ポーチもミニバッグも作れる!手作り大好きさんのためのがま口教室

東京・千葉・通信講座で、小物入れからバッグまで作れるがま口教室。
講師の星野が1から10までサポートをいたしますので、がま口作りが初めてのあなたも安心してご参加いただけます。
さあ、あなたのがま口に「パチン」というあの小気味よい音を奏でさせましょう。


テーマ:


宝石緑 miwaがま口教室 2016年1dayレッスンの予定
  3月の1dayレッスンの受付開始は1月初旬を予定しています。
  もう少しお待ちくださいませ。
  
宝石紫 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期 受付を終了しました。
   次の募集は2016年4月頃になります。

宝石ブルーメルマガ登録はこちらから。


こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。

本日 初教室でした。

ミシンに自信がないという生徒さんです。

でも やる気満々でした。

1回目は 印鑑ケースやリップケース、小銭入れに使っていただけるサイズのがま口を作っていただきました。

かわいいくまちゃんのがま口ができましたと喜んでくださいました。

最初に どこにどのように線が引かれているのかを確認して縫製が始まりました。

ミシンが難しい!!苦手だ~とおっしゃっていましたが、真剣に慎重に取り組まれて 見事に完成しました。

慣れが一番ですよね。



差し込み中・・・とにかく一生懸命。

かしめはばっちりでした。

「先生は教え方がとても上手だから・・・トーカイで教わって 理想の先生だと思いました。」となんとも照れちゃうようなありがたいお言葉をいただきました。

期待を裏切らないように 精進します。

今日は、午後もレッスンです。

午後は 阿部先生と型紙レッスンですよ。

さあ 午後も頑張りましょう。



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


宝石緑 miwaがま口教室 2016年1dayレッスンの予定
  3月の1dayレッスンの受付開始は1月初旬を予定しています。
  もう少しお待ちくださいませ。
  
宝石紫 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期 受付を終了しました。
   次の募集は2016年4月頃になります。

宝石ブルーメルマガ登録はこちらから。


こんばんは。

miwaがま口教室の星野美和子です。


半分は業務連絡 

半分は宣伝??


明日は、今年最初のレッスン日です。

miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期 自宅クラス 1回目です。

1回目は 印鑑ケースやリップケース コインケースとして使える小さいがま口を作ります。

作り方の手順を学ぶ 最初のレッスンです。

小さいので 難しいんですよ。

このデザインは リベット脇にぴょこんと生地が出っ張った形です。

穴も開いています。

気にしないでください。

だってここからこぼれるような小さなものを入れなければいいです。

このがま口をソーイングセット入れにしている生徒さんもいます。

私はアクセサリー入れとコインケースとして使っています。

とにかく小さいけれど案外入るということで 喜ばれています。

左右のカーブを縫うのが難しくて みんな泣きそう(笑)になっています。

そんなアンバランスもかわいいのですが 販売したいと思う人にとってはね~~~

だからこそ みんなたくさん作ってカーブの縫製を練習しています。

差し込みでも調整しないとバランスが悪くなので 小さい割には下手が目立っちゃうんです。

なれてくると 皆さん とても上手に作れるようになります。



明日の自宅教室は 午前10時~12時半が基礎コースです。



そして 午後は、型紙コースの1回目です。

型紙コースの1回目はみなさん同じ課題こなします。

櫛形と角形の口金の両方を2枚仕立てで ぺたんこがま口を作ります。

ぺたんこと言っても 膨らんだ形にできます。

ただ単にダーツもギャザーもタックも使わないということです。

この基本のがま口の型紙を起こして 次に生かしていただくためのレッスンです。

明日は1回目なので デザイン画を元に 型紙を引いてきていただいき

教室で組み立てます。

そして 次のデザインを考えてもらいます。

がま口は宿題で作っていただきますよ。

そうそう お教室では 口金の長さを簡単に測る方法も お教えしています。

便利な小道具の使い方もチェックです。


ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。


にほんブログ村



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

◆ miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース3期 自宅クラス6回目 

おはようございます。

miwaがま口教室の星野美和子です。


がま口作ってますか?


私はそろそろ自分用に大きながま口バックが欲しいな~。




さて、昨日の事になってしまいましたが、


がま口作りの基礎コース3期 自宅クラス6回目が終了しました。





今日は、yayaさん yumiさん Hさんの3名でした。


いつもはなかなか顔出ししてくれないHさんも 一緒にパチり!!




