東京・千葉・Skype・通信で学べるmiwaがま口教室 初心者さんも安心して学べます

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:

おはようございます。

 

東京・千葉・通信講座・Skypeレッスンで、ポーチからバッグまで作れる!がま口大好きさんのためのがま口教室講師 星野美和子です。

 

 

今週末は、東京会場にて コース講習の1回目が開講予定です。

基礎コースは、

 

印鑑ケースにも使える 小物入れを作ります。

ここでのレッスンのポイントは 

・2枚仕立てのボディーを作ること

・差込のコツ

・かしめのコツ

 

image

8期生の作品はこちらです。

教室から生地を送っているので 同じになることもありますし 

時々は 裁断済みの物をサービスして すぐに縫い始められるようにするということもあります。

 

最初はみんな おっかなびっくりだから 

裁断してあって すぐに縫えるのはいいのかなと 思います。

でも ずっとそれじゃあいけないんですよね。

だから 例えば 課題1だけ裁断してあるなんていう感じです。

宿題もあります。

1つは全てを自分でやらないと身につきません。

できれば 1課題で複数個作って欲しいです。

 

何度か書いていますが 

1000本ノックという言葉あるように

がま口作りも数稽古です。

1000個とはいいませんが 

100個

それも無理なら 10個

作りながら 前回までの問題点を克服するようにするといいですよね。

 

もちろん 自分だけで 問題点を見つけ出すとか

自分だけで ただただ頑張るのではなく

教室の先輩や同期の仲間たちと 切磋琢磨!!

誉めたり 自慢したり 相談したりしながら 

課題6まで 勉強を進めていただきます。

 

仲間がいるってとっても素敵ですよ。

9期は 今週末から始まります。

通信の型はすでに 半分終わっているかたもいます。

まだまだこれからというかたもいます。

でもみんな同じ仲間です。

 

興味津々のあなた

是非 7月からの10期生として一緒に勉強しませんか。

千葉会場は 第一土曜日

東京会場は 第三土曜日

Skype会場は 個別に相談

通信講座は 教材が届いたその日から

募集は4月頃になります。

講座の受講には費用がかかります。

ご準備をお願いいたします。

 

image東京会場の8期生は そろって 型紙コースに進級します。

作品ができたら 紹介させていただきますね。

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の画像をクリック(タップ)して応援してください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 

 

友だち追加

 

宝石赤基礎コース10期生の募集は来年4月頃
宝石緑作品展示 2018年2月21日~28日 八幡宿駅 市民ギャラリー
宝石緑作品販売 2018年3月2日~4日 国分寺台 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 2018年4月15日 はんどめいどSAKURASAKU

 

 

趣味起業の教科書等の著書でおなじみの戸田氏が主宰している 趣味起業養成講座 只今受講生募集中です。

 


 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

昨日は、自宅レッスンの後、東京に行きました。
{5F6F50C5-4FED-4613-A8F1-E3F213D837C2}

{690DD1EA-9004-4A70-92E1-AACA120D0A84}



がま口作家のたまゆらさんに会うためです。
{26D327A4-583E-427B-B4B5-76F15F6A2777}

暑い中、たくさん歩いて、新しいお店も開拓して、腹ペコで、奮発したコース、、、

たまゆらさんも私も、お腹いっぱいなりました。

{61A8D064-824E-46FB-8E8A-183D1D909CC3}

{455D9B25-C89D-4BA4-906F-5D163925A2D7}

{5315DD84-395F-4035-87AF-B53484B9E7D7}

{C2F35A12-B107-4067-BF91-9A73E75FE652}

{1C5BCFF6-28AA-458F-BEF3-0BE4164E8564}

{F98B9E78-EF65-4032-BED4-C86421C8DD97}

すごく、豪華な晩餐でした。

たまゆらさんとの  がま口話は尽きることなく、いつまでも、話していたい気分でした。

9月に大阪で会うことを約束して、別れてきました。


がま口を通して、遠く離れた人と繋がり、分かり合えることの幸せを感じました。


仲間がいるって、本当に幸せなことです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

Miwaがま口教室の星野美和子です。

 

手作りが大好きなあなたのためのがま口教室を開催しています。

8月からは、時々 がま口作り初めてさんのための入門の講座を開催する予定です。

初めてさんでなくても楽しめるように知恵や知識、技術を詰め込んで、楽しいレッスンができるように考えて参ります。

 

 

GWも終わろうとする土曜日・・・自宅教室=千葉会場では、修了生対象のサロンの日でした。

最近は、このサロンの日に1dayレッスンをすることが多くなりました。

 

今回は、yayaさん、アサトさん、yumiさんが たたみマチの親子がま口を作りましたよ。

 

