ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。




重要でお得なお知らせ

NHK文化センター千葉教室
1月~3月で終わりになります。
募集が初めっていて残り席がわずかになっています。

稲毛海岸カルチャーセンター
1月~3月のお教室が最初で最後になります。


4月からはカルチャー等での活動は休止します。
体験的に受講を希望される方は、今がチャンスです。




◆ miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース 東京2期 最終回・・・その先は??



こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

日本でたった1つのがま口に特化した通信講座を開講しています。

合わせて東京と千葉の自宅で講座を開講しています。


昨日は、東京2期の修了式でした。

東京2期は、最終的には2名での修了となりました。

でもこのお二方、とっても仲良しになり、とっても良いムードです。




Yさんの作品・・・しぶしぶに見えるメインの柄・・・とてもおしゃれな柄です。そして通しマチの生地選びも結構悩んでいましたが、黒にピンクのドットからと若さあふれる感じになりましたね。茶とピンクは相性いいですね~。

いつも口金の挿入に苦労していますので、まだまだ修業は続きそうです。




Hさんの作品・・・今回は、諸事情により、自作された部分が少なく、いつもより仕上がりが今一だったかもしれません。発熱してもうろうとした私・・・それでなくても手縫いが下手な私が手縫いしましたので、丁寧できっちりしたHさんにも申し訳ない感じになってしまいました。


口周りのと仕上げはご自身にお願いしました。


このお二人は、2月から、型紙コースに進級することになりました。私の自宅でのお教室に移行です。理由は、型紙を起こしてすぐに、裁断 縫製できること・・・資材がそろっていること、大物のバックなども作れること、月に1回なら、小旅行気分で来ていただけることなどなどにより、こうなりました。


2月からの最終金曜日 午後の部での開講となります。

すでにmiwaがま口教室の基礎コースを修了されている方で、型紙コースに進みたいとお考えの方(通級可能な方)は、 お問い合わせフォームよりご連絡ください。



2月からの最終金曜日 午後の部で 型紙コース いよいよ開講です。


お一人お一人に充実した時間を過ごしていただくため、1回の講習は、3名までとさせていただきます。従って、残り1席となりますので、お早めにお問い合わせください。

なお、大変申し訳ありませんが、基礎コースの受講・修了されていない方は受講できませんのでご了承ください。






ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)




重要でお得なお知らせ

NHK文化センター千葉教室
1月~3月で終わりになります。
募集が初めっていて残り席がわずかになっています。

稲毛海岸カルチャーセンター
1月~3月のお教室が最初で最後になります。


4月からはカルチャー等での活動は休止します。
体験的に受講を希望される方は、今がチャンスです。





◆ がま口作りの基礎コース 東京2期 最終回でした。


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今週月曜日に自由が丘に出かけてから、だんだん体調が悪くなり、順当な風邪の諸症状の経過をたどっています(笑)

火曜日・・・喉の痛み

水曜日・・・花粉症のような鼻水

木曜日・・・悪寒

金曜日・・・朝から38度の発熱


そんな中ではありましたが、昨日は、東京新橋でがま口作りの基礎コース2期の最終回を迎えました。

遠く石川県から朝一番の電車で生徒さんが戻ってきてくれることや2期生のまじめで、熱い熱い心にひかれて、講座をお休みすることなど考えも及ばぬ私でした。

ただただ心配だったのは、生徒さんに風邪をうつしてしまったらどうしようということだけでした。

でも、行ってよかった!!




まずはHさんの宿題の作品・・・パッチワークを長くしていらっしゃるので、いろあわせがいつも素敵です。そして、柄の取り方も 本当にお上手です。薔薇の窓 とっても素敵に作品に活かせました。




