ながまにゃんです。

個性的でしょ。

阿部先生が 黒猫だけじゃなくて 白猫とか 三毛猫とか 虎とか作ってってお願いしていました。

あるものもつける予定です。

いかがですか。

欲しくないですか。

欲しいなって思った方は メッセージください。

お取り次ぎいたします(笑)

いや真剣に!!


こんな風にお互いのがま口をみながら 改良点などなど話し合えるものいいですよね。

あなたにもそんなチャンスは巡ってきますよ。


基礎コースの次の募集は 4月ころです。

教材費 貯めておいてください(笑)

だって始めると 口金たくさん欲しくなりますよ。

家の足場も外されて 気分爽快な1日となりそうです。

みなさん 今日も1日 頑張りましょう。




ただいま4月の1dayレッスンの受講者募集中です。

4月の1dayレッスンの詳細はこちら

お申込はこちからから

1dayレッスンの予定はこちから


ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村




LINE@始めます。

LINE@では もう少し踏み込んだ お話も書けたらいいなと思っています。

友だち追加数




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)