 

とても 素敵に完成させることができました。

紫のきみは今回も ご自分のテーマカラーの紫で

yayaさんとyumiさんは、これまでに作った作品とおそろいの柄でということになりました。

 

さすがに 基礎コースも終わり、型紙コースでも頑張っている方々らしく、きれいな仕上がりでした。

 

このレッスンの感想は、また別の日に。

 

さあ~休み明けです。

元気出して頑張りましょう。

 

私は 本日、基礎コース8期生の教材の梱包作業をします。

家族が仕事に出かけている時は、ゆるっとテーブルを使えるので大助かりです。

 

さあ 今日も1日頑張りましょう。

 

 

 

友だち追加

 

宝石赤現在 基礎コース9期生の募集は10月頃
宝石赤miwaがま口教室 7月の1dayレッスンの募集は17日頃から
宝石赤
宝石緑イベント参加 12月10日(日)10時~16時半 SAKURASAKU
宝石緑イベント参加 5月26日~28日 がま口展示販売 カフェトリトン
宝石緑イベント参加 10月2日~31日 はんどめいどサクラサク in いちはら市民ネットワーク

 

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

 


 

こ~んな下まで見てくださってありがとうございます。

いつも最後まで見てくださっている あなたに感謝!!

 

豆知識??いろいろな接着剤に含まれている成分表示を見てみよう。

きっと、何かが分かります。得することも出てきます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石赤miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 次の募集は来年4月頃
宝石緑イベント参加は 来年春4月1日10時~16時半 SAKURASAKU

 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。

がま口作ってますか?

 

基礎コースのテキストをチラ見せ 

けちだから 本当にチラ見せですが・・・

 

 

基礎コースには課題が6つあります。

その中から こちらが 課題1

縫製・差込・仕上げ 大きく分けると3段階で出発しました。

テキストは 10枚を超えます。

理由は画像が1ページに3枚程しか入れられない大きさ(笑)だということです。

大きい方が見やすいでしょ。

 

そして 型紙と口金がついています。

 

最近は 型紙を写すところから裁断までも補足的にまとめてつけています。

公開講座などからとりまとめた感じになりますが テキストとして配付されるとじっくり見られますね。

 

課題1は 基本中の基本 2枚はぎのがま口を作っていただいています。

できるだけ単純な形でと思って型紙を引きました。

そして その単純な形を口金に入れることで形が変わることを意識して欲しいです。

 

このがま口は 小銭入れ キーケース 裁縫用具入れ コードホルダーなどなどに使われています。

ご存じの方も多いかと思いますが 私は小銭入れにしています。

 

さあ 今日も1日頑張りましょう。

 

 

ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【東京教室について】
京都港区新橋2丁目21番1号 新橋駅前ビル2号館2階 
http://yahoo.jp/fka8zL
この地図のURL
 
【JRでお越しの方】
 
【横須賀線でお越しの方】は 地下1階の汐留改札を出て 右手に進みます。
突き当たりを左に折れて 浅草線方面に向かいます。
階段の手前の右手に 2号館の入り口があります。
エレベーターで2階に上がってください。
 
【JRの地上階の路線でお越しの方】は 烏森改札を出て 左手に進みます。
汐留口です。
汐留口を出たら、アーチの屋根のついた道を歩いて行きます。
歩行者用の信号の向こうに ルノアール等の喫茶の入ったビルがあります。
このビルが2号館です。
横断歩道を渡ったらルノアールの方へは行かず、まっすぐ進みます。
少し進むと右手にビルの入り口があります。
中に入ってエレベーターで2階に上がってください。
 
【銀座線でお越しの方】
改札を出たら 浅草線方面へ向かいます。
JRの汐留改札を右手にながら通り過ぎ 
突き当たりを左に折れて 浅草線方面に向かいます。
階段の手前の右手に2号館の入り口があります。
エレベーターで2階に上がってください。
 
【浅草線・大江戸線でお越しの方】
改札を出たら JR方面に向かいます。
階段を上がってすぐの左手のビルが2号館です。
ビルに入りエレベーターで2階に上がってください。
 
【すべての方】
エレベーターで2階に上がったら 右手奥がトイレです。
教室として使わせていただいているマイスペースは 左手奥です。
マイスペースの入り口を入ってたら 左手にあるカウンターの前に進みます。
カウンターの向かいの壁に miwaがま口教室が使用する部屋の番号かかれています。
さらに奥にすすんで表示番号のお部屋へお入りください。
 
【自宅教室について】
千葉県市原市(詳細は自宅教室での受講が決まった方にお知らせいたします。)
最寄り駅 JR.五井駅 
最寄りバス停 小湊バス 国分寺台
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)