そしてYさんの作品・・・ビニコ素材だったので、このフレームに入れるのは少し大変だったようです。

手直しをして完成しました。お休みしたこともあり、宿題が1回分ずつ遅れています。でも情熱や夢や希望を持ち、こうしたいという思いを持っていらっしゃるので応援中です。




Yさんのがま口の内布がまたとってもかわいくて、個性が光る1点になりました。





ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【ただいま募集中・空き有り】

千葉コワーキングで、フリードリンク付きのお得ながま口講座 開催します。

詳細はこちらをご覧下さい。




そろそろ お申込受付を終了します。悩んで居る方はお急ぎください。




◆ ちょっとした工夫があれば・・・


おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


がま口作りの基礎コース 課題3の通帳ケースを宿題で作っていただいきました。



家に溜まった生地を使いたいと思ってがま口を習いにいらしゃいましたが

ついついかわいい生地があると買いたくなるものですよね~。




こちらは、こぎん刺しの布で作ったものです。

布の長さが足りなかったので、縦の長さを少し詰めたそうです。

自分で調整できるようになると、いろいろな応用ができるようになり、

がま口作りは益々楽しくなりますね。


Hさんにも Yさんにも 楽しみながら頑張ってほしいな~と思います。


あなたもがま口仲間になりませんか。


とはいえ、次の募集は来年4月です。

メルマガ登録&ブログ読者になって、お教室の状況をチェックしてくださいね。




ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【ただいま募集中・空き有り】

千葉コワーキングで、フリードリンク付きのお得ながま口講座 開催します。

詳細はこちらをご覧下さい。





◆ とうとう・・・残り1回になっちゃいました。早いですね~。



おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


がま口作りの基礎コース5回目でした。

早い物です。

あと1回で修了です。






今回のクラスは3名なのですが、現在1名が欠席中です。

みんな仕事を持っていたりして、忙しいのですよね。

そして、今日まで一緒に頑張ってきたお二人は、とっても熱心です。

色柄合わせ・・・練習・・・直し・・・

なんと言っても好奇心・向上心があるんです。


型紙コースの開催も良き方向に向かいそうですよ~。

これを見ている1期生の方々、2月からの第4金曜日 

一緒に型紙コースで勉強しませんか。

同時に、講習会の開催も可能になりますよ~。

がま口仲間を増やしましょう。


そして、まだ、がま口教室に通うかどうか悩んでいるあなた


趣味を極める

技術の向上を狙う

先生になる

作家になる 


基礎コースを修了したなら、次は、型紙コースで 学んでみませんか。




ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村





にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


がま口作りの基礎コース(東京3期・通信講座3期)の募集開始時期
メルマガからの募集・・・11月10日頃
ブログでの募集・・・11月11日頃

気になるあなた、まずは、ここをクリックして、メルマガ登録してお待ちください。





◆ がま口作りの基礎コース 東京2期4回目のレッスンから


こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


今日の東京は、曇天でしたが、雨に降られることもなく、ラッキー!!でした。

さて、今日のレッスン 実は、お一人様でしたので、完全な個人レッスンでした。


みなさん この時期、お教室が忙しかったり、体調を壊していたりしています。




まずは、宿題の一品からご覧下さい。

Hさんは、パッチワークなどもされているため、いろいろな生地をお持ちのようです。

今日もとっても素敵な花柄の通帳ケースボディーを作ってきてくださいました。

宿題なのに、ボディーだけ???と思われますよね。


私も今まで見たことがなかったのですが

がま口口金のひねり部分の溶接があまかったためか、ぽろっと外れてしまったようなのです。


課題4を始める前に、課題3の宿題分を完成・評価して合格!!でした。




Hさんは、内布もご自分で、考え、できあがり線より少し控えて縫製し、内布のだぶつきが出ないように工夫して作ったのとのおとでした。



Hさんの感想(課題3より)
口金が大きくなると差込が一段と難しくなります。
手際よくしないとだめですね。
ゆっくり丁寧より、手際よく丁寧にできるように心がけようと思います。

なんだか実感です。

確かにゆっくり丁寧にボディーを作るとしても差込はある程度スピードが必要だということなんですよね。

接着材の乾きとの戦いですね(笑)


そして、今日の課題4の作品は・・・・




とってもおしゃれにできました。

お疲れ様でした~。


そんなHさんとの会話で

「これから東京2期はどうなるんでしょう???」

どうなるって・・・12月で修了ですよ!!とお話すると 

「いえいえ、そのあとです」

とおっしゃるのです。


いろいろお話を伺うと、型紙コースもよいけれど、もう少し作りたいようなんですね。

型紙もよいけれどって感じなのでしょうね。

ブラッシュアップコースもつくらないといけないんですね。

勉強になります!!

でもすぐには作れないな~とぼんやりと思う私でした。




ブログランキングに参加しています。

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)