とても技術力の高い作家さんになりそうなyumiさん


昨日も真剣モードでした。





明るくセンス抜群のyayaさん 見た人を幸せにするがま口が作れそうです。


本当にステキですね。





一人、型紙コース4回目を迎えたHさんです。


型紙を1枚書き終えて、大きめバックを作っています。


納得がいくまで何度も質問してくれます。


私も超勉強になります。









宝石赤 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期生の募集は10月頃になります。
宝石緑 9月の1dayレッスンの受付 始まりました。
   
お申込フォームはここをクリック!!
宝石紫 フリーレッスンも実施中。予定表はこちらです
宝石ブルー メルマガ登録はこちらから。




ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝石赤 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期生の募集は10月頃になります。
宝石緑 6月19日の1dayレッスン 募集中 です。 残り2席
宝石紫 フリーレッスンも実施中。予定表はこちらです
宝石ブルー メルマガ登録はこちらから。

◆ 楽しい時間はあっという間~~~自宅教室5回目その1



こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。



今日は、基礎コース3期 自宅教室の5回目でした。

yayaさんが都合がつかないため、yumiさんお一人でした。


それがま~びっくり!!

見て下さい。




まずは、ホームワークで仕上げてきたがま口から・・・

色合いが好き!!


心くすぐられます。




そして、これ!!

すごいでしょ。

友達からのオーダーもあるようで 10個も作ったそうです。

毎回 たくさん作って持って来てくださるので 見せていただくのが楽しみです。



そして肝心の今日の作品



今回の口金は大きさが2種類

これは1期生が見つけてくれたんだけど

この小さめにいれるとかわいい!!


ちょっとフリーギャザーを入れてみました。

綺麗にふっくらしあがりましたよ。




今日も美しいyumiさんでした~。




yumiさんのつぶやきなど
・くし形は、差込が難しいですね。
・たくさん作っている物でも、紙紐を差し込む時にバランスを崩してしまうことがあります。
・フレーム端をつぶすとき、1回でできると気持ちいいですよね。
・次も楽しみ~


miwaから

・角形よりもくし形の方が納まりがつきにくいので難しいですね。

・布を差し込む時にしっかりフレーム奥までいれてくださいね。

 そして 紙紐を入れるときは、生地を巻き込まれすぎないように注意ですね。

 中央から左右の端に向かって、紙紐を押し込んでみてくださいね。

・つぶし工具をしっかりと握ってゆ~くりと手首を上に上げていきましょう。

・次もよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宝石赤 miwaがま口教室 がま口作りの基礎コース5期生の募集は10月頃になります。
宝石緑 6月19日の1dayレッスン 募集中 です。 残り2席
宝石紫 フリーレッスンも実施中。予定表はこちらです
宝石ブルー メルマガ登録はこちらから。

◆ がま口作りの基礎コース 3期生 自宅クラス 早くも5回目



こんにちは。

miwaがま口教室の星野美和子です。



今日は、これから、自宅レッスンです。
実は、今日もお一人です。

夫には、なんて効率の悪いことだと言われましたが

案外そうでもないんですよ。


お一人でのクラスだと 確かにマンツーマンの豪華な感じになります。

でも お一人だと 進むのが超早いんです。

おそらく今日もそうでしょう。


私がそんな事を言っていたら

夫は、受講する人にとっては最高の時間だねと言いました。

最高の時間になるように 頑張ります!!



今日は こんな作品です。

ふっくら ころりんとした形ですね。




ここが肝です。

綺麗に十字ができると気持ちいいですね。

今日の生徒さんはパッチワークの達人なので 楽勝でしょう。

ただし ミシンの時は少しだけ ゆるゆると注意をして進めます。







こちらは 東京3期の生徒作品です。






こちらも東京3期の生徒作品です。



布の組み合わせは自由です。

人によってやっぱり違いますよね。

そこが楽しいお教室ですよ。



もちろん 今日はお一人ですが

選んでいただけます。



おまけ情報。



こんなのも ちまちま作っておくと何かのお役に立ちます。

たとえば、ブローチにして 帽子に付けたり洋服に付けたり

スカートの裾に並んでいてもかわいいし

ちょっと寂しいがま口にも飾りとして付けてもいいですよね。



さてと、ご飯を食べて、午後も頑張ります。




ブログランキングに参加しています

今日も、かえるちゃんのマークをクリックして応援してください。




にほんブログ村




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)